• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料について

最近交通事故に遭いました。自転車で横断歩道を横断中に、こちらを確認しない車と衝突しました。お互いの信号機は青でした。加害者は過失を全面的に認めていて、誠意のある対応をすると言いました。警察による実況見分は済んでおります。実際加害者と契約している保険会社が会社までの交通費、破損した自転車の修理費、治療費(全治二週間)を全て負担していますが、加害者は私に誠意ある行動をしていません。アポなしに自宅を何度か訪問したり、電話での誠意のない対応にうんざりしています。私はこれ以上誠意のない加害者からの謝罪を求めませんので、代わりに金銭を要求しようし反省させようと考えています。保険会社から通院1日4200円×日数の慰謝料が支払われる予定ですが、それとは別に本人へ金銭を要求できるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>それとは別に本人へ金銭を要求できるのでしょうか? 要求する事、請求する事は可能です。 極端な話、私があなたに対して慰謝料請求する事だって可能です。 大事なのは、相手に払う意思があるか、払う義務があるかって事です。 私があなたに慰謝料請求したところで、あなたには払う意思も払う義務も無いので払いませんよね? それと同じで、相手に払う意思がなければ払っては貰えません。 その場合、相手に払う義務がある事を証明する必要があります。 >アポなしに自宅を何度か訪問したり、電話での誠意のない対応にうんざりしています。 これに対する慰謝料が発生する事を、証明する必要があります。 今回の場合、裁判をするしかないでしょうね。 また、しても勝てる見込みはないでしょう。 もちろん、相手が相手の意思で払ってくれる分には何の問題もありません。 あなたが支払いを強要すると、脅迫罪辺りが適用されます。

質問者からのお礼

有難う御座います。加害者に電子メールで「貴方は私に誠意を持って対応すると言ったので、金額は書きません。金額で貴方の誠意を教えてください。」と書き送信しました。私は裁判まで持ち込みつもりは一切ありませんので、相手の誠意を信じたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 >代わりに金銭を要求しようし反省させようと考えています。 慰謝料を請求することは可能です。しかし、相場より高い金額を要求すると恐喝になりますので注意が必要です。 お大事に!!