• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

交通事故の治療費、慰謝料の請求計算方法

被害者側からの請求です。加害者が強制保険に加入していないので、治療に老人医療保険を使った。完治まで治療費12万円支払ったとする。(被害者が立て替えて支払い)治療費請求金額は10割の120万円で計算してよいのか?慰謝料は2ヶ月の入院、完治まで3ヵ月、10回の通院。老婦人なので仕事はしていない場合。いくら請求出来るのか? 合計金額を被害者、加害者の過失割合で負担する計算の方法で良いのか?5対5で負担した場合、120万にならないと考えるが、そうなると免責がある保険会社は関与せず当事者同士で解決決済するのでしょうか?また上記の費用で計算すると政府保障事業120万円の枠を簡単に超えてしまうので使えないのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)

色々混同していたりありえない前提条件があるのですが順番に回答します。 1.治療費は12万円の請求となります。 2.傷害慰謝料は自賠責基準で約38万円。 ただし、実際の事故で入院2ヶ月で通院1ヶ月実通院10日はありえない仮定又は空想の話です。 通常通院期間のほうが長くなります。 傷害慰謝料に収入就業等無関係。 3.自賠責と政府補償事業どちらの利用? 自賠責は任意保険を掛けていないだけの場合、政府補償事業は本来掛っているはずの自賠責すらない場合又はひき逃げ等加害車両が特定できない場合です。 自賠責の場合は過失相殺なし、政府補償事業の場合は過失相殺5割の場合自賠責基準での積算額の半額が支給されます。 4.そもそも120万円に達していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の治療費、慰謝料はいくらくらいかかるの?

    バイクとの衝突事故、横断歩道上、歩行者82歳老婆信号の判断を誤ったとして6対4で被害者に過失がある。バイクは強制保険に入ってなく、親族の車についているファミリーバイク保険のみ(120万円の免責あり)したがって政府保証事業に頼ることになる。被害者は老人医療保険を使うことになった。仮に、治療費20万円(老人保険を使って。) 、慰謝料80万円掛かったとしたら、加害者はいくら誰に払うのか?被害者は誰からいくら貰えるのか?貰えないのか?教えてください。

  • 交通事故の治療費の計算式はこれであってるか?

    実際の金額ではありませんが考え方はこれであっているのか 教えてください。 過失割合 被害者(当方):1 加害者    :9 例えば被害者の治療費が600万掛かり健康保険を使った場合 ************************************************* 600×30%=180万 被害者:18万 加害者:162万 被害者 ・自賠責保険から18万支出 加害者 ・自賠責保険から120万支出 ・任意保険から42万支出 ************************************************* であってますか? また被害者が労災保険を使った場合の計算式も教えてください。

  • 交通事故での治療費

    昨年7月に交通事故に遭った被害者です。このサイトで何度か質問させて頂いています。 頚椎捻挫・腰椎捻挫・運動制限と診断を受け、通院しています。治療費は加害者の自賠責での支払いで、先月保険会社から支払える限度(120万)達していると通知が来ました。 そこで・・・  (1)これから先、治療中止までの治療費は加害者に請求できるのか?  (2)先々月分の治療費も加害者に請求できるのか?  (3)どのような手順で進めたらいいのか?(交渉の仕方など・・・) どうか、回答をお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#39287

損害賠償できるのは被害者に実際に生じた損害だけです。 立替払いした分しか支払ってないのなら、その分だけです。 じゃないと被害者は一方的に得をしてしまいますよね。 保険会社は請求できますけどね(9割分) 過失が5分5分なら6万5000円です。 他に逸失利益(働けなかった分とか)請求できますが、仕事をされてないなら取れません。まずはご自分に今回の事故でどういう損害が生じたのか並べ立ててみたほうがよいですね。実際に支払った金額及び得られなくなった金額、あとは精神的慰謝料(これは幅があるので専門家に聞いたほうが早い) ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料の相談です。

    昨年の1月、長男で当時18歳の学生が道路左側を自転車で走行中に、後ろから軽自動車に追突され飛ばされました。 自転車は、廃車の状態です。 加害者からは、見舞い金を10000円受領済です。 治療は通院のみで、1月程度で完治しておりますが、 加害者は、当初、事故を警察に届けず、ひき逃げのような状態でした。こちらで、病院から加害者と警察に電話して、 やっと、事故現場で現場検証したような、ありさまです。 被害者側の過失はゼロと思われます。 加害者が、任意保険に未加入で、示談交渉が進展せず、 こちらで自賠責保険に被害者請求しました。 自賠責からの支払い金額は、治療費以外で文書代を含み202060円でした。 今後、請求可能な慰謝料の金額が知りたいのですが?

  • 交通事故による慰謝料について

    9月下旬に交通事故(被害)にあいました。 加害者(相手)にケガ無し。被害者(自分)は骨盤・第一肋骨骨折、右肺挫傷、肝損傷等で全治3ヶ月のケガをしました。41日間入院し今は退院してリハビリの為、通院しています。治療費と私が乗っていたバイク代(廃車)については加害者が非を認めているので全額払ってもらう事になっています。ただ、慰謝料については、こちらから請求しないと払ってもらえないのでしょうか?それとも、非を認めた加害者が、こちらからの請求無しのまま払ってくれるのでしょうか?

  • 慰謝料は貰えたが治療費は貰えず

    盛り場で些細な事から口論となり殴られました。すぐに警察に行きましたが示談を勧められました。翌日加害者から慰謝料20万円貰い、今後の治療費を支払う事を約束した誓約書を書いたので納得し、被害届は出しませんでした。しかしその後、骨折の治療費を請求したところ何の返事も無く2ヶ月が過ぎています。健康保険を使っていないので治療代は20万円を超えました。今後どうしたら良いのでしょうか。

  • 交通事故の治療代と慰謝料

    10:0の事故でこちらが被害者なのですが、 事故発生から4ヶ月目で加害者側の保険屋から保険での支払いを今月で打ち切りますと、言われました。 痛みが改善されていないので、仕方なく自分の健康保険で支払いをして治療を続けているのですが、示談の時に治療代は払ってもらえるものでしょうか?後、慰謝料は健康保険で支払い通院した場合は計算に含まれないものでしょうか? 無知なもので教えてください。

  • 交通事故による治療費の過失相殺

    私の母は交通事故により健康保健を使って治療、入院をしていますが、事故の本を見ると、健康保健の療養の給付は被害者の過失の割合に応じて保険会社に求償するので、損害額から健康保健の給付を控除した残りの部分が過失相殺されると書いてありました。これは、例えば、損害額全体が1000万円でそのうち治療費が100万円であり過失割合が1(被害者):9(加害者)であるなら、健康保険組合が保険会社に90万円求償し、被害者は実質810万円を受けるといった計算になるということでよろしいでしょうか?そうでないなら、治療費の過失相殺分の10万円は被害者側の負担となり、実質的な受け取りは800万円になってしまうと思うのですが。勘違いしている部分があるかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故で社会保険の立替分は誰に請求されますか

    昨年8月に過失割合2(自分):8[推定]の交通事故で怪我をしました。 加害者は任意保険に入っていなかったので、社会保険(健康保険)を使って治療していました。 (介護老人を抱え、支払い能力がないと思い、物損のみ数万円で示談済み) 第三者届申請の際、加害者側から社会保険に対して 「自賠責から回収できない場合は過失割合に基づいて支払う」旨の念書を 取付けて提出しております。 治療は1月末まで通っていたのですが、先日12月末までの被害者請求分で 限度額の120万円を超えたので1月分を請求しても審査の対象とならない と自賠責から連絡を受けました。  1月分の治療費、交通費(8回)、慰謝料の合計は4~5万円で 過失割合等を考慮して、自分が我慢すればよいことだと思っていますが 社会保険で負担している7割分の約10万円は最終的に誰が負担することに なるのでしょうか? ※被害総額135万円として、加害者は8割の108万円の支払い義務があるとして  自賠責から120万円支払われております。 疑問1:加害者は社会保険からの請求を合理的に拒否できるのでしょうか?    (なるべく請求されないようにしてあげたいと思っています。)   疑問2:社会保険の負担した金額が私に請求されることはありますか?    (かと言って、私が負担するのも嫌です・・・)

  • 交通事故

    こちらは停車中に、追突され整形外科に通っている状況です。 加害者の保険会社と整形外科とのやり取りで私は通院のときに治療費は払わなくて良いと言われて通院しています。 ただ『個人情報の取り扱いに関するご案内兼同意書』を出さないといけないらしいのですが、その書類に書いてある文言に一箇所納得できない部分が有るので、同意書を送付するか迷っています。 1.同意しないと治療費、休業損害、慰謝料、修理代等がもらえないという法律でもあるのでしょうか? 前回整形外科に行ったら、『保険屋から電話があって被害者本人から治療費をもらってくれ』といわれたので払えと整形外科の受付のおばさんに言われました。 請求書を出してくれというと書類は出さない方針だと言って、今まで通った日数と総額がちらしの裏みたいのに走り書きしたようなものが渡されたのみです。 2.私が払うのではなく、保険会社か、加害者に払ってもらえますか? 3.私が払わなければならないなら、自由診療の25割の金額ではなく、健康保険での3割負担か、自費の10割の金額にしてもらえますか? 4.保険の担当者と、話ができていないのですが、示談をまとめないといけないという加害者や保険会社の法律的義務は有るのでしょうか? 5.休業損害、慰謝料、修理代等、加害者に請求できますか? 6.裁判ではなく、第三者に入ってもらって話をつけるという意味での、調停というのはメリットは有りますか?また、どのように調停を申し出れば良いでしょうか?

  • 5年前の交通事故。治療費の再請求はできますか?

    約5年前に交通事故にあいました。 こちらが自転車で、あちらが車でした。 示談はすんでいます。 そのときに前歯を折り、その治療費と、さらに4,5年後の再治療にかかる治療費を、 加害者側(あちら)に出してもらい、話は終わりました。 4,5年後経って、ちょうど最近、治療した前歯を交換しなくてはならなくなりましたが、 以前と同じ治療では治すことができず、治療費は、そのときの5倍くらいかかる高額な もので、自己負担額が大きく、困っています。 少し調べたところ、後遺症が認定されれば、再請求ができるようですが、 私のケースでは、再請求はできるのでしょうか? 詳しい方、いましたら回答お願いします。 その他、交通事故にかかった治療費を負担してくれるような、国の制度などは ないのでしょうか?

  • 人身事故の慰謝料についての質問です。

    自分の不注意で交通事故の加害者となってしまいました。 自賠責保険しか入っておらず、治療費は私が直接病院へ支払いに行っていたので 加害者請求で治療費を受け取りました。 慰謝料は被害者請求でないとできないと保険会社に言われたので保険会社に連絡を取り 「被害者請求(慰謝料)の案内」を加害者請求が支払われた後に送付してもらうように 段取りを取りました。 ですが、被害者の方に加害者請求が支払われた後に連絡を取ったところ「案内に書いている慰謝料では不満だ」 と言われました。 慰謝料の金額は 4,200 X 2 X 17(通院日数)=142,800円 でしたが、「30万くらいを考えていた。」 とのことでした。被害者とはまだ示談できていません。 被害者はむち打ちの症状があり通院日数17日で、治療期間は約9ヶ月でした。 また、後遺症診断書では後遺症は認められていないのですが、雨に日や気温が低いなどに 首に痛みを感じるそうです。 1.加害者の立場としてこういう不満に対してどのように対処したらよろしいのでしょうか? 2.被害者が30万でないと納得してくれない場合、慰謝料の差額を私が払わないといけないのでしょうか? 3.一応、お詫び金として3万円程と考えているのですが少ないでしょうか? 以上の質問よろしくお願いいたします。

  • 事故の慰謝料の相場

    よくドラマで、 被害者がしつこく加害者に慰謝料を請求し、それを苦にした加害者が被害者を殺してしまうなんて話がありますが、事故における慰謝料とはそれほどまで高額なのでしょうか。 事故による慰謝料といってもピンキリだと思うのですが、治療費・通院費の0.5倍とか、怪我の部位・怪我名ごとに既に慰謝料は決まってるものなのでしょうか。もしも決まってないとしたら随分被害者有利ですね。 或いは一重に加害者の誠意の問題なので払わなくてもいいものなのでしょうか。