• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

再追伸 >自賠責には治療費とは別に、×4200円の慰謝料の請求、及び休業した場合は、休業補償も請求出来るのでしょうか? はい、請求可能です。治療を健保でかかり、治療費を安く抑えることで自賠責限度枠120万を有効に使えます。 休業損害、慰謝料、通院交通費枠が多くとれます。 慰謝料は定額補償 総治療日数×4,200円= ??? 実通院日数×2×4,200円= ??? 比較して低い金額が適用慰謝料です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

事細かい説明ありがとうございます。 おかげさまで、少し気が楽になりました。 事故は、するのもされるのも嫌なものですね…。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

追伸 被害者2名 それぞれ同居親族に自動車保険加入があり、人身傷害 車外事故担保であればこちらで手続きも含め充分補償されます。 あれば問い合わせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます。 自動車保険の契約内容も、直ぐに確認してみます。

質問者からの補足

補足質問させていただきます。 自賠責には治療費とは別に、×4200円の慰謝料の請求、及び休業した場合は、休業補償も請求出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

1名120万です、自賠責被害者請求可能です。 下記回答のとおり、治療は健保でかかること 健保管轄官庁に相談 「第三者行為による傷病名届け」の手続をすれば、必ず健保でかかれます。 至急健保で罹る旨病院に伝え、遡及して健保計算されると思います。 健保でかかれば自由診療の半額 その3割実費負担になりますが、被害者請求の際返還されます。また負担するにしても立て替え負担は軽減されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 第三者傷害…ですね。 早速、書類の取り揃えと、次回の通院の際に、健保使用の旨を病院に話してみます。 全額負担は厳しいですもんね…。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

他の回答通りです。 なお、相手が任意保険なしなら必ず健保を使用してください。 病院は自動車事故には健保は適用できないと云いますが それは嘘です。 儲けるために云う悪質な病院が多いのです。 健保で治療を受けるかどうかを決めるのは病院ではなく 被保険者である患者です。 病院が健保治療を拒否するのは違法行為であることは 既に裁判で決着済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 次回の通院の際に、健保使用の旨を病院に話してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

連投すいません。 1事故というのは一人に対しということです。 歩行者との事故で1事故、ご質問者との事故で1事故とカウントします。 この場合は自賠責で二つの事故とカウントし、一人にたいして120万まで支払いされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追記ありがとうございます。 120万なんて治療の内容によっては、直ぐに使い切ってしまいますよね…。もう一人の方には失礼ですが、私は軽傷で助かったと自負しています。

質問者からの補足

補足質問させていただきます。 自賠責には治療費とは別に、×4200円の慰謝料の請求、及び休業した場合は、休業補償も請求出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

自賠責に被害者請求は可能で、1事故120万までです。 無保険なら、自費負担ではなく、健保に切り替えして、治療費を圧縮しないと、治療費だけで120万あっという間に消えます。 ご質問者の家族で自動車保険加入があれば、人身傷害補償がついていないか確認して下さい。 ついていれば、使える場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 次回通院の際に、健保使用の旨を病院に話すのと、自動車保険の契約内容も直ぐに調べてみます。 ありがとうございました。