• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について。高校の子供が、自転車で通学途中にバイクと衝突。自転車

交通事故について。高校の子供が、自転車で通学途中にバイクと衝突。自転車の方には「止まれ」がありました。 子供は、全治5日の打撲。自転車のタイヤが曲がっています。自転車には保険が入っておらず。親である私が、バイクの保険屋へ電話しなければなりません。相手のバイクは任意保険に入っていません。自賠責だけです。 事故処理には、私も行き立会いました。お互い現場から別れるとき電話番号を教えましたが、相手のバイクから電話なし。こちらからしました。相手の自賠責の電話を教えてもらいました。打撲は、自賠責から出ますが、自転車修理代は、どのようにすればいいのでしょうか_? 相手ばいくからは、何の電話もないです。怪我をさせたのに。任意保険に入っていない場合、当人同士が話し合うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3194
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

あなたの言う事はごもっともです。人に怪我させたなら誠意を見せる事は当然でしょう。 しかし・・・ANo.6の回答をみて。。 人に誠意を求めるあなたのお礼率4%は、どうなのでしょう?? 自分のしてることはさて置いて、他人を攻める姿勢はきっとあなたの子供も同じなのでしょう。 親が常識を持って欲しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供(8歳)が交通事故にあいました。

    子供(8歳)が交通事故にあいました。 相手は車検の切れている車に乗っており 任意保険にも自賠責保険にも加入していませんでした。 そのためか、人身事故扱いにされたら困ると 言われたのですが、上記のような場合、 人身事故扱いにすると、相手の方への警察への罰金は いくらくらいになるのでしょうか。 その罰金代と治療費の全額を払うから 免停と出頭を避けたいので人身扱いにしないで欲しいといわれました。 罰金的にはいくらくらいでしょうか。 ちなみに子供のケガとしては右足の太ももを打撲し 全治1週間との診断を受けました。 現在接骨院へ通っていますが 打撲はしばらく違和感がなくなるのに 日数がかかるといわれていますので しばらく通院するつもりです。 自転車ごとはねられて 自転車はグシャグシャですので 弁償してもらおうと思っています。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

釣りでしょ? ほんとに親? 怪我をさせた?一時停止無視しておいて?? 電話がないとか、修理しろとかよく言えたものですね。 あなたがバイクの修理代を出すのですよ。 お礼率 4% 回答受付数 188 お礼数 7

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

事故発生の詳細が解らないとだれも正確なアドバイスは難しいと思います 1.警察には届けましたか? 2.交差点の出会い頭ですか? 3・2.だとするとお子さんは自転車で「止まれ」の標識が有ったのなら   バイクの方は徐行では? 4.3・だとすればお子さんは一旦停止して、バイクが来るのが   わっかっていて交差点に進入したのですか 5・自転車は軽車両で車やバイクと同じに標識の指示に   従わなければ成らないのはご存知ですよね! 6・だとすると、お子さんの方が分が悪いのでは・・・   上記のとおりだとすれば打撲の治療費だけで充分なのでは   過失割合からして自転車の修理費は自己負担では? 当方自動車「徐行」、相手方自転車「止まれ」 自転車がノーストップ当方の前方フェンダーに接触転倒事故の 経験者より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

前述の方も書かれていますが バイクは車両であり自転車は軽車両です なので、道路交通法は遵守しなければいけません 質問者様は歩行者と車両の事故と勘違いされていませんか? 怪我をしたのは息子さんですが、標識を無視したのも息子さんです 自動車同士の事故と同じ様に考えたほうがいいかもしれません >任意保険に入っていない場合、当人同士が話し合うのですか? そうですね 示談をする必要があります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お見舞い申し上げます 怪我の方は大丈夫でしょうか? 文面から察するに、大事に至らなくてなによりです 話し合いですが、当事者が未成年であれば、保護者が話し合いとなります 自転車の修理代ですが、必ずしもバイク側に全額の賠償責任はありません この事故の場合、自転車側にも過失があります 過失割合は、バイク9:自転車1という感じかなと思います 過失割合については、双方の話し合いで決めます。話し合いでは決着できなければ、調停や裁判で決着つけるしかありません。 仮に、バイク側が9割の過失だと決着した場合、バイク側は自転車側の損害の9割を賠償することになります ただ、自転車の損害は、事故時の時価が最大です。時価が不明な場合は、購入時の金額と年10%の償却となります 例えば、3年前に2万円で購入した自転車の場合 1年目は2万円の100%、2年目は2万円の90%、3年目は2万円の80%つまり16000円が時価となり、もし修理代が17000円であっても16000円が上限です 更にバイク側の過失割合が9割なら、16000円の9割つまり14400円がバイク側の最大の賠償となります ところで、質問者さん宅は自動車をお持ちですか? もしお持ちなら、その車の自動車保険の人身傷害が、この事故にも適用されます その他色々相談にも乗ってくれますので、自動車保険の代理店や保険会社に連絡してみるといいですよ まぁ、自転車側の過失はゼロではありませんが、バイク側も誠意が感じられませんね 常に冷静に、そして主張すべきところはきちんと主張しましょう それから、今回は大事に至らなかった様子ですが、仮に相手に100%の過失があったにせよ、被害を被るのは自転車側です。 常日頃、事故に遭わないように気をつけさせましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自転車といえども、一時停止標識無視は立派な道交法違反であり処分の対象となります。 この場合過失割合でいえば、自転車40:バイク60でしょうか。 自賠責は怪我・死亡の場合の補償ですので「全治5日」の治療費・通院費が出ます。 物損は示談で片づけるしかない様ですね。 修理金額の過失割合分で出しますか? >>相手ばいくからは、何の電話もないです。怪我をさせたのに・・・ 下手をすれば衝突の勢いでバイクの速度と重量ならば、バイクが路外逸脱や対向車に突っ込むとかして「更に重大事故」になって居た可能性がありますよ。 「怪我をさせたのに」は立場が逆転する可能性も有ったのですよ。 もう高校生ならば「社会の交通ルール」ぐらい親の立場から教えなさい。 幼児の自転車飛び出しと違うのですよ。 バイクじゃなくて「高齢者」だったらどうします? 自転車衝突での高齢者死亡のニュースも耳にする昨今です。 まず「被害者面」をして子供を庇い、相手の非を書き立てる様な事は慎む方が良いですね。 「息子のルール違反で大変危ない目に遭わせて済みません」 「貴方様に怪我が無くて良かったです」 ぐらいの電話を貴方からしなくてどうすんの? 弁償の話はそれからの事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自転車と車の交通事故

    毎回、お世話になっています。 今回は交通事故に対する質問です。(実際に発生したわけではありません) 仮定した事故は自転車と車です。 自転車で、横断帯のある歩道(信号機無し)を通過する際、右手から出てきた車と衝突したとします。 衝突した箇所は自転車の正面と車の側面(前後のドアの境目)だとします。 車側は一時停止を行い、通過する際に軽く加速した時に自転車が側面に衝突しとします。 人身対応はともかく、問題は相手との物損です。 自転車は買い替えてもらえると思いますが、相手の車に対する修理代はどうするのでしょうか? 相手の車は前後のドア2枚に傷ついたとします。 双方が車やバイクなら任意保険で対応可能だと思いますが、自転車の為、保険に加入出来ないと思います。(仮に保険があるとしても、未加入とします) 過失相殺も通常の事故同等に行われるのでしょうか?

  • 交通事故で自賠責に被害者請求をしていますが

    皆さんのご教授をお願いいたします 先月 原付バイク同士での交差点での衝突事故を起こしました。 2台とも 同じような状況(停止線無し・信号無し・道路幅も同じ・スピードも同じ)で、ただ先方が左方優先を取られこちらの過失が6相手が4となった旨聞きました。 私は衝突時にハンドルを切り衝突の衝撃で倒れそのまま病院へ行きました。(頚椎捻挫・頭部打撲全治10日間)その後、痛みがあり現在自費で治療中です、相手の方は無事だったようです。 その後、先方の任意保険より連絡があり、当方は動きませんと言われました。なので、怪我に関しては全く任意保険からは助けてもらっていません。(過失割合のせい?けがが軽いと見られたせい?) その後、当方の任意保険会社より、労災か(通勤途中だったので)自賠責の被害者請求かで処理するよう言われ、今、自賠責の被害者請求の書類を作成中です。 そこで 質問です。 作成した書類は 自賠責の窓口になっている 損害保険会社へしか送ることは出来ないのですか? 今回の事故で、損害保険の方にかなりの不信感を抱いています。しかも、先方の任意保険と自賠責が同じだったため、何か工作されたり、せっかく集めたりお金を払って作った書類をなくしたりされないかかなり不安です。自賠責の窓口か信用の置ける損保の会社の方へ(知り合い)渡すことは出来ないのでしょうか?

  • 交通事故の保険について

     すいません。交通事故に詳しい方教えて頂ければうれしいです。私は去年の7月に事故を起こしました。私はバイクで相手は乗用車です。場所はセンターラインのない山道で、私のミスがあるのですがフロントを滑らし車に衝突しました。道のほぼ真ん中でした。私のバイクは全損、相手の車はフロントの修理となりました。又、私は骨折で入院、相手は体は大丈夫でした。そして相手の任意保険屋との話になりましたが、対物は9対1で私の過失が大きくなりました。すこし不満もありましたが確かに私の過失が大きいと思い納得しました。そして、対人保障の話になった時に相手の保険屋から任意保険は審査が厳しくこのままでは全額はおりない。重過失として2割減額される可能性がある。だから、相手の自賠責保険に直接被害者請求してくれとの事でした。自賠責は被害者保護の為全額おりる可能性が高いと教えてくれ書類も家まで持ってきてくれました。偶然か、任意も自賠責も某有名保険でおなじでした。私はその保険屋の言葉を信じ忙しい中、すべての書類をそろえて申請しました。しかし、自賠責保険の対応は非常に遅く4ヶ月全然進みませんでした。担当者はなぜか?3時にはもういなく電話はそれまでにしてほしいとの事でした。あまりに腹が立ったのでメールを本社に送るとすぐ上司から返答がきたのですがもう少し待ってほしいとの事。今から調査会社に調査をさせるとの事でした。そして5ヶ月を超えてやっと保険屋から書類が送ってきました。そしてそれを見て愕然としました。内容はあなたがすべて悪い為一円もお支払い出来ませんというものでした。私としては、全額保障してくれるか、又は2割の減額になるかのどちらかになると思っていましたが、全然保障なしとは思ってもいませんでした。すぐに相手任意保険の担当者に連絡しましたが、「私もこの判断にビックリしている。今は自賠責も厳しくなっている様だ。もうどうしようない。」との事です。  こんな場合私はもうどうする事もできないのでしょうか?こんな事なら減額されても任意保険からもらっておけばと後悔しています。  保険屋は今一番不払いで問題になっている保険屋です。これが関係しているのでしょうか?それと、私も任意保険にはいっているのですが外資系の会社で一回も会いにきませんでした。すべて電話のみの対応でまともな聞き取りもなしでいったい誰の味方かわかりませんでした。それも電話代はすべて私もちで電話代もすごくかさみました。愚痴ばかりになってしまいましたが、どなたかいい知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 交通事故 むち打ち

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私は任意保険に加入していません。 相手の方の車の損害はなしです。 ただ、むち打ちです。 そこで、私は相手の方に念書を書き、治療費と慰謝料50万円を支払うと書きました。 しかし、私は自賠責保険を使いたいと思うのですが、何かまずいことはあるのでしょうか? ご教授ください<m(__)m>

  • 交通事故に遭いました。

    先日交通事故に遭い、事故の状況を説明します。私は400CCのバイクで本線を市内に向けて走行(制限速度内で)しておりました。反対車線は車で渋滞しており、T字路で軽四が渋滞車線に入ろうと待っていました。渋滞の列が空いたのか、突然飛び出してき、あわててクラクションを鳴らし、右側ぎりぎりまで回避行動をしたのですが、軽四はそのまま突進、私のバイクの左側(左足)に接触。そのまま数m進んで横転し、私は左足の第2指の腱が断裂、腰部打撲、十数針を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。仕事が忙しいこともあり通勤せざるを得ない状況です。警察の現場検証で、相手側(加害者)が一方的に悪いと証言され、相手の任意保険で保障しますと家の方へも訪れてくれました。 そこで、 1 バイクの任意保険に入っていなかったため、過失割合等の話合いは私と相手側の任意保険会社との交渉になるのでしょうか?また、過失割合は上記の場合、どれくらいのものでしょうか? 2 大破したバイクは、相手側が近くのバイクショップに運んでくれ、保険会社がその破損状況を調べると言ってました。私もバイクショップにいって、状況を聞いておいたほうが良いのでしょうか? 3 足を負傷していますが、仕事の都合上休めない場合、タクシー代は怪我が治るまで保障してくれるのでしょうか? 4 慰謝料について、バイク、服等どこまで請求できるのですか?話し合いは怪我が完治してからでいいのでしょうか? 5 相手側の保険で対応してくれていますが、こういう事故の場合、私の自賠責保険会社等への連絡は不要ですか?(まだ、連絡していません) 6 今後の話の進め方などについて詳しく教えてください。 以上6点ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故にあったときの対応を教えてください。

    交通事故にあったこともしたこともないので事故後の対応がまったくわかりません。 万が一に備えたいのでここにいる有識者、経験者の方に相談したく思いました。 私は、バイクに乗ってまして、自賠責と任意保険、JAFに入っています。 人身事故の場合、車同士の場合、物損事故の場合などそれぞれケースによって違うのかもしれませんがよろしくお願いします。 まずは警察に電話するのか?保険会社に電話するのか?などまったくわかりませんのでよろしければ一から教えていただきたいです。

  • 交通事故

    交通事故にあいました。本当に怖い思いをしました。 会社からの帰宅途中に自転車で自転車横断帯を走行中に右折車に衝突されました。 加害者はみていなかったので100%自分が悪いと認めています。 警察と救急車を呼び全身打撲で全治20日間と診断され警察署で事情聴取と診断書を提出をしました。 相手は任意保険に加入していました。人をはねたのは2回目だそうです。 医者は仕事をしていいですと言っていますが全身すごく痛いです。 現在は交通費・治療費(10割負担)を立て替えています。 ■私がこれからする行動はあるのでしょうか? ■交通事故の場合、労災は関係ないのでしょうか? ■打撲と診断されて仕事を休んだ場合に休業補償は請求できますか? ■慰謝料など最終的にどれくらい受け取れますか? 保険会社はなるべく最小限に抑えたいと思っていると思いますのでこちらもできるだけ把握しておきたいと思いましたので質問しました。 3月31日で仕事を辞めるので残り5日の出勤です。出勤したいと思いますが全身痛い状態で仕事場に迷惑かけるのも気がひけます。 休業補償の場合4月から無職の為、就職活動をしようと思っていましたがどうなるのでしょう? 詳しい方の回答をお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    昨日、バイクで事故に遭いました。相手は自動車です。 状況は、私がバイクにて一車線道路を走行中、三叉路を右折しようとした際、後続の直進する乗用車が追い越しをかけてきて、私は進路を塞がれる形になり衝突したものです。 私は車の助手席側のミラーに衝突しました。 右折の方向指示はしていましたし、速度も20km程度とあまり出していませんでした。 衝突場所は車道の中央あたり、三叉路の入り口あたりでした。 車が後続していることには気づいていましたが、この地点で追い越しをかけてくることは予測し辛いところでした。 保険は、私は自賠責のみ。相手は任意保険・自賠責です。 事故当初は、相手は平身低頭で私に詫びていましたが、今日になって本人が任意保険を使ってまで保障するつもりはないと言っていると保険屋が言ってます。また、自分に過失はないようなことを言っているとも。誰かに知恵をつけられてるようです。 保険屋も、私にも過失があるから、相手自動車の修理はそれ相応の金額を払ってもらうかもしれない。と脅しをかけてきます。 私は任意保険に入っていないので、私が直接保険会社の折衝になるようですが、どう折衝していいのやらさっぱりわかりません。 過失割合の判定については、第三者機関に委託すると言っていますが、その機関は本当に第三者機関なのかわかりません。 この場合、どんな交渉をすればベストなのでしょうか? また、弁護士や司法書士みたいな人に委託したほうがいいのでしょうか? どなたか、教えてください。大変困ってます。

  • 交通事故の診断書

    友人の運転するバイクの後ろに乗っていて、交通事故にあいました。友人は任意保険に加入しています。 事故の状況は交差点を左折するときに横断してくる自転車に気づかず、ぶつかってしまいました。幸い自転車の方はかすり傷程度でしたが、私はバイクから転倒し、口の中を切り、打撲も負いました。救急車で病院に運ばれ、レントゲンをとりました。 病院が終わってから、警察署に行って調書をとられ、今度診断書を持ってくるように言われました。 診断書をもらうとお金がかかりますが、そのお金は後で保険会社が返してくれるのでしょうか?

  • 自転車とバイク事故

    お世話になります。 夜です、街灯はあります、店舗、住宅の照明も当たる道路です、 片側一車線の直線道路を互いに直進中の自転車とバイク、 前方の自転車が反対側車線に渡ろうとした際に <一応後方確認あり、後方の車は確認した(渡れる車間距離だろう)がバイクには気付かず> 後方のバイクが中央線付近で自転車の後輪に衝突、共に転倒。 自転車の方に怪我はありませんが、バイクの方が左側打撲全治1ヶ月の怪我。 バイク運転者によると事故時の速度は30&#65374;40km、 制限速度は恐らく20&#65374;30km(未確認) 任意保険保険の過失割合は2(自転車):8(バイク)になりそうです。 (バイクの方が人身障害保障保険にはいってるか不明) 自転車の任意保険は自動車の個人賠償責任保険使用となります。 バイク方の方は納得できず、過失分の8割分の保障を自転車側に求めています。 見舞金程度のお金は出すつもりでおりますが、実際どうしたものでしょうか・・? 自動車運転過失傷害で自転車側が訴えられる可能性もあります。 責任は感じてますが、中央線付近で自転車後輪に衝突されたので バイク側の過失も大きく感じてます。 実況見分(まだ診断書を提出していない為)もしてないので詳しい状況は よく分かってません。 この場合自転車側の怪我はありません、加害者、被害者の位置づけは どのようになりますか? 自賠責保険 ケガ大→被害者 任意保険  過失割合大→加害者 警察 甲、乙  当事者1、2等 ←記憶違いかもしれません。   (ちなみにですが身内から相談された案件になります。) 宜しくお願い致します。