• 締切済み

障害者の交通事故

先日母親が青信号で横断歩道を横断中右折してきた対向車にひかれ頭を打ちかなりの出血をしました。救急車で病院に運ばれましたが脳に異常はなく出血した所に大きなタンコブが出来ていると言われました。その他腰、肘等に傷みがあると言う事で検査をしてもらいましたが打撲との結果でした。病院側はとりあえず入院する必要が無いので、後日もう一度検査に来てくださいとの事で普通なら不幸中の幸いで済むところですが、母親は以前脳梗塞と心筋梗塞をしていて脳梗塞で左側の麻痺があり障害者です。打撲で入院出来ないのは分かりますが家に戻って来ても一人で起き上がれない状態です。それに精神的に頭を打ったと言う大きなダメージからか病院に居た時と、家で嘔吐を繰り返しています。こう言う場合やはり通院しただけの慰謝料になるのでしょうか。因みに動けるまでの介護を妊娠8ヶ月の私がしていて正直かなり身体に負担が掛かっています。知り合いにヘルパーさんが居るので頼んだ場合請求できるのでしょうか。

  • IREKO
  • お礼率80% (4/5)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.5

損害保険代理業を経営しているファイナンシャルプランナーです。 ANo.2について補足申し上げます。 著名な整形外科医が脳脊髄液減少症の概念全面否定しており、それに倣う医師が少なくありません。 ちなみに、鳥取地裁の法廷(H17.1.11判決)でこの著名な整形外科医は脳脊髄液減少症の概念を全面否定したものの負けましたが、今なお全面否定の姿勢を止めていません。 そのため、質問者様の医師に脳脊髄液減少症を言っても聞き流される可能性が少なくありません。 また、脳脊髄液減少症専門医は多くないため、質問者様の医師のブレーンに脳脊髄液減少症専門医がいなければ、紹介状すらもらえません。 もしも、このような対応を質問者様の医師がする場合は、脳脊髄液減少症専門医のいる病院へ転院することもご検討下さい。 もしも、脳脊髄液減少症の診断となった場合は、損保が質問者様に対し、臨戦態勢を取る可能性が少なくありません。 脳脊髄液減少症は、損保業界では認めたがらない傾向があります。 被害者である脳脊髄液減少症患者が損保に重度と説明しても相手にされず、損保は軽い首の痛み程度と一方的に決めつけ、半年で治療費の支払いを打ち切ったうえ、加害者には更なる治療費支払義務のないことを確認する訴訟を起こした実例もあります。 脳脊髄液減少症と交通事故との因果関係の立証は難しいため、これからも損保は賠償に消極姿勢を続けると思われます。 しかし、広島地裁(昭和62.6.25日判決、事件番号昭和58年(ワ)第469号)の刑事訴訟で脳脊髄液減少症と交通事故との因果関係を認める判決が出て以降、神戸地裁(平成15年)・福岡地裁行橋支部(平成17年)・地方公務員災害補償基金(平成17年)・さいたま区検(平成17年)・津地裁伊勢支部(平成17年)・取手区検(平成17年)・鳥取地裁(平成18年)が交通事故と脊髄液減少症の因果関係を認めた判断も出ています。 故に、もしも脳脊髄液減少症だった場合は、損保に対し診断書と共にこれら7件の前例を示すことをお勧めします。 神戸地裁 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-hanrei/mainichi/hanrei11-mainichi2.html 福岡地裁 http://www.jiko-sos.jp/2005/09/post_51.html さいたま区検 http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-hanrei/mainichi/hanrei11-mainichi3.htmlhttp://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-hanrei/mainichi/hanrei11-mainichi4.html 取手区検(土浦検察審査会) http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-hanrei/mainichi/hanrei11-mainichi1.html 鳥取地裁 http://shimanami.way-nifty.com/report/2006/02/post_5ee5.html 自治体の対応 http://www.pref.kyoto.jp/gikai/html/joho/ik_04092.html http://www.gikai.metro.tokyo.jp/iken/2005/e05i4104.htm http://www.pref.osaka.jp/gikai/hokoku/iken050905.html http://www.hyogokengikai.jp/teirei/281/frame05.html http://www.pref.nagano.jp/gikai/tyousa/gian1706.htm#009 政府の対応 http://www.npo-aswp.org/gyosei.htm http://www.npo-aswp.org/kokkai.htm http://www2.ttcn.ne.jp/~miyamoto/koutuujiko-hanrei/mainichi/hanrei11-mainichi5.html

参考URL:
http://blog.aegisz.com/200601/article_46.html
IREKO
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  分からない事だらけでしたが、この様に色々と教えて頂く事で 少し分かるようにもなり本当に助かります。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.4

No.3です。 交通事故の人身では、損害保険基準と、裁判基準とでは、2倍近く金額に差があるようです。下記サイト参照。 損害保険会社の示談担当者に押し切られない方がよいのでは?

参考URL:
http://www.trkm.co.jp/koutu/05072701.htm
IREKO
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと本日のお昼に介護タクシーを予約をし 事故当日以来、病院に検査しに行く事になりました。 そしてヘルパーさんにも来てもらうようにしたので そういうのも保険会社に話してみたいと思います。 兎に角こちらは障害者でこの何日か介護して 本当に大変だったので絶対に押し切られないようにします。

  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.3

お母様は大変でしたね。早く、回復されることを祈ります。 さて、交通事故があった場合、損害保険会社がどのように対応するかを記載したサイトがあるので、ご参考までに紹介します。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/index.html また、検索エンジンに「交通事故 弁護士」と入力すると、多くのサイトがヒットします。弁護士が、交通事故の案件に対し、どのように対応するかが分かります。 私は専門家でないので、自信はありませんが、ご家族が保険会社と損害賠償額について交渉するよりも、弁護士が交渉する方が、損害賠償額が多く認められるようです。 ご参考までに。

回答No.2

昨日の補足ですが… 「まだ起きる事も出来ず、ちょっと動かすだけで目が回り気持ち悪くなるみたいです」との症状ですが、もし思うように快方に向われない場合は「脳脊髄液減少症」を医師に尋ねられることをお勧めします。事故後「めまい」がなかなか治らない場合、単なるむち打ちの治療ではだめでして、近年開発されたブラッドバッチの治療(簡単な手術)でとてもよくなる方が多いのです。

IREKO
質問者

お礼

少し傾いたり出来るようにはなったのですが やはり目が回って気持ち悪いと言うので 「脳脊髄液減少症」と言うので聞いてみます。 本当に色々有難うございます。

回答No.1

お母さんのお怪我がもっとひどくて、骨折入院などであればそれほど問題にならないケースかと思います。しかし、今回は頭部打撲(コブが出来た)という比較的軽く受け取られるケガのためにお母さんの既往症やあなたが身重であることが通常以上に負担になると言う、損害賠償の話の中では「特別損害」あるいは「間接損害」ともいえる問題です。 これらについては保険会社はまず「だめです」と断って来ます。それに対していくら言っても対立するだけでおそらく並行線かと思います。 その場合にこちらの事情も加味して示談の斡旋と納得のいく解決をしてくれる公の機関があります。簡易裁判所の「調停」か(財)交通事故紛争処理センターの示談斡旋です。費用はほとんどかかりません。紛争処理センターが近ければ一番お勧めです。 実際に必要ならヘルパーさんを取り合えずは自己負担で支払われ、後日損害として上記の機関に申し出ることです。 なお、お母さんの状態やあなたの身体の状態について主治医に「診断書」で「ヘルパーの介助が必要である」ことを必要な期間も含めて書いてもらえばベストです。

IREKO
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 「特別損害」か「間接損害」で保険会社に話してみます。 断られたら簡易裁判所の「調停」か(財)交通事故紛争処理センターですね。  事故から3日経ち身体を少しだけ横にする事が出来るようになったものの まだ起きる事も出来ず、ちょっと動かすだけで目が回り気持ち悪くなるみたいです。 トイレに行けないのでオムツをさせてるのですが腰の傷みがあるらしく 私も前屈みになったりするのがきついので取り替えるのが一苦労です。  当てられ損だけにはならない様にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の補償について

    主人が昨年12月16日、午後6時頃、赤信号で停車中に追突されました。 100%相手の過失。翌日の病院に行き打撲で5日間の入院との診断と病院のほうで証明をされました。事故の日は前日までの気温に比べこの冬一番の寒さでした。 主人は、三台の玉突き事故で車外で警察の事情聴取を受けている間、寒さで喋るのが困難になりどうにか終えて家に帰り着きました。 私はあまりの聞き取りにくさに、翌日病院へ連れて行ったのですが脳梗塞と診断され、その場で入院。 その後右半身麻痺になり現在治療中です。その時事故については前述の打撲の証明を即いただいたわけです。 相手方の保険会社は交通事故の因果関係はないのではないかと釘を刺してきましたが当時の寒さの中、発症した要因にはなるのではないかと考えています。主人は日雇いのため仕事もできず職も失っています。 脳梗塞の発症は補償の対象にならないのでしょうか。

  • 交通事故の後遺症について

    同居している50歳になる義母が、2週間ほど前に道路を横断中車に跳ねられ、左鎖骨骨折、頭部打撲(左側面)の怪我を負いました。事故のあったその日だけ入院し(総合病院)、その後は家で療養しています。骨折のほうはだいぶ痛みも取れてきたようなのですが、未だに頭痛、めまいがひどいようです。また、何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる、と言っていました。病院では2回検査をしてもらったのですが、頭部に異常は見られなく、「大丈夫」の一言で、それほど重視してもらえませんでした。しかし、頭のことなので、本人も周りもとても心配しています。もう一度病院できちんと診てもらいたいと思っていますが、それでも異常がないと言われたら自然に治ると信じて待つしかないのでしょうか?また、今後仕事の復帰を義母は望んでいます。よく一度仕事を再開したら保険を打ち切られるという話を聞きますが、また頭痛やめまいが頻繁に起こったら心配です。保険会社との対応で気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院の対応

    親族が心筋梗塞で入院し、入院中に脳梗塞(軽い)で倒れました。幸いすぐに治まったそうですが病院から家に連絡が2日間なかったそうです。 そのような対応に強い不信感があるのですが、相談できる公共の機関はありますか?

  • 脳障害のとき、絶食にするのは理由がある?

    入院している、知り合いの方です。 以前、脳梗塞で入院したことがある。 最近、CTの検査をし、脳出血が見られた為、入院となる。 「内服中止、絶飲食、持続点滴、絶対安静」となっています。 どういう理由がありますか?

  • 交通事故におけるリハビリ入院治療

    子供(27歳)が昨年10月に車同士の交通事故で大怪我 (脳挫傷、頭蓋底骨折、脳梗塞)をし入院しました。 救急病院で約3ヶ月入院し、その間にMRI検査により脳 梗塞が判明し、回復期リハビリ病院に転院しました。 救急病院では、回復期リハビリ病院へ入院すれば最長で6 ヶ月入院でき治療も充分できるので転院を勧められての転 院でした。 ところが回復期リハビリ病院でせんじつ「交通事故でのリ ハビリは2ヶ月で退院してもらいます」といわれました。 (あと3週間ほどで2ヶ月になります) 現在の子供の状態は、何とか一人で杖を突きながら歩け、 右半身が不自由なため着替えや入浴は介助が必要な状態です。 また、言語が不自由で思ったことがなかなか喋られないと いう感じです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、病院の言われたと おりに退院し自宅療養をしないといけないのでしょうか? また病院と何らかの交渉をして少しでも長くいられるよう にするにはどうしたらいいでしょうか? また、他の病院へ転院するということが出来ますでしょうか? よいアドバイスをください。お願いします。

  • 弟の交通事故のため姉が不安障害になってしまいました

    学校のスクールバスに乗るために道路を横断しようとした弟が交通事故に 姉は反対側でバス待ちをしていて見ていました 弟は顔と頭に外傷 脳に異常はなかったので一泊の検査入院で済みました が4か月弱経ってから姉が不安障害に この治療費は相手(加害者)に請求できるのでしょうか? ちなみに保険会社には顔の傷のことで後遺障害があったら連絡下さいと言われています

  • 交通事故

    今日、実家の母が歩いていて後ろから自動車に追突されて入院しました。 相手の方は任意保険に入ってるとの事で、保険から入院費等を払ってもらえるのでひとまず安心しています。 病院の説明では、脊椎・脳・内臓などの損傷はなくて、足の複雑骨折のみです。 しかし腰を強打したそうで今日は激痛で全く動けない状態です。母はこんなに痛いのに骨折してないのが不思議だといってました。 これから激痛も良くなっていくのだろうと思いますが、退院後も腰痛に悩まされたり、歩行にも足の傷みがでたりするのではと心配です。 まだ保険会社の方と会ってないのですが、慰謝料も保険から出るのでしょうか? また母は未婚の息子(私の弟)と暮らしていますが、昼間は仕事なので、専業主婦の私が事故の連絡を受けて病院へ行き、検査の間待っていたり、手続き等を行いました。病院の駐車場は有料で今日は駐車場代が2000円かかりました。今後も私が時々病院へ行かなければなりませんが、その時の駐車場代も相手の保険会社へ請求できるのでしょうか?

  • 交通事故で味覚障害になった事例は?

    母が昨年夏に交通事故に遭い、ここ2ヶ月前位から味覚障害になっているようです。事故から現在もまだ整形に通院は継続中ですが、事故では、頭部打撲・左側の顔側面の耳からふくらはぎ辺りまでの擦り傷(アザは肩や腰側面、太もも側面などに残ってる)・恥骨骨折・腰椎骨折でした。脳外科でのCT.MRI検査では異常無しでした。退院後3ヶ月位から味覚障害の症状が出始め、何を食べても味がわからない。感じても苦味だけになり、食欲低下、先日血液検査した所、脱水症状も数値が結構上がっており、内科医は、やはり食事があまり取れてない様だと言われました。脳外科の先生に味覚障害を訴えても、心療内科の方だと言います。心療内科も受診しましたが味覚障害にたいしての治療や投薬などありません。安定剤位しか貰えず、結果味覚障害にたいしての治療は無いため、症状は緩和するはずもなく、薬だけが増えます。あるトーク番組で、交通事故に遭い、頭を打って暫く後、突然味覚障害になったと、あるタレントが話しているのを見て、やはり味覚障害は、心療内科的要因だけではなく、頭を打撲した事により脳の何らなの異常があり引き起こるのではないかと思いました。脳外科では心療内科へ…と言われ、検査異常無しでしたが、頭打撲が原因だと最近は思っています。実際に同じように交通事故に遭い、味覚障害が起こった方や聞いた事ある方、いらっしゃいますか?又、その後どのような経過をたどりましたか?教えて頂けると有難いです。お願いします。

  • 2才の子供が交通事故で頭部打撲、後遺症が心配

    2週間前に横断歩道を横断中右折してきた乗用車に接触し子供を自転車の後ろ補助イスに乗せたまま転倒しました。 子供が頭部を打撲したので、すぐに脳外科の病院へ行きCT撮影してもらったところ出血もなくひとまず安心して帰宅しましたが、その日の夜嘔吐しだしたので再び病院へ行きCTをもう一度撮影してもらいましたが出血はありませんでした。 翌日からは今のところ普段と変わりなく元気にすごしていますが、2才ということで身体のどこが痛いとか具合が悪いとか言えないので心配です。 後遺症も後から出てくるかもしれないという心配もあります。 相手側の保険会社にこの事故が原因で後々後遺症が出た場合の為に今しておけば良いことを教えて下さい。

  • 血管事故の発生率

    最近、姻族の脳梗塞の話を聞きました。 言語障害が現れ、家族が慌てて医者に連れて行って、事なきを得たと言います。 また、自分の亡父も脳梗塞から施設や病院への出入りを繰り返し、最後には寿命を縮めて亡くなってしまいました。 寒さに向かうこの頃、身近な問題として実感できるこの頃です。 心筋梗塞や脳梗塞などを合わせて血管事故というそうですが、何人にどのくらいの割合で発生しているのでしょうか? 男性の発生率が高いと言いますが、どの程度でしょうか?