• ベストアンサー

交通事故

今日、実家の母が歩いていて後ろから自動車に追突されて入院しました。 相手の方は任意保険に入ってるとの事で、保険から入院費等を払ってもらえるのでひとまず安心しています。 病院の説明では、脊椎・脳・内臓などの損傷はなくて、足の複雑骨折のみです。 しかし腰を強打したそうで今日は激痛で全く動けない状態です。母はこんなに痛いのに骨折してないのが不思議だといってました。 これから激痛も良くなっていくのだろうと思いますが、退院後も腰痛に悩まされたり、歩行にも足の傷みがでたりするのではと心配です。 まだ保険会社の方と会ってないのですが、慰謝料も保険から出るのでしょうか? また母は未婚の息子(私の弟)と暮らしていますが、昼間は仕事なので、専業主婦の私が事故の連絡を受けて病院へ行き、検査の間待っていたり、手続き等を行いました。病院の駐車場は有料で今日は駐車場代が2000円かかりました。今後も私が時々病院へ行かなければなりませんが、その時の駐車場代も相手の保険会社へ請求できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

もちろん請求できるものと思われます。 すべての領収書を取っておいてください。 慰謝料ももちろん出ますが、出るのはずいぶん先です。 あなたの病院付き添い労力代も請求できるものと思われますので、何時間無駄にしたのか明細をメモしておくといいと思います。 おだいじに

doremi3333
質問者

お礼

駐車場代も請求できるとの事で、安心しました。 400~500メートルくらい離れたところにスーパーがあるので、駐車場代が請求出来ないなら、スーパー(無料)の駐車場を利用しようかと思いました。しかし少し離れているので、病院の駐車場の方がやはり便利です。回答頂き、これで安心して病院の駐車場を利用で着ます。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.6

#1です。他の方の回答に比較して大変シビアで申し訳ありません。身内に損保に勤務している者がおり、彼の意見も参考に、それから私自身の経験も交えてアドバイスをさせていただきました。結論は歩車道の区分のある道路とのことなので、100%運転者に過失を問えるか否かは?と言うところです。長くなりますから省略しますがついでがあったら「道路交通法第10条第2項」(勿論例外があります)を見てください。それから下から5行目の「歩道の…」は「道路の…」の間違いです。すみません。最後になりましたがお大事にしてください。それから皆さんも申しておられるように領収書とメモ(日時、細かい状況の記載)を忘れないようにしてください。お母様のお年もわかりませんし、現場を知らない私が色々申した失礼をお詫びします。

doremi3333
質問者

お礼

再度の回答を頂き有難うございます。 事故の状況について詳しい説明を省いたのは、真後ろから歩行者に追突した車が悪いのでは?と思った事と、保険について伺いたかったからで、私の知りたかった事と回答が若干ずれていた事などから私も感情的になってしまいました。 事故現場道路は狭いといっても一方通行でもなく、2台の車が充分すれ違えるところです。今回の事故に関しては、母が左側の歩道を通っていれば巻き込まれずに済んだでしょうが、直進で来た車が右端を歩いている歩行者に追突するのはやはり運転ミスだろうと思いますし、歩行者が歩道でない右側を通る事もある道だと思います。 今日私のいない時に保険会社の方が母の入院先にいらして、弟と私の病院の駐車場代・弟に対しても1日5000円支給されるとの説明をされたそうです。 母の体の方は心配ですが、金銭的な心配がなくなり少しホッとしました。私も主人も人身事故の経験がなく、全く知識がなく不安でしたので、こちらで質問しましたが、この先で又質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

noname#13482
noname#13482
回答No.5

人身事故の人身部分に対してはまず自賠責(強制)保険から補償を受けることになります。通常傷害事故場合120万円まで補償されます。それを超えた場合はじめて任意保険からの補償となります。自賠責は国の事業で任意保険は民間の・・・ということになりますが、支払われる基準としてはほぼ同じと考えてもらっていいと思います。 付き添いの交通費ということですが、付き添いが必要ということであれば認められる場合もあります。回答意中にタクシー代が全額認められるような表現がありますが、明らかに車を使い駐車場の料金のほうが安かったり、他の交通機関を使えるような状況だと認められないこともあります。 またお子さんのケースについてもありますが、子供の場合は付き添いが認められやすいので参考程度にしてください。 こちらで質問されるのも結構ですが、保険には支払いの基準があり、それに則って補償されることになります。各種費用についてどこまで認められるかは担当者の判断によるところもあります。できるだけ補償をしてもらうにはかかった費用について領収書やレシートを残しておくことです。それらのない費用はメモ書きでもいいので記録を残しておくようにしましょう。ひょっとして役立つかもしれません。 わからない点や不安な点は、相手側保険担当者に聞いてみましょう。納得できるまで説明を求めてもかまいません。 それとこちら側でも何か保険の対象にならないか確認してみてください。傷害保険などは他の保険(火災保険など)にセットされていることもあります。

doremi3333
質問者

お礼

とりあえず今日の駐車場代のレシートはとってあります。今度、相手側保険担当者に詳しく聞いてみます。 参考になるアドバイス有難うございました。

  • hotbubu
  • ベストアンサー率22% (46/208)
回答No.4

こんばんは #2の方の回答どうりと思いますが、経験からの補足をします。  私の場合 娘(小3)が居眠り運転の車に追突されて、ランドセルのおかげで大きなケガはせずにすみましたが、それでも数回病院に妻が車で連れて行きました、その際 自宅から病院までかかるガソリン代*回数= も保険会社の人が持って来てくれました。  相手の方も たまたま良い方で それほど痛んではいなかったランドセルも「これから6年まで使うのだから、新品を買って領収書を保険会社の人に渡してください!」と言ってくれたり、娘の様子を見に何度も私の家に足を運んでくださいました。  私の娘の時みたいに、相手の方や保険会社の人が誠実な人だといいですね! お大事に!

doremi3333
質問者

お礼

お嬢様の時は、相手の方も保険会社の方も誠実な方でホント良かったですね! 保険会社によっては、なるべく保険金を支払わなくてよい様にするという話を聞きますので、hotobubuさんの話に少しびっくりしました。 そういう保険屋さんだといいんですが・・・。 とても参考になりました、有難うございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.3

人身事故に関しては任意保険の前にまず自賠責保険から支払われます。自賠責の補償額を超えた分に関して任意保険から支払われます。またこれに関しては車対車の責任割合にかかわらず全額支払われます。 通院にかかる費用は、もちろん駐車場代も出ますしタクシー代もでるのでタクシーを使われたほうがよいと思いますよ。 このあたりはこのような場所で顔も知らないなんの責任もない発言を聞くよりも、保険会社の人間に聞いたほうがよいと思いますよ。

doremi3333
質問者

お礼

私の文章が悪かったのですが、母は3ヶ月の入院予定で、その間に時々洗濯物をとりに行ったり、母の必要なものを届けたりしないといけないのですが、その時に私の車を停める駐車場代が請求できるのかな?と思ったのですが。 今日は保険会社の方は病院には来られなかったので、今度会えた時に聞いてみます。 回答有難うございました。

  • tyayama
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.1

交通事故の場合、どうしても自分かわいさ?からどんな場合でも自らの過失を言おうとしません。大変失礼な言い方になりますが、あなたのお母さんの場合も怪我をしたと言う被害事実はありますが、客観的に考えて、「歩いていて追突された」と言う状況がどうしてもわかりません。歩道を歩行中に車が追突したのであれば100%車の運転者の責任でしょうが、そうでなければお母さんが歩道の左側を歩いていたことになりませんか?交通事故は双方の責任の度合いによってその補償程度も変わってきます。当事者にしかわからない状況がありますので、失礼な言い方になったかもしれませんが経験から一言……

doremi3333
質問者

お礼

警察の方に伺ったところ、母があるいていたすぐ後ろに電柱があり、最初にその電柱にぶつかり、それから母に追突したそうです。脇見運転ですか?と尋ねましたら、運転操作ミスでしょうとの返事でした。 大きい道路ではなくて、中央に白線のない細い道です。左側には1メートル幅くらいの歩道がありますが、右側には白線も左側のように一段高くなった歩道もありませんが、母は道の右側を歩いていました。 こういう場合、左側の歩道を歩かなかった母に過失があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の補償について

    私の母が先日スクーターで走行中車にはねられました。顔面打撲と鎖骨骨折、肋骨の骨折となり、入院しました。私も家内も病院にいっていますが、水差しを手に取るのも鎖骨の骨折から激痛で、困っておりその都度ナースコールもできず、困っています。私は相手の保険屋さんとはまだ話しておりませんが、過失は相手が100%悪いとの話はしていたそうです。家政婦さんなどをお願いしたい ということは相手の任意保険などで可能なのでしょうか。 また病院に通う際の交通費はお見舞いとみなされてしまうのでしょうか。父は痴呆で母が生活面の支援をしていたので、本当は父にも家政婦さんがほしいのが本音です。(介護認定はとっていません) 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 交通事故に初めてあいました!

    昨日交通事故に会いました。 原付にて巻き込み事故で腕、足を骨折しました 足に関してはプレートをいれる手術をしました。傷跡も残りました。 あちら側は出勤途中で自分の会社に左折する時でした。 私は相手の車に公道で巻き込みまれ、相手会社の駐車場の工作物にぶつかりました。 事故は警察にて人身事故処理にて終了しました。 痛みはだんだんひどくなり病院へ。 すぐ入院で翌日手術となりました。 保険の件で相手に連絡すると、任意保険は未加入との事!結果すべて自己負担にて病院費用は支払いました。 治療費は高額です。その後、相手の自賠責保険より一時金にて補填しました。 まだ治療中ですこれからどうしていいか教えて下さい。 相手の会社も自家用車を通勤で使わせているのに、任意保険に加入させるのは常識だと思います。また自分の会社の敷地でそこの社員が人身事故で怪我を負わせた。知らないふりはできないはずです。 今だに相手側、相手側会社からなにも連絡ありません。怪我をして入院し手術したのも知っているのに..... 任意保険に加入してない人が得するのは許せません。 良い方法があればご教授お願いします。

  • 交通事故の過失の割合について教えてください。

    母が交通事故にあいました。 母は原付で、相手は車です。 片側1車線の直進で、ガードレールがあるあまり広くない道で、1キロ近く追い越し禁止の黄色いラインがある場所でした。 相手が母のバイクを追い越そうと回りこんだときに、バイクの右ハンドルを引っ掛けて、倒され母が3回転したそうです。 頚椎の損傷、足の指の骨折、脚、腕、肩の打撲、捻挫、顔にもいくつもの傷が・・・ 今は入院中です。 相手は自分の過失と認めていて、警察にも「話にならない」と呆れられる程です。 でも保険屋は「8:2」で、「10:0」はありえないと言ってきます。 完全に相手の交通違反なのに、母も過失があることになるものでしょうか? ほんとうに「10:0」はありえませんか? そして「かなりの医療費になるので、健康保険を使ったほうがいい」と言ってきます。 そういうものなんでしょうか? 初めてのことで、保険屋の言いなりになっていいのか、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故について・・・

    本日子供(中学生)が信号が青の時に自転車で渡っている所を左折してきた車にはねられ、足の骨折と打ち身で入院しました。 警察も呼び、救急車で病院に行きましたが・・ この場合、相手方に(保険会社)請求できるのは入院費のみなのでしょうか? 入院の為、毎日会いに車で片道40分かかります。 全治2ヶ月との診断で、退院後も通院とリハビリがあると言われました。 相手方はまだ謝罪に来てませんが・・今後どのように進むものなのでしょうか? 関係ありませんが・・・子供は受験生でまだ高校が未定です。 大事な時期にこのようなことになり・・・とても不安です。

  • 交通事故にあいました。初めてなので色々教えてください

    家内が原付バイクで左折車と接触して、事故入院しました。 相手は無事、車は一部修理、第三者の車の損傷有、こちらのバイクはほぼ全損です。入院の程度は鎖骨骨折で手術、実質4から6週間の入院です。現在相手の任意保険会社と交渉中ですが、色々分からないことだらけなので教えてください。家内のバイクは安い自賠責(農協の入院共済)です。まだ責任割合などは決まっていませんが、休業補償など何種類か保険会社より記入用紙が送られてきました。という状況なんですが、相手方はこちらの入院治療費・慰謝料・バイク修理代・第三者車の修理代、こちらは相手の車・第三者車の修理代、を負担というスタイルでいいのですかね?あと警察への届けは最初の診断書を届けた後は何もしていませんが、自動的に人身事故として扱われるのでしょうか? その他、交渉においてのアドバイスがあればお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    バイクに乗って信号待ちで追突されました。過失割合は10:0で物損は示談完了済みです。 今回200kg以上のバイクの下敷きになり、片手首捻挫と足を打撲し、現在通院中です(1ヶ月)が、この場合は損害保険会社が提示してくる通院の慰謝料(日額4200円)で示談してもいいものなのでしょうか。 医者の所見ですが、MRIの結果では「骨折や人体損傷と同程度」で、いまだに内出血のようなもの認められるということでした。 ギブス固定して1ヶ月間で「骨折同程度」の場合、入院と同程度の慰謝料(日額8400円)にはならないのでしょうか。(通院合計5回) 捻挫とは言え、これだけ激痛に苦しむと、どうも腑に落ちません。

  • 交通事故

    4年2月19日に息子が知り合いの車の助手席に乗っていて運転者がスピードの出し過ぎスリップ単独事故を起こしました、息子は救急車で病院に運ばれました。かなりのダメージを受け1か月は運ばれた病院で治療その後リハビリの病院に転院致しました。今現在事故で右腕に脚手の指先が動かない状態で毎日リハビリに励んでいます。入院費手術費用は運転者の共済から出ております。診断書はびまん性牽損傷 外傷性くも膜下出血 頚椎椎体骨折 頚椎損傷 現在治療中治療期間は受傷日から約3か月その後も長期的なリハビリを要する。なを,余病発症ではこの限りではない。 ここで息子が元気になってくれるのが一番ですが、ドクターから麻痺の可能性車いすもと最初から話をされてお理ます。救急車で運ばれた病院で頚椎のオペをしましたボルトで骨折した部位。今後私はどのように動いたら良いか正直解りません。保険やとの交渉介護障碍者認定等。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故にあって相手から連絡がない

    10月18日に私が自転車で相手が車で交通事故に遭いました。一応警察は呼んで、相手も次の日に「保険会社対応にする」と連絡があったので待っていたのですが、全く保険会社から連絡がないので不安になり、今日、本人に連絡したら「あなたから連絡が来たら保険会社から連絡がいく」と言ったといわれもしかして相手がちゃんと連絡していないのではと大変不安です。左肩を強打しており、服を着ることはなんとかできるのですが、肩をまわすのも無理な状況で病院にも行っていないのでちょっとパニックになっています。まずは自費で病院に行っても大丈夫なのか?保険がきくのか?それとも保険会社からの連絡を待てばよいのか?相手がもし保険に入ってなかったら?どなたかそういう経験や知識があるかたのお知恵を貸していただければと存じます。

  • 交通事故の示談と病院の対応に困ってます

    1年以上前に交通事故(僕は歩行、相手は車)に遭いました。 その時、両膝骨折をして手術(片方が前十字じん帯損傷でワイヤー縫合)しました。 3か月入院後退院して16か月リハビリを続けておりますが階段の上り下りや平らな所でも200mから300m以上歩いたり小走りすると両膝が激痛でたまりません。 自動車保険の方から示談の要求されるし、担当医(手術した病院と通院している病院は違います)はレントゲン上ではたいしたことはないからそんなに痛けりゃ手術した病院でサイケン手術すればいいじゃないかといわれるし、精神的に参っております。 自営業(営業が主)が思うように出来ず収入は減ってるので示談しようと思ったのですが最近特に痛みがひどく悩んでおります。 どのような対処すれば良いか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 足の小指の痛み

    今日、階段の下から2段目から足を踏みはずし、足の小指を強打しました。 しばらくは激痛でしたが、痛みは落ち着いてきました。 シップで冷やしていて少しジンジンとしてますが、動かすこともできます。 ただ、変色していて、歩くと痛みがあります。 骨折やヒビが入っている可能性はあるでしょうか? 病院へ行くのは明日になってからですが、生後3ヶ月の子がいるので病院へ行くのは行かなきゃいけない状況だとわかってからにしたいと・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう