• 締切済み

交通事故の示談と病院の対応に困ってます

1年以上前に交通事故(僕は歩行、相手は車)に遭いました。 その時、両膝骨折をして手術(片方が前十字じん帯損傷でワイヤー縫合)しました。 3か月入院後退院して16か月リハビリを続けておりますが階段の上り下りや平らな所でも200mから300m以上歩いたり小走りすると両膝が激痛でたまりません。 自動車保険の方から示談の要求されるし、担当医(手術した病院と通院している病院は違います)はレントゲン上ではたいしたことはないからそんなに痛けりゃ手術した病院でサイケン手術すればいいじゃないかといわれるし、精神的に参っております。 自営業(営業が主)が思うように出来ず収入は減ってるので示談しようと思ったのですが最近特に痛みがひどく悩んでおります。 どのような対処すれば良いか教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.4

>4ヶ月ぶりに手術していただいた先生に診察していただきましたが、とりあえず、痛みの原因を究明しましょうと言われ後日MRI撮影をする事になりました。 少しでも緩和されればよいのですが、開いてはプロですから3の方のように最初から自分ですべて相手の保険屋と話をされる場合返事はうっかりしないで、納得できなければ地元の無料法律相談や事故トラブル対応の所を探して下さい。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/solicitor-toshi/ 先に書いていませんが、私は5ヶ月間自宅から通院(仕事も休んでいました)したために時間だけは有るので法律関係から保険関係の書籍を片っ端から読んで勉強しました(元々法律は好きでした) また自分の保険会社の顧問弁護士もいつでも表に出る状態にしていたので相手の対応も違ったかも知れません、頭にくることを口に出したことも最初の事故直後の対応に対して(代理店の対応)その支社に苦情を入れたのも有るのかも知れませんが・・・ 何か言われてもとにかく即答はしないこと、うっかりすると不利な無いようでサインすることにも成ります、私も流石に付け焼き刃の法律など詳しいことは忘れましたが(その後知り合いの新入学の小学生が横断歩道で・・・死亡事故)知り合いに資料を渡してしまいましたから・・・ 私の場合はすべて最初にそのような話を上手くしていたことで保険屋の対応も良かったです、示談の話もこちらからしたらもう少し待った方がよいと口にしたのも相手の保険の人身担当者(普通は言わないと思う) 正当な主張でしたら相手の言いなりになることは有りません、ただしすべてが自分の思い通りになることも有りません(今でも後遺症は残っていますから上手く後遺症と付き合いながら生きていくしかないと思う)

noname#92021
noname#92021
回答No.3

交通事故の示談… ですが、自動車保険会社が示談の話をしてきたんですよね!きおつけて下さい。保険会社は如何にお金を低く済ませるか、話しの上手い専門家が担当するのですから、私も7年ほど前に文京区の富坂警察署前の横断歩道を自転車で渡っていた時に前方から左折してきた女性の運転する乗用車にぶつけられました。自転車の前輪に車が乗り上げて、右足が自転車の下敷きに、近辺に、お巡りさんがいて現場を見ていて、そのまま歩いて10メートルぐらいの曙内でいろんな手続きをしてくれました。事故のすぐあとは私も興奮して痛さは感じませんでしたが、その日の夕方に膝下が痛くなりました。夜になってから千葉市の三井住友海上火災から電話があり、告訴をしないで下さい。と言うんです。足のことを言うと医者の治療費はうちで払いますから、だけでした。タイヤが曲がって動かなくなった自転車は警察署では預かって貰えずに、カギをかけて警察から離れた場所に放置してにさんにち後に知り合いに頼んで自宅迄、運んでもらいました。保険会社からは2日後にまた電話があり自転車の損害賠償のことを言うと自転車の写真を撮って送って下さいと言うんです。損害物件を見ないと保障金額が算定できない。会社が千葉市だから見に行けないと言われました。自転車は自分で特殊な部品をいろいろ付けていたので、自転車価格の約二倍でしたが、実際に支払われたのは、自転車価格の37000円です。事故をおこした本人からは一度も連絡がなく、すいませんの一言もなかったので、そのことを言ったら次の日に初めて、すいませんでしたと電話がありました。事故で会社を休んだのは1日もなく、一週間ほど銀座迄タクシーで片道7000円を使ったのですが、タクシー代は出ないだろうと思っていたので領収書は取って置きませんでした。代わりに休業補償として確か40000円ほど貰いました。病院は形成外科でレントゲン検査では異常はなかったのですが、痛みは湿布しても1ヶ月以上治らず、医者も首をかしげてました。保険会社ですが1ヶ月後ぐらいに担当者が変わったので、最初の担当者の約束は出来ないとされてしまいました。結局事故から2月ほど経ってしまい、もう告訴は出来ないなと思ったのと、いつまでもお金の事を話すのも嫌であきらめました。あとから調べたり人に聞いたりしていろんな事がわかりました。 告訴は絶対にしたほうがよい。保険会社に騙されるな。事故によってかかった領収書やレシートはいくら細かくても取って置く事。必要なら弁護士をたてる。保険会社に告訴とか弁護士をたてると言うとひきさがって来ます。ちなみに私の場合は一方的に向こうの過失でした。 長くなったので、自分でどこまて書いたかわからなくなりました。不明な事がありましたら、また連絡して下さい。受け取る。をクリックしておきます。

tomy1128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日、4ヶ月ぶりに手術していただいた先生に診察していただきましたが、とりあえず、痛みの原因を究明しましょうと言われ後日MRI撮影をする事になりました。 保険担当者・お医者(リハビリ通院)と話をするのが苦痛です。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

私も他の病院に変わる方が良い気がします、ただし現在の相手の保険屋に相談してからにした方が良いでしょう。 どちらにしても痛みが激しい状態で示談などする気はないと言うことも必要ですし、将来示談するときには後遺障害に付いては除くなど示談書に注記も必要でしょう(どれだけ役に立つかは解りませんが) 後遺症の場合以前の事故との因果関係など難しい物が有ると聞いていますから・・・ 私も過去に追突をされて大きな病院に通院していましたが相手の保険屋が色々とアドバイスをしてくれて家の近くの整形の開業医に変わったことがあります、大病院は時間だけ掛かり(脳外科に行く必要が有ったから最初は通いました)整形に付いては良いと思えませんでした(病院にも寄るでしょうが) もちろん私の場合は追突された方ですからそのすべての交渉は自分でしました(開いて保険屋を言えに呼びつけて)その身体の痛みは質問者しか解りません、だから開いて保険屋にもアドバイスを貰うようにして他の病院に受信することも考えて下さい。 私の経験と質問者とは状態も全く違いますから役に立つか解りませんが・・・

tomy1128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日、4ヶ月ぶりに手術していただいた先生に診察していただきましたが、とりあえず、痛みの原因を究明しましょうと言われ後日MRI撮影をする事になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

別の病院で受診する、 痛みが引かないので示談は出来ないとはっきりいう。

tomy1128
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 昨日、4ヶ月ぶりに手術していただいた先生に診察していただきましたが、とりあえず、痛みの原因を究明しましょうと言われ後日MRI撮影をする事になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故 示談はいつするべき??

    今年の3月末に交通事故に合いました。対向車がスリップをして真横に横滑りしてきた車に衝突しました。過失割合は10:0で被害者です。怪我は右膝後十字靭帯損傷・左手首骨折です。今現在、週1の診察とほぼ毎日のリハビリに通院しています。6月末に右ひ骨神経麻痺と診断され7月初旬に神経剥離の手術をしました。診察代は相手の任意保険会社と病院で直接やりとりしています。主婦ですが休業補償も毎月指定日に振り込みされています。示談交渉はいつぐらいにするべきなのか分かりません。教えてください。

  • 交通事故の示談って??

    こんにちわ。 先月、歩行者対車の事故にあいました。 私は歩行者で青信号だったので完全に被害者で、治療費などは相手の保険ですべてまかなわれています。 重症はなかったのですが、最初の病院での誤診などもあり、1ヶ月たつのに、いまだに休業中です。 職場の先輩から「ちゃんと弁護士たてて、示談しないとだめよ」と言われたのですが、そもそも「示談」というものがよくわかっていません。今は保険屋さんとの話のみで相手と直接話し合いなどは何もしていませんし、計画もしていません。(連絡が断ったわけではないです) 「示談」というものがいったいなんなのか、超基本的なことを教えてください。お願いします。

  • 高橋大輔選手が膝の手術を受けた病院を教えてください。

    高橋大輔選手が膝の手術を受けた病院を教えてください。 サッカーをやっていますが、自分も事故で前十字靱帯損傷と言われ、病院がわかれば、どこにでも行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 犬が足をびっこひいて困っています。

    はじめまして。 2週間前よりうちの犬が後ろあしをびっこひいています。 病院にいって診察をしてもらったのですが たぶん前十字じん帯損傷か後十字じん帯損傷だろうと診断され、手術をしようか迷っています。 現在かかっている病院が整形専門ではないため 千葉県内でどこかいい病院を知っている方教えてください。 また、実際にその手術を受けたことがある方はどんな手術で術後の経過を教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 膝関節の病院で紹介状の必要ないところ

    以前も質問させていただいたものです。 最初の病院で「前十靭帯損傷」「半月板損傷」で手術が必要といわれ、 入院期間も長く、母である私にとっては困難なので、試しにもぉ一件違う病院を受診しました。その結果、水が溜まってて、もしかすると「前十字靭帯」と「半月板」が損傷してるかも?っていわれましたが、手術は必要なく、症状がひどくなったらまたきてください。との診察結果。どちらが本当なのかわからないのでもぉ一件 違う病院で受診してみようと思っていますが、大きな病院はどこも「紹介状」がなければ無理のようなのですが、大阪市内もしくは、近辺で紹介状の必要ない病院はありませんか?

  • 交通事故 示談について

    はじめまして。 今回追突事故に遭いました。 100%相手の過失です。 症状は頚椎捻挫、打撲の為通院しておりましたが。 時間の関係で中々病院には行けず2ヶ月が経ってしまい。 先日相手保険会社から「病院に2ヶ月以上行ってないのでこれからの治療の保障が出来ない示談してくれ」と言われました。 現在も痛みはあるのですが病院での治療診断書には治療中断となってると言われました。 ここで質問なのですが 1、これからは治療をうけても自分で払わなくてはいけないのでしょうか? 2、また示談しか方法はないのでしょうか? 正直、病院に行かなかった自分にも非はあると感じています。 しかし、最近また痛みがあります、ただ言われるままに示談していいのか。 皆様のご意見を参考にしたいのです。 自分勝手な質問というのはわかっていますが、宜しくお願い致します。 ※説明不足な点が御座いましたらお知らせ下さい。

  • 交通事故の示談について

    バイク(当方)15キロ程度で直進中 自動車(相手)が急に駐車場に進入の為左折、巻き込まれ 脳挫傷 全身打撲 左肩骨折手術 左耳難聴 眉の上と肩を縫合の為傷跡が残る心配(女性) 当初、全治2ヶ月(1ヶ月で退院の見通し) バイク全損 就職や他の活動に支障をきたし精神的打撃が大きい・・・当方言い分(100対0)    相手の方は誠意を見せて下さってます。 今後 示談や警察の事情徴収に応じなければならないのですが、   1;過失割合の及ぶ範囲は 慰謝料治療費等全てに係るのでしょうか     (相手方の保険がつかえない範囲は?)   2;自賠責1日4100円となってますが一律?任意から上乗せで支給される可能性は?   3;自宅療養で通院になった場合バイトの休業損害はどこまで見てもらえるのか? 以上 示談を控え お教えいただきたいのですが

  • 交通事故、示談はいつすればいいのでしょうか?

    3か月くらい前に8歳の子供が歩行中に車との事故に遭い、足を骨折しました。 手術をし入院、退院後当初は一週間に1~2回通院していましたが前回の通院から1か月程度あくようになりました。 今は少し足をひきずっていますが、歩くことはできています。 前回7月終わり頃に診察を受けたときのレントゲンはまだ骨の接合部分のズレが少しあります。ただこれについてはだんだん無くなると説明されています。(手術直後に比べるとかなりズレはなくなってきてはいます) その診察時に習い事(ダンス、スイミング)をいつから再開できるか医者に聞いたところ、スイミングに関しては行っても大丈夫とのこと、ダンスはお遊戯のようなゆっくりした動きならやってもいいとのことでした。 ダンスはまだお休みしていますが、スイミングは復帰しました。 医者からは経過を見たいのでまた9月初めに来てくださいと言われました。 レントゲン上、骨のズレがあるものの普段の歩行にほとんど問題はなく、水泳も許可がでています。このような場合でも今後通院の予定があり、医者から完治と言われていない場合はまだ完治していないということなのでしょうか? 仮に経過を見る診察がこの先続いたとしたら示談は通院をしなくなるまで行わないということですか?

  • 前十字靭帯

    1ヶ月前、前十字靭帯再建手術を受けました。 そして最近不自由なく歩けるようになりました。 しかし、今日、小走りしてジャンプしたら、痛めてしまいました。それだけでなく、それまで90度までしか曲げられなかった膝が、120度くらいまで曲げられるようになってしまいました。 これは、靭帯が再断裂してしまったからなのでしょうか。

  • 後十字靭帯の損傷

    後十字靭帯の損傷は前十時靭帯の損傷と違い手術はほとんどしないそうなのですが何が違うからなのでしょうか?

専門家に質問してみよう