• 締切済み

交通事故、示談はいつすればいいのでしょうか?

3か月くらい前に8歳の子供が歩行中に車との事故に遭い、足を骨折しました。 手術をし入院、退院後当初は一週間に1~2回通院していましたが前回の通院から1か月程度あくようになりました。 今は少し足をひきずっていますが、歩くことはできています。 前回7月終わり頃に診察を受けたときのレントゲンはまだ骨の接合部分のズレが少しあります。ただこれについてはだんだん無くなると説明されています。(手術直後に比べるとかなりズレはなくなってきてはいます) その診察時に習い事(ダンス、スイミング)をいつから再開できるか医者に聞いたところ、スイミングに関しては行っても大丈夫とのこと、ダンスはお遊戯のようなゆっくりした動きならやってもいいとのことでした。 ダンスはまだお休みしていますが、スイミングは復帰しました。 医者からは経過を見たいのでまた9月初めに来てくださいと言われました。 レントゲン上、骨のズレがあるものの普段の歩行にほとんど問題はなく、水泳も許可がでています。このような場合でも今後通院の予定があり、医者から完治と言われていない場合はまだ完治していないということなのでしょうか? 仮に経過を見る診察がこの先続いたとしたら示談は通院をしなくなるまで行わないということですか?

みんなの回答

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

俺もバイク運転中車に当てられて足骨折しました。 俺は主治医に「もう通院は良いですよ」と言われ たときに示談の話を保険屋にいいました。 示談しない事には、慰謝料が入ってきません。 etu-rohoさんは早く示談したいのでしょうか? であれば、etu-rohoさんからの申し入れをす れば示談に応じてくれます。 もっと様子を見たいのであれば、医者に「もう 大丈夫でしょう、通院は今回で終わりです」と 言われてからでいいのではないでしょうか。 通院しなくなったといっても、俺は事故前の ように早く走る事もできなくなったし、ギプ ス固定期間がながかったせいか、間接が固ま って正座もできなくなりました。 骨折の場合何が完治なのか実際不鮮明なんで す。事故前のように正座も出来早く走れなけ れば完治ではない、という人もいるかもしれ ません。だからといってもう通院で直す事は できないので日常生活でジョジョに元のよう になるまで待つだけです。 完治という言葉にまどわされないで、「通院 が終わるまで」と思えばいいのではないで しょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

通院が継続しているから示談交渉が出来ないのではなく、医者が怪我が安定期に入ったと判断すれば、いつでも示談交渉は可能だと思います。また、保険会社もそう何ヶ月間も猶予を与えて、保険金等の支払いを待つことは一切致しません。 水泳を許可されたと言うことは安定期に入り、完治のメドもついていると推測されますので、示談交渉に入っていい時期だと思いますが。

回答No.1

示談は相手から≪この場合には保険会社から≫示談書が送られて来て保護者がサインして送り返して初めて効力を発しますですから示談書が送られて来てもサインして送り返さなければ法律上は示談が成立しませんですから何年経っても示談書にサインしなければ構いませんこれは後遺症が出た時のためですですから保護者のあなた達がまだ後遺症が有ると思ったら送られて来ても送り返さなければ大丈夫です保険会社から連絡が有ったらまだ後遺症が有るので示談はしませんと言ってくれれば大丈夫ですよもし相手が急ぐと言ってきたら示談書に後遺症が有った場合には別とすると一筆書くことをお忘れなく書いてないで示談書を送ってしまうと後で請求もできなくなってしまいます

関連するQ&A

  • 骨折・まだズレているが大丈夫?

    昨日、12歳の娘が右手首の2本の骨のうち、1本を骨折しました。 骨折した直後は、腫れと変形があり、すぐに整形外科に行きました。 レントゲンで、骨が折れてずれていたので、麻酔をしてそれを元に戻す処置をしていただいたのですが、 処置後のレントゲンでもずれています。 医者の説明によると、「戻すのはこれが精一杯でした。ズレはありますが、まだ、12歳なので自然に治る範囲ないだと思います。」と言われました。 でも、微妙にズレているとかのレベルではなく、明らかにズレています。ズレていても本当に大丈夫か質問した所、 「経過をみて、うまく接合しなかった場合は、手術と言うこともある」 と言われました。 今日も、痛いようで、病院に行くといっていますが、このまでだいじょうぶでしょうか? 骨折してずれた部分を元に戻してもらいましたが、まだズレている

  • 交通事故について

    言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたかお返事をくだされば幸いです 昨年8月に車に追突され大腿骨骨折の怪我を負いました その後1ヶ月半入院し地元の病院へ転院、リハビリを続け現在は通常の歩行に問題はありません しかし、歩行に問題ないと言っても膝の痛みは残っており 走ったり、跳ねたり、怪我をした方の足で片足立ちからスクワットはできず 長時間歩いた後などで痛みが取れないことがあり、歩き方も不自然な感じで 正直、自身では完治しているように思えません (厳密には夏にプレートを摘出して完治です) 医者が言うには医学上は完治していて後遺症などではないそうです (レントゲン写真を見せて貰いましたが確かにくっ付いていました) 保険会社の休業補償として頂いていた保険金も3月で打ち切られましたが 過去にしていた肉体労働が内容の仕事は出来る気がしません しかし手術をした病院では不具合は一切残らないだろうと言われていました なので私はこの病院と医師に不信感を持っています そこで以下の点についてお尋ねします 骨折で痛みが残るのは普通のことなのでしょうか 病院を変えれば適切な治療を受けれて直す事が出来るのでしょうか? また痛みが残るとした場合、保険会社はどう対応してくれるのでしょうか? 以上についてご意見お聞かせいただけたらと思います よろしくお願いします

  • 交通事故 示談はいつするべき??

    今年の3月末に交通事故に合いました。対向車がスリップをして真横に横滑りしてきた車に衝突しました。過失割合は10:0で被害者です。怪我は右膝後十字靭帯損傷・左手首骨折です。今現在、週1の診察とほぼ毎日のリハビリに通院しています。6月末に右ひ骨神経麻痺と診断され7月初旬に神経剥離の手術をしました。診察代は相手の任意保険会社と病院で直接やりとりしています。主婦ですが休業補償も毎月指定日に振り込みされています。示談交渉はいつぐらいにするべきなのか分かりません。教えてください。

  • 交通事故での骨折の完治とはいつのことをいうのでしょうか?

    小学生の子供が交通事故に遭い骨折をし手術、入院をしました。 入院一か月、退院して一か月後にギプスは取れ、現在さらに一か月経った状況です。(事故から三か月ほど経っています) 現在の状況は骨折した方の足を引きずりながら短い距離なら松葉杖なしで歩けるという感じです。 前回二週間まえの診察時にはレントゲンを撮ると骨折前のようにスッとまっすぐになってはいませんが、医師が言うには「この程度であれば自家矯正で数年後にはびっくりするくらいまっすぐになる」とのことで納得はしています。 相手の損保会社からは「完治後に賠償などのご相談をさせていただきますので、その段階で連絡ください」と言われました。 そこで、今週病院に行く予定なのですが、足を引きずっていても医師から「完治です」と言われたら完治したことになるのか、それとも骨折前のように歩いたり走ったり運動もできるようになった状態をいうのか、どのような状況で完治というのでしょうか?

  • 交通事故後の保険料の支払いについてお教えください。

    昨年10月半ばに事故にあいました。過失割合は先方8:こちら2で、私は頚椎の捻挫で今も通院しています。前回の診察でほぼ順調と言われ今週の経過がよければ完治として通院終了の予定です。診察が終了して必要書類を先方の保険会社に提出してから保険料はどれくらいで支払われるものなのでしょうか?私は専業主婦ですが1日あたりの計算額はいくらなのでしょうか?お分かりになればお教えください。

  • 交通事故の後遺症

    昨年5月に、赤信号を停止線で信号待ちをしていた所(私はバイクです) 見切り発車した車に左足を踏まれて、中足骨3本を骨折しました。 骨は1ヶ月半くらいで繋がったのですが、足の痛みが中々取れず、病院にそれを訴えても「骨は繋がってますよ」の一点張り。しかし、あまりに痛みも腫れもひかないので別の病院で見て貰いました。 そこの先生は良心的で、どのような状態で骨折したのか詳しく聞いて下さり、 (最初の医者はレントゲンを見て、「折れてるからギプスね」だけでした) 私の場合は、ゆっくりと車に轢かれたので、瞬間的にダメージを受けるのと、じわじわと押しつぶされて骨折に至ったのでは、周囲の筋肉や神経の損傷が違う事。骨が繋がる時間の3倍くらいの時間が経たないと痛みや腫れは引かない事。治療方法は湿布を貼るくらいしかない事を教えて貰いました。 実際、その先生のおっしゃったとおり時間の経過とともに痛みも腫れも引いたのですが・・・・ しびれたような感覚と、あまり力が入らず踏ん張れないという症状が残りました。 仕事で重いものを動かそうとしても踏まれた方の足が踏ん張れないのです。これは後遺症と呼べるのでしょうか? また、湿布ぐらいしか治療方法が無いと言われたのでその後通院していません。それは良くなかったでしょうか?

  • 交通事故の示談をいつすれば良いか?

    会社の敷地内の横断歩道で、他会社のトラックに足を轢かれました。 私の過失は0です。7ヶ月半入院しているのですが、退院が決まりました。 怪我の内容は、片足のうちくるぶしの骨が欠損し、装具と杖なしでは歩けなくなりました。膝下から足首にかけて植皮をしたため、とても人前に出せない足になりました。退院はするものの、痛みがでるようであれば、再入院し足首の固定手術をしなければならない、と医師は言っており、半年、一年の単位で経過をみなくてはならないと言っています。  退院することによって、私が住みやすい環境にかえるため、いろいろとお金がかかってきます。今は市営に住んでいるので、バリアフリーの家に引っ越したいと考えています。  症状が固定してから示談をするのが良い、ときいていますが、医師にもいつ固定になるかがわからない場合は、一体いつ示談するのが良いのでしょうか?  形成外科にかかっている皮膚関係は症状が固定になったので、形成分だけ先に示談することはできないのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 交通事故の手術で困ってます。 (長文です)

    昨年6月に止まってるところに、追突されて、首は脳神経外科(頚椎捻挫)腰は整形外科(腰椎捻挫)の診断で足の痺れもあり、痛みも強く、だんだん歩行も大変で、足のしびれもひどくなり、家では、横になってばかりいます。回りに脳神経外科で腰をみてもらったほうがいいといわれ、3月に診察を受けました。すぐに入院して造影剤の検査をしたほがいいと言われ、検査した結果腰の骨の4,5番が損傷していて神経を圧迫されていることがわかり、手術で今の状態よりいくなるといわれたんですが、相手の損保会社も交えて三者面談をしてもらったんですが、損保会社の答えは顧問医師にレントゲン、カルテを見てもらってからの答えで顧問医が手術の必要がないと判断したら手術は出来ないと言われました。その結果も何ヶ月かかるか分からないと言われたんですが、痛みも、精神面も限界なんですが、初めてのことばかりでどうしたらいいのか分かりません。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の示談と病院の対応に困ってます

    1年以上前に交通事故(僕は歩行、相手は車)に遭いました。 その時、両膝骨折をして手術(片方が前十字じん帯損傷でワイヤー縫合)しました。 3か月入院後退院して16か月リハビリを続けておりますが階段の上り下りや平らな所でも200mから300m以上歩いたり小走りすると両膝が激痛でたまりません。 自動車保険の方から示談の要求されるし、担当医(手術した病院と通院している病院は違います)はレントゲン上ではたいしたことはないからそんなに痛けりゃ手術した病院でサイケン手術すればいいじゃないかといわれるし、精神的に参っております。 自営業(営業が主)が思うように出来ず収入は減ってるので示談しようと思ったのですが最近特に痛みがひどく悩んでおります。 どのような対処すれば良いか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故(当方、被害者)の示談金について

    今年の1月、交通事故にあいました。 当方が歩行中、後から来た車に足を踏まれて小指を骨折。 過失は当方0:加害者100ということでした。 当日は救急車で形成外科のある病院に搬送され、 2ヶ月ほど通院した後、痛みもとれて なんとか完治したようです(通院日数は、のべ10日間)。 しばらくの間、松葉杖生活を余儀なくされてかなり不便だった以上に 加害者から謝罪の言葉がなく、釈然としないまま この半年を過ごしてきました。 加害者は共済組合(保険会社)の自動車保険に加入していて、 事故翌日から共済組合の担当者と電話でやりとりをした結果、 治療費、通院時の交通費、洋服のクリーニング代などは すでに支払ってもらっています。 昨日、共済組合から示談書が送られてきました。 示談金として、通院1日につき4200円×2という数字が 示されたのですが(トータルで84000円)、 足の小指の骨折で通院のみの治療だと、 示談金の金額としては、この金額で妥当なものでしょうか。 不便な生活を強いられた上に、謝罪の言葉もなく、 完治したことに感謝をしなければいけないのは頭では理解できるのですが、 このようなケースの示談金の相場として妥当なのかどうか、 皆様のご意見を教えていただければと思い、質問いたしました。

専門家に質問してみよう