解決済み

前十字靭帯

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9568655
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (7/42)

1ヶ月前、前十字靭帯再建手術を受けました。

そして最近不自由なく歩けるようになりました。

しかし、今日、小走りしてジャンプしたら、痛めてしまいました。それだけでなく、それまで90度までしか曲げられなかった膝が、120度くらいまで曲げられるようになってしまいました。

これは、靭帯が再断裂してしまったからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (114/433)

他カテゴリのカテゴリマスター
再断裂したら、激しい痛みがあるはずです。
まだ激しい動きはNGです。
私も柔道で内外則靭帯損傷して経験ありますが、焦らずゆっくり治していきましょう。

一度先生に診てもらって下さい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2208/6715)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
その通りです。1ヶ月では ジャンプは早すぎました。
腱は筋肉と骨をつなぐ
靭帯は 骨と骨とをつなぐ
前十字靭帯は 大腿骨と脛骨がずれないようにキープするための靭帯です。
切れるとずれるようになってしまいます。

早く病院に行ってください。