• ベストアンサー

前十字靭帯手術を来週しますが、膝が痛いです

3月中旬にプリン、前十字靭帯を断裂していて、来週再建手術をします。 しかし昨日、軽くはねて着地した瞬間に膝に激痛がはしり、膝と、膝下筋肉、腿が痛いです。 膝くずれなんでしょうか? また手術まで病院にいくよていはなかったのですが、行ったほうがいいのでしょうか。 前よりも曲げのばしも痛いです。 また別ではありますが、手術前の筋トレ、どんなことをしたらいいのかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555kochi
回答No.1

前十字靭帯が断裂すると走ったり、ジャンプしたりしたら膝崩れが高率に出現します。膝崩れとは関節の(亜)脱臼であり、危険であるだけでなく、副損傷である半月板断裂を悪化させることになるので、これらの動作は厳禁であるといえます。手術までは、無理な運動はしないで、炎症を抑えるよう、アイシングをしたりして痛みを鎮めることが大切です。筋トレよりも膝の可動域が改善することが大事ですので、せめて曲げ伸ばしができるようにしましょう。手術後に専門医の先生の指導のもと、たっぷりと時間をかけて筋力トレーニングを行ってください。骨折の手術をするのに、術前の筋力トレーニングはしません。術後にトレーニングはがんばってください。アイシングだけでも、2週間もすれば、痛みは自然と軽減しますよ。