• 締切済み
  • 困ってます

交通事故の示談って??

こんにちわ。 先月、歩行者対車の事故にあいました。 私は歩行者で青信号だったので完全に被害者で、治療費などは相手の保険ですべてまかなわれています。 重症はなかったのですが、最初の病院での誤診などもあり、1ヶ月たつのに、いまだに休業中です。 職場の先輩から「ちゃんと弁護士たてて、示談しないとだめよ」と言われたのですが、そもそも「示談」というものがよくわかっていません。今は保険屋さんとの話のみで相手と直接話し合いなどは何もしていませんし、計画もしていません。(連絡が断ったわけではないです) 「示談」というものがいったいなんなのか、超基本的なことを教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数383
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • santa_k
  • ベストアンサー率19% (19/100)

私的な意見なのですが、現在の治療費に対して相手側の保険会社が払ってくれているのはOKだと思いますが、休業や貴方が負った怪我に対する賠償などを相手側とキッチリ決めて相手に払ってもらう証明書みたいな物だと思いますよ。 示談をしてしまうとそれ以上の要求が出来なくなってしまいますので、慎重にする必要があると思いますよ。 なので、1ヶ月も休業っていうのは、大きな事故だと思いますので、一度弁護士に相談され他方がいいのかもしれませんよ。 相手との直接交渉ではなく第3者を立てたほうがスムーズに話し合いが出来ると思います。

参考URL:
http://www.jiko-sos.jp/2005/09/post_21.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 救急車ではこばれた病院で、病院付く頃には意識も回復していたし、脳出血もなかったので「次の日から仕事していい」まで言われ、その最初の処置の甘さから、一度復活した仕事をまた休むはめになりました。もう1ヶ月なのに・・・。 なんだか、病院も訴えたい気分です・・・。 やはり、弁護士さんは必要なようですね。いままでまったく弁護士さんと関わることはなかったのでこれからいろいろ勉強しようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故示談時期

    昨日、夜に交差点を青信号で自転車に乗り横断歩道を走行中に右折車に衝突されました。 頸椎捻挫、左肘、左下腿打撲傷で1週間の休業、加療の診断書が出ました。 運転手はあたるまで気づかなかったそうです。 1 今後の保険会社との流れを教えて下さい。 2 示談時期はいつ頃になりますか? 示談金の適正価格を教えて下さい。 ご回答宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    交通事故についてご教授願います。 当方自転車にて青信号で横断歩道を走行中に左折の車に後部を追突されました…。 怪我の具合は打撲程度で自転車は破損、私の後ろを歩いていた方は頭蓋骨骨折の重症です。 一番難儀なのが運転手が逃走、おまけに無免許でした。加害者は追い掛けてくれた方が直ぐに捕まえてくれたのですが、任意保険は無しとの事…。 そこでお尋ねしたいのですが、この場合自賠責の被害者請求は可能なのでしょうか? あと上限の120万と言うのは、一事故120万なのでしょうか? それとも二人に対して120万ずつと言う解釈でいいのでしょうか? 私は現在、自費負担で保険を使わずに整形外科へ通院していますが、歩行者の方は入院しておられます…。 治療費、慰謝料についても自賠責から支払われるのでしょうか? 長々と申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談で弁護士を頼もうと思うのですが・・・

    去年の7月に妻が横断歩道を歩行中に(歩行者用信号は青)右折車にはねられ頭蓋骨骨折・脳挫傷などの 怪我をしました。幸い命はとりとめたものの右半身麻痺や失語症などの後遺障害は残りそうです。 回復期も終わりそろそろ症状固定になるのではないかと思われます。示談に向けて 準備をしておこうと思うのですが妻が加入している自動車保険には弁護士特約があり その特約がつかえるそうです。妻の加入している損害保険会社でぜひ当社の弁護士を使って欲しいとの打診がありました。 損害保険会社の弁護士さんと個人で弁護士さんを頼むのではなにか違いがあるのでしょうか? 弁護士特約ではこちらが弁護士さんを探してきた時にもその費用を300万までを上限として いただけるようです。このサイトで見たのですが保険会社の弁護士さんだと保険会社の意向に近い形で示談を まとめようとするなんて回答もを見たような気がするのですが、過去の記事を検索しましたが 探しきれませんでした。もしそんなことがないのであれば妻の加入している 損害保険会社の弁護士さんでもいいと思うのですが・・・ 詳しい方いらっしゃったら教えていただければ幸いです。

  • 回答No.3

示談というのは「最終的に慰謝料はいくらです」と決めることです。 保険屋は加害者の代理としてあなたと接していますので 必ずしも直接相手と話し合って金額を決める訳ではありません。 というかこの場合、保険屋との話し合いで示談金額を決めるという事になりそうです。 保険屋はたいていの場合、かなり低めの金額を提示してきますので 本で勉強するとか 弁護士に相談するとかで後悔のないよう示談される事をオススメします。 日弁連が主宰する交通事故相談センターでは無料相談もやっているはずですよ。 http://www.n-tacc.or.jp/ 私も交通事故の被害者で保険屋を相手に戦っています。 おたがい頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。yakitakoさんも事故に遭われたのですね・・・。色々大変ですよね。 弁護士に頼んで示談交渉をした場合にも事故の加害者にはなんの影響もなく、ただ保険屋さん相手の話になるのでしょうか。 いろいろ勉強が必要そうですね・・。 がんばります!!

  • 回答No.2
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

端的に言えば 示談=お金での解決 ですね。 基本的に、事故で負った損害(この場合には怪我の治療)を賠償する義務が相手にはあります。 しかし現実問題として怪我等は完治する事は無く(傷も残りますし) 長期に渡ってしまいますよね。 保険会社も一生賠償し続ける訳ではなく、一定期間(大抵3ヶ月)の後に損害や怪我の重さに応じて一定額のお金を支払い完結させようとします。(この時が示談交渉) この時、貴方が考えている額と相手が提示してくる額で折り合いが付けば示談成立(お金が支払われる)し全てが終わります。 しかし、相手は百戦錬磨の保険会社ですから あの手この手で支払額を減らしてきます、それに対抗するには 法的知識の豊富な弁護士等のエキスパートが必要なのです。 このようなサイトで質問して知識を得てもまず対抗できませんから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、保険屋まかせにしていると損しそう・・・。 要するに、保険の適用終了のときにおこなうものなんですね。 まだ期間がありそうなので、いろいろ探して見ます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

こんなサイトを見つけてみました。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみました。 ほっておくと保険屋任せってことですね・・・。それは怖いかも・・。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 交通事故で!!

    交通事故で信号のある交差点で事故をしました。 どちらも青信号を主張しています。 私の方は、怪我はなく警察にも青信号だと思ったと言い、向こうは絶対青だったという状況です。 相手は首がちょつと痛いといっていますが、保険の免責分の10万払うなら、物損事故扱いで保険で対応すると言っています。私はどうすればよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 交通事故で困っています

    先月の22日の午前0時30分頃、仕事から帰宅する途中にバイクに乗っていて事故に遭いました。事故現場は、右折車線が2つ、直線車線が3つの片道5車線の大きな通りです。まず私は信号待ちをしていました。そこから事故現場である次の信号交差点まで60~70mあります。この次の信号機のところに、2階建てバスが5車線中の真ん中の直進車線にて信号待ちしていました。信号が青になったので(この2つの信号は同時に青になります。)発進して次の信号に差し掛かったところ、私から見て右から歩行者が信号無視で飛び出してきました。(バスの陰から急に飛び出してきた)目の前に現れたので、とっさに左に避け、転倒してしまいました。 その事故の直後、その歩行者が駆け寄ってきて、「私が悪いんです」当の弁解をずっとしていました。その後、救急車と警察を呼んでもらい、病院に行った後の実況見分が終わるまで警察にいてもらいました。 事故自体は、歩行者にも接触しておらず、ガードレール等にもぶつかっていないので、警察は単独事故になると言っていました。 そこで教えていただきたいことがあります。 1、この歩行者は最初「弁償します」等のことをずっと言っていたが、そのことを書いた書面や録音等もないが、損害賠償請求できるものか? 2、相手方が後日、「こちらが歩行者であるのだから、こちらが被害者だ」という言い方をしてきて、まったく話し合いにもならないのですが、どういう法手続きがとれるのか? 3、泣き寝入りするしかないのか? 4、仮に損害賠償請求できるとして、どこまで請求できるものか? 以上長々と書きましたが、被害総額だけでも40万を超えるので本当に困っています。どんな些細な事でもよいので、良い知恵をお持ちの方、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    歩行者と車で大事故が起こりました。 朝方信号のない横断歩道で確認はしたらしいのですが 歩行者がいたのが見えずにひいてしまったそうです。 すぐに救急車や警察を呼んだそうですが 意識不明で留置所に行きました。 その日のうちに意識は戻たのですが 下半身付随になる後遺症が残るそうです。 示談などは出来ていなくて 謝罪もさせてもらえてないそうです。 保険には無制限にはいっています。 そして先日裁判があり あちら側が1年8ヶ月刑務所にはいるで こちら側が執行猶予つきでと 次の裁判で決まります。 この事故の前にも1度車とバイクで事故り 相手のバイクの人が骨折してしまいました。 頭も丸めて反省の気持ちは全面に出していますが やはり被害者側からしたら罰は 重くしたいと思っていると思いますが この場合は刑務所いきですか??

  • 交通事故の示談交渉について

    息子の自転車事故で府民共済にて、治療費と休業補償の手続きをします。 府民共済では示談交渉は行ってくれません。本人でしないといけません。 相手側(被害者)は自営業(飲食店)です。確定申告を提出してもらいたく お願いしましたが、その必要はない・・・とのことです。 こちらで、休業補償の金額を決めて、府民共済に請求することはできますか。 補償金額は治療費も含めて100万までですが、その金額内であれば、請求できる のでしょうか。 請求書を作成、送付し、府民共済と交渉はできるのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。 ややこしいので弁護士に頼んだほうがいいのでしょうか。 弁護士費用は、どれくらいかかるのでしょうか。。。

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。夜青信号で歩行中に左折者に30キロくらいの速度であてられたのですが不幸中の幸いで打撲程度で済みました。タクシーとの事故なのできちんと処理を進めてくれると思うのですが何しろ交通事故にあったことなど無いのでよくわかりません。示談で終える場合にきちんと話おかなければならないことなどありましたら教えてください。打撲程度であると慰謝料などはないのでしょうか??よろしくおねがいします。

  • 交通事故示談金

    保険会社より示談書が送られてきて、署名捺印後、返送しました。 示談書に記載してあった慰謝料とは別に、まだ未払いの治療費が記載されていました。 治療費がまだ病院から未請求とのことですが、私(被害者)への慰謝料は、治療費の請求が来てからの入金になるのでしょうか? 治療費については、示談書に記載されている金額で確定されているようです。

  • 交通事故示談後に、相手が自分の非を翻してきたので私も被疑者と言われて困っています。

    昨年、交差点内で車同士の接触事故を起こしました。私は青信号で直進。相手は赤信号で交差点内に進入してきて接触。相手が自分の非を認めて相手の保険で私の車修理代や治療費を出してもらい示談が成立しました。ところが、それからしばらくして警察から電話で「相手が、自分は赤信号じゃなかったと言ってきたので、現場検証する」と言うので、現場検証に行きました。そして昨日また警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。私は被害者なのに、どうしてこんな事を言われなきゃならないのか。相手が赤信号で進入してきたのは確かなのに、後でそれを翻したから私も被疑者だと言われたり、訳の分からない事ばかりで困っています。冤罪が多い中、今度、出頭するのが不安で恐いのです。私は被害者なのに何度も呼び出されたり個人情報を詳しく提出しろと言われたり、物凄く迷惑なんですが、それに応じないといけないのでしょうか?こんな迷惑をかけられて相手の人を訴える事は可能でしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    昨年夏に交差点で歩行者横断中の為、停止中に後方から追突され、通院しておりました。 まだ痛みが残っていますが保険会社から3月で病院の治療費を打ち切りにしますと連絡があり、慰謝料として通院1日当たり4200円と交通費を至急させて頂きますので示談しましょうと云われました。 1日当たり4200円は決まっているものなんでしょうか? 通院では後遺症傷害は内部に傷が無いかぎり難しいでしょうと云われましたが、これで示談すべきなんでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車と自転車の接触事故の場合の示談について

    先日のことですが、当方自転車で横断歩道(青信号)を走行中、正面から進行していた車が左折してきてぶつけられてしまいました。歩道の真ん中で自転車の左側に車の正面が突っ込んできた感じで、自転車は一部損傷、当方も左足に打撲(全治10日ぐらい)を負いました。 警察には届け出て、相手も非を認めており示談はこれからですが、この場合自転車の修理代と治療費は全額請求できるのでしょうか。 車と車の場合は互いに走行中は相手がどんなに過失があっても8:2ぐらいにしかならないと聞いたことがあるのですが、車と自転車の場合はどうなるのでしょうか。車も青信号で左折してきており、横断歩道は歩行者や自転車の走行が優先だと思いますが、警察に、相手が止まってくれる「だろう」ではダメだよ、と言われたのが引っ掛かります。警察は比率のことは関与せず、相手は自腹で払うのか保険を使うのかはまだ決めていないようです。 修理代と治療費で合計1万超といったところで、当初慰謝料込みで2万程度は要求しようかと思ってましたが、厳しい気がします。。。

専門家に質問してみよう