• 締切済み

交通事故について・・・

本日子供(中学生)が信号が青の時に自転車で渡っている所を左折してきた車にはねられ、足の骨折と打ち身で入院しました。 警察も呼び、救急車で病院に行きましたが・・ この場合、相手方に(保険会社)請求できるのは入院費のみなのでしょうか? 入院の為、毎日会いに車で片道40分かかります。 全治2ヶ月との診断で、退院後も通院とリハビリがあると言われました。 相手方はまだ謝罪に来てませんが・・今後どのように進むものなのでしょうか? 関係ありませんが・・・子供は受験生でまだ高校が未定です。 大事な時期にこのようなことになり・・・とても不安です。

• ty-ty
  • お礼率68% (26/38)

みんなの回答

• kappa1zoku
回答No.3

都道府県や市町村でも「交通事故の相談」の窓口があります。 ただ、都会ではないようなので、無料の電話相談ができるところを書いておきます。 日弁連交通事故相談センター 交通事故紛争処理センター NASVA「被害者及び家族のためのホットライン」 自賠責保険・共済紛争処理機構 無料相談の場合は、電話がつながりにくいことがよくあります。それぞれの相談がどうしても長くなるからです。 でも、辛抱強くかけてみてください。 損害補償とは、その事故がなければ発生しなかった金額と慰謝料を請求するものです。当然の権利ですよ。 自家用車での通院や学校への送迎の場合は、1kmあたり15円で計算するそうです。 自賠責保険での人身被害補償は、強制保険が規定する最低限の補償です。 入院諸雑費も1日1,100円は最低限請求できます。それ以上かかれば、領収書があれば当然請求できます。 入院治療費や交通費などは、治癒してからだけでなく途中でも請求できますので、保険会社もしくは加害者に請求して下さい。 お金がすべてではありませんが、お金の請求以外に解決の方法がありません。 自賠責保険での支払いは保険会社の方も痛くないのです。ただ、それ以上言われるのがいやなので、出し渋るのです。 そこを理解して交渉してください。

• kappa1zoku
回答No.2

ご心配ですね。 損害補償は、積極損害、消極損害、慰謝料と分けて考えられます。 積極損害は、治療費(マッサージ・ハリ・灸も含む)の他に、通院交通費、付添看護関係、器具などの購入、入院諸雑費など、 消極損害・・・後遺症による損失、休業補償 慰謝料・・・入院・通院日数に対して、後遺症 近親者による付添人の場合は、入通院付添看護の費用は自賠責保険の支払い基準では、1日につき4,000円、弁護士基準では、5,000~6,000円という値段が7年前の値段です。 見舞いに行くと言うだけでは請求できないでしょうが付添介護としての請求をすればよいでしょう。その場合はお母さんの通院交通費も認めらます。 事故に関して掛ったと思われる費用をメモ・領収書も含めてとっておいてください。 でも、自宅近くの病院に転院することを考慮してみてはどうでしょうか? 交通事故の場合は、細かな後遺障害が認められます。判断をするのは保険会社とは別組織です。 簡単に示談をしないで治療が長引くなら、無料の相談窓口をあたるといいでしょう。 お宅で加入している自動車保険の担当者が、交渉することはないと思います。アドバイスをもらえるかも知れませんが。 平成9年の任意保険の慰謝料基準を書いておきます。それ以後は公表されていません。 2か月入院、通院1か月(隔日通院)・・・68万円 2か月入院、通院2か月(隔日通院)・・・80万円 およその金額です。通院交通費などではなく、慰謝料だけです。 自賠責保険基準ですと下がります。入院・通院1日につき4,000円が基準です。 自動車保険の会社は、この自賠責保険の補償範囲内で終わらせようとします。自分たちの保険会社のお金を使いたくないからです。 今のところは、お子さんの治療・介護に専念してください。 相手の保険会社から連絡があったら、謝罪に来るのが最初にすべきことではないですかと言ってやって下さい。 それからは、治療・リハビリ・交渉と続きます。 いやな経験ですが、お子さんにも勉強になるでしょう。

ty-ty
質問者

お礼

心細い中での書き込みに回答がとてもありがたかったです。 これから相手の保険会社から連絡があったら・・・ とりあえず、こちらの希望する通院や通学にかかる送迎の費用を なんとかもってもらえるようにかけあいたいと思います。 全治2ヶ月の診断で・・・通院もですが、予定してる高校がバス通学で40分かかるところです。 これを直るまで毎日通学送迎・・・自家用車といえ時間と費用がかかるのでなんとか払って欲しいものです。 残念なことに転院は・・・近くに無いため変わっても同じくらいかかる場所しかありません。 お答えいただいた話しはとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

• -Y---M-
回答No.1

ty-tyさんのお宅では、自動車保険に入っていませんか? もし、入っていれば、その保険会社に連絡して、相談してみてはいかがでしょうか? 保険を使うことにはならなくとも、適切なアドバイスをもらえるはずです。 また、相手との示談についても、本人同士ではなく、保険会社に相談して、(相手の保険会社の担当者との)間に入ってもらうほうがいいです。 ty-tyさんは、動揺なさっていますし、事故後の対応も初めてのご様子ですし、また、相手が謝罪に来ないことに若干の憤りを感じていらっしゃるようですので、謝罪に来たときはべつですが、事故に関する話し合い(示談)は、保険会社に代行してもらったほうがいいです。 こんなときの保険会社ですので、助けてくれないのなら、即解約して、他社の保険を選びましょう。 相手が謝罪に来ない理由は分かりませんが、警察の事故係の担当者に訊けば、なにか分かるかもしれません。

ty-ty
質問者

お礼

とてもとてもありがたい回答ありがとうございます。 とにかく、相手の保険会社から連絡があったら こちらの希望?はしっかり伝えたいと思います。 これからもし高校が決まったら通学も送迎ですし・・・ かなり時間と(通学はバスで40分のところの予定)交通費(自家用車での送迎予定)がかかるようなので・・ 是非それは支払ってもらえるようにと思ってます。 心細い中、とてもありがたい回等でした。 ありがとうございました。