• 締切済み

交通事故での全治について

6月に私は原付で走行中嘘路から車に跳ねられて2週間意識不明で入院しました。 骨折は7箇所頭部は外傷性くもまっか 耳鼻科で10箇所手術しました 耳の中三半規管など頭と耳の周りも骨折もあり顔面麻痺もあります 最初救急車で運ばれた病院に耳鼻科がないため 耳鼻科の手術のため意識が覚めくもまっかが良くなってきたため 転院したのですが 最初の病院の脳神経外科医は全治1ヶ月との診断書を書いたのですが すでに2件目の病院で耳鼻科の手術を8月にしましたが 退院はまだ先です。 警察の方がまだ入院しているので診断書を新たなものを提出してくれと 言って来たのです ところが耳鼻科の医師は全治1ヶ月のままだというのですが 全治って言うのはどういう感じで決まるのでしょうか? ちなみに今回の事故で脳の方は幸いにも大丈夫ですが 耳の聴力は鼓膜など破れたのも治したにも係わらず 全くでは聞こえないし顔面麻痺は手術前から10%しか回復していません それに骨折も鎖骨肩はまだまだ骨が付いていません 全治は係る科で違うものをだすのでしょうか? うまく説明出来ていませんがわかる方がおられたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.8

ANo.6 回答読みました。 これは尋常じゃないですね。 後でもめるの防止する為に 6月 7・8・9・10 計算すると 6番さんと同じで 4ヶ月ですね。 刑事罰で 治療期間3月以上重傷事故= 治療期間なので3ヶ月過ぎてます。 特定後遺障害になった事故= たぶん貴方はこれで十分です。 Wです、相手は震え上がるでしょう。 訴訟になると、 医師が書いた物を覆す事で難しいので有利です。 では 完治するまでがんばってください。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.7

相手に対しもっと重い罰をとお考えなら診断書を提出されることです。 事故からもうすぐ4ヶ月と言うことですが、4ヵ月後の時点で全治1ヶ月と言う診断書を提出すると、全治5ヶ月として扱われます。

noname#107982
noname#107982
回答No.6

5~ 私の場合 救急車で運ばれた最初の病院から 地元の病院に移りました すごく詳しく調べたらヒビが入ってました。 が同じ感じで診断書は 最初の病院で診察しなおし、MRIやらなにやらで調べ直して 1週間から1ヶ月に変わりましたね。 本当は、どこの病院でも書いてもらえるのですがね!

chibiko70
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 私の場合最初に救急車で運ばれた病院は脳神経外科、整形外科、内科はありましたが耳鼻科、眼科はなくその病院のすぐ近くに今入院している病院がありここで耳鼻科眼科を受けるようにとのコトでした まず一番最初にまだ意識不明中ですから事故後2週間以内ですね その時に最初の病院脳神経外科が診断書全治1ヶ月と書きました 事故後私の症状が1時間に同じことを何度も言うとか 今飲んだ薬を全く記憶していなくて又飲もうとしたりということがあり 医師は言わなかったのですが看護士さんがもしかしたら 高度脳機能障害があるかもと言っていたのもあり 事情徴収は今は無理でしょうとのコトで10月にやっと初めて行われたのです。 ちなみに最初の病院での整形外科は骨折は耳の周りの頭耳横の顔 肩、鎖骨、アバラ3箇所の骨折でしたが 肩のコルセットはつけ方がおかしかったし診察があいまいでした それで今の病院のリハビリの先生がそれを指摘してきたので セカンドオピニオンかねて違う整形外科に行き 最初の処置の悪さがわかりました 骨折は難治療骨折みたいで事故後すでに4ヶ月経過しているのに骨がくっつかず今は超音波治療器を毎日つけて3ヶ月でだめなら手術するかもという状態です。 そこの整形外科に診察に行った際にも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.5

はいはい。 この場合、診断書を一本にします。 最初の病院の脳神経外科医から紹介状なしなのでしょう。 ※ここで紹介の場合 厄介じゃなかったのですがね。。 この場合、 逆に耳鼻科の医師に最初の病院の脳神経外科へかかりたいので現在の診断を書いてもらいます。 治療期間・内容・状態・薬の投与・ 内容を記載して貰います。 そして、あえてですが、 最初の病院の脳神経外科医に治療に行きます。 耳鼻科の治療に様子時間は全治2ヶ月以上になりますので 合計 3ヶ月にはなります。 初めの先生は書いた完治期間を代えるのはね。耳鼻科としては失礼ですからね。 こんな感じで 最初の先生に決めてもらいます。 完治3ヶ月は強烈ですね。 でも3ヶ月で直るわけではないので 書類送検する都合です。   最初の病院

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>警察の方がまだ入院しているので診断書を新たなものを提出してくれと言って来たのです 推測するに、かなりの重体 重傷事故です。このような状況で見込み診断 一ヶ月では刑事罰、行政処分では軽傷の部類になります。 軽傷・重傷の判断は一ヶ月以内なら軽傷 それを越える場合は重傷 それにより刑事 行政処分が大きくことなります。 傷害箇所が多岐にわたるなら、専門医も自分の担当箇所の診断は下せても専門外の傷害には診断書はかけません。 現在も入院している以上 現在の診断書のみでは業務上過失傷害として書類送検するには社会的公正な処分ができず、更なる診断書が必要として現在のかかりつけ医師の診断書提出を求めたのではないでしょうか。 その診断書治癒日数を合算して検察判断、処分を求めるための警察の要求なのではないでしょうか? >全治は係る科で違うものをだすのでしょうか? 当然、専門外であればそうなりますね。 警察も刑事事件として長く放置できず、早くに検察庁に書類送検したい意向があるのではないかと推測しますね。 あくまで、警察提出診断書は見込み診断であり、実際にはこれを大きく越えて治療するケースがほとんどです。 民事賠償にかかわる、診断書は正式には治癒後であり、警察提出診断書は業務上過失傷害として立件するための手段で、これを元に処分を決定します。 また、刑事事件として迅速に対応するためにも、被害者の回復を待っていては埒があきません。検察庁に書類送検するためにも、一ヶ月の診断書では軽すぎるとの見解で、更なる診断書を求めたものでは・・・? 刑事 と 民事はまったく別ものですから、混同されませんように・・・。 通院程度の傷害事故であれば、一度提出した診断書を受理すれば、転院などして更なる通院日数の長い見込み診断書を、再度提出しようとしても警察は基本的には受理しないようですね。 したがって、警察提出診断書とあなたの実際の治療についての関係性はまったくありません。 民事賠償問題はまだまだ遙か先の話ですね。また、後遺障害についての心配もぬぐい去ることはできませんね。 刑事事件としての処理に必要なものだからですね。 憶測ですが??

chibiko70
質問者

お礼

お答えありがとうございます 診断書の事は事情徴収にこられた警察官が言ってきて 最初に提出した診断書では全治1ヶ月ですがすでに入院期間が長いのと私に実際に会っての様子を見て診断書を再提出してくれと言ったのかは その事情徴収の時には言われず帰られてから言ってこられました。 確かに全治1ヶ月を境に罪の重さみたいなものが変わると聞きましたが もしかしたらですが事故の相手の方が言うことがころころ変わるからかもしれませんね それで警察の方は最初は私の意識がないので現場検証はなしで 書類だけで済ますと言っていたのですが 事情徴収後にやはり現場検証に行っていただけますか?とのコトも言われてましたし診断書の件も言われてました。 実際に相手の方の意見では警察の方はちょっと普通の人でも考えられない運転になるといわれていたのでそれもあるのかどうかは定かではありません。 実際その相手の方の罪が重くなってほしいとかはないので 私的には心配なのは保険会社との話しではありますから お答えいただいた内容から診たらもしかしたら相手の方に何かあるのかもしれませんねそれで全治を見直してほしいといってきたのかもしれませんね・・・ お答えありがとうございました。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

警察に提出する診断書で全治1ヶ月と言うものは、1ヶ月で完治するという類の物ではありません。 受傷箇所や症状によりある程度決った物のようです。 頚椎捻挫では1週間から10日、骨折であれば1ヶ月と言う様にです。 腕神経叢麻痺、肺挫傷、血気肺、肋骨骨折、尺骨骨折、顔面擦過傷、これで全治2ヶ月です。 実際は2年半で症状固定です。

chibiko70
質問者

お礼

お答えありがとうございました 全治と完治の違いはネットなどで色々診てみてわかったのですが 私の場合骨折だけでなくもうちょっと詳しく言うと 整形外科では骨折などかかっていますが 今入院中の耳鼻科では顔面麻痺やら聴力の低下 眼科では視力の低下これは顔面麻痺と共通しているのかもしれませんが この4ヶ月右目は見開いたままで瞬きが一切できず 軟膏を眼球に塗って渇きを抑えて眼帯をしているため片目の生活で 視力も事故後一気に0.02まで低下しました。 あと皮膚もケロイドのようになった箇所も多く皮膚科にも行っていますがこれは頭、顔、両腕、両足です。 色々あげるとたくさんの科にかかっているのですが どれもがひとつの病院でなくひとつの科でなくなので 全治という診断書は違うのか?と思ったのです 皮膚科に関しては保険会社には行ってますが警察には 話してはないのです。 ただ今入院してる病院の医師がすでに3ヶ月申すグ4ヶ月だというのに 全治1ヶ月でいいのではといってたことに 加害者の罪が1ヶ月を境に重くなるからそうしないほうがいいのでは? といったこともありましたが警察が再提出してくださいといってきたので変わるのかと思ったのです。 やはり各科に聞いてみるのがいいのかもしれませんね ありがとうございました。

  • sakura-ai
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

大きな事故に遭って大変でしたね。 命に別状がなく済んだのは不幸中の幸いかもしれないですか、でもそれだけ大きな怪我をされたのではさぞかし大変な苦労をされてる事でしょう…。 『全治』とは「全部治った」あるいは「全部の治療が済んだ」という意味合いが強いかもしれません。 しかしその定義づけは決して明確・単純なものではないみたいです。 何故なら、まだ治療が終わってない(完治していない)段階でどうして見えない先の予測がつくというのでしょう。 同じ病気・同じ怪我のこれまでの膨大なケースの統計でもって、その治療経過に要した平均値を割り出し、あとは医師それぞれの経験や実績によって大体の判断をしているだけで、あくまでも目安にすぎないと思います。 貴方の場合は複数の科でそれぞれの治療を余儀無くされてるようですが、患者にとってはどの怪我も自分ひとりのひとつの体に生じてるモノだと考えますが、医師にとっては自分の専門の科の治療がまず第一優先で、それ以外の事についてまで深く関わろうとはしない傾向がありますよね。 「○○先生はこう言っていたのに●●先生は違うことを言う」なんて事はよくある話です。 あるいはその逆で「●●先生がそう言うならそうなんじゃない?」的な事を言う○○先生もいるかもしれません。 通常なら患者ひとりにつき主治医というものが一名いますけど、複数の科の医師が関わってる場合は誰がその主治医としての責任や権限を持っているのでしょうね。 ここでひとつ気になる点は、その事故の怪我による『後遺症』をどう捉えるのか?…という事ではありませんか? 『後遺症』を治療が終了した後のモノと見なすのであれば、患者側と医師との間で考え方の差が出てきそうですよね。 貴方に何らかの症状がいま現在残っていても、「それは後遺症だから」なんて患者からは理解できない基準で区別されてしまったら困りますよね。 特に私の経験で言わせてもらえば…交通事故がキッカケで怪我をした場合、その賠償・責任を担う被疑者と保険会社がかかわってくるので、被害者(患者)側にとっては非常に厄介で面倒な問題に巻き込まれてしまうようです。

chibiko70
質問者

補足

お答えありがとうございました 今の病院で耳鼻科の担当医ですが2名おりまして 診察は4名が行っています。 不思議なのは手術後1ヶ月過ぎたころに一人の医師は退院を促してきたにもかかわらず 手術をした医師はまだ退院してはいけないというので 診察のたびに聞いたりしたのですが 医師の連絡がカルテを見てしか取れていないのかなんなのかというおかしな所があります。 だからおっしゃられたように医師によっては違う意見を言うのかもと思うのですがね 一番最初に聞いた医師は退院を促した医師だったのですが その医師に全治の話しをした際にその人が1ヶ月で変えなくてもいいと言ったのですが、その医師は最初からここに入院していたら全知は1ヶ月のままだったと言ったのですが 私が2週間は意識不明だったのに意識がなくても耳鼻科の手術はするのですか?ときいたらそれはそのとき診てないからわからないと言ったのです。 なんかあいまいすぎてちょっと納得しかねています。 保険会社もですがほんと厄介です。 本当にお答えしていただきありがとうございます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

全治=外傷、骨折などはくっつき、痛みが引き、機能が完全に回復した 状態をいうのが普通だと思いますが、 保険交渉などでは、このまま、治らない、または治療を継続することを 前提に、その費用を賠償するなどの手法をとることがままあります。 ちなみに、私の場合ですが10年前に自動車に撥ねられた際の激しい打撲は、 怪我自体は半年ほどで痛みは引きましたが、力が入らない、 違和感などは毎年、梅雨時期に1か月ほど発生し、ゴルフなどをすると 痛みがひどくなるので未だにゴルフはできません。 将来の禍根を完全にぬぐいされる自信がつくまでは、痛みがひいたからまあいいかなとか、と 安易な妥協をしてはいけません。ましてや、かなりの重傷で、後遺症も 広範囲に残りそうですから、納得のいくまで保険屋のいいくるめに負けずに 頑張ってください。最低2.3年は様子をみるべき症例だと思います。 ご質問の意図からはずれてしまいましたことをお詫びします。

chibiko70
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 私の顔面麻痺は手術をしていただいた医師がビートたけしさんも診察したことのある方らしくたけしさんよりひどいみたいです。 同じ病院でも2年前にトラックに跳ねられて私のような感じらしく 現在は大分よくなってきているみたいですが やはり退院後自宅でも毎日行うリハビリなどは欠かせないようです それに私の実家は田舎なのでリハビリだけ違う病院に行きたくても ストレスなどから来た麻痺でなく神経を切ってしまったための麻痺のようなので受け入れ病院がないのも現実なのです。 おっしゃられたように保険屋の対応が良くないのもありますね まずは警察に言われた診断書の全治について色んな科で聞いてみようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合 自分1 相手9 の交通事故です。

    先月半ば(1月)出勤時に交通事故に遭いました。 (通勤時の事故は労災とは関係ないですか?) 過失割合はこちらが1で、相手が9です。 医療費に関しては相手側が全額負担になってます。 (自分の支払いはないのですが高額療養費の対象になりますか?健康保険使用してます) 症状は右頬骨骨折、鞭打ち、顔面挫創、右顔面麻痺、眼球打撲、眼底骨骨折、飛ぶん症です。 飛ぶん症に関しては事故が関係しているかは認めてもらえませんでした。 先月末に入院、手術(頬骨をプレートで固定)をし、今月退院しました。 術後も顔面麻痺は残り、先生に(麻痺はどれ位でとれますか?)と聞くと、 (約半年はかかるとでしょう)といわれ、 (リハビリなどはしないのですか?)と聞いたところ、 (手術の成果が現れるのが半年かかる)といわれ、 さらに(リハビリも通院も必要ありません)といわれました。 入院前に書いてもらった診断書(警察用)では 入院が1-2週間の見込み。全治1ヶ月の見込みと書いてあったのに!! 全治に麻痺は含まれないのでしょうか? 事故から半年麻痺が取れないようなら後遺症になると思うので 1ヶ月に1回は診察してもらうよう先生にお願いしました。 鞭打ちに関しては整骨院にて通院中です。 (この整骨院は後遺症認定の資格はないそうです。 最悪、鞭打ちも後遺症になる可能性があるなら病院を変えるべきですか?) (また後遺症は2つ認定されたりすることはあるのですか?) 現在は骨がくっつくまで1ヶ月かかるとのことのため、 今月いっぱいは休業します。 仕事に関してなんですが、見習い期間最後の月での事故で、 長期間休むはめになってしまい、最悪クビになる可能性も あります。その場合の保証などはあるのでしょうか? 何を聞きたいのかわからない文章になってしまいましたが 何かアドバイス、コメントいただければありがたいです。 みなさまの知恵をお貸しいただけるようよろしくお願いします。

  • 交通事故で頭を打った

    適切な診断をされたのか不安です。 セカンド、サードオピニオンを得に他の病院にも行こうと考えていますが、取り急ぎ何かご存知の方がいたら・・・と思いこちらに投稿します。 家族が交通事故に遭い、後頭部を強打しました。 意識を失い、その後2日間、意識混濁状態、命の危険が非常に高いとのことで2日間救急病棟で24時間監視体勢、回復が早かったようでその後10日ほどの一般病棟での入院で退院を促されました。 医師の説明によると、頭蓋骨線状骨折、硬膜外血腫、硬膜下血腫、くも膜下血腫、脳挫傷が見られるとのこと。 しかし退院時の診断書には、骨折と脳挫傷しか書かれていませんでした。 【不安1】 退院の前々日に撮った画像を使った説明でも、「硬膜下血腫は大きくなっていないのでこのまま小さくなるのを待ちましょう・・・」などと言われたのに、なぜ診断書に書かれないのか?疑問です。 しかも全治一ヶ月と書かれました。 軽視されているのかな?と不安です。 【不安2】 脳を損傷すると、記憶力や言語能力、判断力、社会性の欠如、性格の変化などが起こる(コルサコフ症候群?)と説明されましたが、CTとMRI検査しかされなくていいのですか? 本人が至って普通の様子で、家族から見てもいつもの彼、「麻痺などの脳梗塞に似た症状が出なければ特に検査する必要は無いです」と言われ一旦はそうなのか~と思いましたが、本当にいいのか? やっぱり軽視されてるのかなあと・・・

  • 骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

    骨折してから、ちょうど1週間になります。 骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。) 医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。 全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。 また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。 ・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。 でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。 その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。 仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑) 気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。 また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。 すぐ歩けるようになるのでしょうか。 早く治す方法ってあるのでしょうか。 質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 交通事故について・・・

    本日子供(中学生)が信号が青の時に自転車で渡っている所を左折してきた車にはねられ、足の骨折と打ち身で入院しました。 警察も呼び、救急車で病院に行きましたが・・ この場合、相手方に(保険会社)請求できるのは入院費のみなのでしょうか? 入院の為、毎日会いに車で片道40分かかります。 全治2ヶ月との診断で、退院後も通院とリハビリがあると言われました。 相手方はまだ謝罪に来てませんが・・今後どのように進むものなのでしょうか? 関係ありませんが・・・子供は受験生でまだ高校が未定です。 大事な時期にこのようなことになり・・・とても不安です。

  • 交通事故後の検査

    交通事故に遭いました。 信号待ちで停車中に、 後ろから10キロ位の速度で追突され、 全治3週間の頚椎捻挫、腰椎捻挫と診断されました。 通院している病院は、個人の整形外科です。 事故2日後に行き、 レントゲン撮影と体を少し触る位の診断でした。 このような事故では、 通常、大きな病院での精密検査を受けるべきでしょうか? 整形外科以外に、脳外科や耳鼻科なども行ったほうがいいですか? また、それを相手の保険会社に言うべきでしょうか?

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 人身事故 慰謝料について

    歩行中、車に轢かれて、全治三ヶ月(右足骨折・要手術)と診断され現在入院中です。慰謝料はどのくらい請求できるものなのでしょうか。また、医療費・休業補償などは、どの段階で支払われるものなのでしょうか。おしえてください。よろしくお願いします。

  • 5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳

    5年程前に交通事故により、頭蓋骨骨折、顔面骨折、脳挫傷などの診断を、受けました。 交通事故後、偏頭痛などの症状がありました。 最近、頭痛が頻繁に起こるようになり 治療を受けた病院にてCTを撮り検査を行いましたが 異常などはありませんでした。 診断内容は事故の後遺症という感じではなく 緊張性頭痛?などとパソコンに、入力されていました。 これは事故の後遺症ということは無いのでしょうか? 県の病院で治療を行い、担当して下さった先生は居らず 別の先生による診断でした。 それと、昨日職場で口論となり喧嘩になってしまい 顔面に5.6発くらいました。 それから頭痛がしたりしなかったりします。 脳挫傷になり5年たちますが、やはり脳へのダメージが あった場合は普通の人より気をつけなければならないのか 気になります。 詳しい方誰か教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・

    追突事故で全治3週間の鞭打と診断されましたが・・・ 10日程前に、停車中の所に後ろから追突をされました。 整形外科でレントゲンと撮り‘全治3週間の鞭打ち’と診断されました。が!! 翌々日に吐き気、めまいががきつく、脳外科の専門病院で、MRIを受けたとろ・・・ 首の5番目4番目の頚椎が出っ張っているといわれました。(これってヘルニアってことですか?) 現在は、最初に行った整形外科で電気と牽引治療を毎日行っておりますが。 後頭部下あたりの鈍痛、また、喉のつかえた感(薬を飲むときにいつもつっかえます。) それと耳の圧迫感があり。症状としては、決してよくなっているという感覚がありません。 先生に相談したところ、「心の問題だから、抗不安剤をだしておくね。」と軽く言われました。 何だかもっと不安になってしまい、病院を変えたほうが良いのかなと。 ご返答宜しくお願いします。

  • 交通事故診断書について。早急

    失礼します。いつもお世話になります、、先日の事故の続きについて。2週間前に人身事故を起こしました。事故状況は信号機の無い横断歩道から車の停止線内側にて衝突。警察の方は横断歩道付近なので相手も横断歩道を渡らなければならないという法律があると説明してくれました。 相手はこちらの車が見えなかったので横断したと言われました。80歳です 夕方6時頃で衝突して直ぐに、私は車を止め相手にかけよりました。相手は救急車や大事にしなくていいと言われてましたが、直ぐに救急車及び警察呼びました、、、時速は法定速度内30~40までです。最初の診断では骨折疑いだったらしいですが後日に骨盤にt字に亀裂があるらしく、大事を見て一ヶ月入院らしいですが、早まるかもしれないとのことでした。勿論菓子折り持参し家族で土下座しにいきました。 そして、相手の方は私達を罰して欲しくは無いと言われ最初は物損扱いの話をして頂いてましたが、やはり人身にして頂いた方が保険などの関係で良いと判断し人身にして下さいと言いました。 そこで、事故から2週間経過してますが、被害者の方は先生に診断書を出すことを伝えたそうですが診断書を書くには日にちがかかるそうです。都内では一番大きい病院なのですが、混んでいて医者が診断書を書くのが遅れたら警察用の診断書の全治日数はどんどん伸びるのでしょうか? また、骨盤t字の亀裂骨折で一か月、早まるかもしれない入院で大体警察用診断書の全治はどれくらいでしょうか? 今まで人身事故で骨折された方または、骨折させた方、警察用診断書全治日数教えてください。 相手の方は嘆願書も書いて頂いてくれるらしく、警察の方には五分五分の事故とまで言って頂いてます。 この場合、刑事処分にもなにかしろ影響はありますか?

専門家に質問してみよう