• ベストアンサー

交通事故での労災 

こんにちは。  ポイントを絞って箇条書きから始めます。  よろしくお願いします。  (1)去年9月下旬通勤途上で事故に遭遇→救急入院   自分(自転車)相手 車  (2)労災で処理   (3)第一腰椎破裂骨折、血気胸をメインに治療。   2週間全身麻酔有り。1ヶ月で車いす。  (4)12月上旬に退院、現在自宅療養中   月1~2で病院で経過を見るだけ。  問題は現在下半身の関節(足首、膝)が痛いのですが、医者は筋肉を鍛えれば直ると言ってリハビリや治療を受けさせてくれません。  相手の保険会社も労災を使っているので、担当医の治療必要の診断がない限り、別の所での新たな治療や通院は認められないと言ってとりあってもらえません。  過去に膝を痛めたこともあり、筋肉を鍛えるくらいでは直らないことくらい自分で分かります。  しかも接骨院で普通に膝が痛いといえば電気治療とかで週1~2通えと言われると思いますが。  医者が膝、足首は骨折したわけではないといってリハビリを受けさせないのは裏がある気がします。  なんとかして治療を受ける方法はないのでしょうか。  一応今週水曜に自分、医者、保険会社の担当の三者面談を予定しております。    

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

No2の回答にある様に質問者がリハビリの意義と効果を過大評価されている節があります。(特に痛みに関して) しかし,「鍛えれば治る」というその鍛える過程そのものが理学療法であるわけで,入院は不要でも通院リハビリテーションの適応はおおいにありえるとおもいます。(診察しないと断言できませんが) 医師がリハビリを渋るという動機が理解できません。 経営者なら儲かるし,勤務医でも損するわけでもない。治療をケチっても労災基金が医師にボーナスをくれるわけでもありません。(私は労災病院に勤務した経験もあります)強いて言えば主治医が質問者の詐病を疑っているか,運動機能としてはよほどの軽症であるぐらいしか治療を渋る動機が思いつきません。(あくまで想像です) はっきりいって労災基金は金払いがいいし,若い人の外傷は限界があるにしてもリハビリの効果は比較的大きい。積極的に行っていいと思います。 とここまで書いてから気がつきましたが以上のことは急性期が終わった時点での話であって退院してから二ヶ月もたつならもう筋力が回復しているころです。いまからというのはもう意義が薄いと言っていいでしょう。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~mpta/p4/02.htm
gorakuin
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。  確かにリハビリの意義を過大評価してたと思います。  ただ一番悲しいのは医師が触ろうとも動かそうともしないのに判断することです。  でも現実にはずっと痛いし、対処するためにそれなりに運動してた(2kmは歩き、筋肉強化体操も行っていた)わけです。  しかしリハビリでなくても電気などの理学治療も#2さんの回答を見る限り受けられないようですね。  事故にあってから保険、労災でもカバーできないことがあることを知りました。  正直くやしいです(>_<)

その他の回答 (2)

• gao_nyao
回答No.2

No.1です。残念ながら事故当時に受傷していない部分の治療に相手の保険を使用するのは不可能ですね。受傷していないにも関わらず、事故が原因で痛みが出ているという事を医学的に立証するのも、ほぼ不可能でしょう。担当医や保険会社の対応が非常識とは思えませんね。足首と膝の関節を受傷していなくても、安静にしている期間が長ければ長いほど、関節の動きが鈍くなるのは、当然の事であり、仕方のない事です。動きが鈍くなった関節を動かせば、当然痛みが出ますが、関節そのものに異常がある訳ではないので、動かしていれば徐々にスムーズに動くようになるはずです。病院でやる事だけがリハビリではありません。リハビリは自宅でも自分でも出来ます。風呂に入った時や、蒸しタオルで関節を温めて、動かす運動をしてください。

gorakuin
質問者

お礼

ご返事ありがとうございますm(_ _)m  家でも退院後、2ヶ月間動かしてはいるものの痛みは取れないし、労災は半年と聞いているので、焦りから質問しました。  遭いたくない事故にあって、痛みを取るのも自分でやるしかないのも悲しかったので伺ってみましたm(_ _)m  

• gao_nyao
回答No.1

事故の時に足首と膝の関節も受傷しているのですか?しているかどうかで返事が変わってきますので。

gorakuin
質問者

補足

受傷はしていません。歩行できるまで1ヶ月半かかったので筋肉は当然落ちてはいるのでしょうが、それだけが痛みとは思えません。