• 締切済み
  • 困ってます

交通事故について

言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたかお返事をくだされば幸いです 昨年8月に車に追突され大腿骨骨折の怪我を負いました その後1ヶ月半入院し地元の病院へ転院、リハビリを続け現在は通常の歩行に問題はありません しかし、歩行に問題ないと言っても膝の痛みは残っており 走ったり、跳ねたり、怪我をした方の足で片足立ちからスクワットはできず 長時間歩いた後などで痛みが取れないことがあり、歩き方も不自然な感じで 正直、自身では完治しているように思えません (厳密には夏にプレートを摘出して完治です) 医者が言うには医学上は完治していて後遺症などではないそうです (レントゲン写真を見せて貰いましたが確かにくっ付いていました) 保険会社の休業補償として頂いていた保険金も3月で打ち切られましたが 過去にしていた肉体労働が内容の仕事は出来る気がしません しかし手術をした病院では不具合は一切残らないだろうと言われていました なので私はこの病院と医師に不信感を持っています そこで以下の点についてお尋ねします 骨折で痛みが残るのは普通のことなのでしょうか 病院を変えれば適切な治療を受けれて直す事が出来るのでしょうか? また痛みが残るとした場合、保険会社はどう対応してくれるのでしょうか? 以上についてご意見お聞かせいただけたらと思います よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

一口に大腿骨骨折といってもどの部分で折れたかの問題もありますが、骨折した側の脚をあまり動かさなかったために膝の軽度の拘縮(固まること)や筋力低下が生じることがあります。あなたの年齢にもよりますが、特にご高齢でなければ、これらは長い目で見れば、以前と全く同程度かどうかはともかく、回復すると思います。いまはまだ受傷してから1年程度なので症状が少し残っているのではないでしょうか。 もし、治療終了時に痛みが残った場合は、示談をする前に、後遺障害認定というのを行います。これは医師の作成する後遺障害診断書に基づいて(保険会社でなく)自賠責が審査して等級を決めます。等級に応じて後遺障害保険金が支払われます。ただ、ちょっとした痛み程度では等級に非該当という認定もありえます。 医者が「不具合は一切残らない」といったとのことですが、医師は膝がほとんど曲がらなくなったり、骨が癒合しなかったり、切断しなければならなかったりとうような症例をいやというほど見ているので、ちょっとした痛み程度だと「不具合」と思えなくなってしまっている傾向がありますので、特に不信感を抱くこともないかな、と思います。 でも、納得いかなければセカンドオピニオンとして、別の医者にかかってみるのもいいかとは思います。 とりあえず、まだ夏の抜釘まで間がありますので、医師の指導に基づき、がんばってリハビリ(筋力訓練等)されるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました

    先日、交通事故に遭いました。 信号交差点の横断歩道を青信号で歩行横断中に、右折してきた普通車両に撥ねられました。 大きな怪我では、左肩、脱臼骨折で、他、打撲や擦り傷、爪の破損等で、全治3週間の診断を受けました。 入院はありません。 そこで質問です、上記の状況で、医療費や通院交通費、休業補償を除いた純粋な慰謝料の相場をおおよその範囲で良いので、類似の経験をされた方、もしくは、その業界で詳しい方、今後の交渉の為に教えてほしいです。 後、当時身に着けていた物、かばんやその中身、眼鏡等が破損しております。 そういった事も、含めた、保険会社との交渉にあたる注意点なども何かありましたら、アドバイスお願いします。 現在は、病院での通院治療費を保険会社が支払ってくれてる以外で、その他の交渉はまだ、何もない状態です。 ちなみに保険会社は外資ではなく、国内大手の上から数えた方が早い方保険会社です。

  • 交通事故

    今日、実家の母が歩いていて後ろから自動車に追突されて入院しました。 相手の方は任意保険に入ってるとの事で、保険から入院費等を払ってもらえるのでひとまず安心しています。 病院の説明では、脊椎・脳・内臓などの損傷はなくて、足の複雑骨折のみです。 しかし腰を強打したそうで今日は激痛で全く動けない状態です。母はこんなに痛いのに骨折してないのが不思議だといってました。 これから激痛も良くなっていくのだろうと思いますが、退院後も腰痛に悩まされたり、歩行にも足の傷みがでたりするのではと心配です。 まだ保険会社の方と会ってないのですが、慰謝料も保険から出るのでしょうか? また母は未婚の息子(私の弟)と暮らしていますが、昼間は仕事なので、専業主婦の私が事故の連絡を受けて病院へ行き、検査の間待っていたり、手続き等を行いました。病院の駐車場は有料で今日は駐車場代が2000円かかりました。今後も私が時々病院へ行かなければなりませんが、その時の駐車場代も相手の保険会社へ請求できるのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    教えてください。 オートバイで交差点(青)を直進中、交差点内をショートカットのような形で右折してきた車と衝突。大腿骨骨折し、翌日手術を受け、現在リハビリ中。事故から4ヶ月近くになりますが、未だ正常に歩行ができません。また、1年後を目安に骨を支えている金属・ボルト等の取り外し手術があります。 保険会社より、85対15の過失割合の提示がありました。この数字は一般的に妥当な数字なのでしょうか。物損と人身の過失割合は共通で同じなのでしょうか。まったく知識が無くわからなく、保険会社に聞いても今ひとつ きちんと理解できず、どなたか教えていただけませんでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 回答No.3

>骨折で痛みが残るのは普通のことなのでしょうか 手術をされたのですよね?私も手術の経験がありますが、手術したところは数年間は違和感や痛みを感じましたし、今でも冬になると傷跡に本当に小さいですが鈍痛を感じます。 >病院を変えれば適切な治療を受けれて治す事が出来るのでしょうか? それはなんとも。かかった医者がドクトルバンブーだったのかもしれませんが、行った先の病院がさらなるドクトルバンブーである可能性もあるわけです。 そもそも、今の不具合というのは歩くとか立つとかの静的生活ではなく、運動時の不具合ということですよね。立つためのリハビリと、走ったり跳んだりするためのリハビリは全く別物です。走るためには走るためのリハビリをやらなければなりませんが、実は日本はそういう運動器の再生という医療技術は非常に遅れている国なのです。医師はもちろん、リハビリの専門家である理学療法士でもスポーツ分野に優れている人は極めて少ないのが現状です。この国では、運動が得意な人は勉強が苦手で、勉強が得意な人は運動が苦手なのです。 冒険家の風間深志さんという人が、とんでもない大ケガをしました。運ばれた先がフランスの病院で、フランスというのはスポーツ医療で先進国なんですね。それでどんどん良くなって、帰国して日本の病院でリハビリをしたらどんどん悪くなったそうです。それで風間さんは日本のリハビリ事情を知って衝撃を受け、今はリハビリの充実を訴える活動をしています。 もう一度書きますが、走ったり跳んだり、重い荷物を支えたりするのは普通の車椅子から杖というようなリハビリとは違うリハビリが必要なのですが、それができる医療技術者というのはどの分野でも非常に少ないのです。たまに優秀な人がいますが、彼らの全てといっていいほどがプロスポーツ選手を相手にしていて、我々一般人の相手をするヒマがありません(プロ選手に対しても足りないのが現状です)。 >また痛みが残るとした場合、保険会社はどう対応してくれるのでしょうか? 医師からは「医学的には完治している」というお墨付きが出てしまっている以上、なんやかやいっても「医学的他覚所見が見られない」という理由で支払いは拒否されるでしょう。どっかのカレー好きの夫婦が障害者のフリをして保険金を騙し取って以来、どこの保険会社も支払いにはピリピリしています。残念ながら、どこの保険会社でもどこも悪くないのに痛いといって金を掠めるような輩に常に付きまとわれているので、あなたの訴えが正しかったとしてもそういう連中と同じに見られてしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます >ドクトルバンブー まさにそれです(笑) 素人でも妙だと思う点があります 今の病院以上のドクトルバンブーは居ないと考えて病院を変えてみたいと思います 現在の病院はレントゲン撮影しかしないのでこれ以上の悪化は無いと考えています 保険会社とは今後、細かな話をしていきたいと思います

  • 回答No.2
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

まずはお見舞い申し上げます 質問者さんの場合は「完治」ではなく「症状固定」と呼ばれる状態です これは、加療行為によって治癒を早めたりする段階は既に終わっており、後は「時間が解決する」しかない状態という事です 骨折等の大きな怪我の場合、よく「古傷が痛む」という言い方をしますが、数年は痛みが残ったり季節の変わり目に痛み出したりすることはままあります 質問者さんの状態が、果たして何らかの治療行為をすれば痛みを除けるのかどうかという部分については、医者ならぬ身には判りかねますが、現在の主治医に対して不信感があるのであれば、セカンドオピニオンで他の医者に診てもらうことは普通です 経験から申し上げれば、プレートを抜いて1~2年は何かの拍子に痛むものです なお、いわゆる「古傷の痛み」については慰謝料に含まれるというのが一般的な考え方です そのためむち打ち等の軽傷事故と比較して、骨折等による長期入院を伴う重傷事故の場合は慰謝料が上乗せされるというのが多くの判例です 年が若く単純骨折であれば、しばらく(数年)我慢すれば日常気にならなくなると思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます 恥ずかしながら初めてセカンドオピニオンという言葉を知りました 今後、保険会社と交渉していきたいと思います

  • 回答No.1

とりあえず、現在通院している病院よりも規模の大きな総合病院で精密検査を受けて見てください。 負傷個所が脚だからといって、痛みの原因がそこだとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます 今後、精密検査を視野に入れたいとおもいます

関連するQ&A

  • 先日、交通事故をおこしました。(長文です。)

    見通しのよい十字路で、こちらが止まれの標識があったにもかかわらず直進し、右からきた車と衝突してしまいました。 相手とこちらの同乗者が怪我をしていましたのですぐに救急車を呼び、警察、保険会社を呼びました。 警察の方から運ばれた病院を聞き、現場検証後行くことにしていました。同乗者から切り傷程度で他は問題ないとの電話があり、その時に電話を変わってもらい、相手に謝罪と検査の結果を聞き、翌日保険会社から電話があることを伝え病院に行くので居て下さいと伝えていましたが、病院に駆け付けると相手は帰ってしまっていました。 こちらが悪いのはわかっていますが、あちらもかなりのスピードが出ていましたので、こちらが90:10と保険会社が話をした所、かなり脅し的なことを言ってきたそうです。話しにならないからこちらに直接言ってやると言っていたようです。お見舞いの電話もないと怒鳴っていたそうです。 そのような話しを聞き、かなり怖くなり精神的に参り、お見舞いの電話をしようとしていましたが罵倒されるとの事で、保険会社の方に相談して電話を控えました。 後日、お見舞いにも行くつもりでしたが恐怖感が酷く、社会人として恥ずかしいですが保険会社の方に頼みました。 相手はかなり気性が荒い感じの方です。 相手の怪我は、保険会社の方から聞いた話しでは、全身が痛いと言っていたようです。骨折や入院はないようです。人身事故にすると聞いています。 この場合、どういう流れで行くのでしょうか?また、行政処分や罰金はどうなりますか?

  • 交通事故での再手術の補償について

    歩行中に車にはねられ、大腿骨頭部を骨折し、人口骨頭置換になりました。 入院治療費は、相手の車が全面的に悪いので、そちらの保険からでるのですが、人口骨頭は10~20年程度で再手術が必要なようです。 今60歳なので、平均寿命から考えると、再手術になる可能性が高いのですが、再手術の費用は相手の保険会社から補償されるのでしょうか。自費になってしまうのでしょうか。

  • 昨年交通事故に遭ったのですが・・・

    昨年11月に歩行中に後方から来た車と接触し怪我をしました。未だに手先の痺れや首の痛みが取れず整形外科に通院しています。相手方の保険会社からは事故直後に状況確認の連絡を受けて以来、1年ほど何の連絡もないんですが、このまま症状が改善するまで通院してもよいのか、それとも後遺症と諦めて自分から連絡して話をするものなんでしょうか?知識がなく困ってます・・・よろしくお願いします。

  • 交通事故の補償について

    昨年12月夕方事故に遭いました。相手の一時停止違反で割合は、相手が8:2でした。私(58歳主婦)は助手席に乗ってました。 最終時には肋骨骨折の診断で病院には2週間ごとの通院で6回、3月中ごろまで背中に違和感がありましたのでコルセットを着用しておりました。 救急搬送された時は胸の痛みはなく、夜に上半身の痛みが出てきました為翌日病院で訴えたのですが、首のレントゲンのみで胸は取りませんでした。一週間後胸の痛みが取れないのと寝返りが痛みで大変で触られると痛みがありましたので再度訴えました。肋骨骨折と診断されました。 今日、保険会社の書類で損害額17万円、病院支払額の8万円を差し引いて支払が9万円と言う事で了承書が来ました。保険会社の担当者が家事に著しい影響はなかったですよねと言いました。著しい影響とはどの程度の事を言うのでしょうか、当時長く立っていると疲れ横になったり、しばらく左に力が入らないため買い物などは主人に持ってもらい、朝起きる時に左を支えにして起きられない時あり、立つている時はあまり痛くないのですが、横になったり夜寝返りをすると圧迫され痛みがあり1ヶ月ぐらい続きました。3月中頃までコルセットをしてました。4月に治療終了と言う事で病院に行きました。 保険会社の担当が代わり、最初の方には何度も痛みを伝えておりました。 賠償計算書の明細は休業補償5700×6日分 慰謝料50400円 治療費約80000円でした。通院日数6 総治療日数115日 保険会社の補償はこのようなものなのでしょうか。

  • 彼女が交通事故に遭いました。

    先日私が交際している女性が交通事故に遭ってしまいました。 幸い骨折等の重い怪我はしていなかったんですが、自転車ごと吹っ飛んだらしく、少し怪我をしていました。(自転車は完全に壊れました) 事故の状況はある交差点で彼女が自転車、相手が原付で、彼女が急いでいたため、一時停止線で止まらずに直進した結果(歩道も無いような小さな道路です)相手とぶつかった模様です。ちなみに相手の進路には一時停止線はありません。 今日相手が入っている保険会社から連絡が来たらしく、保険会社が言うには、 「本当なら過失割合が4(彼女)-6(相手)なんだけど2-8にしてあげます。怪我の治療費は全額負担しますが、自転車の代金は過失割合の分だけ負担して下さい。ちなみに相手の原付の修理代もそちらの負担になるようなんですが、相手の方がいらないとおっしゃっているので自転車の2割負担だけお願いします。」 だそうです。 いくら彼女が急いでいたとは言え、被るはずもない怪我を被り日常生活に支障が出たことに加えて自転車の修理代も払わされる。 これっておかしくないですか? 彼女に「相手に自転車の修理代請求しなよ。」と言ったところ、「後は保険会社の人と話してください。って言われたし可哀相だしいいや。」と言われました。 彼女側の人間からするとなんか釈然としなくて… ホントは僕がこんなとこ突っ込むべきではないと分かっているのですが… この保険会社の主張が正しいかどうか教えて下さい。お願いします。 感情的になって書いているのでおかしいところ、分かりにくいところ等あるかもしれないので、何かありましたら言って下さい。補足致しますので。

  • 交通事故の後遺症について

    同居している50歳になる義母が、2週間ほど前に道路を横断中車に跳ねられ、左鎖骨骨折、頭部打撲(左側面)の怪我を負いました。事故のあったその日だけ入院し(総合病院)、その後は家で療養しています。骨折のほうはだいぶ痛みも取れてきたようなのですが、未だに頭痛、めまいがひどいようです。また、何か物事を考えようとすると、頭の中がパニックを起こして何も考えられなくなる、と言っていました。病院では2回検査をしてもらったのですが、頭部に異常は見られなく、「大丈夫」の一言で、それほど重視してもらえませんでした。しかし、頭のことなので、本人も周りもとても心配しています。もう一度病院できちんと診てもらいたいと思っていますが、それでも異常がないと言われたら自然に治ると信じて待つしかないのでしょうか?また、今後仕事の復帰を義母は望んでいます。よく一度仕事を再開したら保険を打ち切られるという話を聞きますが、また頭痛やめまいが頻繁に起こったら心配です。保険会社との対応で気をつけることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故で後遺症

    先日交通事故にあい右手と右足を骨折し、今日病院に行くと、「右手首は少し曲がりにくくなるかもしれない。手術すれば完治するかもしれないけど、なんともいえない」といわれました。自分は手術しても100%治るわけでもないならいいかと思い手術を断りました。医師の言い方からすると、日常生活にはさほど支障をきたすものではないようでしたが、この程度でも保険会社に後遺症として請求できるのでしょうか?

  • 交通事故にあった場合の交通費等について

    家族が信号のある交差点で青信号で横断歩道を渡っていた際に 対向車より先んじようとした右折車に後方より撥ねられました。 右折車は内側よりを曲がってきていたようです。 救急車で病院に搬送されましたが幸いなことに命に別状はなく 現在精密検査の結果待ちになっています。(左半身を強打、歩行に支障) 過去の質問を検索してみたのですが 1.骨折をした場合はタクシーでの通院が認められるが   痛みが酷く歩行に支障がある場合も公共交通機関で通院しなければならないのか 2.日常の生活で車を使用することがあるが   この状態で無理に運転すると新たな事故を起こす可能性もあるので   タクシーを使わせたいがそれは補償の対象になるのか 3.保険会社の担当者が電話でしか対応しないのは当り前なのか これから寒くなる上もともと持病と疾患があり この事故による影響が心配なので今あまり無理をさせたくありません。 (大丈夫だから…と言って痛みを我慢してしまう年代です) 詳しい方がいらっしゃいましたら回答・アドバイスをお願い致します。

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

  • 交通事故の補償など

    こんにちは8月に相手側が急に飛び出してきて車同士で正面衝突しました。10:0です。事故後はすぐ入院などをして、問題ないとのことで退院したのですが、一ヶ月ほどたっても痛みが取れず整形外科を受診したら腰椎の圧迫骨折をしてました。 私は看護師をしていて、もともと結婚するために10月の中頃で仕事を退職して引っ越し、引っ越し先でまた仕事を探せばいいと思っていたのですが、こんなことになり、加害者の保険会社は当初の予定だった10月の中頃までの分は休業保証でだすと言っています。しかし、それいこうについては、就職が内定していたわけでもないので、休業保証できるかどうか、、、と言われました。怪我の状態としては、12月の始めごろまではコルセット装着ということをいわれていて、仕事はできないことはないけれど、痛みと相談しつつと言われています。正直15分くらい歩いただけで痛みが出てくる状態で痛み止も内服しています。仕事柄こんな状態では患者さんに責任が持てないので仕事はできないというのが私の気持ちです。年齢が若いので保険会社もなめているのだと思うのですが、こういうケースの場合もっと強きにいけば年内くらいは休業保証もらえるでしょうか?就職していたかもしれないし、できていなかった可能性もありますよね?などとイライラするようなことも言われているのでなにかお知恵をお貸しください!慰謝料などもまだ言われていないのですが、来月結婚式を控えているのに、この事故のせいで思っていたエステもできず、運動なども制限されてダイエットなどもだめになり、準備も遅くなったりと、とにかくイライラしています。慰謝料の相場なども詳しいかたいたら教えてください!よろしくお願いします!