私は交通事故の被害者?

このQ&Aのポイント
  • 車に跳ねられてしまった私 保険会社の言い分に苦しむ
  • 赤信号を無視して横断したとされるが、私にはそれを知る手段がなかった
  • 被害者として相手に非を問いたいが、相手は謝罪もせず
回答を見る
  • ベストアンサー

私は交通事故の被害者?

私は今年の2月、車に跳ねられました。 私は友達5人で夜、歩いていました。私の前を歩いていたのは男友達でしたが、彼はお酒が入っていたこともあり、赤信号の横断歩道を渡り始めたらしいのです。私は信号機の確認をせずに彼の後を追いかけてしまいました。 その後ろから女友達が3人で歩いてきていました。あくまで私は赤信号だとは知らずに横断していました。そこへ左側から車が突っ込み、私だけを跳ねたのです。 クラクションの音はもちろん、ブレーキ音すら聞こえませんでした。 私を跳ねた運転手の方は、私が止まると思っていたと言っています。それで、50~60キロのスピードのまま突っ込んできたそうなんです。私は意識不明の重体で救急で運ばれ、今もリハビリ中で仕事に復帰できていません。 そして現在、私は生身だったため保険会社と私たちの話だけなんです。保険会社は7対3で私が悪いと行ってきています。確かに赤信号で横断していたとはいえ私は認識していなかったのにそんなのは酷いです。 どうにかして相手の方にも非があるようにできないでしょうか? せめて相手の方に謝っていただきたいのに謝罪にきてもくれないのです。私は相手の方に会ってもいないのです。 こんな酷い話ないと思いませんか? どなたか良い考えはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

>保険会社は7対3で私が悪いと行ってきています。確かに赤信号で横断していたとはいえ私 >は認識していなかったのにそんなのは酷いです。 >どうにかして相手の方にも非があるようにできないでしょうか? 道路交通法では、信号無視の場合は違反としては重たくなります。 相談者にも、横断をする場合は信号を「確認する義務」があります。 >「私は信号機の確認をせずに彼の後を追いかけてしまいました。」 ここで、相談者の違反行為が明確になっています。 信号を確認する義務が果たされていません。 正直言って、相談者に過失があることは明白で、これを覆すことはできないでしょう。 昔と違い、今は歩行者に過失があれば問答無用で相殺されます。 相談者の考えは、今は全く通用する内容ではありません。 信号を守り、横断歩道上での事故ならば、善意無過失は主張できますが、今回の場合は被害者は運転手側となってしまいます。 過去には、横断禁止場所を無理に渡ろうとした歩行者が死亡した事案で、運転手には無罪判決がでたこともあります。 相談者は、これに匹敵することをしています。

sakan0403
質問者

お礼

赤信号で横断していた私が悪いのは分かっているのですが、友達は渡り始めたときは青だったと証言しています。中央分離帯で点滅したのだと… まだ、示談はついていませんが、今回は自分の非を受け入れようと思います。

その他の回答 (5)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

>せめて相手の方に謝っていただきたいのに謝罪にきてもくれないのです あなたの過失が7割あるんですよ? あなたが相手の方に「ご迷惑おかけしました。申し訳ございません」と謝る立場だと理解して下さい。 赤信号を渡ってはいけないことなんて、小学生でもわかることです。 認識してなければ悪くないなんて考える方がどうかしてます。 認識しなければ渡っても問題ないなら、交通は麻痺してしまいます。 子供みたいな考え方はやめて下さい。

sakan0403
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

noname#205881
noname#205881
回答No.4

おやおや鳩山元総理と同じ事言ってる私は親からの資金知らなかった(私は認識していなかったのに)そんなご都合主義通れば警察要らないよ、 今回の事故は偶然でなく因果報応とてやっかな、 事故に遭う人て結構魂が抜けたように周りの音(貴女の場合はクラクションの音はもちろん、ブレーキ音すら聞こえませんでした)が全く耳に入らずに事故に遭う人が沢山居るよ。 これも知らず知らずのうちにつくりし罪のあがないと思って社会復帰頑張って。 他人を責めたら倍に成っていずれは貴女にどんな形でか分からないけど間違いなく帰ってくるよ。

sakan0403
質問者

お礼

運転手の方も、ブレーキ&クラクションかけていないと認めているのです。 しかし、赤信号で横断していた私が悪いで今回は自分の非を受け入れようと思います。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.3

どうしようもない 信号守っていないのが悪い 信号守っていて過失とられるのは先進国では日本ぐらい。アメリカとかじゃ、0:100で貴方が相手の修理代すら負担するのが普通だそうです かわいそうなのは貴方じゃなく、交通ルール守って運転していたのに悪者にされた運転手のほうです 誤りに行くのはむしろ貴方のほうですよ?

sakan0403
質問者

お礼

そうですね。 自分の非を受け入れようと思います。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

信頼の原則で、成り立っています。 赤信号は渡らない、一方通行は逆送してこない、対向車が車線を越えて走ってこないなどが信頼の原則です。 それが守られなければ、法律、信号機自体の意味がありません。 逆に言うと、規則を守って走っていた車の方が被害者だと思います。 歩行者だから、7:3になりますが、車同士だと10:0で、信号無視した車の全責任です。 3割は相手に非があるとされているのですから、十分ではないでしょうか。

sakan0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

  >どうにかして相手の方にも非があるようにできないでしょうか? 相手は30%の非を認めてますよ。  

sakan0403
質問者

お礼

ごもっともです。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 交通事故の被害者になってしまいました

    夕方、青信号の横断歩道を渡っていたところ青信号を左折してきた車にはねられてしまいました。 警察や保険会社など、いろいろな人たちが登場してきて分けのわからない状態になって困っています。 まず警察に行ったところ、もう調書ができているのかほとんど話を聞いてくれず、『ちゃんと確認しなかったからひかれたんでしょう!!』とばかり言われました。 もう一度行くことになったのですが、どのようにすればいいのかまったくわかりません。 ここで『ひかれた人間が確認を怠った』と警察で認定されてしまったら、入院費や通院費などは相手の全額負担にならなくなってしまったりするのですか? 警察の人はまったく聞く耳を持ってくれないので次に行ったときもちゃんと理解してくれるのかわからずとても不安です。 こっちとしては痛いし入院もする羽目にもなり、顔の傷や視力低下やむち打ちなど後遺症が残ってしまう可能性もあり散々なのに、これからさらにお金までとられることになったらとても困ります。 よろしくお願いします。

  • 交通事故被害者です

    昨年末に通勤途中に渋滞&信号待ち後ろから車ぶつけらました。10対0で相手が悪いです。相手は会社の車だから保険会社通さず自腹で払うと言うことで車修理代は払ってもらいました。今首から肩にかけて痛みがあり病院通いで、病院代はとりあえず立て替えてます。この場合相手から慰謝料いくらくらい取れるでしょうか。もちろん今までの病院代はしっかり請求し、自分の任意保険からは何もできないのでしょうか?警察には届けてません。

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 交通事故の被害者

    最近 車同士の交通事故に遭いました 相手が赤信号で横に衝突されました もちろん100;0だったんですが通勤にいつも使っていた車が廃車になりました その車は古い車だったんですが半年かけて自分でコツコツ直してようやく乗れるようになった車だったんです 部品その他で50万くらいかけたんですが(領収書などはありません) 相手の保険屋は20万しか出せないと言って話しもしてくれません それで買えればいいのですが古いのでなかなかなく その金額では買えませんし 他の車を買うお金もないので困ってます 何かいい方法あればどなたか教えてください

  • 交通事故について。

    初めてのことで少々戸惑っております。皆さんのお力添えを宜しくお願いします。 私は右折の為信号のある交差点に侵入したまま直進車が切れるのをまっておりました。 それから車が切れ、信号も黄色から赤になるので右折しました。 そこで中型二輪車が私の車の助手席側のドアにぶつかってきました。 相手は直進。しかし信号は赤でした。 その後、相手も怪我が無く相手も「迷惑かけて申し訳ない」との言葉。このまま無事終わるかにみえたのですが、いまになって信号無視はしていない!といいはりバイクの修理代金を出すようにとの話。 保険屋を間にはさんでいるのでこの程度のことしかわかりません。 保険屋も頼りなく、なんとか穏便にすませたい考えです。 こちらの車の修理費もはっきりいって請求する気はありません。 警察の話では5:5の両成敗でした。 私は今後どういった行動を取ればよいのか智恵を貸していただけますようアドバイスお願いいたします。

  • 交通事故を起こしました(被害者)助けてください

    今日の昼位に友達とドライブをしていて、赤信号で止まっている所を後ろから時速60キロ位で車に衝突されました。脇見運転をしていたとの事。10対0で相手に過失があります相手はカローラのフロントが破損、こちらはセリカの後ろ側がぐっちゃり行ってます。車は保険で修理するそうです。それはいいのですが、体がどうもおかしいのです。その時は少し腰が痛いな位だったのですが今はかなり痛いです。友達は耳鳴りがするそうです。物損で処理しているのですが、人身にするのであれば月曜の午後一時にきてくださいとのこと。その時に診断書と印鑑をもって着て下さいとのこと。  私は別に加害者の人を処罰して欲しいなんてない。ただ、車を修理してもらって、私と友達は事故による体の損傷を回復できたらいいのです。月曜病院に行って払う費用は私が負担しなくてはいけないのですか? 本当に誰かに助けて欲しいです。困ってます。今後どうしたら良いんですか?

  • 母の交通事故

    10月14日夜9時横断歩道を歩行中に車にはねられました。母は(72歳)、横断出来ると思い歩行しまたが、目撃者の証言では横断歩道の信号が赤信号だったとのことです。母はうつ病です。その時、状況判断が正しく出来たかどうかは、疑問です。 結果、骨折し2度と歩行出来ないだろうと医者にいわれました。 保険会社査定では、7割の過失割合と踏んでいるようです。この先入院生活は、後4ヶ月位かかると思います。 現在、300万円医療費が掛かっています。 この後、400位必要でしょう。 この後私は、いくら位必要でしょうか。 また、慰謝料は請求できるのでしょうか

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。