• 締切済み

交通事故で味覚障害になった事例は?

母が昨年夏に交通事故に遭い、ここ2ヶ月前位から味覚障害になっているようです。事故から現在もまだ整形に通院は継続中ですが、事故では、頭部打撲・左側の顔側面の耳からふくらはぎ辺りまでの擦り傷(アザは肩や腰側面、太もも側面などに残ってる)・恥骨骨折・腰椎骨折でした。脳外科でのCT.MRI検査では異常無しでした。退院後3ヶ月位から味覚障害の症状が出始め、何を食べても味がわからない。感じても苦味だけになり、食欲低下、先日血液検査した所、脱水症状も数値が結構上がっており、内科医は、やはり食事があまり取れてない様だと言われました。脳外科の先生に味覚障害を訴えても、心療内科の方だと言います。心療内科も受診しましたが味覚障害にたいしての治療や投薬などありません。安定剤位しか貰えず、結果味覚障害にたいしての治療は無いため、症状は緩和するはずもなく、薬だけが増えます。あるトーク番組で、交通事故に遭い、頭を打って暫く後、突然味覚障害になったと、あるタレントが話しているのを見て、やはり味覚障害は、心療内科的要因だけではなく、頭を打撲した事により脳の何らなの異常があり引き起こるのではないかと思いました。脳外科では心療内科へ…と言われ、検査異常無しでしたが、頭打撲が原因だと最近は思っています。実際に同じように交通事故に遭い、味覚障害が起こった方や聞いた事ある方、いらっしゃいますか?又、その後どのような経過をたどりましたか?教えて頂けると有難いです。お願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんばんは お母様大変でしたね。 あまり詳しくはないのですが、事例はあるようです。 因みに、口腔外科では診察されましたか? 根本的な原因は、交通事故でも違うところから 症状が出ていることがあるかもしれませんので、口腔外科また別の脳神経外科 などで診ていただいてはいかがでしょうか? 余りお役にたてず申し訳ございません。 少しでもご参考になれば幸いです。 どうぞ、お母様、お大事になさってくださいませ。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikakushogai http://www.kotsujiko-law.jp/case/2011/06/entry-230.html https://www.jstage.jst.go.jp/article/orltokyo1958/34/6/34_6_653/_pdf http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikakushogai http://www.matsui-sr.com/atama/atama1-6.htm http://www.jiko-sos.jp/brain/03050.html http://www.osakadent-dousou.jp/data/rep185_02.pdf

ayatomaa
質問者

お礼

回答有り難うございました。 口腔外科は行っておりません。 今月中旬に、味覚障害になっている根本的な原因を調べてもらう為に、再度入院して、脳神経、口腔外科、耳鼻咽喉科、内科等…可能性がある所を検査してもらう事になっています。やはり交通事故で、味覚障害が起きることも事例としてはあるんですね。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の味覚障害やその他の症状

    母が半年前に交通事故に遭いました。運ばれた時は意識レベルは低かった様ですが、意識は直ぐ戻り、その後二週間位は、自分が事故に遭った事、今いる場所、話す事は意味解らず話にまとまりが無く、自分が自分の田舎に今生活している様な錯覚と現実に生活している状況が混同して話をしたりしていました。当に亡くなってる母の叔父の事等も事故に遭う前迄は正常に把握していたのに…そのおかしな言動も月日と共に戻りましたが、退院してからは、目の異常(視野が狭い・フワフワ浮いてる感じに見える、遠近感が鈍い…)等の症状を訴え眼科で視野検査し結果、左側の視野がかなり悪いとの結果。その為、見にくい物を見ようとするので眼底の痛みから頭痛になる。眼科医には、これはもう治ることは無いと言われました。この2ヶ月位前から味覚が段々無くなり、何食べても味がせず食べても不味いと言い、舌先も痺れる感じがあると言い始めました。 事故の診断は、頭部打撲、骨盤骨折、恥骨骨折、左顔側面~左側身体側面擦傷です。脳神経検査異常無し。整形も、もう骨折は治ったとの診断です。 一時頭を打撲した原因で脳に水が溜まっていたそうですが、退院後の脳の検査では綺麗に水も無くなっていると診断出ました。現在、脳に異常無しなのに、味覚障害があるのは何故何でしょうか… 交通事故に遭い、味覚に障害が出ることもあるのでしょうか…?今は目の障害で通院していますが、治す事の治療は無く、眼鏡を作り矯正していくしか無い状況です。 高次脳障害は、認定難しいと思います。脳挫傷や脳出血の診断は無いので…でも話方が若干子供の様な甘え声で話をする様になってしまいました。近所の方や母の友人は、事故後、母は随分変わっちゃったね…と言われます。娘の私は、母が事故きっかけに周囲の人が優しくしてくれるし心配してくれるから、甘える事に味をしめてわざとやってるのでは無いかと思う感じです。こんな症状出ちゃうのは何が疑われますか?

  • 味覚障害の検査&治療

     約1ヶ月前、事故(傷害事件) に遭い、後頭部を打撲して以来、味覚障害に苦しんでいます。事故後2-3日は、水と牛乳と味噌汁の区別もつかない程でした。現在は、甘味・辛味・酸味の区別はつきますが、家族に言わせると料理の味付けが滅茶苦茶だそうです(私にはいつも同じに感じる)。  脳外科医によると、頭部の外傷によって味覚障害が起きている可能性は無いとのことで、メンタルなものかとも思うのですが、大学病院で味覚検査を受けるには2ヶ月近くも待たねばならず、相手との補償の問題等もあり、京阪神ですぐに検査&治療を受けられる医療機関を探しています。よろしくお願いします。

  • 交通事故時のリハビリ科と脳外科でよい病院

    知人が交通事故に会いました。千葉・東京でリハビリ科でおすすめの病院があれば教えていただけませんでしょうか。(骨折&全身打撲とのこと)また現在は意識は正常とのことですが、脳外科の検査もきちんとできるところを希望しています。本来こちらで聞くべきものではないとは思うのですが、是非参考にさせて頂きたいです。

  • 交通事故

    知人が居眠り運転による人身事故を起こしました。 相手は歩行者で、両腕を骨折していて、また、頭を打ったため、脳に障害(高次脳機能障害)が残るかもしれないと言われているそうです。 知人には前科はありません。 交通事故もはじめてだそうです。 知人にはどのような刑事罰が処されるのでしょうか?

  • 事故で味覚障害に・・・。名医を教えてください。

    こんにちは。 いつもこちらのサイトを参考にさせていただいてます。 わたしの兄の話になるのですが、兄は味覚・嗅覚障害です。 その原因は、原付バイクでの事故でヘルメットをかぶっていたものの 意識不明の重体になるほどの大事故でした。 普段の生活には特別支障はないですが、後遺症として味覚・嗅覚の障害、 片耳の聞こえが悪く、突発性発作等があるそうです。 突発性発作でも、ストレスや身体が無理したとき、 夜寝ているときに時々起きます。(ここ数年は年に1度あるかないかです) 事故当時私はまだ学生だった為、母は私に心配かけまいと あまり詳細は教えてくれませんでした。 その為事故当時どこまで酷い状態だったのかはあまりよく分かりませんが・・・。 とりあえず、話を聞いただけでは、兄の鼻は鼻の奥の骨が粉々で元のように戻すのは不可能。 その為嗅覚が治る事もほぼゼロに近い。(イコール味覚も無理) しかし、骨が粉々でも、他の方法で味覚だけでも何とかならないものかと思い、質問させていただきました。 事故が原因で、鼻の骨を折り、そこから味覚障害が出ているのだとおもうのですが、この味覚障害をなんとか治すには何科を受診したらよいのかもハッキリとはわかりません。。。 (事故を起こしたときは脳神経外科に入院してました。今はもう通院もしてません。担当医が移動になり、全く信用出来ないような医師になってしまったからだそうです。) 兄は中国地方に住んでますけど、全国どの地方でも良いですので、名医と呼ばれる方の病院&医師を教えてください>< よろしくお願いします。

  • 交通事故の障害慰謝料について

    交通事故の障害慰謝料について 後遺障害についてですが、自賠責への被害者請求、任意保険会社への任意(加害者)請求のメリット、デメリットをそれぞれ教えてください。 また、私は公務員で、通勤災害(通勤途中、私自転車、相手車)世間で言う労災を認定されたのですが、 交通事故の場合、加害者がいるから、加害者に請求する、通勤災害は使えないと上司に言われ、加害者の保険で全部治療費を払ってもらってます。 この入通院費慰謝料と言うのは、概払額として、最終的な慰謝料から引かれてしまうのでしょうか? そしたら私は損しますし、挙句、救急車で運ばれた病院では、自由診療(保険証も使えない)で、10割負担、交通事故の場合は20割負担と言われ、治療費が約130万を超えてしまいました。 色々調べましたら、事故でも保険証は、保険証を発行している所に第3者加害者行為届を出せば使えるのに、それすら病院側は説明も無く、職場の上司も理解が無く、そのまま20割負担となってしまいました。 現在そこでの治療は終了していますが、(脳外科に検査もせずに後遺障害無しと診断書に書かれ、通勤災害も症状固定で終了となってしまいました)これを、通勤災害の再認定をし、通勤災害を使えば、既に払った分は戻りますでしょうか? また、方法を知りたいです。 ちなみに、事故当時右手も骨折していたのですが、私が右手が痛いと散々言っていたにもかかわらず、絆創膏を貼っていただけでした。 ちなみに、事故後からのうつ状態も【私は脳専門だから、知らない。やりたかったら精神科でこれから予約すれば?】と言われただけでした。 おまけに【うつは逃げだ!(ここも含めて)精神科を担当する医者は無能な奴らばかりだ】とまで言われました。 (未だに入院中はもちろん、退院後くらいからPTSDの様なうつ状態が続き、その後、今年の1月半ばに別の病院で初診を受け、2週間ほど検査入院した結果、精神障害と診断を受けました。) 脳外科の判断【だけ】で症状固定と診断書を書かれ、職場は100%元気になったと勘違いをし、通勤災害も終了。 でも体調が悪く、有休も使い果たし、欠勤が続き、それらは【単なるサボリ】と職場からは思われ、懲戒処分にすると言われ、仕方なく【自己都合で】退職しました。懲戒免職だと、退職手当も出ませんし、今後働くとしても影響が残るからです。 現在の障害の入院、通院などの治療費も、相手保険会社側は事故とは関係なしと主張し、最初の脳外科の症状固定のおかげで、全部実費です。 通勤災害の再認定には、事故時の病院の脳外科医との診断(面談)が必要と元職場に言われました。 でも、最後の症状固定日に「うつは逃げだ」と言われ、喧嘩別れしましたので、今更、医者が面談してくれるとは思えません。 職場の障害年金のほかに、通勤災害の認定により、障害年金も出るので、非常に困っています。 アドバイスお願いいたします。 ※なお、交通事故110番(宮尾一郎)と言う方からの回答のみ、拒否します。

  • 交通事故被害者の症状固定とは

    父が交通事故により、両足骨折、肺、頚椎の損傷、脳挫傷による高次脳障害により約1年間の入院をしております。先月、整形外科の先生から整形外科的には症状が固定したとの報告を受けたのですが、未だに気管切開による自力呼吸をしており、熱も頻繁に上がるようなので退院の話は無いのですが、症状固定といえるのでしょうか?

  • 交通事故で脳に水…物が二重に見える…

    母が8月に交通事故に遭いました。その際、頭部打撲と身体の数ヶ所を骨折。入院は約50日しました。まだ退院して一週間は経過しません。入院中に骨折は本人それほど痛がったりはしていなかったのですが、事故から二週間程経過してから、物が二重に見える、遠近感が狂うと訴える様になり、この症状が本人に、重大なストレスと、不穏状態をきたしています。 骨折云々ではなく、物が二重に見える煩わしさと、頭のふらつきにより、歩行出来るものの、不安定な歩きになります。 検査でMRIもCTも特に問題は無く…ただ、Drが説明するに、頭部打撲が原因で、頭に水が溜まっているそうで、そのせいで物が二重に見えてしまうのだろうと… その脳の水は、数ヵ月間かけて自然に蒸発するのを待つしかないとの事。 この水が無くなれば、目の煩わしさも無くなると思うといわれました。 この頭に水?って…なんなのでしょう?こんな症状…自然蒸発で回復してくるのでしょうか…。

  • 交通事故による病院の治療費について

    先日交通事故に遭い、後頭部を打撲しました。何度か病院に通い治療をし、昨日医師に交通事故による脳への障害などはないとの事で、治療が終了しました。そして、相手の保険会社との交渉を進めていこうと思うのですが、頭を打っているので今は何もなくても、今後もし事故による症状が出たときに、そのときも保険会社の保障で通院などが出来るのでしょうか?不安なので詳しい方いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 障害者の交通事故

    先日母親が青信号で横断歩道を横断中右折してきた対向車にひかれ頭を打ちかなりの出血をしました。救急車で病院に運ばれましたが脳に異常はなく出血した所に大きなタンコブが出来ていると言われました。その他腰、肘等に傷みがあると言う事で検査をしてもらいましたが打撲との結果でした。病院側はとりあえず入院する必要が無いので、後日もう一度検査に来てくださいとの事で普通なら不幸中の幸いで済むところですが、母親は以前脳梗塞と心筋梗塞をしていて脳梗塞で左側の麻痺があり障害者です。打撲で入院出来ないのは分かりますが家に戻って来ても一人で起き上がれない状態です。それに精神的に頭を打ったと言う大きなダメージからか病院に居た時と、家で嘔吐を繰り返しています。こう言う場合やはり通院しただけの慰謝料になるのでしょうか。因みに動けるまでの介護を妊娠8ヶ月の私がしていて正直かなり身体に負担が掛かっています。知り合いにヘルパーさんが居るので頼んだ場合請求できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう