• 締切済み
  • 困ってます

妊娠9カ月、後ろから体当たりされた

妊娠9か月の妊婦です 道端で、ふざけていた小学3年生くらいの女の子が思いっきり私の腰のあたりに体当たりしてきて 一瞬痛い!!と声が出てしまうくらいの衝撃をうけて転びはしませんでしたが 胃が気持ち悪くなるような感覚になりました 特に出血があったわけでもなく、子宮に痛みを感じる訳でもなく 胎動も感じられてるのですが、その衝撃でお腹の赤ちゃんに何か問題が生じてしまわないか 心配してます 数時間経った今も胃が気持ち悪いので、結構な衝撃だったのかな? などと考えたらなんだか少し不安になってしまい質問させてもらいました どなたか同じような経験をされた方や医療関係の方たおられましたら ぜひコメントいただけたらと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数522
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

大丈夫ですか? 赤ちゃんは羊水に守られているので痛みや出血がなければ大丈夫ですよ。 ただ、ママが不安になるとお腹の子に伝わるので、念のため病院で見てもらってください。 赤ちゃんが元気なことを確かめれば安心しますよ。 私は9ヶ月目の頃に大震災にあいました(あと数日で産休でした)。 ちょうどコピーをとっている途中で、よろけてコピー機にお腹を派手にぶつけてしまいました。 しかも背中側ではなく前です。 かなり痛かったのですが、地震の恐怖が上回り、そんなこと気にしてられない!とにかく逃げなきゃ!という状態でした。 しかも帰宅難民になり、やっと動いた電車は満員で、何度かお腹を押されたりしました。 でも無事に元気な赤ちゃんを出産しました。 後で病院の先生に「無理に帰らず、そう言う時は会社に泊まりなさい」と怒られましたがね^^; 赤ちゃんって意外と丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答くださいましてどうもありがとうございました! 震災時に大変な経験をされたのですね コピー機にぶつけたり、電車でおされたりだなんて 考えただけでも怖いです 些細なことで神経質になってしまいましたが その後の検診でも大丈夫そうとのことでしたので 安心できました どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠9カ月です。下の方を蹴られると痛くて不安なのですが・・・

    妊娠9カ月の妊婦です。現在、逆子と言われており、矯正体操をしています。出産は初めてです。 いろいろ育児関係の雑誌などを読みましたが、あまり書かれていない件について、ここで質問します。8カ月くらいの頃から、時々性器周辺にすごく違和感があるのです。性器が出産に備えて充血してくるので、多少はれぼったい感じがすると、書いてある本はありましたが・・・ 胎動はあちこちで感じますが、特に逆子と言われているので、下の方を蹴られると、ツーンという感じでいやな痛みで、下着に接している部分に痛みを感じるような感覚がしてしょうがないです。 家族が冗談で、胎児の足でも出てるんじゃないかとかいうので、余計に不安になります。そんなことがあれば、気づかないはずはないと思うのですが・・・。今までの健診で、子宮が少し下がり気味とは言われていますが、子宮口が開いているとは言われていません。 この時期になると、多少入り口に違和感があるのは、しょうがないのでしょうか?

  • 妊娠9カ月 お腹の張りとウテメリンについて

    もうすぐ33週の妊婦です。 お腹の張りについて教えてください。 9か月に入り、1時間に3~4回張る時がある気がすると言って、 見てもらいましたが、頸管長(何センチかは聞いてません)、子宮口に問題はなしでしたが 張りがあるという事でウテメリンを処方されました。 とりあえず、寝る前に飲んでみて様子を見て、それでも張るようだったら入院かも・・と 言われました。 私が気になる張りと言うのは、だんだん息苦しくなってきて(なんか動悸がする) 膀胱が圧迫されるような感じになってお腹全体が固くなります。(つっぱるというか) 特に胎動があった後になる気がします。 よく言われる「子宮がきゅーーっとなる感じ」はあまりありません。 なのでそもそもこれはいわゆる張りにカウントしてもいいものか・・と そればっかり気にしてしまいます(;;) 頸管長、子宮口に問題がなくても入院になる事ってあるのでしょうか? (その時聞けばよかったんですがよくよく考えたら・・と後から気付きました・・) たぶん次回の検診時に張りはどうか聞かれると思うのですが、薬飲んでも 張る時は張るしでも数秒でおさまるし・・ 頸管長もあって、子宮口が開いてなければ「生理的な張り」だと思っていたので それでも入院とはどこで判断するのかな・・と思い質問させて頂きました。 同じような経験のある方いたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月・胎動について

    初めてご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在、妊娠6ヶ月、22wの至って健康な妊婦です。 健診でも何の問題も無く、順調なんですが、最近気になることがひとつ。。 胎動についてなんですが、最近になってから激しく蹴られるように なり、その蹴りの位置が子宮口のあたり??(お腹の奥の下のほう) なんです。 あまりにも激しいので、早産になってしまわないかとひやひやする こともしばしばで。。 そのせいで、たまにお腹に張りがでてきたりします。 出血もないので、次回の健診時(10月始め)にお医者様へ聞いて みようかと思うんですが、胎動が子宮口のところで激しくあって、 早産などの危険はありませんでしょうか? もし危険性があるとしたらすぐに受診しようかと思っています。 このようなことをご経験された方、そして、情報をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠37週3日で

     妊娠10ヵ月、37週目の経産婦です。 不規則にお腹の張りが頻繁にあり、 不規則に整理痛のような腰の痛みもあります。 先週の検診で先生は、 「子宮口が柔らかくなってきた。」と言ってました。 胎動も普通にあって、 出血もなく激しい痛みはないのですが、 この痛みは心配ないものでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月の胃のもたれ

    妊娠9ヶ月に入ったところの妊婦です。 妊娠8ヶ月頃から胃がもたれる感じがしてしんどいです。座っていても、横になっていても気持ち悪い感じがします。 家事などをしているとまぎれるのかマシですが、ずっとしていると今度は腰が痛くなったり疲れたりするのでできません(>_<) この時期はみなさんそうなんでしょうか? そういう場合の解決法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛

    IVF後に幸いにも着床しまして現在十四週に入りました妊婦です。現在は産院に転院して出血も腹痛もなく順調だったのですが、昨日の昼過ぎに突然激しい腹痛に見舞われました。子宮というよりはその奥の腸、または胃の辺りが掴まれて引っ張られる感じでした。 悪いものでも食べたのかもしれまいのですが、二歳になる娘と全く同じものを食べ、彼女は元気なのでどうも違う様子。痛みかたも食あたりにしては吐き気もなく便も比較的緩くはあるものの、水、とまではいかず、ただ時間をおいて蹲るほどの痛みが何度かありました。ひたすら寝て過ごしていたのですが、深夜になって痛みが治まった途端、食欲がでて軽食を摂りそのまま朝まで眠ってしまい、その後は特別な変化もなく今に至ります。 本来ならここに質問しているよりもすぐ病院に行くべきでしょうが、現在は全く普通で違和感もなく出血もなく、その上日曜ということもあって、躊躇してしまいました。明日の朝一で産婦人科に行こうと思います。 突発の胃痛というのは数時間で治まってしまうものなのでしょうか。また他に考えられる原因というのはありますか?

  • 妊娠中期の出血について

    妊娠中期の出血について はじめまして、現在23wの妊婦です。 3日前に出血があり、病院に問い合わせして2時間様子を見て 出血が止まらなぃので、救急で診察して頂きました。 ・出血の様子は、最初は褐色の様な色、少し赤ぃ血も混じってきました。 ・量は1枚のナプキンで足りる程度です。 ・出血の前日にお腹が張っていたのですが、少しだけ無理をしました。 診察して頂ぃた時には、出血は止まっていたらしく 子宮口も開いていなぃし、胎盤の位置も問題なく 妊娠中は力むだけで出血したりする事もあるらしぃので 今のところ見る限りでは、問題のなぃ出血との事。 原因が何かは分からなぃので、出血が止まるまでは外出禁止の安静指示。 出血が続くようなら、再度受診して下さぃ、との事。 診察時に出血が止まっている、との事だったので そのまま止まるのだろうと思っていたのですが 3日たった現在も続いています。 ・出血の様子は、色は褐色も出ているし、赤ぃ血もあり。 ・量は増えてもいなぃし、減ってもいなぃ感じです。 ・おりものに赤い血が混ざり、どろっとしている。 ・昨日から、軽ぃお腹の張りがあるのと、それをカバーしているのか腰も痛ぃ。 ・胎動あり。 病院は、出血の量が増えた・お腹の痛み、張りがある 場合は、すぐに受診、との事なのですが 今の状態を聞く限りでは、判断出来なぃので 当たり前なのですが、診察してみなぃと何とも言えなぃ、との事です。 3日前に受診していて、安静とは言われたものの問題なくて 3日で状態が変わる事ってあるんでしょうか? 特に、出血の量が増えたわけでもなく 異常と思う程の、強ぃお腹の痛みや張りもありません。 胎動もあります。 また「出血が続くようなら受診」の 出血が続く、とはどのくらぃの期間の事なのでしょうか? 話を聞くと、内診後1週間続く人もいるらしく 病院側も何日、とは言えなぃ様子です・・・ 受診してみるしかなぃのは分かっているのですが もし、同じような経験をしている方がいらっしゃったり 診察で問題なく、その後状態が変わった等の経験がありましたら お話を聞きたぃです。 うまく説明出来なくてすみません。 ご協力頂ければ幸ぃです。 少しでも異常があれば、もちろんすぐにでも受診しようと思っています。 今のままの状態ならば、2週間後の検診を待とうかと思っています。

  • 妊娠初期、肩を思い切り叩かれた

    こんにちは。 妊娠12週の心配性妊婦です。 今日外出先で知人が私を見つけ、驚かせようとして後ろからいきなり肩をどん!と叩きました。 叩くというより、殴るに近い衝撃があったのと、びっくりしたのでしばらく心臓バクバクしました。 知人に妊娠についてまだ報告してなかったので仕方ありませんが、ものすごく強く叩かれたので、お腹の赤ちゃんが心配になっています。 腹痛は、ずっと便秘なのと、子宮が大きくなる痛みがあるのとで、常にあります。 出血はありません。 やんちゃな上の子供がいる人はそれくらいの衝撃日常茶飯事に受けてるから大丈夫と母は言うのですが。 ぶつかったのがお腹じゃなければ、まず心配しなくていいでしょうか?

  • 妊娠23週、お腹の固さ(張り?)について

    昨夜、不注意で重い物を持ってしまい、お腹にぎゅっと力を入れてしまいました。痛みや張り、出血はなかったのですが、その後寝てから胎動が激しく、逆に不安になってあまり眠れず、数時間後にお腹が張ってきたような感じがして、痛みもなんとなく感じました。今日病院に行き、問診でそのことを伝え内診検査してもらい、赤ちゃんも元気で子宮口なども問題ないということでした。 でも帰宅してからも、お腹が張っている気がして気になります。内診でほっとしてしまって、実際に先生にお腹を触ってもらわなかったので後悔しました。二時間ほど寝たのですがあまり変わりません。固さは石ほどではないですが、指で押すと少しへこみますがやはり固い気がします。痛みはなく、胎動は頻繁ではないですがあります。便は今日出ました。今までは自分のお腹の固さをそう気にしていなかったので、これが普通なのかわかりません。次の検診は二週間後になってしまうので、それまで不安なまま待てないので明日また聞いてみようかと思っていますが・・ でも妊娠してからというもの検査結果が悪かったり、体調が悪かったりでいろんなことですぐ心配してしまい、病院に行くのもしょっちゅうで精神的に弱くなっていてなんだか自分でも情けないです。ちょっと取り乱していますが宜しくお願いします。

  • 現在9ヶ月後半の初妊婦です。

    現在9ヶ月後半の初妊婦です。 最近、胎動がマスマス派手になり、お腹が動くと 身体がその方向に持っていかれそうになるくらい強かったりして、 びっくりしています。 元気に動いているのが分かるので、それ自体はとても嬉しく思うのですが、 胎動自体が、空腹時に胃が動く感覚と似ているので、自分的にはお腹が 空いている感覚と間違えてしまうのか、何か食べないと落ち着きません。 寝る前なんかが特に困りもので、食べて満足感が得られないと眠れないのです。 出産まであと一ヶ月なので、一気に太りやすい時期ですし、どうしたらいいのか わかりません。胎動はなくなってもらっては困るし・・・。 私と同じような方いらっしゃいますか? また、空腹を紛らわすことができるようなことがあれば教えてください。 今もみかんを食べているのですが、まだまだ食べたい気持ちがあって、おさまりません。