• ベストアンサー
  • 困ってます

妊娠6ヶ月、お腹がキリキリ痛みます…

現在妊娠6カ月に入りました、初産妊婦です。 昨晩、寝ている時からお腹が一瞬キリリっと痛みます。 でもすぐに治まります。痛みはほんの一瞬です。 しかし、今日になっても一瞬だけのキリリッの痛みが何度かあります。 出血などはありません。 次の妊婦検診まであと1週間ありますが、今病院に行くべきでしょうか?この症状は子宮が大きくなっている為の痛みでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17650
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sytkn
  • ベストアンサー率43% (54/125)

もうすぐ8ヶ月の妊婦です。 私もその位の時期から時々お腹が痛くなる事がありましたよ。 特に歩いていると出っ張っているお腹の左右が痛みました。 不安だったので7ヶ月の検診では中も検査してもらいましたが子宮口も開いてないし切迫早産の可能性もないよ。と言われました。 お腹が張って、痛みがあるのが続いている、出血があるとダメなようです。その時は検診日関係なく早めに行った方がいいですよ。 7ヶ月過ぎた頃には、お腹の大きさに押されてか、胃の辺りもキリキリ痛み出しましたね。 初マタは分からない事だらけで不安がいっぱいですよねー 私はこれで3人目の経産婦ですが、前の二人と15年以上も間が空いているので、初マタ状態です。 今回は前の二人の時にはなかった症状(頻尿、腹痛、便秘など)があって「前はなかったのに??」と不安になる事がたくさんあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 妊婦になってから、体のあちこちがいつもと違う!なので 戸惑っています。(^^;)私は他にも飛行機に乗ったとき みたいに耳が圧迫されたようになったり、息が苦しいこともあります。 腹痛のほうは、午前中にくらべ気にならなくなりました。 出血もはりもないですし、とりあえず様子を見ることにします。 同じ妊婦さんのお話をきけて元気がでました。 お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

2人目妊婦、同じく6ヶ月です。 ほんの一瞬の痛みなら、大丈夫かと思いますよ。 強い張りをともなうとか、横になってもおさまらないとか、だんだん痛みが増してくるようであれば受診した方がいいですが。 もしかして、便秘などではないですか? ガスに圧迫されて、痛むこともあります。 午後には腹痛も気にならなくなったとのことですので、とりあえずまた様子をみてくださいね。 お互い頑張りましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 同じ6か月ということで出産は秋ですね。 初産で分からないことだらけなので先輩ママさんからの ご回答うれしく思います。 確かにおっしゃる通り便秘がちです。。。。 ただ今日になって昨日程痛みが減ったような気がします。 とりあえず今回は来週の検診まで待ってみようと思います。 ありがとうございました。