• 締切済み

妊娠8ヶ月で毎晩生理痛のような痛み…

こんにちは。妊娠30週目の初妊婦です。 夜中に、生理痛のような重い鈍痛で目が覚める毎日が続いています。 お腹が痛くて毎晩目が覚めるのですが、「痛い…イタタタタ…」と1人痛みに耐えているといつのまにやら眠ってしまい朝を迎えます。 朝になると痛みはなく、このような痛みを感じるのは決まって寝転んでいる時です。 胎動が激しくて目が覚めるというものではなく(この状態の時にお腹を触ってみても赤ちゃんが動いている気配はありません) 生理痛のような痛みなので、何故毎日こんな痛みがあるのかがわからず心配になっています。 ちなみに赤ちゃんはかなり小さめらしく、普段は胎動もあまり感じません。 胎動を感じる時はいつもかなり下の方で感じます。 1週間前の検診でも先生に「赤ちゃん随分下の方にいるね」と言われました。 まさかこの痛みは陣痛の兆候!?などと不安に思っているのですが…。 まだ30週ですので、そんなことはないとは思っているのですが(痛くなるのが夜中だけですし…)この痛みは一体何なのでしょうか。 次の検診が年明けなので不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • eyerose
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

もうすぐ 出産 楽しみですね 多分 8ヶ月頃は羊水の量が一番多い時期になりますし お腹張っているが張っているという状態ではないでしょうか お腹が張ったことがありますか? 私も二人出産していますが 後期にはいると いてて。。という感じによくなっていました 主治医に聞いたところ 陣痛に向けての練習だといっていましたよ 陣痛と区別がつくかどうかたずねたところ なったら ハッキリ違うのでわかるよ~ とアドバイスをもらいました 出血や破水などの兆候がなければ次回まで様子を見られても よいかもしれませんね 無事の出産をお祈りいたします あかちゃんはかわいいですよ~

関連するQ&A

  • 妊娠後期夜中の胎動について

    こんにちは。ただ今妊娠37週の妊婦です。上の子が32週での早産だったため今回頚管縫縮術という手術をうけています。上の子がお腹の中にいるときと比べると比較的胎動も弱くおとなしい子かなと感じています。とくに夜中は全く胎動がないという感じです。朝起きてから夜寝るまではポコポコ、グニョグニョ動いてますが、夜中トイレに行きたくなってかお腹が張ってかどっちかよくわかりませんが、目が覚めた時には全く胎動を感じません。しばらくお腹をさすったりお腹を気にしているとホントにちょっとポコッと動くくらいです。この時期だったら胎動で目が覚めるくらいではないの?って思いますがそんなこと全くですごく心配になります。夜中ってこんなに胎動感じないものなのでしょうか?ちなみに先週の火曜日の検診で赤ちゃんが下がってきていると言われました。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月 下腹部痛

    閲覧ありがとうございます♪ 17週に入った妊婦です。 ここのところ、お腹に違和感があったり生理痛のような下腹部痛があります。 痛みは軽いです。 朝になるとなおっています。 張りのようなものも感じません。 4ヶ月の時も時々下腹部痛があり診てもらったのですが、長時間バタバタしていて子宮内うっ血して痛みが出るんだと言われ、赤ちゃんも元気に動いていました。 先週から仕事にも復帰して動いていることが多く、また同じような感じなのかなぁと思っていますが、少し心配です。 週末検診の予定、まだ胎動も感じないので不安です。 小さな意見でも構いません。 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 妊娠6か月です。胎動が少ない。

    今、23週くらいです。 19週の頃から胎動を感じ始め、当初はよく動いていました。 とくに夜中(わたしが)寝付くころになると、ポコポココロコロ。 おなかをなでてやると、ポコポコ お外に出掛けると、ポコポコ 当初はよく動いているので 「男の子だね」と言っていましたら、本当に男の子でした。 それが先々週くらいから、胎動が少なくなりました。 多くて1日に1~2回くらい。一回につき、ポコとるだけか、ポコ、ポコ、と2回くらいです。です。 便秘で、排便時に下腹部に力を入れて力むことが度重なったのと 買い物時に少し重たい荷物(8キロくらい?)を5分くらい持っていた 時期と重なっています。 2~3日、まったくないか、ごく弱くポコ、ポコっとするくらいです。 胎動がないので心配になっていると、軽くポコ、ポコっとします。 なので、生きてはいるようなのです。 当初は、胎動があったときにおなかをなでてやったり、たたいたりすると返ってきたのですが 最近では、この反応も弱くなっています。 母体は健康そのものなので、赤ちゃんがどうこうなっているわけではないと思います。 6か月の胎動って、こんなものなんでしょうか?

  • 妊娠7ヶ月 ドクンという動悸がします

    タイトル通りですが、今妊娠7ヶ月(26週目)です。 先週から動悸が気になるようになりました。 じっとしているのに、突然胸が“ドクンッ”という感じで動悸があり、 短いと1~2分、長いと5分くらい続き、 間隔はバラバラですが1時間に1度は感じます。 息切れは全くなく、苦しいとも感じません。 うまく言えませんが、お腹で胎動を感じるように、 胸(みぞおち辺り)で赤ちゃんが動いているような感じです。 関係あるかは分かりませんが、 見た目は妊娠4・5ヶ月?というくらいお腹は小さめです。 ひとつ気になっているのは急激な体重増加で・・・、 元々60キロ(身長167cm)で、つわり時に5キロ減り55キロになり、 つわりが終わりかけるに連れ少しずつ体重は増え、 年末年始で食べ過ぎてしまいその1ヶ月間には 一気に5キロ太ってしまい、 そこから徐々に少しずつ増え続け、 今は65キロになってしまいました。 前回の検診で先生に体重が増えすぎだから気をつけるよう言われたので、 気をつけてはいますがどうしても増えてしまいます(><) 前回の検診(2/3)で血圧・尿とも異常ないと言われました。 体重増加の話をしている時に、 足首を触診されたので、 たぶん、中毒症かどうかを診察されたんだと思いますが大丈夫と言われました。 血圧はいつも上100/下60くらいです。 胎動は毎日感じてるので赤ちゃんは元気だと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたしますm(・・)m

  • 妊娠9ヶ月のお腹

    こんにちは。 よくこちらでお世話になってます。 今妊娠32週です。 初めての妊娠で心配なことが次から次へと出てきます。 質問なのですが、今32週でお腹も大きくなってるのですが、出産経験のある友達や もう孫までいる知り合いのおばあちゃんまでにも『お腹だいぶ下がってきたね』って言われます。 それが1人、2人じゃなく、いろんな人に・・・ 病院の検診で先生になにも言われないので初めは気にしなかったのですが、今日もまた別の人に言われて心配になってきました。 とく考えたら病院では腹囲を測らないから、先生は超音波で私が寝た状態の時しかじっくり見てないかもとか・・・ 32週でお腹が下がってくるって早産の傾向でしょうか? 超音波で赤ちゃんが下がってきたら先生は気づくもんなんでしょうか? 後もう一つ質問なのですが、最近胎動で下の方でブルブルブルっというのを感じます。 シャックリとは違う3秒~5秒程、痙攣したようなのを日に数回です。 こんな胎動って皆さんあるもんなんでしょうか? なんだか赤ちゃんが苦しんでるような気がして仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6ヶ月。急に不安が大きくなりました。

    初産の妊婦です。初めての経験ですし初期の頃から産後や出産の不安はあったのですが、安定期に入ればちょっとは気持ちが落ち着くのかなと思っていました。でも6ヶ月目に入って胎動が毎日感じられるようになり、お腹も少しずつ出てきて初期に比べてよりお腹に赤ちゃんがいるということを実感するようになり、余計に私なんかにお腹の赤ちゃんを育てていけるのだろうかと怖くなりました。 よく安定期に入って胎動を感じられるようになると、幸せを感じられるというような話を聞くのですが私は逆にどんどん不安と恐怖でいっぱいになってしまい毎日泣いてしまったりします。もちろん24時間不安になっている訳ではなく、胎動を感じると元気だな、安心だなと思い嬉しくなる時もあるのですが圧倒的に不安になっている時間が長く眠れなくなったりします。 もっとお腹に赤ちゃんがいる幸せを感じたいと思いますし、泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳ないと思いますがどうしても不安や恐怖が拭えません。妊娠前に戻りたい、妊娠をなかったことにしたいとまで思ってしまいます。 妊娠中に同じように思った方はいらっしゃいますか?いらっしゃればお話を聞かせて頂ければと思います。 不愉快になられる方もいらっしゃるかもしれませんが、今そんな状態で情緒不安定気味のため、辛口の意見は遠慮して頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

専門家に質問してみよう