• 締切済み

妊娠8ヶ月で毎晩生理痛のような痛み…

こんにちは。妊娠30週目の初妊婦です。 夜中に、生理痛のような重い鈍痛で目が覚める毎日が続いています。 お腹が痛くて毎晩目が覚めるのですが、「痛い…イタタタタ…」と1人痛みに耐えているといつのまにやら眠ってしまい朝を迎えます。 朝になると痛みはなく、このような痛みを感じるのは決まって寝転んでいる時です。 胎動が激しくて目が覚めるというものではなく(この状態の時にお腹を触ってみても赤ちゃんが動いている気配はありません) 生理痛のような痛みなので、何故毎日こんな痛みがあるのかがわからず心配になっています。 ちなみに赤ちゃんはかなり小さめらしく、普段は胎動もあまり感じません。 胎動を感じる時はいつもかなり下の方で感じます。 1週間前の検診でも先生に「赤ちゃん随分下の方にいるね」と言われました。 まさかこの痛みは陣痛の兆候!?などと不安に思っているのですが…。 まだ30週ですので、そんなことはないとは思っているのですが(痛くなるのが夜中だけですし…)この痛みは一体何なのでしょうか。 次の検診が年明けなので不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• eyerose
回答No.1

もうすぐ 出産 楽しみですね 多分 8ヶ月頃は羊水の量が一番多い時期になりますし お腹張っているが張っているという状態ではないでしょうか お腹が張ったことがありますか? 私も二人出産していますが 後期にはいると いてて。。という感じによくなっていました 主治医に聞いたところ 陣痛に向けての練習だといっていましたよ 陣痛と区別がつくかどうかたずねたところ なったら ハッキリ違うのでわかるよ~ とアドバイスをもらいました 出血や破水などの兆候がなければ次回まで様子を見られても よいかもしれませんね 無事の出産をお祈りいたします あかちゃんはかわいいですよ~