• 締切済み

臨月の胎動の減少について

予定日まで3日となりました。最近は今までとは違って 胃の辺りが空いた感じで、赤ちゃんが降りてきているのかな?って思っています。 ですが胎動がずいぶん減ってきているので心配しています。 個人差があるとは思いますが、前のように強烈な胎動が無く心配しています。 よく、臨月には胎動が減ると聞きますが大丈夫でしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今の状況はこんな感じです。 *胃の圧迫感はない *お腹を暫くさすっているとぐにゅぐにゅと動くが今までのように  すごい蹴りとかパンチみたいな胎動はない *おりものが増えている(水っぽく下着が濡れて不快な位) *数日前までは骨盤や恥骨の辺りをグイグイ押されるような痛みがあったが、 今はなし。また、陣痛のような痛みもまだ無し *予定日まで3日

• 妊娠

みんなの回答

• yukikana2
回答No.2

4ヶ月前に出産しました。普通は出産前になると胎動が減少するのが普通のようです。胎動が全くない場合は病院へ連絡された方がいいとは思いますが、いよいよなのではないでしょうか。

• nagishiho
回答No.1

赤ちゃんが生まれてくる直前は胎動は減りますよ。 それと、水っぽいおりもの、もしかしたら羊水かもしれません。 胃の圧迫感がなくなるのは赤ちゃんがおりてきている証拠なので、こういう感じだと病院に連絡された方がいいかもしれません。 陣痛が先だという訳ではありません。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。