• 締切済み

臨月の胎動の減少について

予定日まで3日となりました。最近は今までとは違って 胃の辺りが空いた感じで、赤ちゃんが降りてきているのかな?って思っています。 ですが胎動がずいぶん減ってきているので心配しています。 個人差があるとは思いますが、前のように強烈な胎動が無く心配しています。 よく、臨月には胎動が減ると聞きますが大丈夫でしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今の状況はこんな感じです。 *胃の圧迫感はない *お腹を暫くさすっているとぐにゅぐにゅと動くが今までのように  すごい蹴りとかパンチみたいな胎動はない *おりものが増えている(水っぽく下着が濡れて不快な位) *数日前までは骨盤や恥骨の辺りをグイグイ押されるような痛みがあったが、 今はなし。また、陣痛のような痛みもまだ無し *予定日まで3日

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

4ヶ月前に出産しました。普通は出産前になると胎動が減少するのが普通のようです。胎動が全くない場合は病院へ連絡された方がいいとは思いますが、いよいよなのではないでしょうか。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

赤ちゃんが生まれてくる直前は胎動は減りますよ。 それと、水っぽいおりもの、もしかしたら羊水かもしれません。 胃の圧迫感がなくなるのは赤ちゃんがおりてきている証拠なので、こういう感じだと病院に連絡された方がいいかもしれません。 陣痛が先だという訳ではありません。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

関連するQ&A

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 臨月の胎動

    よろしくお願いします。 明日で37週に入る初産婦です。 36週の検診時に「赤ちゃんが仰向けの状態だから、雑巾掛けを毎日してね」と先生に言われました。 よくよく聞くと、普通は母体の仰向けに対して胎児はうつ伏せの状態で出てくるのだけど、仰向けだと出てくる時に恥骨に引っ掛かったりして出産にパワーがいるとのこと。 (帝王切開の話はまだされませんでした) うつ伏せに回転してもらうには雑巾掛けなど、四つん這いの格好が良いとのことでした。 「赤ちゃんが仰向けの状態だと表面、うつ伏せだと背中の方に胎動を感じるから、それが目安になるよ」と教えてもらったのですが… お腹の赤ちゃんは落ち着きがないのか、右横腹が突っ張ったり、胃の辺りを蹴られたり、左の足のつけ根近くでモニョモニョしたりで何処を向いているのかサッパリわかりません(^^;; ずっとそんな感じでいたので、何が表面なのか背中側なのか自分でも判断がしにくくて… 赤ちゃんの位置については、一度逆子と言われたことと、左側に寄ってるから右向きで寝るように、と言われたことがありますが、それ以降は何もなく先週になって仰向けの話をされました。 確かに前は下側に感じていた胎動が上側にきたので、逆子は直ったとは分かるのですが… 毎日四つん這いで腰を振ったりしているのですが、いまいち変わった気がしません。 この時期の普通(?)の胎動はどのようなものでしょうか? 個人差はもちろんあるかと思いますが、教えて頂けるとありがたいです。 予定日が近い知り合いが破水したこともあり、少し焦ってきました(^^;;

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 臨月で骨盤に下がってきたとき

    臨月で骨盤に赤ちゃんの頭が下がってきてから何日くらいで陣痛きますか?

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 臨月なのですが。。。

    臨月なのですが全く?それといった症状がありません。恥骨が痛い、足の付け根がたまに痛いなどはあるのですがもうすぐ産まれる兆候がなく毎日頑張って歩いています。初めから下腹だったので胃が圧迫されるような不快感もありませんでした。なので下がってきているのかわからないし産婦人科の先生も質問に親身に答えてくれる人でないので質問しても歩いて下さいねとしか毎回返事がありません。何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 胎動の位置

    度々お世話になっております。 今日で妊娠5ヶ月にはいったのですが、日に日に胎動を下の方で感じる気がするのです。 胎動を感じ始めて2週間ぐらいなるのですが、 最初はお腹の下の方で感じていたのが、段々膀胱、恥骨の辺りでぽこぽこと感じるのです。 あともうひとつ、お腹が出始めてきたのですが、 膀胱の辺りからふっくら膨らんでいるのです。 これはおかしいのです3か? 赤ちゃんが下がってきてしまっているのでしょうか? 立ち仕事をしているからでしょうか? とても心配です。 どうかご意見をお願いします。

  • 胎動について

    今日から18wに入った妊婦です。 先週くらいから寝る前など1日に立て続けに2、3回胎動らしき物を感じるようになりました。 自分で胎動だと確信がなく「たぶんそうなのかな?」と半信半疑という感じなのですが。。。 胎動の感じ初めというのは1日に2、3回程度しか感じない物なのでしょうか? もっと週数が進むと胎動の回数が増えるんでしょうか? あとついでになってしまって申し訳ありませんが、今日仕事帰り歩いていると恥骨のちょっと上あたりが時々痛む(収縮するような痛みではないです)のですが、そういうことってありますか? 質問のしかたが散漫になってしまって申し訳ありません。 妊娠経験者の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 二人目出産 臨月に入って間もないのにすでに胎児が下がり気味?

    36週の妊婦です。母子ともに順調で今のところ特に問題はありません。 ただ友達に言われたり、自分でも何だか胎児が下がってきている感じがしたので先日の検診(内診)でみてもらったところ、『経産婦にしては下がってきているかなって感じだけど、下がり具合で出産の予測はできないからね。陣痛がこないことにはね。』と言われました。 私としては予定日より遅れて出産したいくらいなのですが、もうすでに少し胎児が下がっているということと、控えめにしているとはいえ上の子の抱っこなどするので38週前に生まれてしまうのではないかと少し心配しています。 担当医からは『普通どおりの生活をしてください。』とは言われたものの‥。 そこで、上にお子さんがいてその後出産経験のある方(あるいは現在臨月を迎えている妊婦の方)で、それまでの経過に問題はないけれど早い時期から胎児が少し下がってきているようだと言われたことがある場合、個人差はあるとは思いますが結果として予定日と出産日(あるいは現在の週数)の関係はどうでしたか? 一人目の時のように自分のことだけ‥というわけにもいかないし、とにかくいろんなことが出産前の兆候といわれること(トイレが近くなるとか、恥骨のあたりが痛むだとか)と結びつけて考えてしまいます。胎動については少なくなったということはありません。お腹の張りはちょっとしたことでも起こるようになりましたが、長く続いたり痛みがひどいということはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 胎動を感じる場所

    ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月になり、胎動が急に激しくなりました。 恥骨をパンチしてるって先生は言ってました(^_^;) ほほぅと聞いていたのですが、ちょっと気になることがあります。 毎日、恥骨が割れそうなくらいのパンチと、足の付け根に強烈な痛み(胎動だと思います)を感じるのに、おなかの上のほうでは全くなにも感じないのです。。 ちょっと前に知り合いのおばあちゃんに「あなたおなかがちょっと垂れてんじゃない?早産かもね」なんて言われたのが気になっています。 初めての妊娠なので不安もありますが、検診の限り異常はなく胎児も元気いっぱいだそうで、ただ一ついうと今は8ヶ月初めなのに、終わりごろの大きさだと言うことです。 胎動を感じるのが下腹部ばかりでも変じゃないですか?そして そういうのと早産って関係あるんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

専門家に質問してみよう