• ベストアンサー
  • 困ってます

二人目出産 臨月に入って間もないのにすでに胎児が下がり気味?

36週の妊婦です。母子ともに順調で今のところ特に問題はありません。 ただ友達に言われたり、自分でも何だか胎児が下がってきている感じがしたので先日の検診(内診)でみてもらったところ、『経産婦にしては下がってきているかなって感じだけど、下がり具合で出産の予測はできないからね。陣痛がこないことにはね。』と言われました。 私としては予定日より遅れて出産したいくらいなのですが、もうすでに少し胎児が下がっているということと、控えめにしているとはいえ上の子の抱っこなどするので38週前に生まれてしまうのではないかと少し心配しています。 担当医からは『普通どおりの生活をしてください。』とは言われたものの‥。 そこで、上にお子さんがいてその後出産経験のある方(あるいは現在臨月を迎えている妊婦の方)で、それまでの経過に問題はないけれど早い時期から胎児が少し下がってきているようだと言われたことがある場合、個人差はあるとは思いますが結果として予定日と出産日(あるいは現在の週数)の関係はどうでしたか? 一人目の時のように自分のことだけ‥というわけにもいかないし、とにかくいろんなことが出産前の兆候といわれること(トイレが近くなるとか、恥骨のあたりが痛むだとか)と結びつけて考えてしまいます。胎動については少なくなったということはありません。お腹の張りはちょっとしたことでも起こるようになりましたが、長く続いたり痛みがひどいということはありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9330
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)

こんにちは。3児の母です。 臨月ですか!新しい家族の誕生、楽しみですね。 恥骨の痛みですが…1人目と2人目の時はまったく無かったのですが、3人目の時は七ヶ月くらいからずぅ~と痛かったです。うごく度に激痛でした。 お腹の張りは1人目と3人目が頻繁でした。 こういった症状もお産のたびに違いますよ。あまりアテになりません。 私の2人目妊娠9カ月に入ってすぐの時の事ですが… 『来週、車で5時間ほどの場所に旅行に行きたいのですが良いですか?』と先生に申し出たところ『返事はNOです。何があっても責任はもてない。』と言われました。 理由は『今日の診察で、すでに子宮口が2cmほど開き、少し赤ちゃんが下がってきているから臨月まで安静にしていて欲しい。』といわれました。 でも…上の子が楽しみにしていた旅行ですし、一緒に行く人たちもみんな仕事など段取りをつけてくれていたので、『旅行には母子手帳を持参し、少しでも体に変化が在れば、その場で近くの産婦人科を必ず受診する』と約束して旅行に出ました。 結局、旅先でも何事もなく、そのまま順調に月日を過ごし、無事産み月に入りました。 検診のたびに先生には『non74さんとボクが次に会うのは分娩室だね』と言われ続けましたが、なんども診察室で会いました。(笑) だって生まれたのは予定日を3日も過ぎてからだったから…!!(^_^;) お産は赤ちゃん次第だと思います! きっとうちの子は、どんなに子宮口が開いてママの体がお産の準備を完了していても、自分自身の位置も下がって、何時生まれても良いような体制になっていても…出てくる気になれなかったんでしょうね~。(笑) 私は臨月に入ると、月の満ち欠けと潮の満ち干を気にしましたよ。 満月または新月の日の前後にお産は集中しますので、一度、月の満ち欠け表を見てみてください。お医者さまの言う予定日より、案外こちらの方が当ったりしますよ。 お産、頑張ってくださいね!!元気な赤ちゃんを…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も一人目のとき、38週くらいのときに子宮口が2cm開いているといわれ、早く生まれるかと思っていたら予定日を過ぎてだった‥でした。お産は赤ちゃんが時期を見極めて始まるということを頭においておけば、早くなったとしても慌てることはないですね。とにかく過剰に心配しないように過ごしていきたいと思います。『月』についても調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 臨月の胎動の減少について

    予定日まで3日となりました。最近は今までとは違って 胃の辺りが空いた感じで、赤ちゃんが降りてきているのかな?って思っています。 ですが胎動がずいぶん減ってきているので心配しています。 個人差があるとは思いますが、前のように強烈な胎動が無く心配しています。 よく、臨月には胎動が減ると聞きますが大丈夫でしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 今の状況はこんな感じです。 *胃の圧迫感はない *お腹を暫くさすっているとぐにゅぐにゅと動くが今までのように  すごい蹴りとかパンチみたいな胎動はない *おりものが増えている(水っぽく下着が濡れて不快な位) *数日前までは骨盤や恥骨の辺りをグイグイ押されるような痛みがあったが、 今はなし。また、陣痛のような痛みもまだ無し *予定日まで3日

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • syma
  • ベストアンサー率50% (30/59)

36週目でお腹の中のお子さんは小さすぎるとは言われてないのですよね? 6年半も前の話にはなりますが、私は2人目を出産する間まで、切迫流産で1週間入院し、32週でお腹が強く張り、下に下がり気味で切迫早産となる可能性があると医師に言われておりました。 その時からお腹の張り止めの薬をもらい、お腹の子も小さめ(推定2000g~多くあっても2200g)と言われ、「出産した場合、遠くの病院(新生児科)へ運ばれる事も念頭に置いておいて下さい」とまで言われておりました。 予定日は4月中旬でしたが、3月20日におしるし、3月23日早朝に破水・陣痛がおこりました。 切迫早産で36週0日で出産いたしました。 陣痛は病院へ到着してから5分間隔でありましたので、「1時間以内には生まれる」とまで言われておりましたが、陣痛が止まってしまい、午前11時を過ぎても陣痛の傾向がなくなってしまいました。 すでに破水をしてしまっているので、陣痛促進剤を使っての出産となりました。 実際に生まれて来た子は2450gでしたが、元気に生まれてくれたので、転院もせず保育器にも入らず、黄疸にもならず、無事に予定通りの退院をいたしました。 その出産に立ち会った医師は「あなたの体は小さいから、これくらいで良かったね~。小さく産んで大きく育てるのに理想な赤ちゃんの大きさだよ。」と励ましてくれました。 ちなみに私は3人部屋でしたが、同じ部屋2人のお子さんは予定日を過ぎ大きく生まれた(生まれた時の体重は3000gを超えている)のにもかかわらず、黄疸にかかり毎日黄疸の治療をされていましたよ。 あまり参考にもならないかもしれませんが、その例もありますし一概に遅く生まれた、早く生まれた(早く生まれ過ぎるのは問題ですが)というのは関係ないと思いますよ。 何ごともお母さんが気持ちを落ち着かせて、元気な赤ちゃんを出産していただく事が望ましいと思いますよ。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重的には『少し大きめ』と言われていますので、問題はないのですが、やはり体の機能が成熟しているかというのが心配になります。ここまできたら体重がそこそこあれば生まれたのが予定日より数週早いからといって過剰に心配することはないのかもしれませんね。少し安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#36201

今は胎児の体重がどれくらいかある程度はわかると思いますので、まず、それをお医者さんに確かめてみたら? 予定日より早く生まれても、体重さえしっかりとあれば、 元気な赤ちゃんですし、かえってお母さんにとっては、 楽に産めますよ。 お医者さんが順調とおっしゃっているのなら、 早く陣痛が来ても大丈夫ということなのでは? ただ2人目だから早くなるとかよく言われますが、 皆がそうだとは限りません。 私の場合は3人目は24時間かかってしまって、途中で陣痛がとまったりして、たいへんな思いをしました。 上2人は楽だったので、心の準備もなかったので、つらかったですね。 今お母さんがいらいらとしていたら、余計に体もつらくなりますので、出産準備だけはちゃんとしておいて、 あとは赤ちゃんに会うのを楽しみに、毎日を過ごしてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

推定体重は『少し大きめ』と言われています。ただ一人目の同時期に比べると少し小さいです。今の体重であれば未熟児ではないと思いますが、やはり何だか心配で、少しでも長くお腹の中にいてほしいと思っています。一人目のときの出産は大変でしたが、今度も早くなると思わないようにしておいたほうがいいかもしれませんね。不安な気持ちを持っているとよくないと思いつつもんもんとして過ごしていました。質問してみてよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#14456

1人目の時に、8か月で周りから、何か急に下がったんじゃない? と言われ始め、心配で病院に行きました。 少しそうかもしれないけど、そんなに心配することないと主治医に言われ でも心配で心配で、腹帯の上からする、補強ベルトしました。 お腹の下の方で巻くベルトみたいなものです。 後期になると、お腹が大きくなり、それを下から支えるといったものでした。 無事臨月に入り、早く生まれそうだと医師から言われながらも 結局生まれたのは、予定日より10日遅れ。 で、二人目なんですが、 今度は8ヶ月の時、切迫早産気味といわれ 張り止めの薬をのみながら、上の子の世話に追われ 安静にと言われても、なかなかそうはいかず・・・ 二人目は大変ですよね。自分だけじゃないから。 張りもおさまりかけたころ、今度はまた周りから 下がり気味なんじゃ・・と言われ、あちゃ~と思いました。 上の子の抱っこだけは、泣こうがわめこうが、極力しないようにしまいました。 生まれたのは、予定日より1日早かったです。 下がり気味になるお腹なんでしょうか・・私は。 今36週なんですよね。37週に入ったら正期産なので 大丈夫ではないかと思います。 予定日より遅れて産みたいくらい・・というのは何故でしょうか? 予定日が過ぎると胎児はどんどん大きくなるし 産みづらいだけでは?と思うのですが。 いつも通りの無理のない生活であれば大丈夫だと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

予定日より遅れてでもいいというのは、里帰り中でやっと思うように上の子の相手ができるようになったので、できるだけ長くそういう期間がほしいというのと上の子も遅れて生まれたので、大きくなっても早いよりいいかな‥と思ったので。友人も二人目のとき張り止めや早産防止の薬?をもらっていたそうでしたが結局予定日近くに生まれたといっていました。そんなに心配しなくてもいいのかな‥。無理のない生活を心がけて過ごします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の大きさ(出産にあたって)

    38週で予定日まで10日となりました。 検診で3600グラムくらいあると言われ、早く陣痛が来るようにとにかく歩け!と言われました。 今日は2時間くらい散歩してみました。 階段の上り下りがいいと聞いたので明日挑戦してみようと思ってます。 陣痛を早くこさせるために何かよい方法があれば教えてください。 このまま予定日を迎えてしまうと、胎児は大きくなりすぎ、骨盤は小さくで大変なお産になると言われてます;。;

  • 臨月の焦り

    38週臨月の初任婦です。 子供は、少し降りて来て居るようです。(恥骨痛、足の付け根痛はあります。) でも、産道が固く、子宮口も開いておらず、前回の妊婦検診で、子宮口の刺激もしてもらったのですが、医師から「まだまだだね。」と言われました。 「もっと頑張りなさい。」と言われたのですが、どうしたらいいんでしょうか? 午前と午後に一時間ずつ合計二時間散歩し、階段の上り下り、庭の草むしりをしてみたり、床掃除をしてみたりするんですが、お腹が張ると言う感覚が理解出来ません。 出産が近くなると、前駆陣痛とか聞きますが、前駆陣痛も感じた事はありません。 陣痛が来るという食べ物、焼き肉やカレーも試しましたが、音沙汰無し。 こんなものなんでしょうか? 他にこういうのがオススメってものありますか? 予定日超過は仕方ないにしても、あまり遅れると良くないと聞きますので、不安になっています。

  • 出産間近の胎動

    こんにちは。 臨月で出産の兆候が起きないかハラハラしている妊婦ですが、痛いくらいの胎動をまだまだ感じます。 一般的に出産間近になると胎動がおさまるようですが、 赤ちゃんが下に下りてきたこともあって本当に下腹部が痛いです。 現在38週ですがそれでもまだまだ胎動を感じることってあるんでしょうか? (もしくは分娩がまだ先・・というサインか。。。?) また子宮口が指1本分くらい開いていると検診でききました。 経産婦なんですがお産の進行(いつくらいに分娩か)がすごく気になります。 医師からはこればっかりは(お産が)明日始まるかもしれないし、1週間か10日後か・・なんとも言えないと言われました。 気をもんでいても仕方ないのですが・・・落ち着かないので経産婦の方の意見を聞きたく、よろしくお願い致します。

  • 出産が近いのでしょうか?

    現在妊娠36週6日の三人目妊婦なんですが二日前から粘り気のある黄色っぽいおりものが出始め昨日から半透明の水っぽいおりものに変わりました。また恥骨がジンジン痛いのと恥骨のすぐ上の下っ腹が寝返りやかがんだり座ったり体制を変えるだけで痛くお腹の張りもキューってカチカチになりそれと同時に腰も痛くなります。上の子二人のときはお腹の張りなどはあったのですが出産予定日の一週間前ぐらいからで破水から始まっての出産だったので今回の状況に戸惑っています。病院に電話しても臨月ならよくあることと言われただけでした。34週の検診のときの胎児の大きさは2500gで少し大きめと言われましたが順調で胎児も下がったりしてませんでした。 やはり37週になるので胎児が下がり始めているのでしょうか? 質問内容を上手くまとめられず申しわけないのですが回答よろしくお願いします。

  • 大きめな胎児ちゃん(特に頭が!)を出産された方、教えてください。

    現在、臨月に入った経産婦です。 以前から胎児は大きめと言われていましたが、先日の検診で推定体重3000弱、BPD(頭の大きさ)は97mmと言われました。1人目の時も大きめでしたが、1人目の時の同時期のBPDは92mmで、出産2日前で100mmでした。 計測の際、お医者さんも「大きいねぇ」と笑っておられたのでまだ深刻(?)な状態ではないと思いますが、このまま予定日まで待っていたらどこまで大きくなってしまうのか少々心配です。 大きめな胎児ちゃんを出産された方の経験談をお聞かせ頂けたらうれしいです。それを励みにがんばろうと思います。宜しくお願いします!

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 双子出産間近ですが、いつまで耐えたらいいのかわかりません。

    36週5日の二卵性妊婦です。 33週から、軽い切迫早産のため管理入院をし、36週1日に張り止めの点滴を外し陣痛待ち(自然分娩希望)です。 外したら、出産早いだろうと言われましたが、4日たった今も張りはそんなに強くなく、間隔も縮んでおりません。 2人とも2500グラムずつあるとのことで、いつ産まれてもいいと言われています。 また、昨日の健診では、子宮口4センチ開、柔らかく薄くなってきてるとのことで、ゆっくりではありますが、進んではきてるようなんです。 また経産婦(上の子3500グラムで出産)なため、産道もできてるし、波にのれば出産はあっという間だよと言われてます。 そして、動くようにと言われ、早く産みたい気持ち(焦る気持ち)あって、階段歩いたり、とにかく歩き回っていたら、恥骨痛がひどくなり歩くどころか、寝返りをうつことすらままならなくなってしまいました。 腹帯を骨盤にまいていて、位置が悪いと助産師さんに直してもらったのですが、よくなったように感じません。 もうだいぶ下がってきてるし、双子だから重さも単胎より倍近くあるから痛みやすいってのはわかりますが、動くことすらできず、ますます陣痛が遠のいていくようで、焦る気持ちも増してきちゃいました。 いざ陣痛がきて、分娩台に上がるという時に上がれるのかも心配です。 あとどれくらい待てばいいのでしょうか。 このような状況(恥骨が痛すぎて)になっても、頑張って出産された方、また双子出産された方いらっしゃいますか? 陣痛がつくようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 誘発分娩(計画出産)について

    現在第2子を妊娠中です。37週になります。 以前から診察で胎児が大きいと言われていましたが、36週の検診の際にあまり気になるようなら誘発分娩という方法もあるよと医師から言われました。 38週に入った時点で子宮口の様子を見て大丈夫なようなら促進剤で・・・ということらしいです。 第1子の出産の際は、自然に陣痛がきて、最後の方で促進剤を足して出産しました。 ですから陣痛がきていない段階から促進剤を使用するのはどうなのかなぁと少し心配です。 医師からは特別危険なことではないですよと言われました。たしかに予定日を過ぎた方で誘発をされる方は大勢いるわけですし・・・。ただ私の場合予定日前での使用になるので・・・やっぱり不安です。 誘発分娩(計画出産)をされた方の経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。 ちなみに現在胎児は3100グラム、頭の大きさは97mm(←コレが一番不安!)です。

  • 3人目妊娠中、臨月です。

    3人目妊娠中、臨月です。 立ち会い希望で旦那の職場の理解もないので計画出産をお願いしたかったのですが、先週と子宮口の具合が変わってないからまた次の健診で考えましょうと言われました。 上の子が小学生で里帰りもできず、旦那に頼るしかないのですが、 37週の健診で38週に決められるでしょうとのことでしたが、38週前半の健診でまだわからないから39週にまた健診してくださいと言われてしまい 38週に有給を取ってしまったので、もう変えられないらしく計画出産をやめようと思っています。 その際やはり急には仕事を休めないので、陣痛がついたら1人でタクシー呼んで行かなきゃいけません。 前回のお産では急に声が出せないくらいの激しい陣痛がついてあっという間に産まれてしまったので、今回もそうなるんじゃないか?そのとき1人でタクシー呼んで荷物持って…なんて出来るのか不安で仕方ありません。 経産婦は進みが早いのですぐに連絡してと言われていますが、前駆陣痛もあるので判断が難しいです。何回、連絡しようと思ったか…。 経産婦さんで1人で陣痛のある中向かった人は不安ではなかったですか? 何か励ましのお言葉欲しいです。

  • 臨月の症状

    こんにちわ*はじめまして* *現在37週と5日の妊婦です* *予定日は2月11日です* *予定日まではあと16日です* 前回の検診は1月21日(火)の 36週。ちょうど10ヶ月に入った時です。 ~検診の結果~ &#9899;&#65038;おなかの赤ちゃんの体重は 約2400~2500くらいの間。 &#9899;&#65038;赤ちゃんに異常なし。 &#9899;&#65038;子宮の入り口は閉じている。 &#9899;&#65038;赤ちゃんはいつうまれても大丈夫な状態とのことでした。 ※次回の検診は1月28日(火)38週の時です※ ~臨月に入ってからの体の変化~ &#9899;&#65038;間隔はバラバラだけど痛みがでてきた &#9899;&#65038;気分が優れない (3日前くらいから吐き気の 症状がでてきた) &#9899;&#65038;喉がかわく &#9899;&#65038;腰が痛くなった &#9899;&#65038;不思議なことに、汚い話ですが 一週間くらい便秘気味だったのですが ここ3日くらいおならがよく出るようになり、うんこも出るようになった &#9899;&#65038;トイレが近くなった &#9899;&#65038;普通に歩いたり、横になったりしている時に赤ちゃんが子宮の入り口をつついているような感じがする。(痛みがある) 臨月に入りこんな症状が出てきました。 ちなみにおしるし、 破水はまだありません(>_<)。 出産経験がある方、現在臨月の方 *出産前*臨月時* どのような症状がありましたか? 妊娠、出産時の症状は人それぞれだと 聞きました。 ですが 参考にしたいので症状、アドバイスを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。