• ベストアンサー

出産の兆候

37週の妊婦です。 おなかが急に重くなり、その重さのせいか下腹も痛い状態です。 よく臨月になると散歩等体を動かしたほうがいいと言われるけれど、とんでもなく外出も困難な状態です。 35週の検診では子宮口が1.5センチ開いていると言われ、週末のNST(胎児心拍数変動検査)では10分間隔で軽い陣痛がきてます。 そろそろ?いよいよってかんじになってきました。 本で読む、おしるし・破水などのほかに出産1週間前くらいから見られる兆候等ありましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 現在はまだ胎動も激しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7851
noname#7851
回答No.1

出産の兆候はやはり、おしるし、破水・・・あとは子宮口が何センチ開くとか言うものだと思います。あと聞いたことあるのは胎動がなくなるとは聞いたことありますが、自分でそれを認識して出産間近とは感じたことはありません。私は二人目は、朝六時半くらいにうまれたのですが、病院に着いたのは五時半はすぎていて、すぐ分娩台でした。で、そのまえに、午前二時ころから下痢?とまではいかないですが、便をもよおし、何回もトイレに通っていました。ので、分娩台にあがってから、浣腸することもなく。かなり楽なお産でした。でもそのトイレに通っていたときはまだ陣痛らしきものは自分では感じませんでした。1週間前のことではないのでお答えになっていないかもしれませんが、たぶんもうすぐお産だとおもいますので、どうしても心配ならば、病院に検診にいかれてみてはいかがですか。 初産の方はわからないことだらけで、心配だと思いますが、初産は時間もかかるので気長に構えたほうがいいですよ。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 初産は時間がかかるそうですね。 陣痛が始まってもゆっくりしとけばいいですね。 ほんとわからないことだらけで困ります;。;

その他の回答 (4)

  • upika
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

遅れて41週目で出産しました。 結局はおしるしが来たんですが... 遅れていると言うことで、担当医にも運動しなさいと言われていました。日課として夏でしたので涼しくなった夕方に散歩をしていました。 しかし、出産前日はいつもならお腹が重いなりに歩いていたものが、休み休みではないと歩けなかったんです。 とにかくその前日は、いつもに増して足がむくみにむくんで、足の付け根に何か挟まったようなぎこちなさ。腰がお腹を支えるのに耐えられないような疲れ。 普通に生活しているのに、スゴイ疲れがありました。 すると翌朝起きたらおしるしが来ていたんです。 1週間前にはやはり軽い陣痛が来ていると言われていました。その時は平均8分間隔でした。(早い時は5分間隔)

159
質問者

お礼

軽い陣痛はやはりきているんですね。 私もやはりおなかの重さに耐えられないときがありますね。 運動もしなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

出産3日前の健診でかなり下がってきてると言われ 予定日より20日も早く産みました。 まったくなんの兆候もなく、明け方5時ぐらいにいつものようにトイレにいくと、おしるしがありその後 すぐに激痛(あきらかにいつものは違いました) 計るとすでに7分間隔、で5分間隔になったので 病院に電話。6時半ぐらいに到着し、そく分娩台。 なんと子宮口全開でした。(寝てる間に進行してたようです)でもそこからが長く、9時間もかかり生まれたの2時半でした。心の準備もなくあっという間に終わりました。 かなり珍しいタイプですが、こういうこともあるので 早めに入院準備してくださいね。 頑張れお母さん!

159
質問者

お礼

大変でしたね~。 前回でも9時間もかかったなんておつかれさまでした。 ありがとうございました。

回答No.3

予定日が近づいてくると、それだけでドキドキしますよね。 人それぞれなので参考までに私の場合、でお話しますと、 一人目は40週に入ってからのおしるしがあり、3日後に15分間隔の陣痛があり、そのまた3日後に生まれるというゆっくりのんびり型でした。 二人目は予定日の2週間くらい前から歩くことがつらくなるくらい足の付け根が痛かったです。仰け反るようにして歩いていました。おしるしはなく、予定日の2日後に5分間隔の陣痛があり、次の日生まれました。 いずれにしてもあと少しですね。暑い夏を大きいお腹でお疲れ様でした。初めてのお産、安産を祈願しています。

159
質問者

お礼

私も足の付け根が痛すぎて歩けないことがあります。 もうそろそろかもしれませんね。 お二人ともそれぞれ異なってますね。 出産はそのときどきなのでしょうね。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1週間前には何も兆候なんて無かったと思います。 前日におしるしがあった程度でした。 先週末赤ちゃんを産んだ友人も、出産当日のメールでさえ、「まだまだ生まれないみたい」と書いてきていましたし・・・(結局そのメールを受けた5時間後に破水してそのまま出産となりました。) 胎動もよく、少なくなるとか言いますが、1人目のときは元々、胎動が少なかったので変化も無かったし・・・私の場合出産2日前の診察でノンストレステストを行なったときにでさえ、子宮の収縮がほとんど見られない状態でした。

159
質問者

お礼

人それぞれですね。 兆候なくいきなり来る場合も考えるべきですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産の兆候は何からですか?

    現在、38週になる初妊婦です☆ 早く赤ちゃんに会いたくて、陣痛・おしるし・破水、いつくるのかと待ちわびてます! 人それぞれと言われてしまうかもしれませんが、皆さんは何からはじまりましたか? それから、陣痛ってどんな感じなんでしょうか? ただの下腹部痛なのか陣痛なのか判断できるものですか? よく10分間隔とか言いますが、 痛い時間(10分)→痛くない時間(10分)と、繰り返されてくものですか? それとも、痛い時間だけが10分間?? 陣痛中も胎動は感じられるものですか? 今のところお腹のはりや下腹部痛、腰痛はあるのですが これと言って出産に結びつくような気配がありません… 早く会いたいです☆ 質問攻めになってしまいましたが、よかったら教えてください! よろしくお願いします!

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • お産の兆候

    36週の妊婦です。 もうそろそろ生まれるというのがわかったらいいなー、と思っているのですが、 どこかのアンケートで、 おしるしは半数の人がなかった、と回答していました。 おしるしや破水、前駆陣痛以外に、 自分で、あ、そろそろかも?と思えるような症状ってありましたか? 胎動が少なくなる、とか、 胃の圧迫がなくなる、とか書かれていますが、 それってちょっと長いスパンですよね? もちろん、おしるしがあってもすぐに陣痛が始まる人や 1週間後くらいになる人もいるのは知っていますが…。 あまり自覚症状らしきものはないのでしょうか?

  • 陣痛の兆候

    こんにちは。 今日で38w4Dなんですが 陣痛の気配が一切ありません。 臨月迎えたら お腹の下の部分が出てくるとか 下に下がってきた感じがするとか 胎動が減るとかいろいろききますが一切ありません。 最近 鼻風邪えおをひいてしまって 鼻をかむときに少し尿漏れはしますが少量です。 破水やったらわかりますよね? 下腹が大きくなってくるともききますが 下腹よりもあばら(胸のした)の方が最近大きくなっているのがわかるくらいで 椅子に座りながら猫背になると圧迫されるくらいです。  胎動もあばらと露骨あたりを グニグ二と かなり元気ですね。 いつ 産まれてきてくれるのやら///// とても 早く会いたいですね。 もし 陣痛がくると必ずわかるといいますが もしチョロチョロと破水してて 気がつかない間に羊水がなくなってるなんてことなないですよね。 羊水がないまま気づかなかったらどうなっちゃうんですか? 臨月にもなると 本当にいろいろ心配になります。

  • 臨月です。出産の兆候についておしえてください。

    38週に入りました。妊娠後期に早産の恐れがあり、32週から34週まで入院をしてウテメリンの点滴投与をしていました。35週で退院して、36週からウテメリンを服用していません。そのためかお腹が張って張って痛くてなりません。早く産まれないかなと毎日を過ごしています。知りたいのは臨月になるとこんなにお腹が張って痛いものなのかということと、おしるしが現れるころの体の様子が知りたいです。出血はまだしたことありません。先日、破水したと思って病院にいったらそれは尿漏れでした。破水と尿漏れの違いはどうやって自分で見分けられるものなのか?など出産の兆候や臨月の体の様子を教えてください。初産で不安です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 二人目出産の兆候

     私には2歳の子供がいます。  一人目の時も予定日を1週間過ぎても生まれなかったので、先生が促進剤を飲んで陣痛をおこしてして産もうと言ったので、それで陣痛がきてから7時間で生まれました。二人目も予定日を今1日過ぎていますが陣痛もおしるしも破水もない。けど3週間前の検診から赤ちゃんは下がってきてるって言われるけど、全然生まれそうにありません。今腰痛に悩まさせれて、シップを貼っています。動くと痛くなるのでなかなか適度な運動も出来ないので、また促進剤を飲むかも。先生は来週の水曜日までに陣痛がなかったら促進剤を飲もうって言っています。  今はたまにおなかが不規則に張っているだけです。病院には陣痛が20分間隔になったら病院に来てくださいって言われました。一人目は入院してかた出産したので、出産の兆候がわかりません。陣痛が20分間隔で病院に行くのはわかるのですが、おなかの張りはどれくらいで行ったらいいのでしょうか?二人目は一人目の半分の時間で生まれるって言われたのですが、そんなに早くうまれるのでしょうか?経験者の方詳しく教えてください。

  • 出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

    今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。 胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも 「まだまだ自由に動き回ってるな」 「下に降りてきていない」 などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。 昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」 と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」 と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。 ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ していますが、出てくる気配なし…。 お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。 こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか? それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか? 初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

  • 出産前の兆候?!

    こんばんは。いよいよ臨月を迎えた妊婦です。 もういつ生まれてもいいよ~と、お医者さんには言われています。そんな時期なのですが、すごくお腹が張るようになりました。これは「前駆陣痛」でしょうか?(ちょっとした動きでも張ります。でも、規則的ではないように思います。) そして、お腹の下の方(足の付け根寄り)が痛くなります。胎動は変わらず激しいです。これって赤ちゃんが下がっているということでしょうか? こんな感じの状況で、出産は近いでしょうか・・・? 早く出てきて欲しいと願っていますが、何か効果的なことはありますか? 宜しくお願いします。

  • 出産前日の様子

    現在、臨月でもうすぐ初めての出産を控えた妊婦です。 先輩ママさんにお聞きしたいのですが、 出産日の前日っておしるしや破水の他に何か兆候ってありましたか? 全く何もなかったでもいいのでいろんな方の話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 膣の奥がチクチク、モゾモゾ???

    36週の初産婦です! いよいよ臨月に入ったのですが、最近「膣の奥がチクチクするような、モゾモゾするような」感覚があります。 あとは、胎動で、ググっと下に下りてるような感覚・・・ 夜には軽い生理痛のようなものと張りがあります。 いよいよ出産前の兆候と見てよろしいでしょうか? (検診の結果は異常なし、生まれる兆候があるなども言われてはいないのですが) もう1点、突然破水してしまうこともあるそうですが、破水には前ぶれはあるのでしょうか? 陣痛だと、だんだん痛みが強くなる・・・と聞いたのですが、外出先で破水してしまったら・・・と考えると不安です。 ご経験者の方、教えてください!!

専門家に質問してみよう