• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠初期なのに胎児が小さいのは・・・何か原因が・・・・。

 一昨日検診に行ってきました。生理予定日からいくと、11週目の一日目でした。今回の妊娠に関して、Hは排卵予定日だけしかしていませんので、本当の週数がそれほど大きくずれるということは考えられないと思います・・・・。  今回初めてエコーで胎児が手をたたいたり、足を伸ばしたり縮めたりするところを見て、とっても嬉しかったです。とっても元気でした。ところが、胎児の頭からお尻の長さは26mmで9週半くらいの大きさしかありませんでした・・・・。二週間前(9週の一日目)の検診では15mmでそのときは8週半くらいの大きさといわれました・・・・。一週間分しか成長していないわけです。先生も「あれれ、小さいな」といつもよりも時間を掛けてみてくれたので、測定誤差はあまりない様です。 「妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない」と、どの本にも書いてあります。先生は「二週間後にもう一度来て、発育が悪いと言うことは何か原因があるかも知れないから、心配だから今度は時間を掛けて見るから」と言われました。  本当に心配になって、少し鬱状態になってしまいました。あまりのプレッシャーに「もう妊婦は嫌だ--っ」て、夫にあたってしまいます。  妊娠中期、後期、に胎児があまり大きくならずにそのまま出産された話はよく聞きます。現に私の知り合いも臨月までずっと胎児が大きくならず1000gちょっとで出産しましたがその子は今とっても元気です。  でも妊娠初期に胎児が小さいケースってほとんど聞かないし、あまたの妊娠本を 読んでみても見当たりませんでした。何かご存知の方おられましたらお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数35719
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)

確かに平均よりは小さめであることは否めません。 >妊娠初期は胎児の大きさに誤差が少ない これは妊娠週数に対して誤差が少ないという意味で、胎児の大きさに誤差が少ないという意味ではありません。つまり、胎児の大きさをみれば今何週目であるかという計算に誤差が少ないということで、決して、何週目の胎児の大きさはそんなに違わないということではない(同じ意味だとお思いでしょうが、妊娠週数は訂正できるということです)。 参考URLのグラフでもし低いけれど平行に動いていれば単なる妊娠週数の計算間違いも考えられ、問題ありません。 しかし、これがだんだん離れていくようですと、胎盤の異常など考えられますので流産の危険性もあります。 暫くは様子見だと思います。 母親が不安がっていて誰が子どもを助けるのですか。 たとえ未熟児でも死ぬことはありません。 でも親が放棄してしまったらどうにもなりません。 母親というものは父親と違って強い生き物です。 くよくよする段階ではありません。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30歳を過ぎて結婚して、4年目にはじめて出来た子供です。最初っから流産の心配ぱっかりして、やっと心拍が確認されたので、てっきりすくすくと大きくなるもんだとばっかり思っていました。だんだん今になってこんなに取り乱した自分が恥ずかしいです。叱っていただいてありがとうございました。くよくよする段階じゃぜんぜん無いですね。 参考にあげていただいたページにのっていたCRLと週数のグラフでは一番下の線がうちの子のCRLにかろうじて合っていて、手持ちの本ではまったく外れていたのであのグラフにもいろいろあるんだなと本当に安心しました。 お昼にこちらに質問させていただいて、ずっと皆様のお答えを拝見するたびに職場で隠れて泣きながら仕事してましたが、だんだんと本当に落ち着いて来ました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

遅くまで締め切らずにごめんなさい。私の赤ちゃんは無脳児でした。さよならしてしまいました。でもADEMUさんのこのご回答はちょっと私の心を強くしてくれました。最後まで、いいえ、今でも母親のままでいることが出来ました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期の胎児の成長

    妊娠初期の胎児の成長 初めての妊娠で不安な事ばかりで何度かこちらを利用させて頂いております。 昨日の検診で不安な事がありました。 先々週から先週の1週間で胎児は9.1mm(8w4d)成長していたのに 先週から今回の1週間では胎児は3.2mm(9w0d/CRL18.7mm)しか成長していませんでした。 エコー写真の週数の記載も誤差ー4日ありました。 先生に大丈夫ですか?と聞いたところ 心拍動も確認できたし大丈夫との事でしたが あまり成長してないんじゃないかと不安になってきました。 先週半ばくらいから下腹のチクチクが治まってきたし 妊娠発覚の頃は身体が怠くて動けなかったのに最近すごく調子がいいんです。 妊娠初期って胎児の大きさに差が少ないといいますが 情報誌などでみる9週のCRLのサイズより小さいのですが・・・ どうなるのかとても恐くて心配です。

  • 妊娠初期の胎児の大きさについて。

    現在四人目妊娠中です。 排卵日はおりものと体温から確実なのですが、9週あたりから胎児が大きめです。 7w1d …10ミリ 9w1d…25、5ミリ 10w2d…37ミリ でした。 三人目と四人目が年子です。年子だと初期から 成長が大きめとかありますか??

  • 妊娠初期の異常について

    現在妊娠9週目に入ったところですが胎児の大きさがまだ数ミリしかなく素人目に見てもとても小さいです。 妊娠週数の間違いの可能性はなく、妊娠時から常に毎週チェックしてきたので誤差は考えられません。 昨日、検診に行ってきたのですが7週4日目での検診では胎児は小さいながらもはっきりと元気な心音を示していましたが今回はとても弱くかすかにしか心音が確認できない状態でした。 同じような経験をされた方、このような状態についてご存知の方がありましたら是非今後の胎児が流産となってしまったのか、それとも心音が弱く体も小さくても無事に出産をした方がいらっしゃるのか知りたいと思っています。 病院の先生は毎週流産の可能性をほんの少しですがほのめかしています。しかしそれと同時に母子手帳の発行など前向きな準備を進めるように勧められてもいます。 来週には遠くへの引越しを控えているので引越し自体を遅らせるべきなのかも迷っている為少し気が急いています。 ちょっとした情報で構いませんので是非お知らせください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

昨年の6月に娘(第1子)を出産しました。同じように妊娠初期からお医者様に「小さい」と言われ続けました。結局は8ヶ月の後半まで小さかったです。私の主治医の先生はとっても男勝りな女医さんでした。その先生からのアドバイスは、「妊婦さんは普通、軽い運動をって言うんだけど、あなたの場合は赤ちゃんが小さめだから、栄養をしっかりとって、よく眠って、昼間はなるべくゴロゴロしてなさい」・・・でした。やっぱり家事とかやらなきゃいけないことがあると、ついつい妊娠前の行動をとってしまいがち。それが赤ちゃんの負担になってしまうこともあるみたいです。今がいちばん大事な時なので、赤ちゃんのことを考えて、ゆったりゴロゴロと本でも読みながら、名前を考えたりするのもいいと思いますよ! ちなみに私の場合、9ヶ月から臨月にかけて、赤ちゃんは急成長。予定日1週間遅れで、2,860gでうまれました(^^) 気持ちにゆとりを持って、どっしり構えていれば大丈夫です!「私の子なんだからきっと元気」って赤ちゃんが育つのを待ってみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます!気持ちもすっかり落ち着いて、どうもつわりも急に軽くなったみたいで、今はたっぷり食べてたっぷり寝てます。  妊娠初期から小さい子もいるんですね。皆さんのお話を読んで、実は私自身が2600gの小さ目の子だったことをはじめて思い出しました(笑)。私は今身長168cmで体重58kg。幼稚園の頃から大人になるまでずーーーっとクラスでは一番か二番目に大きい女子でした(笑)。県の健康優良児の代表三名にも選ばれたほどで・・・・。よく母が「小さく生んで大きく育てた」と自慢していたのを思い出しました。  今は「きっと私に似ているんだわ」とだんだん思えるようになりました。それにしても、先生ももうちょっと心配させないような言い方をして欲しかったもんです。  重ね重ね、どうもありがとうございました!がんばります。  

  • 回答No.2

僕の長女は妊娠初期からずっと小さかったんです。 きちんと予定日までお腹の中にいてくれましたが、生まれた時は2400グラムでした。 先生には「胎盤が小さかったから、大きくなれなかったんだねェ~」って言われました。 #1の方がおっしゃっているように、お母さんがどうにかできる問題ではないと思います。 少々の事には動じず、お母さんになるんだという強い意志をもって頑張ってください! 赤ちゃんを気遣う気持ちは大事ですが、過剰な心配は無用だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました・・・・。お嬢さんは初期から小さかったのですね。そんなお話を聞くと本当にほっとします。読んで泣いてしまいました。ずいぶん弱ってますね私(笑)。でもだんだんと落ち着いて来ました。赤ちゃんのためというよりも自分が逃げたくてたまらなくなってました。 母になる強い意志ですか、自然に母親になれるんだろーーとたかをくくっていたら、しょっぱなから、キツイ洗礼を受けた気分です(笑)。きっと健やかに育ってくれることを信じてこの二週間すごすしかないですね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)

結論から言えば、妊婦さん本人にできることは特に何もありません。あまり気にしないことです。ストレスの方が悪いです。 私も切迫流産を経験して最近出産した者ですが、初期に胎児が小さめと言われた人もたくさんいました。病的に原因があって小さければ、先生の方で治療を考えてくれるはず。特に原因がなく小さめと言われた程度では様子を見るしかありません。初期に小さくても最後は大きくなった人もたくさん知っています。私も経験したから気持ちはわかりますが、気にしないことがいちばんだし、様子を見るしかないのです。先生の一言に一喜一憂する気持ちはとてもよくわかりますよ。でも、育つ子は育ちます。お母さんになる日を夢みて、気持ちをおおらかに持ってください。無事に成長することをお祈りしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。どの文を読んでも泣いてしまいます。これくらいのことでくよくよしててはいけませんね。  自分がこんなに弱い人間だとは思っていませんでした。私は人一倍体も大きくて健康体ですので余計「小さい」と言われて、本当にショックを受けてしまったんです。  お子さんが初期に小さくても最後は大きくなった方もご存知なんですか。その一言だけでも今の私には救いです。大げさですね。でも誰かに助けていただきたくて・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠11週胎のうの形、胎児の大きさについて

    妊娠前からこちらではいろいろとお世話になっています。 28歳、妊娠11週目です。 今日検診に行ったところ、2週間前にはまん丸だった胎のうの形が、今日は胎児をぴったり包むようにぺったんこでした。胎児はとても狭苦しそうな印象を受けました。 先生は、子宮が収縮気味なのかも、お腹を冷やさないように、なるべく安静を心がけてとの事でした。 次は1ヶ月後の検診ですので、そんなに心配するような状況ではないのでしょうか? それとも、かなり安静を心がけなければいけないほどの状況なのでしょうか? 今のところは感じるような張り、出血はありません。 流産の可能性はもちろんのこと、羊水が少ないのではと考えてしまっています。 それと胎児の大きさですが、11週3日でCRL54㎜、BPD19㎜で12週5日相当の大きさと言われました。初期はあまり個人差はないと聞きます。 大きめだとなにか疑われるような病気、異常などがあるのでしょうか? 先生は一旦考えておられましたが、予定日の変更はしませんでした。 長々とすみません。お分かりになる方、または経験者の方、どちらか一方の質問でも構いません。回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠中の胎児(胎のう)の成長について

    はじめまして。少し不安なことがあったので投稿させて頂きました。 2/14に検診に行き、胎のうの大きさは21.6mmでした。(5w6d)このときは、胎児の姿は確認できませんでした。前の月経から数えた経過よりも成長が遅く、先生には「排卵が1週間ほど遅れたのでしょう」と言われました。 しかし2/25に検診に行ったとき、胎のうの大きさは全く変わっていませんでした。胎児?がわずかに確認できましたが、1mmとのことで、先生からも「ちょっと小さいですね」と言われました。胎のうが成長していないことから、前回と同じ5w6dとなるようです。 かすかに動いていることも確認できたようですが、先生からは「1週間ごとに経過を見ていきましょう」とのことですが…。妊娠初期には2週や4週おきに検診するのが一般的だと聞いたので、何かあるのではと心配です。 胎のうは成長が止まることもあるのでしょうか? また、胎のう21mmに対し、胎児はどれくらい大きいのが普通なのでしょうか? 妊娠初期には成長差はほとんどないと聞きますから、もしや流産してしまうのではないかと不安でなりません…。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠37週です。胎児が先週から育ってません。。

    今日1週間毎の検診にいってきたのですが、 胎児の大きさが先週(36週)2507グラムだったのに、1週間後の今日の大きさが2527グラムとほとんど大きくなってません。 エコーには誤差がある・・・と他の方の質問に対する回答でもよく目にしますが、1週間たってもほとんど大きくなっていないなんて・・・。 先生に質問したら、「2500グラム超えているし大丈夫でしょう」とは言われましたが、「胎児発育不全でなければいいけど」と非常に心配しています。 ご自身の経験等含め、ご意見聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の胎児の大きさ(大きめについて)

    現在10週4日です。先日検診で、9週5日で頭殿長が36ミリと測定されました。 先生も大きいなぁと言っていましたが、これくらいなら大丈夫と言われたものの、やはり約1週間も先の大きさがあると、何かあるのではないかと不安です。 今回の妊娠は2人目です。このような質問ですが、同じような経験をされた方、いらしゃいますか?

  • 妊娠初期の胃カメラの影響について

    妊娠に気づかず胃カメラを受けてしまいました。 元々排卵障害で妊娠しにくい体です。 2人の子供も不妊治療の末授かりました。 胃の調子がずっと悪く、胃弱だった事もありそれがまさかつわりだと思わずに薬を飲んで胃カメラを受けてしまいました。 胃カメラは喉の麻酔をし、胃の動きを抑える筋肉注射をして鎮静剤を使いました。 その後定期検診で胸部X線とマンモグラフィーを受けた後の婦人科検診で妊娠が分かりました(ToT) 胃カメラをしたのが妊娠9週終わり、定期検診は10週初めです。 6週頃には胃腸の薬も飲んでしまいました… 産婦人科の先生に相談したところ、飲んでしまった薬の事を分厚い辞書で調べてくれてそんなに心配しなくてもいいだろうと。 胃の検査についても長期にわたり大量に使用したわけではないからそれもそこまで心配しなくて大丈夫ではないかと言われました。 ですが自分のした事を考えると不安で眠れません。 特に胃カメラの鎮静剤の妊娠初期の使用は胎児に口唇口蓋裂などの奇形をもたらす可能性があると知り、使用は避ける様にとネットで読みました。 産婦人科先生は安心させるためにそう言ったのではないかと思ってしまいます。 ここまで妊娠初期にやってしまったら健児を生むのは難しいでしょうか?(;_;) 同じ様な事をしてしまったけど無事出産された方いますか? 自然妊娠は自分はできないと決めつけ、きちんと調べなかった事をとても後悔しています。 経験された方、詳しい方など情報よろしくお願いします。

  • 妊娠初期、胎児の胸に水が溜まっているようだと言われました。

    本日、妊娠8週5日で検診に行ってきました。 胎児の大きさは順調に大きくなっていて、心音もしっかりと見えたのですが、 胎児の体に黒い物がエコーで見えました。 先生はおそらく胸に水が溜まっているようだけど、 もう少し大きくなってから胸に水が溜まる病気はありけれど、こんなに初期の状態でこういう状態は今まで見たことがないと言っていました。 まだ一度見ただけで様子を見ないとわからないと言われ2週間後にまた受診するのですが、心配で心配でたまりません。 妊娠は今回で3回目なのですが、1回目は4ヶ月目で胎児の頭の形に異常が見つかり、泣く泣く堕胎手術を受け、2回目の妊娠の時は7週で繋留流産し、今回3回目でまた異常が見つかったので、また?何故?という思い出いっぱいです。 次回の検診でこの黒い影が消えていればいいのですが、 ネットで探してもこういう例はほとんど無い様で情報がありません。 どなたか、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃれは是非教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 胎児の頭の大きさについて

    現在、妊娠29週の妊婦(初めての妊娠)です。 今朝8ヵ月の検診で赤ちゃんの頭が少し大きいと言われました。胎児そのものも標準より少し大きめですが脚部は標準並みの成長です。 特に問題は無いと言われたものの心配です。確か前回の検診で1週間ほど、今回の検診では2週間ほど大きいらしいです。すると・・・次回の検診では3週間も大きいということでしょうか?頭部に問題は無いとしても身体と頭のバランスが悪いのは少し気がかりです。 身の回りにも頭が大きいと言われた経験の方がいないのも気になっています。妊娠中に同じようなことを先生に言われた方いらっしゃいますか?実際に出産してみてやはり頭が大きいと気になりましたか?先生は「きっと賢い赤ちゃんよ!」と言って慰めてくれますが・・・産まれた子供が頭でっかちだといじめられたら・・・と不安です。

  • 妊娠初期 心拍動

    妊娠初期の胎児の心拍を超音波で見たときの見え方についての質問ですが、チカチカと見えないと出産まで到らないでしょうか?グチュグチュ?動いているのは確認出来るのですが・・。前2回8週と9週で繋留流産をしています。その時の心拍が今と一緒の様な見え方でしたのでまた流産するんじゃないか?と心配しています。その前に1人出産していましてその時の心拍はチカチカ胎児全体が光るくらいの勢いがあった様な記憶です。どうぞ、どなたかお分かりになる方ご意見お願いします。又、チカチカという見え方でなくても流産せず、出産出来た方みえたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 現在妊娠4ヵ月(15週目)の妊婦です。胎児が

    ダウン症かもしれないと怖いです。 現在22歳で初めての妊娠です。 15週目の健診をした時に先生から 「頭が大きくて足が少し小さいかな」と言われました。 前回の11週目のエコー写真で胎児がベロを出しているようにみえます。 後同じ写真の胎児の背中に白っぽい線のような 物があるのもダウン症胎児の特徴とか… 以下の事を調べるとダウン症の可能性が高いと 書いてあり不安を抱えています。 考えすぎとは思いますが心配です。 特に先生からは言われては居ませんが、 写真を見てなにか、ダウン症胎児の特徴とか 知ってる方など居ましたら教えてください。

  • 妊娠6ヶ月 胎児大きさ

    先日検診で胎児の体重が21週で390gでした。 先生に「体重は標準ですか?」と尋ねたところ 標準とおっしゃってくれたのですが…帰って調べてみると小さい気がして心配してます。 前回の検診17週では180gでした。 やはり21週で390gとは小さいのでしょうか? これから標準の大きさに育つのでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。