• ベストアンサー

臨月にスクワットしてた方いませんか?

あと2週間で出産予定の初妊婦です。 陣痛促進の為にもスクワットがいいと聞いたので今更ではありますがしようと思います。 ちなみに臨月にスクワットをしてた方は1日何回くらいしてましたか? 陣痛促進に少しはなりましたか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もスクワットしてました。 車での行動が多かったので運動のつもりでしてました。 そのせい?なのか予定日前に破水しました。

その他の回答 (2)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.2

私もしていました。といっても、腰痛がひどくて無理もできなかったんですが、促進のためにと先生から言われました。わたしは、朝晩10回から20回と。でもひざとかにきていたので、洗濯物を干すときに屈伸しながら干していました。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんばんは。スクワットしてました!30回を3セットだったと思います。 陣痛促進にはまったくならなかったです(-_-)そろそろ予定日だし、苦しいし、陣痛がついたら嬉しいな~とやってみましたが、全然気配なしでした。寒い中散歩も毎日しましたが、陣痛が来たのは予定日の4日後、産まれたのはその2日後でした。陣痛が来てもなかなか進まずに、助産師さんからは階段の上り下りをするように言われて、陣痛が痛くてウーウーうなりながら続けたのですが、全然ダメでした。体を動かして進む人と進まない人といるように思います。 あとは、焼肉を食べると生まれるらしいという話を聞いて試しました。(もともと根拠がないので、ダメもとでしたが)「早く生まれてくれ~」と、お迎え棒(陣痛がつくように避妊をしないでするセックスのことです)もしましたが、それも効果なしでした。 いっぽう2人目は何もしないで普通に過ごしていたら、予定日の前日に前触れもなく(前駆陣痛が一度もなかったので、てっきり前駆陣痛かと思いました)本当の陣痛が始まり、その4時間後に生まれました。陣痛はそれなりに痛かった(と思います)が、全然苦しくなくて生まれちゃった感じです。 生まれる日を決めるのは赤ちゃんなので、何かしてもしなくても、その日に生まれる運命なのかな~、なんて思います。ご無事な出産をお祈りしております!

kk19810714
質問者

お礼

ありがとうございます!! しかも詳しく分かりやすくて助かります☆ 1人目のお子さんの時大変だったんですね!! スクワットや散歩をしてもなかなか陣痛が進まなかったりで妊婦さんの体質などもあるのかもしれませんね…。 願掛け的な感じで陣痛がくるようにスクワットや散歩をしたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 陣痛誘発剤(促進剤)について

    出産予定日を1日超えた初妊婦です。 30週頃から赤ちゃんがずっと下がり気味で、早産にならない為にも安静にしてきました。  でも臨月になっても、赤ちゃんは下にいるものの、子宮口が硬く、1cmしか開いてないと言われました。 それで、子宮口を柔らかくするマイリスという注射を2回射ちました。  予定日を過ぎても、陣痛が来る気配がありません。 散歩や床拭きをしても効果があらわれません。 先生から明日受診するように言われているのですが…赤ちゃんが小さめな為、早めに産んであげる方が良いので、自然に待つのではなく、産ませる方向でいきましょう、とのことです。 この産ませるというのは、陣痛誘発剤を使うということなのでしょうか? 促進剤とはまた違うのでしょうか? この薬を使うと、陣痛はどのくらいで来ますか? 急激に痛くなるのでしょうか? ずっと赤ちゃんが下がり気味だと言われてたので、予定日より早めに産まれると思っていました。 つわりが続いている為、自分勝手ですが、早く産んでしまいたいです。 陣痛誘発剤、促進剤を使って出産された方、アドバイスお願いします。

  • 臨月です。赤ちゃんが下がってきているようです。

    2人目の出産を控えた臨月の妊婦です。 予定日は4月初めで、今は36週(臨月)にはいったばかりです。 先日の検診で、先生に「子宮口は閉じているけど、赤ちゃんが下がってきている。今週中に生まれるということはないけど、入院の準備だけはしといて下さい。」と言われました。 1人目は予定日より1週間ほど遅れて出産したので、こんなに早く生まれてしまうのかと少し恐怖に思ってます。 ただ、赤ちゃんが下がってきていても、陣痛が来ない限り出産には結びつかないですよね? 昨日、自分のおへそを見てみると前日までは見えていたのに鏡でしか見られない位置にきていたので、やはり先生の言うとおり出産が早くなるのかな?と思ってしまいました。 赤ちゃんが下がってきていると、やはり出産はもうそこまで近づいているということなのでしょうか? 私てきには、なるべくお腹の中でもう少し過ごしてくれた方が嬉しいのですが、こういう経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 陣痛促進剤について

    今日で41w(予定日より一週間過ぎました)になる妊婦です。 3週間前の検診で前駆陣痛が始まっていると言われ、子宮口も2センチ開いていると言われ、予定日より早く出てくると言われましたが、結局予定日を1週間過ぎてしまいました。 前駆陣痛が始まっていると言われたものの、全く痛くありません(>_<) 赤ちゃんの頭もしっかり骨盤にはまっていて、すごく下がっているらしいのですが、まだまだ出てくる気配もなく、腰痛がひどくて眠ることもできません(T_T) 臨月に入ってから、毎日3時間(朝1時間半、夕方1時間半と分けてます)歩いていて、家が三階なのでエレベーターも使わず階段で頑張ってます。お風呂上がりには、スクワットを50回、今日まで毎日続けています。が何の前兆もないです。 家にいるときは、なるべく(無理のない程度)動くようにしています。 ですが、体力的にも限界かな?と最近感じていて、陣痛促進剤を使おうか迷っています。 あまり人工的にお産に持っていかない方がいいとは思うのですが… 陣痛促進剤は医師から言われないと使えませんか?自分からしてほしい!と言っても大丈夫ですか? 促進剤の費用はいくらくらい掛かりますか? また促進剤を使うとなると、その日から入院になるのでしょうか? 促進剤を使ってもすぐ陣痛が来る事がない人がいると聞きますが、促進剤を使ってから陣痛がくるまで、自宅待機できないのでしょうか? 知っている方や、促進剤を使われた方、宜しければご回答お願いします(>_<)

  • 臨月の運動

    こんにちは。 予定日が今週の水曜に迫っている初産の妊婦です。 36w位から前駆陣痛がたびたび起こるのですが本物の陣痛にはつながらずドキドキした日々を過ごしております。 よく臨月になると運動をしたほうが早く産まれるという話を聞きますが、お腹の張りや前駆陣痛が度々起こる状況でも散歩などしていたほうがいいのでしょうか?やはり安静にするべきですか? 臨月に入るまでは毎日散歩などの運動をしていたのですが臨月に入ってから本物の陣痛や破水が起こったらどうしよう・・・と不安な気持ちになるので家にこもりっきりです。 助言よろしくお願いいたします。

  • 臨月、子宮口あたりが痛い

    明日から臨月です 最近子宮口あたりがビリビリ?ズキズキします、子宮口がああてきたということなのでしょうか? 一人目は予定日をすぎ 張りもなく促進剤したものの陣痛がこなく帝王切開の痛みしかわかりません 臨月になるとこういうものなのでしょうか? 歩くとよくズキズキします…

  • 臨月です:陣痛について

    初妊婦です。 妊娠9ヶ月の約1ヶ月間、子宮頚管が短いために切迫早産で入院していました。 臨月になっていつ生まれてもよいということで先日退院してきました。 そこで、陣痛について質問です。 私は元々便秘知らずでほとんど下痢で毎日のように腹痛を感じる体質でした。 それは、妊娠後も変わらず、みんな便秘で苦しんでいるところ下痢で苦しんでします。 よく、陣痛は下痢のときのような突き刺す痛みと聞きますが、日常的に下痢&腹痛の私でも陣痛は区別がつくのでしょうか。 今、すごく不安です。 また、お産に向けて便秘だった人も直前に下痢をすると聞きますが、これまた私には区別がつくかどうか・・・ 同じような体質で出産経験のある方いましたら教えてください。

  • 臨月の動き方について

    今日から臨月突入の初妊婦です。 木曜日に検診で推定体重が2700gほどあると言われ、 たくさん動くようにと言われました。 そこで質問なのですが、妊婦本には雑巾がけがいいとよく書かれていますが、 その他に毎日出来て有効的な動きってありませんか? 予定日は12/16なのですが、早めに産みたいので いい方法があったら教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • オオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

    39週2日、臨月の2人目経産婦です。 一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。 自然な陣痛のつき方がわかりません。 今回の経過として・・・ 36週の終わりにおしるしあり。 37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。 37週終わりにまたおしるしあり。 38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。 38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。 39週の検診で子宮口3センチの開きあり。 そして今日、4回目のおしるしあり。 張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。 最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。 お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか? 似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 臨月下腹部の痛み

    臨月に入ったばかり36週の初妊婦です。 右側の下腹部が最近時々チクチク痛みます。 少し、チクチクっとしてすぐに止みます。 それを一日に何度か繰り返します。 これって、陣痛と関係ありますか? ネットを検索すると陣痛は生理痛のヒドイ感じと見かけます。 生理痛のような、お腹の重いような鈍痛はありません。 妊娠の症状と関係ないとしたら、他の病気かと心配になっています。

  • 臨月・おしるしがあったのに…

    今日で39週になった経産婦です。38週の時に産道がかなり柔らかく子宮口も1.5センチ開いていると言われました。 その検診の2日後に透明なおりものに鮮血が混じっていることに気付き病院に電話したところ『おしるし』だと思うとのことでおしるしはその日限りでしたがその日以降粘り気のある黄色のおりものがたくさんでる様になりました。しかしおしるしから今日まで2日たちましたが陣痛が来ません…。ちょっと期待してただけに落ち込んでいます。私には陣痛が自然にこないのでしょうか? 精神的に不安定になっているのでなにかアドバイス下さい。お願いします。 ちなみに一人目は41週過ぎても出産の兆候が見られない為促進剤での出産となりました。

専門家に質問してみよう