出産についての質問

このQ&Aのポイント
  • 臨月の初マタ妊婦が出産について分からないことを質問しています。陣痛やおなかの張り、子宮口の開きについて詳細を知りたいです。
  • 陣痛はどんな感じなのか、おなかの張りはどうなるのか、子宮口の開きの基準は何なのかを教えてほしいという質問です。
  • 出産について全く分からず、陣痛の感じ方やおなかの張りの感じ方、子宮口の開きの基準について教えてほしいという相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産について

現在臨月(37週)の初マタ妊婦です。 出産に関して分からない事があるので、色々教えてください。 (1)「病院では陣痛が10分間隔になったら来てください。」と言われるけど、そもそも陣痛ってどんな感じなのか全く分かりません。 陣痛ってどんな感じなんですか?! (2)おなかが張ったり止んだりするとそろそろ産まれると聞いた事があるのですが、あまり張らなかったのでおなかが張ること自体分からないのですが、張るとはどんな感じになるのですか?! (3)37週から子宮口が開いているかのCHECKをするのですが、どこまで開いたらOKなんでしょうか?! 全然分からないので、出産経験のある方や詳しい方居ましたら分かりやすく詳しく教えてください。 お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

1)陣痛は、「周期的に痛くなるすっごい生理痛」という感じですね。 この前触れとして、前駆陣痛という痛みがある人もいます。 陣痛と前駆陣痛の差は、「痛みが周期的にきて、段々強くなっていく」のが陣痛。「不定期な痛みで、弱まったりなくなてしまうことがある」のが前駆陣痛です。 陣痛は本番。前駆陣痛はリハーサル(準備中)という所です。 周期的というのは、例えば痛くなって30秒くらいで痛くなくなり、次に15分後にまた30秒痛くて、というのを繰り返しながら、段々と痛くない時間が短く、痛い時間が長くなります。 でも、痛い時間は最大でも90秒くらいで、必ず休憩がありますので。 休憩中は大きく息をして、なるべくリラックスを。 2)張るのは、風船にパンパンに空気をいれたように、お腹が硬くなることをいいます。 妊婦さんの自覚としては、肩こりや、痛みの少ない筋肉痛が近いかと思います。 3)子宮口ですが、10cmひらいたら出産です。 検診で3cm前後までひらくと、「そろそろ生まれますね」という感じ。 ただ、この開き具合の進み方は個人差が大きくて、先週1cm、今週3cmひらいて「そろそろかな」なんて言われて、でも翌週の検診でも3cmなんてこともよくあります。 心配しなくても、赤ちゃんが出たくなったらでてきますので、正期産の期間はのんびり待ってあげてください。 ぜんぜん開いていない場合は、少なくとももう数日は生まれないかなと思います。 お産、大変ですけど。 喜びも大きいですので、がんばってくださいね。 だいたい、病院のスタッフさんや家族に気を使えなくなるくらい痛くて切羽詰まると、産まれますw

その他の回答 (1)

回答No.2

1. 経験上陣痛には2通りの痛みが有ると感じています。   定期的に張りがきて痛む場合と、張りの間隔を感じずに腰が砕けそうな痛みの   両方を経験しました。   定期的な張りだと合間に休憩時間が有るので、意外と楽なのですが、     腰が痛む陣痛だと休みなく腰が砕けるんではないかと思うような激痛がずッと続き、   昔から障子の桟が見えないと言われているように、目を開けていられない位に   休みなく痛みました。 2.子宮口が10cmまで開く頃は、例えが悪いのですが巨大なうん○がしたくなるような感じです。   経験者の方の記事が雑誌に載っていて、胎児が降りて来るとあぁ~この事を   言っていたんだなってすぐに分かりました。      張りがくると母体の心拍数も増えますし、お腹が盛り上がりカチカチになります。   NSTを付けていると、産まれる頃には陣痛の山が台形のような形になり、   張る時間が増えて張りのない休み時間が1分間隔になります。 3.子宮口は最大で10cmですが、臨月になると開いてくる事もあります。   私の場合、2人目の時は36週時にはすでに6cmくらいは開いていて、   陣痛も5~10分間隔でずっと有りましたが、予定日を過ぎても産まれず   誘発分娩になりました。   子宮口の開きや陣痛の痛みなどは人それぞれですので、参考になったか分かりませんが、   陣痛の痛みよりも、自然にイキミが来た時に逃すことの方が大変です。   私は2人目の時は、自然に任せて勝手にイキんでいたら、3回で簡単に産まれて来ました。