• 締切済み
  • 困ってます

出産について

こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数273
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

1月に第1子を出産しました。 皆さんの回答を読んで、ますます怖くなっているのではないでしょうか(^^; 痛みや、お産の経過は個人差があるものの、ほかの回答者さんが仰っている通りです。 私も「痛いこと」「苦しいこと」には めっぽう弱く、普通の人なら我慢できる程度の生理痛でも鎮痛剤に頼るくらいですので、お産は相当怖かったです。 親にまで、ちゃんと産めるか心配されたくらいです(^^; 私は陣痛が始まる前に破水し、即入院となったのですが、破水して出血しているのを見た時点で、妙に肝が据わってしまいました。 陣痛の進行は確かに痛く、苦しいです。 「もう、腹切って子供出してくれー!」と思います。 出産の時も苦しいものですが、意外と冷静でしたよ。 立ち会ってた主人のほうが焦ってて、出産直前の私から、「ビデオは? 撮らないの?」なんて言われる始末でした(笑) みなさん、出産の話しって笑顔でされますよね。 「私は会陰が裂けて、縫うハメになったわ~」とか。 出産前は、「そんな痛い話し、どうして笑顔できるの??」なんて思ったものですが、実際に出産を終えると、その直後には笑顔で、「いやぁ~、痛かったわ~」と言えるものです。 41歳で初産、かなりヘタレの私が自然分娩で産めたのだから、きっと大丈夫ですよ^^ 34週ともなると、お腹の張りも頻繁になると思いますが、心配することはないです。 そんなもんです。 来月、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!! お名前など考えつつ、ゆったり過ごして下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

2児の母です。 感覚は人それぞれですが、私の場合、陣痛は、生理痛のような感覚から始まり、陣痛が強くなるにつれて、下痢のときのような腹痛、感覚になっていきました。 子宮口が前開に近づき、分娩台でいきむ準備をする最終段階のときは、「痛い」ではなく「あー、暴れたい!」「産みたい!」「思いっきりいきみたい!」「産んでやるー!」という状態。 自然と体に力が入り、赤ちゃんを外へ押し出そうとしていることが分かります。 下半身の感覚なんて、いちいち分かりません。 痛いも何もなく、とにかく、「何か詰まってるー。早く出したい!」という感覚だけ^^; 「痛い」という言葉を聞くと、何か、鋭利な痛みの感じがしませんか? でも、陣痛は、「痛い」というよりは、「苦しい」かな・・・と私は思っています。 「あぁー、うぅー。」とひたすら耐える、重たくて、鈍い、だるい感じ。 そして、赤ちゃんが生まれて、胎盤が出た瞬間・・・驚くほどの爽快感と達成感ですよ^^ さっきまでの陣痛の感覚が一気に消え、「はぁー!すっきりー!もう、力が入らないー。」となります。 その上、可愛い我が子との対面。 私は、どちらかというと難産傾向だったのですが、今、私の記憶にはっきりと鮮明に残っているのは、この爽快感と達成感、そして、生まれたばかりの赤ちゃん独特の匂い、我が子を抱いたときの感激だけ。 陣痛の苦しみは、漠然と「あー、苦しかったな。大変だったな。」という程度です。 女の体は、本当にすごいですよ。 臨月に近づくと、お腹は張りやすくなります。 外に出る準備が始まっているのです。 そのお腹の張りが、10分おき、5分おきという短い間隔で強まってくれば、それが陣痛です。 私は、臨月に入ったら、いつ出産しても大丈夫だし、赤ちゃんが少しでも小さいうちに出産したほうが良いからと、とにかく歩いたり、階段を上り下りしたり、スクワットをしたりして、とにかく、お腹が張るような運動を指導されたくらいです。 それでも、陣痛が来ないときは来ないんですが・・。 もう少しで、赤ちゃんと会えますね^^ わずかな妊婦生活を楽しみ、今のうちに、ゆっくり過ごしておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)

私の場合は、ちょっと重い生理痛に、激しい下痢が加わったような感じでした。 痛みそのものは、そんなに強くはなかったのですが、 お腹まわりに違和感がある、という感じでしたね。 お腹が痛いんだけど、1か所が激しく痛むのではなく、 全体的にどんよりとした重苦しい痛み?というか、違和感でした。 下腹部も張るような痛みもあるけれど、我慢できる程度の痛み。 腰が痛いけど、体勢を替えたり、伸びをしてみると気持ち良く、 完全に痛みがなくなる事はないけれど、痛みが和らぐ。 内腿がなんとなくダル重で、マッサージすると気持ち良い。 足全体に違和感があって、つる直前のようなこわばった状態が続く。 こんな感じで、私は、1つ1つの症状は大したことがなかったけれど、 それらがいっぺんに来て、とにかく重い、辛い、なんとなく痛い、という感じでした。 痛みより、辛かったのが、出したい、という感覚。 下痢のときって波が合って、引っ込んでいるときと、出したいときがありますが、 あの出したいときが、常に続いている状態でした。 出したい、出したい、でもまだ出せない、という状態で、 痛みより、こっちのほうが半狂乱になりかけましたね。 子宮口が全開になって、いきみ許可が出た後は、 陣痛に合わせていきまなければならないのに、 一度いきみ始めたら、止めることができず、 止めて、止めて、と言われたのに、一気に絞り出すように、いきみ続けてしまい、 会陰思い切り裂けて、出産しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

3児の母です。 生理痛で腰の鈍痛経験はありますか? 陣痛は生理痛がすごく痛くなった感じです。 さらに子宮口がもうすぐ全開くらいになると、汚い話ですが、便意のような肛門を押される感じが出てきて、簡単に言えば陣痛の痛みと一緒にウンチをするようにきばれればいいのですが、それを我慢しなきゃいけないのです。 正体はウンチではなく赤ちゃんなんですが、それがいきみ感。 全開になるまではいきんではいけなくて、逃がさなきゃいけないのが辛かったです。 分娩台に上がって、いきんでよし!になると、ある意味、楽です。いきんでいいので! 痛いのは当たり前。ですが、産まれた瞬間から陣痛の痛みから解放されます。そして赤ちゃんの顔みたりしてると、痛みも忘れてしまいますよ。 すべて体が自然にできるようになってます。 陣痛の痛みを少しでも和らげるには、いかに力を抜いてリラックスできるかです。 それまでに、体力つけてよく休むようにしておいて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#190551
noname#190551

どれくらいって言われてもねえ、こればかりは経験してください。 今さら逃げることもできません。 でも女性の体はちゃんと耐えられるようにできてるから大丈夫。 私の場合は初産で陣痛9時間ほどだったんですが(平均より短いみたいです)とにかく腰が痛かったです。 パンパンに腰が張って骨盤がみしみし音を立ててるような気がした。(気がしただけです) しかし陣痛には波があります。ずーっと痛いわけじゃなく少しするとおさまる。 その間隔がだんだんと縮まって行くとお産が近いわけです。 その長い陣痛に耐えるうちに痛みに慣れて行くから出産時に耐えられるのです。 第二子は3時間で産まれちゃったのでその慣れる時間が短く急激にお産が進んだのでかえって第二子のほうがつらかったです。 もうまな板の上の鯉の気分で臨むしかありません。 産まれた時の達成感は絶大ですよ!私は生涯これ以上ないだろうという快感でした。 それが母としての自信となるのです。 あんなにつらいお産に耐えたんだから大丈夫!って子育てへの自信につながります。 鼻からスイカ出したら価値観だって変わります。(笑) もう根性据えるしかないので頑張って! お腹のハリ、だいぶきついようなら受診してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

37週の妊婦です。 来週二人目を帝王切開で出産です。 友人の話ですが、 三日間下痢を我慢して電車に揺られている気分… お腹を雑巾絞りされた気分… 聞いているだけでぞっとする痛みみたいですね。確かに一人目の時に分娩室の上の部屋だったのですが、叫び声を聞いてびっくりしてしまったのを覚えていますσ(^_^;) 普通分娩だと陣痛が一番痛くて、帝王切開だと麻酔がきれた時が地獄です。 ただ、案ずるより産むが易し…という言葉があります^_^ お腹の赤ちゃんを信じて一緒に頑張るだけです。 赤ちゃんみたら辛かった事ぜ~んぶ吹っ飛んじゃいますよ☆ 普通分娩できない私はちょっとだけ羨ましさも感じちゃいますね☆ お互い元気な赤ちゃん産みましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

陣痛の方が はるかに 痛いです。 痛いというか 「は?腰われる・・・」 「こしわれるぅううううう!骨ぇえええええええええええええええええええええええええわれるぅううううううううううううううう」でした。子宮口が10cm近く開くのです。 もう一度言います。 身体の一部が、10cm近く変形するのです。 そりゃ 痛いです。 子どもは回転しながら ぐっ ぐっ と おなかを 「下に~」「下に~」 移動します。 ぐっ と子どもに押されるたびに 今まで経験したことのない有り得ない激痛です。 普通の激痛じゃないです。 「あぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」な激痛です。何も考えている余裕なんてありません。 「ヒーヒーフー」なんて言ってる余裕なんてもちろんありません。 それが、3分に一回、1分に1回 という間隔で、容赦なく、確実に、きます。だんだん間隔は短くなって 痛みも激しくなります。 陣痛がくればすぐにわかります。最初はさほど痛くないですが、 ラストは目がイッてます。必ずね。はい。 こんな痛いって誰も教えてくれなかった と、私は思いました。 しかし、経験しないとこの痛みはわからないです。 いろいろ書きましたが、陣痛さえ乗り越えれば、あとは勝手に「ずるっ」っと子どもは出てきます。大丈夫です。イエイ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 陣痛・出産時間

    後、2日で現在妊娠36週に入る初出産予定の妊婦です。 いろいろと心配や不安眠れないときもあります。 「赤ちゃんの成長は順調で何の問題もなし」といつも言われました。 出産予定日は、10月31日。 とくに薬や、他のことをしてこないで、順調にきたので、 最後まで自然に産みたいです。 私の体の、異常や際だっての変化みたいのはないし、 股関節の痛みとかもありません。 お腹の赤ちゃんも、よく動いてくれて、 そのたびに、お腹をさすりながら、 「元気で産まれてね」とか、 「もうすぐ、ママになれるんだ」って思うと 嬉しくて、涙が出てきてしまいます。 いま、気になることは、 少し、陣痛の痛みとか、出産時間がどのくらいかかるのかとか です。 どのくらい痛いのかなということと 分娩台に乗ってから、何時間くらいで出産できるのかとか 考えると、怖さもあるし、不安もあります。 でも、反面、私に赤ちゃんを授けてくれた神様、 私を女にしてくれた神様、 そして、私を女に産んでくれたママに感謝するばかりです。 私の、疑問や、不安にお答え頂けたら、嬉しいです。

  • もうすぐ出産になりそうです。

    今日、37Wに入り検診を受けてきました。朝から5分おきにお腹が張り陣痛ほどじゃないですが腰がぐぅっと押される感じの痛みがあります。 ただ本格的な陣痛じゃないようなんですが、先生は3人目ということもあるし、骨盤のところに赤ちゃんの頭が入ってるからもういつ生まれてもおかしくないよと言っていました。でも出来たら予定日まで持って欲しいなぁと思っています。出産を経験された方で、もういつ生まれてもおかしくないと言われて1~3週間持った方、反対に実際にすぐ生まれた方、経験談を教えてください(*^_^*)

  • 出産が怖いです

     妊娠8ヶ月のものです。  妊娠後期に入り、これまであまり「出産」については考えていなかったのですが(というか考えないようにしていました)日増しに出産が怖くなってきました。    早くお腹の赤ちゃんには会いたいのですが、お産の本や雑誌を読むたび、「陣痛に気付かなかったら・・」とか、「ちょっと外出してる時に陣痛で倒れたら・・・」とか・・・。  痛みで酸素がいきわたらず、妊娠事故になってしまったら、、とか、もう考えないようにしてるつもりが、つい怖くなってしまいます。  妊娠3~4ヶ月の頃は、早く「安定期」になって欲しくて、「早く時間が過ぎて欲しい」とか、「やっと5ヶ月来た~!」という感じだったのに、今や、「時間がたたないで欲しい」と思ってしまいます。  元々痛みに強い方じゃなく、一度腰に注射しただけでもかなり辛かったし、子宮の検診などで内診するのもとても苦手で、よく看護婦さんに「力を抜いて!」と言われてしまいます。  たったこれだけのことで怖い私が、果たして出産できるんだろうか、、と思ってしまうんです。  皆さんは出産、どうでしたか?  何でもいいので先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。  

  • 出産に対する恐怖

    6月に出産予定で、現在31週の初妊婦です。 日に日に出産に対する恐怖心が増すばかりです。 結婚、妊娠する前から出産に対してはものすごく恐怖心を持っていました。 妊娠してからは、つわりが酷くて7kg痩せたりして、怖いと考える余裕がありませんでした。 今もマシにはなりましたが、つわりの様な不快感が常にあるので、出産して楽になりたいと思う気持ちと恐怖心が入り混ざっています。 結婚してからなかなか赤ちゃんを授からなくて、不妊治療の為に必要な検査や人工授精をいくつもして来ました。 一般的に痛いと言われる検査(卵管造影)をしましたが痛みは感じませんでした。よく『痛みに強いか弱いか』とか言いますが、あれってよく分かりませんよね~? 自分では強いと思っていても、実際どうか分からないし… だから、出産の痛みに自分が耐えられるかどうか不安で仕方ありません。 といっても耐えるしかないのでしょうが… 想像できない未知な痛みだけに、イメージトレーニングもできません。 以前何かの本に、陣痛は指を切断する痛みより痛いと書いてあるのを見たことがあります。 それを見て余計ビビりました。 出産を経験されたことのある先輩ママ様、気休めでなくていいので、経験談をお話しください。 宜しくお願いいたします。

  • 出産について

    高齢出産が若い方の出産よりも大変な部分って、どういうことでしょうか? あと、出産は今までの痛みを全部合わせた様な痛み・・なんてことも聞いた事があるのですが、その痛みってどの様な感じの痛みなのでしょうか・・?! それと、どういう気持ちで陣痛や出産を、皆さん乗り切られたのでしょうか?効果的な痛みの逃し方みたいのは・・あるのでしょうか? とても、そんな事を考える間もないまま・・とにかく産むしかない・・そんな気がするのですが、出産未経験の30代半ばなのですが、出産経験等をお聞かせいただければ有り難いです。

  • 出産が怖いです

    現在二人目妊娠中です。 一人目出産時、微弱陣痛で何日もお産にかかりました。 出産直前はフラフラで、体中痛くて出産直後はもう子供は一人でいい・・・と思っていました。 ですが、痛みって忘れるもので、二人目も欲しい!となり今に至ります。 現在後期に入りましたが、胎動を感じるととても愛しくなるのですが、 ふと出産時の事を考えると急に怖くなります・・・ 大きなお腹を見ては、これが出てくるんだもんな、痛いよなーと考えてしまいます。 これからもっと大きくなるわけですし。 また微弱陣痛で何日もかかったらどうしようとかネガティブなことばかり 考えてしまいます。 やはり出産って痛いですよね・・・

  • 前駆陣痛について

    来週、出産予定なのですが、 今、ときどきお腹が痛くなります。 前駆陣痛ではないかと、周りから言われたのですが、 知っている方、経験のある方、教えてください。 状況(症状)とか、痛みの具合とか、期間など何でもよいです。 なるべく多くの方から聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての出産について

    出産経験のある方、教えてください。 初めての出産なんですが、出産予定が5月12日なんですが、昨日病院へ行った所、子宮口が指一本分ぐらい開き始めていると先生に言われました。 その場合、どのくらいで陣痛が始まるのでしょうか? 個人差があるとは思いますが教えて下さい。 それと、子宮口が開きはじめるとおりものの量も増えてくるのかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 出産

    現在 妊娠6ヶ月目の 24歳です 出産の知識ゼロなのでよろしくお願いします 1普通分娩時は、陣痛が始まって 破水したら 陣痛室で下を出すことになるんですか? 2出産の時に大声出すとまずいですか? 3赤ちゃんの大きさによっては、 あらかじめ切ることは、ありますか? 4赤ちゃんが出てくる時は陣痛の痛みが強くて 下の方は、痛みを感じないと聞きましたが これは、個人差の問題ですか? 5赤ちゃんが生まれてたら 下の方は、しばらくしまえないんですか? 6出産中 下を見られないように手で押さえたら怒られますか?   出産の時は、恥ずかしいとか言ってる余地もないと思いますが けど恥ずかしい 出産を経験された方 できる範囲でいいので教えてください