• ベストアンサー

胎児の大きさ(出産にあたって)

38週で予定日まで10日となりました。 検診で3600グラムくらいあると言われ、早く陣痛が来るようにとにかく歩け!と言われました。 今日は2時間くらい散歩してみました。 階段の上り下りがいいと聞いたので明日挑戦してみようと思ってます。 陣痛を早くこさせるために何かよい方法があれば教えてください。 このまま予定日を迎えてしまうと、胎児は大きくなりすぎ、骨盤は小さくで大変なお産になると言われてます;。;

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

案ずるより生むがやすし。 赤ちゃんは生まれ出るべき準備ができたらちゃんと出てきますよ。 こんな小さな人が・・・こんな大きな赤ちゃんを?って事はいっぱいあります。 骨盤が小さすぎて産道を降りられないのなら母体と赤ちゃんの安全を考えて帝王切開になりますし、出てこられない程大きくなりませんよ。 不安だとは思いますが安心して出産を迎えてください。 初産なら産道が固いのですから遅れて当たり前ですよ。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 案ずるより生むがやすし。ですね。 確かに心配していても産まなくてはいけないので。。。 がんばります!

その他の回答 (6)

• seri-baby
回答No.7

あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。 私は9月に初出産しました。 私は妊娠7ヶ月くらいまで、とってもグータラな生活を送っていて、その頃には体重は6kg増。 このままではいけないと思い、毎日できるだけ歩くようにしました。あと、お食事を考えてとるようにして、あまり体重を増やさないようにしました。 その甲斐あったのか、予定日通り、おしるしがあり、その直後から陣痛が始まり、そこから1時間半で生まれてしまいました。 退院のとき、どうしてこんなにすんなり生まれたのかを看護師さんにうかがったら、出産までしっかり身体を動かしていたことと体重を増やさなかったこと、あと年齢だそうです。 あまり参考にならないと思いますが、安産であること心よりお祈り申し上げます。

159
質問者

お礼

大変おそくなりましてすみません。 無事出産できました。 二人目は体をしっかり動かして出産に望みたいと思います。ありがとうございました。

noname#242588
noname#242588
回答No.6

3歳の女の子と1歳男の子のママです。 私は2人とも予定日を過ぎて産まれました。 下の子は子宮が2cm開いていると言われてから 1ヶ月半後に生まれました。 早く生まれて欲しいと、毎日毎日ウォーキングや、 家中の大掃除をしていましたが、なかなか出てきてくれないんですよね・・・。 頑張っても産まれてきてくれなかったのに 偶然かもしれませんが、気晴らしにと主人と一緒に ドライブ&ショッピングに出かけた次の日に 二人とも出産しています。 予定日を過ぎて遠出するのは少し危険かもと思いながらも 車ですぐに帰って来れる距離なら・・・と出かけました。 あまりお勧めできる方法じゃないですね・・・ 可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね(^^)

159
質問者

お礼

よかったですね~。 気分転換もいいかもですね。 ありがとうございました^^

回答No.5

私の子供は2968gだったのであまり参考になりませんが。。。友達の時は病院に診察に行った時に「今から1日病院の階段の上り下りして帰ってください!!」っていわれてやってましたよ!!個人病院だったので。。。で、足などが筋肉痛で痛くなって大変だった!!っていってました。でも、その日か次の日か忘れましたが陣痛きましたよ!!3日苦しんだ末に結局、帝王切開になりましたが。。。 くれぐれも気をつけてくださいね!!でも、運動はいいみたいですよ!!元気な赤ちゃんが産まれますように。。。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり階段の上り下りすごいですね~。 やってみます! ちなみに今日は3時間歩きました^^

noname#149670
noname#149670
回答No.4

私の子も大きく帝王切開になってしまったので、説得力は無いのですが、吹き掃除も良いらしいですよ! 階段は結構危ないので、くれぐれも気をつけてくださいね!

159
質問者

お礼

吹き掃除ですね! よく本に載ってますよね。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。2児の男の子のママです。 うちの子達もけっこう大きめで産まれました。1人目は予定日2日遅れの出産で3556gでした。妊娠中はず~っと「標準サイズです。」と言われ続けていたので3200gくらいかなぁと思っていたから出てきた子の大きさにビックリしました。 2人目の時は「次こそ小さく産むぞ!!」と思い、安定期に入ってから毎日体を動かしていました。妊娠中は胎児の大きさをたえず気にしていて検診の度に確認していましたが「標準サイズです。」と言われるばかり。上の子がいたせいで疲れてもゆっくり休むことができず、9ヶ月の終わりあたりから毎晩前駆陣痛がありました。早まるかと思われた出産も意外ともってしまい、予定日より1週間早い出産になりました。「1週間も早かったから今度こそ3200gくらいだろう。」と思っていたのに、1人目をはるかに上回る3775gでした!予定日まで入っていたら4000は超えていたでしょうね。考えたらゾッとしました。 陣痛を早くこさせたいという気持ちはすごくよく分かります。私も早く産みたくて毎日おなかが痛くなるほど動いていましたから^^; でもいくら頑張っても赤ちゃんが産まれる時期が来ないとおなかが張るだけで子宮口は開いてくれないんですよねぇ。毎日運動することはいいことですが無理のない程度にして下さいね!階段の上り下りを明日から挑戦されるそうですが、足下には十分注意して下さい。陣痛を早く起こさせる方法ではないのですが、陣痛が始まったら歩いたりして体を動かすと陣痛が進みますよ^^ 出産まで秒読み段階ですね!がんばってくださいね^^ちなみにうちの子達はジャンボベビーでしたが安産でしたよ♪159さんの安産をお祈りしています!

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 miu_syunken さん同様、ジャンボベビー安産であることをイメ-ジしつつがんばります!

• tomom333
回答No.2

予定日近いですね!!わたしは19日です。私は37週の検診で2900グラムくらいと言われました。すごく大きいわけではないけど、3000グラムくらいで産みたいなあ・・・と思っていたのですが、予定日までいると3500以上になるよ、と先生に言われ、それから毎日歩いたり歩道橋を何回も上り下りしたりしています。昨日もおとといも雨だったので、家の階段をひたすら上り下り・・・。 あと、足を開いてしゃがむと良いと聞いたので、しゃがんだり。1週間たちましたが、なにも変化はありません。(涙) 赤ちゃんにも、今日はお天気とっても良いから出て来ると気持ちいいよーなんて話してみましたが、今日も何事もなく1日がおわりそうです。 出産経験者の方の前の回答を見ても、無理は禁物みたいなので、歩く事や階段、拭きそうじなんかを率先してやって、気長にその日を待ちましょう☆ さくらももこさんの「そういうふうにできている」というエッセイがあるのですが、さくらももこさんもいつまでたっても赤ちゃんが降りてこず、動きなさいと言われ、部屋の模様替えまでしたそうです。おもしろいので、気分転換に読んでみるのも良いと思いますよ!!

159
質問者

お礼

私も部屋の大改造をしたり、妊婦じゃないときにすればいいのにってことをやりまくってますが同じく何も変化ないです;。; お互いがんばりましょうね! ありがとうございました。