• ベストアンサー

胎児の大きさ(出産にあたって)

38週で予定日まで10日となりました。 検診で3600グラムくらいあると言われ、早く陣痛が来るようにとにかく歩け!と言われました。 今日は2時間くらい散歩してみました。 階段の上り下りがいいと聞いたので明日挑戦してみようと思ってます。 陣痛を早くこさせるために何かよい方法があれば教えてください。 このまま予定日を迎えてしまうと、胎児は大きくなりすぎ、骨盤は小さくで大変なお産になると言われてます;。;

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

案ずるより生むがやすし。 赤ちゃんは生まれ出るべき準備ができたらちゃんと出てきますよ。 こんな小さな人が・・・こんな大きな赤ちゃんを?って事はいっぱいあります。 骨盤が小さすぎて産道を降りられないのなら母体と赤ちゃんの安全を考えて帝王切開になりますし、出てこられない程大きくなりませんよ。 不安だとは思いますが安心して出産を迎えてください。 初産なら産道が固いのですから遅れて当たり前ですよ。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 案ずるより生むがやすし。ですね。 確かに心配していても産まなくてはいけないので。。。 がんばります!

その他の回答 (6)

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.7

あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。 私は9月に初出産しました。 私は妊娠7ヶ月くらいまで、とってもグータラな生活を送っていて、その頃には体重は6kg増。 このままではいけないと思い、毎日できるだけ歩くようにしました。あと、お食事を考えてとるようにして、あまり体重を増やさないようにしました。 その甲斐あったのか、予定日通り、おしるしがあり、その直後から陣痛が始まり、そこから1時間半で生まれてしまいました。 退院のとき、どうしてこんなにすんなり生まれたのかを看護師さんにうかがったら、出産までしっかり身体を動かしていたことと体重を増やさなかったこと、あと年齢だそうです。 あまり参考にならないと思いますが、安産であること心よりお祈り申し上げます。

159
質問者

お礼

大変おそくなりましてすみません。 無事出産できました。 二人目は体をしっかり動かして出産に望みたいと思います。ありがとうございました。

noname#242588
noname#242588
回答No.6

3歳の女の子と1歳男の子のママです。 私は2人とも予定日を過ぎて産まれました。 下の子は子宮が2cm開いていると言われてから 1ヶ月半後に生まれました。 早く生まれて欲しいと、毎日毎日ウォーキングや、 家中の大掃除をしていましたが、なかなか出てきてくれないんですよね・・・。 頑張っても産まれてきてくれなかったのに 偶然かもしれませんが、気晴らしにと主人と一緒に ドライブ&ショッピングに出かけた次の日に 二人とも出産しています。 予定日を過ぎて遠出するのは少し危険かもと思いながらも 車ですぐに帰って来れる距離なら・・・と出かけました。 あまりお勧めできる方法じゃないですね・・・ 可愛い赤ちゃんに早く会えるといいですね(^^)

159
質問者

お礼

よかったですね~。 気分転換もいいかもですね。 ありがとうございました^^

回答No.5

私の子供は2968gだったのであまり参考になりませんが。。。友達の時は病院に診察に行った時に「今から1日病院の階段の上り下りして帰ってください!!」っていわれてやってましたよ!!個人病院だったので。。。で、足などが筋肉痛で痛くなって大変だった!!っていってました。でも、その日か次の日か忘れましたが陣痛きましたよ!!3日苦しんだ末に結局、帝王切開になりましたが。。。 くれぐれも気をつけてくださいね!!でも、運動はいいみたいですよ!!元気な赤ちゃんが産まれますように。。。

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり階段の上り下りすごいですね~。 やってみます! ちなみに今日は3時間歩きました^^

noname#149670
noname#149670
回答No.4

私の子も大きく帝王切開になってしまったので、説得力は無いのですが、吹き掃除も良いらしいですよ! 階段は結構危ないので、くれぐれも気をつけてくださいね!

159
質問者

お礼

吹き掃除ですね! よく本に載ってますよね。 挑戦してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ。2児の男の子のママです。 うちの子達もけっこう大きめで産まれました。1人目は予定日2日遅れの出産で3556gでした。妊娠中はず~っと「標準サイズです。」と言われ続けていたので3200gくらいかなぁと思っていたから出てきた子の大きさにビックリしました。 2人目の時は「次こそ小さく産むぞ!!」と思い、安定期に入ってから毎日体を動かしていました。妊娠中は胎児の大きさをたえず気にしていて検診の度に確認していましたが「標準サイズです。」と言われるばかり。上の子がいたせいで疲れてもゆっくり休むことができず、9ヶ月の終わりあたりから毎晩前駆陣痛がありました。早まるかと思われた出産も意外ともってしまい、予定日より1週間早い出産になりました。「1週間も早かったから今度こそ3200gくらいだろう。」と思っていたのに、1人目をはるかに上回る3775gでした!予定日まで入っていたら4000は超えていたでしょうね。考えたらゾッとしました。 陣痛を早くこさせたいという気持ちはすごくよく分かります。私も早く産みたくて毎日おなかが痛くなるほど動いていましたから^^; でもいくら頑張っても赤ちゃんが産まれる時期が来ないとおなかが張るだけで子宮口は開いてくれないんですよねぇ。毎日運動することはいいことですが無理のない程度にして下さいね!階段の上り下りを明日から挑戦されるそうですが、足下には十分注意して下さい。陣痛を早く起こさせる方法ではないのですが、陣痛が始まったら歩いたりして体を動かすと陣痛が進みますよ^^ 出産まで秒読み段階ですね!がんばってくださいね^^ちなみにうちの子達はジャンボベビーでしたが安産でしたよ♪159さんの安産をお祈りしています!

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 miu_syunken さん同様、ジャンボベビー安産であることをイメ-ジしつつがんばります!

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.2

予定日近いですね!!わたしは19日です。私は37週の検診で2900グラムくらいと言われました。すごく大きいわけではないけど、3000グラムくらいで産みたいなあ・・・と思っていたのですが、予定日までいると3500以上になるよ、と先生に言われ、それから毎日歩いたり歩道橋を何回も上り下りしたりしています。昨日もおとといも雨だったので、家の階段をひたすら上り下り・・・。 あと、足を開いてしゃがむと良いと聞いたので、しゃがんだり。1週間たちましたが、なにも変化はありません。(涙) 赤ちゃんにも、今日はお天気とっても良いから出て来ると気持ちいいよーなんて話してみましたが、今日も何事もなく1日がおわりそうです。 出産経験者の方の前の回答を見ても、無理は禁物みたいなので、歩く事や階段、拭きそうじなんかを率先してやって、気長にその日を待ちましょう☆ さくらももこさんの「そういうふうにできている」というエッセイがあるのですが、さくらももこさんもいつまでたっても赤ちゃんが降りてこず、動きなさいと言われ、部屋の模様替えまでしたそうです。おもしろいので、気分転換に読んでみるのも良いと思いますよ!!

159
質問者

お礼

私も部屋の大改造をしたり、妊婦じゃないときにすればいいのにってことをやりまくってますが同じく何も変化ないです;。; お互いがんばりましょうね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お産の兆候がまったくない

    現在39週4日目の初産婦です。 予定日は7月2日今度の日曜日ですが、 赤ちゃんが大きく(3200g)私の骨盤が 狭いため、来週の検診(7月4日)までに 陣痛がこなければバルーンを使いましょう。 と言われています。私はできれば自然に産みたいと 思っているので、何とかお産を早めようと毎日 2時間散歩をしたり、階段の上り下りをしたり していますが、兆候すらありません。 どうやら赤ちゃんは降りてきているらしいのですが 私の子宮口が硬いため陣痛がつかなようです。 もう時間がないのですが、どなたか子宮口をやわらかくする方法(自分でできる範囲で)やお産を早める 方法などご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい! あと、下半身を温めると子宮口がやわらかくなると 言うのは本当でしょうか?

  • 予定日を過ぎて、不安や焦りが募っています(長文です)

    昨日が予定日だった初産婦(29才)です。 先々週の検診の際、レントゲンを撮ったところ、私の骨盤が狭い割に赤ちゃんの頭が大きく、ギリギリ通れるくらいと言われました。 赤ちゃんは頭だけでなく、体も大きいそうで、昨日の時点で3700gあります。 37週に入ってから、検診の度に「早く陣痛がくるといいね」と医師に言われ、医師のすすめもあって36週からは毎日1時間~1時間半の散歩をして、家の中でも階段の上り下りをし、子宮口を柔らかくするといわれるラズベリーリーフティーを飲み・・・と、色々しているにもかかわらず、昨日の検診で「子宮口がすごく固く、奥のほうにあって、これじゃあまだまだ陣痛こないよ」と言われてしまい、ものすごく落ち込んでしまいました。 赤ちゃんも下がってきていないようで、いまだに上のほうで激しく動いているし、私自身いまだに胃もたれの様な感じもあります。 あまり日をおいていると、赤ちゃんがもっと大きくなり、完全に骨盤を通れなくなってしまうという事で、あと3日待っても陣痛がこなかったら誘発分娩しましょう、と言われましたが、陣痛が来る気配もなく、促進剤を使うとより陣痛が痛いと聞いているので、気が滅入って仕方ありません。 また、毎日散歩をしているにもかかわらず、効果が出ない事への焦りや苛立ち、骨盤が狭いのに普通分娩で産めるのか・・・などの不安が募り、急に何もする気力がなくなってしまいました。 本で、「運動を全くしなかったけど予定日より早く産まれた」とか「散歩したら翌日に陣痛がきた」という体験談を見る度に、「なんで・・・」と思ってしまいます。 予定日1日過ぎただけで、と思いますが、赤ちゃんの頭が大きい事と私の骨盤が狭いため、ものすごく焦りがあります。 また、あと3日のうちにどうにか自然に陣痛が来てほしいと願っているのですが、医師からは「まだまだだね」と言われてしまったし、 やはり医師がそう言うからには陣痛はすぐにはこないのでしょうか? 私の様に、子宮口が固くて奥にあっても、突然陣痛がくるという可能性は、もうないのでしょうか? ちなみに、私としては帝王切開になるのかなと予測していたのですが、 今のところ帝王切開の予定はないと言われてしまい、 ギリギリで下から産むなんて相当難産になりそうで、それも不安です・・・。 焦っても苛立っても仕方ない、とわかっていますが、どうにもだめです。 赤ちゃんが悪いわけでもないのに、「なんで出てこないの!?」とイライラしてしまうし夫にも当たってしまいます。 身近にも、自分と同じ経験者がいないので(赤ちゃんの頭が大きく、骨盤が狭い)相談出来ません。 家にいるとより気が滅入るので、今日また散歩に行く予定ですが、もう散歩もしても何の意味もないような気がして、全てがストレスに感じてしまいます。 どうしたらこういった気持ちから抜けられるのでしょうか?

  • 胎児の向きが逆?の場合の出産について(長文です)

    いつもお世話になっております。 1/31に予定日を控えている妊婦です。 昨日、37週の検診に行ったところ、『胎児の向きが逆なので、帝王切開になるかも。』と言われました。 普通は母親のお腹側をむいていなければいけないのに、外側を向いているそうです。 なので胎児が下がりきらず、お産が始まりにくいそうです。 また、現時点で3200gと大きめ&頭が大きいのに対して、私の骨盤が小さい事もあり、普通分娩は無理かもしれないとの事でした。 これはレントゲンを撮り、写真を診ながらの結果です。 一週間以内(18日まで)にお産が始まらなかった場合、24日に帝王切開をする事になるそうです。 まぁ、子供が安全に元気で産まれてくれるのであれば、帝王切開でも普通分娩でも構わないのですが。 只、今の時点で陣痛が始まったり破水した場合は、どのような出産方法になるのでしょうか? 普通分娩でも普通に出てこれるのでしょうか? 24日まで2週間弱あるので、『それまでにお産が始まったらどうしよう。』と逆に心配になってきました(T_T) ≪分娩の痛みに数時間も耐え、それから帝王切開≫は出来れば避けたいです、、、(^^ゞ 病院で聞いてくれば良かったのですが、頭がいっぱいで何も聞いてきませんでした。 それとも電話してでも聞いたほうが良いのでしょうか? そもそも胎児が下がってきていないのに、陣痛が来るものなのでしょうか? それか、この場合の≪お産が始まる≫とは、≪破水する≫という意味なのでしょうか??? それとも一週間以内にお産が始まって胎児の向きも正常になった場合のみ、普通分娩になるのでしょうか????? 同じ様な経験がある方、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら色々と助言して頂きたいと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 胎児の大きさと分娩

    先生には、異常なことは何も言われていませんが、29週ころには、推定体重1600グラムくらいで32週ころに胎児の推定体重2400グラムの場合、通常より大きいほうですが、予定日より早く生まれてくるでしょうか?体重が3000グラム超えたら胎児が下がり陣痛が始まっていまいますか?関係なく予定日前後2週間で陣痛きますか? 皆さんの経験や意見を聞かせて下さい。

  • 出産を早めるには?

    39週の妊婦です。今日健診で「羊水が減ってきてる、もう少しようすみて、場合によっては出産を早める手を打ちましょう」といわれました。毎日散歩したり階段の上り下りしたり努力はしてきたつもりですが赤ちゃんは全く下がっておらず・・・です。出産を早める手を打つって陣痛促進剤のことだと思うのですが(はっきり言われたわけではないので)すごく怖くなってきました。早く陣痛がくるようやった方がいいことご存じの方いらっしゃったらアドバイスください。

  • 陣痛が来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がほとんどない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 即効先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 陣痛がまだ来ません

    初めまして。 本日3月26日で妊娠40w4dの妊婦です。 3月21日におしるしがありましたが、陣痛がまだない状態です。 22日に40週検診があり、子宮口は指一本分くらい1~2センチでしょうか?赤ちゃんの推定体重が約3400gらしいです。 先生に誘発分娩を進められましたが、自然な陣痛でお産をしたいので、断りました。 今のところ、骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさは通り抜けできるみたいなのに、なぜ、先生は誘発分娩を進めるのか?不思議でなりませんでした。お腹の赤ちゃんは元気で羊水量も問題ないそうです。ただ少し大きめかな? その後、階段上り下りや散歩、スクワットを増やしてますが、お腹は張るのですが、きりきりした軽い痛み程度で、まだ陣痛らしき物がないです。 恥骨は日に日に圧迫感がましてます。 29日にまた検診なのですが、 また誘発されないか心配です。 先生いわく、大きくなりるぎると帝王切開になりますよ・っと脅されます。 骨盤大丈夫なのに、、、。 考えすぎて心配ばかりしてしまいます。 いいアドバイスや体験談等がございましたら、お教えねがいます。 宜しくおねがいいたします。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠29週 胎児の頭が下がってきている・・・?

    今日、検診に行きました。 先生に普通は33週あたりから胎児の頭は骨盤に下がってくるんだけど ちょっと早く下がりかけているようです。と言われました。 子宮頚管は29ミリあるから早産の心配は今のところないそうですが 散歩の禁止・長風呂禁止で極力安静にするように言われました。 同じように言われた方 出産予定日まで赤ちゃんはお腹に居てくれましたか?標準より1週間くらい小さいとも言われていますのでちょっと心配です。

  • 陣痛促進剤を使っての出産が不安です

    出産予定日を過ぎました。 次の検診までに出産していなければ、陣痛促進剤を使っての出産日を決める事になります。 陣痛促進剤を使ってのお産経験談や、副作用を見ていると、涙が出てきました。 自然に陣痛が起るまで、待ちたいという気持ちがあります。 でも、42週を過ぎると、それはそれでリスクもあるみたいで、 正直、色々徹底的に調べたりした訳ではないです。 調べている途中で、泣けてきて、不安で、どうしよう、という感じです。 予定日より前に「この日に産まれて来てね」と語りかけていた日がありましたが、その日も過ぎ、 「まぁ、いつでも良いよ」なんて言ってたけど、陣痛促進剤を使う事になるかもと知ってからは、 「早く出てきて。早く会いたい。今日でも良いんだよ。明日には出て来て」って、話しています。 焦らせず、とか言いますが、この焦っている気持ちは、 言葉にしなくても、赤ちゃんに伝わっていると思います。 坂道や階段を上り下りしたり、スクワットもしていますが、まだ産まれてくれません。 陣痛促進剤の知識も充分にないくせにと思われるかもしれませんが、イメージが悪くて、 もし、使う事になっても、両家の親や、友達、子どもが大きくなった時にも、 秘密にしておきたい気持ちもあります。 この気持ちも変でしょうか。 陣痛促進剤を使っての出産になっても、大丈夫という気持ちになれるアドバイスが欲しいと思い、 すがる気持ちで、質問しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう