• ベストアンサー

胎動が少ない??

こんにちわ!いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ7ヶ月の妊婦です! 妊娠21週ぐらいからポコポコとお腹の中で泡がはじけるような感じがあり、「これが胎動か~」と感動してました。ところが22週の後半くらいに夜寝る前くらいに今までより激しい胎動を感じ、その後からめっきり感じることが少なくなりました。一日に数回弱い胎動がポコポコあるくらいです。 以前の胎動に関する質問を読んでみたものの、やっぱり不安で、しかも周りからは「最近は赤ちゃんがよく動くでしょ?」みたいなことを言われ、やっぱりこの時期に少ないのは何かあるのかも・・・と思ってしまいます。 気にしすぎかもしれませんが、みなさんのご意見をお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukke-ryu
回答No.1

胎動が静かな子、強い子がいますからねぇ。 しかし、横になってみて30分~1時間の間に全く胎動がなければ受診してください。 胎動が感じられなくて受診するのは恥ずかしいことではないです。私も上の子の時、胎動が1日感じられなくて、泣きながら受診しました。結果、普通に元気よく動いてましたけど(^_^;) ちなみに上の子の胎動は静かでした。動いてもグニョ~くらい…。お腹が痛いくらい蹴られたよ~とか全くありませんでした。産まれてきてからもおっとりとしたマイペースな子です(^_^;)

mame92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!&お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません!PCの調子が悪くて・・・。 ご質問させていただいて、3,4日してから急に赤ちゃんが活発に動くようになってきて、一安心しました!!今では不安もなく、よく動いている様子がよく分かります^^ 胎動が静かな子、強い子、やっぱり個人差があるんですねぇ。ちょうど仕事が忙しかった時期だったので、とても疲れていて赤ちゃんも疲れていたのかも・・・と今では思っています。夜に横になるとまだ動いていたので。 今は横になって、私が眠いな~と思ってうとうとしだすとポコポコしだすので、意地悪な子にならないか心配してます(笑)

その他の回答 (3)

• hidengo
回答No.4

大丈夫ですよ(*^_^*) 1人目の時は痛い位によく動きました。 2人目の時はその逆でアレッ??って思う程なくよく心配しました。 でも産まれてからと言うと、心配してたのが嘘みたいによく動くしよく泣きます。 心配ないと思いますよ。

mame92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!&お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません!PCの調子が悪くて・・・。 ご質問させていただいて、3,4日してから急に赤ちゃんが活発に動くようになってきて、一安心しました!!今では不安もなく、よく動いている様子がよく分かります^^ やっぱり、個人差があるんですよね!私も仕事でとても疲れていて、かなり無理をしていたので、赤ちゃんにも無理をさせていたんだろうなぁと反省しています。仕事が落ち着いた今となっては、ほんとによく動いているので、ようやくリラックスさせてあげることができました^^

• rem1981
回答No.3

胎動が感じられるなら大丈夫だと思いますよ。 もう少し大きくなったら、また強くなると思います^^ よく20週前後って静かになるってきくんですよねー、なんででしょうか? ちなみに胎動は個人差があるようですよ。 うちの子も、すごく少なかったし痛いなんてことも0でした。 産まれてきたら・・・マイペースで大人しいですが、 活発(何か矛盾してますが・笑)な男の子です。 もしも胎動が全く感じられなくなったら 病院にいってみてくださいね。

mame92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!&お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません!PCの調子が悪くて・・・。 ご質問させていただいて、3,4日してから急に赤ちゃんが活発に動くようになってきて、一安心しました!!今では不安もなく、よく動いている様子がよく分かります^^ >よく20週前後って静かになるってきくんですよねー、なんででしょうか? そうなんですね!私の周りは出産経験のある友達は少なく、年輩の方からは「よく動くでしょ?」と言われていたので、ご質問させていただいた時はとっても不安でした^^; でも今は25週になり、外から見ても動いている様子がわかるまでになったので、本当に一安心です! 胎動が強い子は産まれてきたら活発で、静かな子は大人しい・・・というのはよく聞きますが、rem1981さんのお子さんもそうだったんですねぇ!私の子も出来れば、大人しい子であって欲しいです(笑)無事産まれてくれれば、それだけで十分満足ですけどね^^v

回答No.2

こんばんは、私も妊娠7ヶ月目の妊婦です。 25週目になり、力も強くなってきたのか、お腹を目で見てボコボコ蹴られるのが解るくらいになってきました。 ただ、頻繁に動く日もあれば、あれ? 今日はやけに静かだなぁ? と思う日もあります。 蹴られる場所もまちまちですし、気紛れなんだろうなぁ、と思って余り気にしていません。 私が通っている病院では、30週を過ぎてから、胎動10カウント(胎動を10回感じるのに、どれくらい時間が掛かるか、を数える)を行うようです。 今は、まだ、胎児が体勢も決めていないで自由に動き回る時期ですから、お腹の子の好きにさせておいて大丈夫だと思います。 でも、あんまり気になるなら先生に相談してみても良いかもしれませんね。 健診で元気だ、と確認できているなら、気にしなくて良いと思いますよ。

mame92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!&お礼がおそくなってしまい、申し訳ありません!PCの調子が悪くて・・・。 ご質問させていただいて、3,4日してから急に赤ちゃんが活発に動くようになってきて、一安心しました!!今では不安もなく、よく動いている様子がよく分かります^^ >私が通っている病院では、30週を過ぎてから、胎動10カウント(胎動を10回感じるのに、どれくらい時間が掛かるか、を数える)を行うようです。 胎動10カウントですか、楽しそうですねぇ!私の通っているところではそういうのはやってないみたいなので、30週になったら自分でやってみようかなぁ^^ 私もほんとにいろんなところをキック&パンチされて、最近ではおへそのあたりで感じるようになり、「おぉ、こんなところまで!大きくなったなぁ。」と成長を感じています(笑)