• 締切済み
  • 暇なときにでも

妊娠20週(初産婦)の胎動について

いつもお世話になっています。 現在妊娠20週目に入ったばかりの初妊婦です。 2,3日前に何度かぴくっと胎動らしきものを感じたのですが、その後はまったく何も感じません。 たまたま予定日が一週間ほど遅い妊婦さんがいるのですが、その方はよく動くし旦那さんにもその動きがわかるとのことでした。同じく初産です。個人差があるのはよくわかっているつもりですが昨日下痢でとてもお腹が痛くなったこともあり心配です。少しはお腹が大きくなってきているとはいえ、やはり動いたりしないと元気に育っているのかわからないので心配なんです。皆さんはこのような時期、どう過ごされましたか?また胎動はいつごろから感じられましたか? 教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • henboku

私も妊娠20週で、初産婦す。 初めてこれかな?って1回だけ気付いたのは、16週の時でしたが、その後さっぱり・・・ ここ数日で、もしかしてーーっていうのがあって、先日の検診で大きく育っていることを確認できたのが自信になったのか?、やっと昨日くらいから、感じはじめましたよ。ピクッとくると胎動!と分かるけど、どっちかというと、多分、ウニウニ動く方が多い子のような気がします。といっても、上からさわって分かるほどの動きではなく、例えるなら、下痢してるときの、お腹が痛くないといった感触かなー。変な違和感です。 胎動があまり分からないこの時期は、検診が唯一の確認手段ですよね~。 とりあえず、検診で問題なければ、単に感じるのが遅いタイプだったということで。 あと1、2週間すれば、きっとハッキリ分かるようになると、早くキックゲームをしたい旦那と共に待ってる日々です。 20週で、ちゃんと育っていれば、多少の下痢位は大丈夫だと思いますよ! 私は大事な初期に、かなり何度も下痢しましたし。。 私が気をつけてることといえば、足を冷やさないように靴下を履くことと、疲れてるときは、あまり無理しないようにすることくらいです。 といっても、足が棒になるほど、動き回ったり、飛行機にのって旅行したり、腹帯もしてなかったり・・・考えてみると、結構ひどい妊婦かも。。

質問者からのお礼

検診では育っているのが確認できているのですが、次の検診まで2週間あるのでつい不安になってしまって・・・最近つい油断して冷えていたような気もします。私もけっこうウインドーショッピングに出かけたりよく外出したり・・あまり良い妊婦とはいえません。 多少の下痢は大丈夫ですよね!ありがとうございました。