• ベストアンサー

胎動について

今21週目に入った妊婦です。胎動弱いです・・・・。本やサイトではこの時期になると胎動がはっきりわかると書いてあるのをよく見ます。私の場合は、寝てるときにお腹に手を当てていると、ポコポコと感じます。手を当ててなくてもたまに感じることがありますが、動いてるとき、お風呂のとき、座っているときなどは感じたことがありません。私と同じような方いらっしゃいますか?個人差があるとは聞きますが、やはり不安になってしまいます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PinkSea
回答No.4

こんにちは。現在21w5dです。予定日近いですね♪ 私が胎動を初めて感じたのは15週でしたが、なかなか強くならず、先週くらいからやっと強くなってきたかな?と感じられるくらいです。 お腹に手を当てて掌で胎動を感じるほど蹴ってくれたのは今週に入ってからです。 予定日の近い妊婦さんからいろいろ聞いたりもするのですが、ものすごく個人差がありますよね!!! 私が胎動を感じ始めた頃に既にものすごく動いてる子もいたようですし。 赤ちゃんの性格によっても違うようですよ。 お腹の中ですごく元気に蹴りまくる子は出てきてからもわんぱくだったり、反対におとなしい子はおっとりしていたり。。。 個性だと思って私はかわいいなぁと思います。 どんな子が生れてくるのかあと4ヶ月待ち遠しいですね。 ちなみにうちの子がよく蹴るのは私が食事をしている最中です。 食いしん坊なのか、私が幸せな気分になってるのが伝わっているのか・・・よくお風呂やコタツに入ってるときに動く子が多いと聞きますが、うちはそういうときはサッパリです。 食事以外は電話をしているときもよく動きますね♪ この時期の胎児は宇宙飛行士みたいにくるくる回る運動をよくしているらしいです。 胎動を感じ始めてもお母さんが忙しければ胎動に気付かない日なんてのもあるって読んだこともあります。 一生懸命お腹に集中しても3日間動かなければ病院へ行ってみたほうがいいらしいですが、時々動くのであれば問題ないかと思います。 今が妊婦ライフで一番楽しい時期らしいです。 それもわが子の個性と思ってポジティブにいけばよいと思います!

kouaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。個人差があるから余計不安になってしまいますよね・・・。私の赤ちゃんの個性なんでしょうね。前向きに考えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは♪ 私は19週で胎動を感じ始めましたが初めの頃は横になり集中しないと感じることが出来ませんでした。 日中は仕事をしていたこともあり全く感じませんでしたし・・。生きてるかしら?と不安に思う日も多かったと思います。 でも大丈夫ですよ! しばらくするとダンナも感じられるほどの胎動へと変化し、 30週前後にはアイタタタ~ッとなるほど肋骨を下からグイ~ンッと蹴っ飛ばされたり、 脇腹に かかと らしき丸っこいものがボコンッと出てウニョ~ンと動いたりダイナミックな胎動へと変化します(^_^;) ポコンッポコンッって可愛い胎動は初めだけですよ~!ウチの子は男の子なので強いのかもしれませんが・・。 女の子でも強い子は強いらしいです、おとなしい男の子もいるらしいです。 以上、今日が出産予定日の初妊婦でした(*^ロ^*)

kouaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに集中しているといつも胎動感じているので大丈夫ですよね。もう少し大きくなるのを待っています。

回答No.2

うちも似た感じでしたよ。 8・9ヶ月ぐらいになっても、自分が他のことに気をとられているときはほとんど感じず、やはり自分がゆったりしている時にポコポコやぐにゃ~と感じる程度でしたね。私が寝ようと横になったときに感じることが多かった気がします。 しかも、動いてる!と思って旦那に触らせるととたんに動きを止めたりして(笑) よく寝る子なので、お腹の中でも寝てばかりいたのかもしれません(笑) キックゲームとか楽しみたかったけど、動いているときにポンッ!とお腹を叩くとピタッと動きをとめてしまうのでそれもできませんでした(^^; 胎動を感じることが少ないと不安になりますけど、検診で何も以上が無ければ大丈夫ですよ。

kouaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。周りからもう胎動感じた?と聞かれるたびに不安でした・・・・。気長に待ってみます!

• nohohonpu
回答No.1

うちの子も出産まで、そんなに強い胎動はなかったです 個人差がありますので、病院で何もいわれなければ気になさらないほうがいいですよ~ それにいやでもこれからどんどん強くなります! うちも「痛いっ」っていうのはありませんでしたが、生まれてきた子は周りのどの子よりも元気でてこずっています。。。

kouaya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気長に動いてくれることを待っています。私が不安になることが、一番赤ちゃんに悪いですよね。