• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動が少ない気がするのですが・・。

今33週目なのですが、同じ妊婦友達たちは、「もう絶好調にお腹の中でポコポコうごいてるよ~!」「私も私も!」って話しています。 私はあんまり胎動を感じないのですが、感じる人が言うにはお風呂とかでニョキ!?とか寝る時にくすぐったいぐらい?とかいっています。 胎動って1時間置きぐらいによく感じるのがふつうなのですか? 少なすぎるとなにかあるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

33週頃になると、脂肪がつき筋肉も発達して、一回転していた赤ちゃんもそろそろ頭を下にして安定してくる頃ですね。 胎動は、お母さんが動いていると分かりにくいことがあります。初産婦さんの場合、お腹の筋肉が緊張していたり、子宮筋の緊張により感じにくいということもあります。横になって安静にしてると感じることができると思います。 赤ちゃんは20~30分ごとに寝たり起きたりしていますので、40分~1時間たっても胎動が感じない場合・いつもより激しく動いたあとピタッと動きがとまった場合は産婦人科へ問い合わせてください。しばらく横になってると胎動を感じることができると思います。 赤ちゃんが動いているというのは、元気な証拠!そろそろ分娩監視装置で検査すると思います、それをみるとよく分かります。 しばらく横になって、楽な姿勢で赤ちゃんが動いているかどうか様子をみて、40分以上動かなければ産婦人科へ問い合わせて下さい。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

全く感じないわけではないのどえしたら大丈夫なはずです。 私は長男の時よりも次男の時の方が胎動の感じ方が少なかったように思います。 その時の医師が言っていましたが、 お母さんが胎動を感じるのは、赤ちゃんが本当に動いている何分の1かだそうです。 つまり、赤ちゃんが動いているほとんどを感じていないと言っても良いくらいです。 また、お母さんが動いているか安静にしているか、緊張しているかリラックスしているかなどでも感じ方が違い、感じなかったりするものです。 定期検診で元気な赤ちゃんが確認できていれば問題ないでしょう。 不安なことや疑問があれば遠慮せず医師に質問し、出産までに解決しておきましょう。 良いお産を経験されますことをお祈りしております。

• 回答No.4

booouさん、こんにちは♪ 33週目で、胎動を時々感じてらっしゃるんですね~。 とってもうれしい、母の実感!!という感じがしますよね。 私は3人のママですが、胎動はぼこぼこ感じるときもあれば、 なかなか感じないときもありましたよ~~。 胎動って、感じ始めにも個人差があります。 早い人では、17週くらいから感じる人もいるそうです。 (最初は、空気がぽこっと、浮いてくる感じです) そのうち、だんだんと、それが力強くなってきて、ぼこぼこ・・と感じられます。 でも、よく動くお母さんだったり、日中はあまり昼寝タイムのない人だったりすると あまり胎動を感じないことが多いですね~。 私も、わざわざ胎動を感じたいために、横になって、耳をすまして し~~ん・・となる瞬間を待ちました♪ それでも、赤ちゃんがお昼寝中だったりすると、動かないんですよね。 だから、気にすること、ないですよ~~!! >胎動って1時間置きぐらいによく感じるのがふつうなのですか? 私はそんなに、多くなかったですよ~。 1日に3,4回感じたら、幸せな気分になれましたから・・・ 本当に個人差があって、友人などは、胎動のときに、「にょき!」と 手か足の形が、おなかに出てきた!!というのです。 ホントかなぁ~と疑ってしまいましたよ!(笑) 一度、お昼寝しているときか、夜にお布団の中で、じーっと動かないで 息をひそめてみてください☆ 何回かに1回くらい、かわいいぽこっ、を感じられるかも知れませんよ!! 胎動を感じるときが、母の幸せ、という感じでした。 これから、どんどん胎動も激しくなってくると思いますよ!! ではでは、もうちょっと寒い日が続きますので、冷やさないように気をつけて これからのマタニティーライフをお過ごしくださいね!!!

• 回答No.3

私もかつて妊娠中、NO.1のかたと同じように、足がニョキニョキ出てきて(お腹の斜め上方に)私の場合、激しくグリグリされてとても痛かったです。 ニョキっと出てきたところを、すかさず「痛いんだよ!」と暴言を吐きながらつまんでやると、サっと引っ込めたりして一丁前でした。 同じ頃に妊娠中の友人は、殆ど胎動がないと言ってましたし、落ち着きのない子と落ち着いてる子は、お腹の中から差があるみたいですよ。 私も友人も健康な男の子を産みました。 大丈夫ですよ。

• 回答No.1
noname#3010

こんにちは!私も同じ33週なので思わず反応してしまいました。(笑) 胎動の感じ方やベビーの性格もそれぞれなので、おとなしい子だとしたら そんな激しい胎動がなくても大丈夫だと思いますよ。(^-^) booouさんは、胎動を感じ始める頃(5ヶ月位?)からあまり感じなかった 方なのかな?だとしたら、booouさんのベビーちゃんはそういうタイプの 赤ちゃんなのかもしれないですね。 もし、一日全く動かないとかいうのであれば心配かもしれませんが。 ちなみに私は17週頃から胎動を感じていましたが、すごく活発な子のようです。 今はもう足でぐいぐいお腹の皮を引き伸ばされて痛いくらいです。(^.^; 足の形が分かるくらいぐぐ~っと突っ張ったりして面白いですけどね(笑)。 お互いあとちょっと!楽しみですね。ъ( ゜ー^)