• ベストアンサー

胎動が止んだ!?

初めての妊娠で、現在20週2日目にはいりました。5日くらい前に  仕事で立っているときに、おなかにグニュ!となにかを感じたので、「これが胎動!?』と大変うれしくなり、家に帰ってから主人に「胎動があったよ!」と報告しました。その後も少しですが動く感じがあり、楽しんでいました。ところが一昨日夕方くらいから、風邪っぽい症状が出て、熱っぽく頭痛が、、、。仕事もあるので、つい市販の葛根湯(育児本に、産婦人科でよく処方されるとあったので)を飲んでしまいました。 それからというもの、グニュ!がまったくなくなってしまったのです。不安になり横に寝てじっとしてみても、起き上がって立ってみても、動きを感じません。胎児の突然死もあると以前本で読んだので、とても不安になり、、、。突然死の場合って何か体調に変化とかあるのでしょうか? 腹痛 出血 発熱 etc. ゴールデンウイークなので産婦人科にも行けず、一人不安になっています。主人は 「大丈夫だよ~」と言うのですが。みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

>ゴールデンウイークなので産婦人科にも行けず これは違います。 通常の診察時間ではないだけです。連休だから何も診察しなかったら、連休中に陣痛が始まっても対応できませんよね。 質問者さんが「通常の診察時間じゃない」と遠慮してるだけです。 「風邪っぽい症状」という自覚症状だけで、薬を選ぶのは止めましょう。それが、産婦人科でもよく処方される、妊婦さんにも問題ない薬だとしても、です。 自覚症状だけでは、適切な薬は選べないこともあるんです。(私、風邪で頭痛がする時、頭痛薬を飲みません。医師に診察してもらった経験上、原因が、鼻風邪の炎症が喉におりてきて、その痛みが頭にひびいているって分かっているので、頭痛だけ緩和しても意味がないからです……こんな事もあります) 葛根湯を飲んでしまったことよりも、不安を持ち続ける方が、胎児に悪影響です。 ストレスって血流量を減らしてしまって、胎盤の方にも栄養が行きにくくなるようです。 産婦人科を受診して、ご主人ではなく医師に「大丈夫だよ~」って言ってもらってください。

その他の回答 (3)

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.4

大丈夫だと思いますよ。初めての妊娠てわからないことだらけで少しの事で不安になりますよね。不安ならGWあけに病院に行かれたら良いと思います。 私も胎動がないと不安でした。でももちろん大丈夫だった。赤ちゃんの生命は思ったより強くてたくましいですよ。 妊娠後期になると、胎動が激しすぎて困るくらいになるので。。

  • miniy
  • ベストアンサー率21% (30/141)
回答No.3

すぐに病院に行くかもしくは電話連絡だけでもしてください。 先日、38週に入った妊婦さんが急に胎動を感じず、変だなーと思いつつ2日たって病院に行ったら、すでに赤ちゃんはおなかの中で亡くなっていた、という話を聞きました。 万が一のことがあれば一刻を争います。 お母さんが少しでも変だと思ったら、迷わずすぐに病院に指示をあおいでください。 脅かしてしまってごめんなさい。 なんでもないことを祈っています。

回答No.1

もう産婦人科へは問い合わせてみたのでしょうか? GWだろうと、緊急の場合は診て頂けませんか? 私の産婦人科では、休日・祝日関係無しに、電話で問い合わせると、ご指示を頂けましたよ。 実際私も、一度出血があり、心配で問い合わせて、すぐに来なさい!と言われて、行った事があります。 胎動が感じられないのは、ご質問者さまも心配だろうし、一度電話にて問い合わせてみてはいかがでしょうか?? 何も無く、赤ちゃんが元気に育っていますように!

関連するQ&A

  • 胎動をまだ感じない…

    現在22週の第1子妊娠中の者です。 いまだに胎動を全く感じることができないでいます。 胃や腸がグニュとなる感じと聞いているのですが、そんな感じも全くありません。 今は仕事も退職してずっと家にいるので、胎動がないか注意深くしているのですがまったくです…。 何だか不安になってきています。 私のように6ヶ月に入っても全く胎動を感じなかった方いらっしゃいますか?

  • 胎動の感じる時期

    妊娠17週目の初妊婦です。 最近お腹はポッコリ出てきたように(自腹??)思うのですが、まだ胎動というものを感じたことがありません(ToT)/~~~ テレビで妊娠5ヶ月の広末涼子さんが胎動を感じるようなことをおっしゃっていて、まだ感じたことのない自分を不安に思いました。 皆さんどのくらいの時期で胎動って感じるものなんでしょうか?・・・もちろん個人差はあると思いますが教えてください。 この時期、産婦人科の検診も月1回で、元気な赤ちゃんの様子を確認できず、何かと不安になってしまいます(-_-;)

  • 胎動の強弱について教えてください

    現在9ヶ月の妊婦です。胎動について質問させてください。 普段は激しいほどの胎動があるのですがある日突然それが弱くなりました。 (たまに動くには動くのですがまさに虫の息といった感じ) 一日様子を見ましたが動きが戻らないため早朝救急でお医者様にかかりました(帰省中だった為いつも通っている病院ではなく実家近所の小規模総合病院。産科なし)エコーで確認してもらったところ「心臓は動いているが手足が全く動いていない」ということで(全く動かないエコー画像を見たのははじめてでしたのでとてもショックでした)少し離れた大きな総合病院へ行くことを勧められました。紹介状には「胎児仮死状態」と書かれていました。 その後病院を移ったころにまた胎動が始まり検査結果は「異常なし」とのことで自宅に帰されました。それから数日たちますが元気に動いています。 胎児が元気に動く度、「だったらあれはなんだったのだろう?」と逆に不安になってしかたありません。仮死状態の際になんらかの影響が胎児にあったのではないか?障害を持って生まれてくるのではないか?と毎日不安でたまりません。 一日単位で胎動は変化するものなのでしょうか??(昨日は活発、今日はかのように)また睡眠中の胎児は(エコー画像上で)ぴくりとも動かないものでしょうか?初産ということで少々ナーバスになっているのかもしれませんが同じような経験をされた方いましたら助言をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の食中毒

    現在、妊娠5ヶ月です。 昨夜、焼肉を食べにいったのですが、その際、ホルモンを一つだけ食べました。脂身?のところが若干生っぽかったのですが、主人が大丈夫、よく焼けてると言うので、こんなもんか?と思いながら食べました。 帰ってから酷い下痢と腹痛に襲われ、一日経った今もお昼を食べた後に下痢をしてしまいました。 胎児への影響がとても不安です。かかりつけの産婦人科はゴールデンウイーク中休みですので、今日、一日寝て様子を見ようと思うのですが、どう思いますか? 直ぐにでも救急病院に行った方がよいのでしょうか? 今は下痢のほかには、若干の腹痛くらいです。

  • 胎動と胎児の体重

    妊娠28週0日で、胎児が965グラムは、かなり小さいですか? ずっと範囲内の小さめと言われてましたが、先週28週0日で、範囲外と言われました。 様子を見ないと、この子なりの成長なのか、問題があるのかわからないと言われました。 次の検診は来週土曜日。 30週4日です。 胎動も少なめで、痛い程じゃない(弱い)ため、心配ばかりしています。 仕事中はほとんど感じません。もう何しても感じる時期ですよね? ゆっくりしてる時(横になっている時)は、少し感じますが、未だにピクピクとかポコっとかです。 二人目なのに… 心配です。 私の胎児の体重と、胎動について、アドバイスお願いします。

  • 胎動が9日間ほとんどありませんでした。

    先週の月曜日の朝から胎動がピタッとやみ、それから今週の火曜日までの9日間、胎動がほとんどありませんでした。この間に病院には5回行きましたが、原因不明でした。県立病院にも行って詳しく診てもらったのですが赤ちゃんの心拍は問題ないとのことで、どうしようもありませんでした。 しかし、産婦人科からもらった本には30分以内に少なくとも10回以上あれば赤ちゃんが元気な証拠で、無ければすぐに病院へと書いてありました。医師にも聞いてみたのですが、半日無ければすぐに来てとのことでした。 心当たりは全く無く、一つあるとすれば胎動が無くなる前日の日曜日に赤ちゃんが驚くほど元気だったことです。 逆子になったのかなとも考えたのですが、逆子にはなっておらず正常でした。また、先週から全く乳汁が出なくなりました。 毎日下着が汚れるほどだったのに、一滴も出ていなくて胸も小さくなりました。それまではワキや胸が張って痛かったのに・・ 昨日、やっと胎動が復活したのですがこの間何があったのかとても心配です。また、復活しても乳汁は全く出ておらず、胸の張りもありません。 医師にも、今の医学ではエコーと心拍でしか赤ちゃんの元気は測れないからわかりませんと言われたのでとても心配です。 同じ経験をされた方や、予想に範囲でも構いませんのでどうか宜しくお願いします。

  • 便秘は胎動の邪魔をする!?

    こんにちは!19週目に入るものです。胎動のトピを検索しましたが、よく分からなかったので質問させてください。 1週間ぐらい前からピクピクを感じるようになりましたが、ここ3日ほど便秘が続き、ピクピクが殆ど感じられません。これはお腹のガスが胎動を感じるのを邪魔しているのでしょうか?まだ「これは胎動だ!」とハッキリ分かるものがないので、少し不安です。 またいつから母子手帳の「胎動を感じた日」にすれば良いのでしょうか?私は欧州に住んでいますが、こちらの先生は「一日に一度、ピクピクが感じられれば問題ない」と言ってます。本やネットで見ると、「胎動を感じたら30分に2回ぐらい感じなくなったら即病院へ!」なんて書いてあると、今から数えるのは早い気もするのですが。何を基準にしたら良いのでしょうか。 ご経験のある皆様はどうでしたか?教えていただけたら嬉しいです(^^)

  • 胎動が少ないことの判断て・・・?

    こんにちは! 現在妊娠31週の初妊婦です。 胎動の減少に関して、教えて下さい。 今まで、胎動は少ないと思って不安に感じる日があったり、その次の日はまた増えていて安心したりと、 回数としては色々でした。 昨日も夜、寝ようと布団に入った頃から大暴れになり、パジャマの上からでも分かるほど、 ポコポコウニョウニョしてました。 が、今朝になって、いつものように動いてくれません。 いつもは朝起きると、暫くして赤ちゃんも目覚めてウニョウニョしています。 起床から3時間ほど経ちますが、さきほどウニョっと大きく感じたものの、 全体的には昨日の一日の感じ方よりも明らかに少ないように思います。 本などを読むと、「全く感じられない、明らかに減った時は受診して」と書いてありますが、 実際、どれくらいが減ったと言うのかがよく分かりません。 少なくても大きな胎動、小さな胎動を少しでも感じていれば当てはまらないのでしょうか? 日曜日なので平日のように気軽に受診に行けないので、悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスお願い致します!

  • 妊娠6ヶ月後半、胎動が急に減りました

    妊娠6ヶ月の者です、初めての妊娠です。 2週間くらい前まで頻繁に感じていた胎動の数?が急に減りました。 10日前に定期健診に行った時は心音も聞こえていて順調と言われました (この頃は胎動が減ったのをたまたまかな?と思い先生に特別相談しませんでした。) 来週、九州から北海道へ旅行する予定で 産婦人科の先生からも旅行は大丈夫・順調と言われています。 私自身の体調も良好ですが、つい最近まで頻繁に元気なポコポコ胎動が あったのにここ最近は1~3時間に数度感じる程度でポコポコも弱弱しい感じで心配です。 昨日は少~しお腹の張りがありました。 今通院している婦人科が実家近くで少し遠いので、自宅 近くの産婦人科で赤ちゃんが順調かだけを調べてもらうことはできるで しょうか? 旅行で飛行機に乗るので今のままでは赤ちゃんに負担があるのでは と心配です。 (赤ちゃんの状態が良くない場合は旅行は中止しようと思います) またこのくらいの時期に急に胎動が少なくなるという事はありますか? ご経験者の方教えて下さい よろしくお願いします。

  • 胎動の減少と同時に乳汁も分泌が少なくなりました。

    こんにちは。現在妊娠28週です。 先週まで、お腹から赤ちゃんが飛び出そうなくらいの激しい胎動を感じていました。しかし、今週の月曜日の朝からピタッとやみ、午後にほんの少し胎動を感じました。 また復活するだろうと思っていたのですが日に日に胎動が消え入りそうなほどになり、木曜日にかかりつけの産婦人科に行きました。 そこで赤ちゃんの心拍を測ったところ問題ないとのことでしたが、胎動減少の原因は分からないとのことでした。 そして、その日も胎動がほとんどなくて不安で仕方がなかったので昨日県立病院に行ってみました。同じく赤ちゃんの心拍をはかり、エコーで赤ちゃんの様子を調べたのですが、心拍は問題ないがおとなしすぎるのが心配だということで一週間後に再検査することになりました。 家に帰って気づいたのですが、先週まで黄色みがかった乳汁が溢れるくらいに出ていて下着が毎日汚れていたのですが、今週から胸の張りも無く、乳汁もほとんどでません。痛いほど絞ってみたのですが、片方のお乳から透明の乳汁がほんの少し出る程度です。 胸と子宮はつながっていると聞きますが、やはり関係があると思われますか?体が出産の機能を失ったのかもしれないと思うと怖くて仕方がないです。 同じ様な経験をされた方や、どんな意見や予想の範囲でも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう