• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動が少ないことの判断て・・・?

こんにちは! 現在妊娠31週の初妊婦です。 胎動の減少に関して、教えて下さい。 今まで、胎動は少ないと思って不安に感じる日があったり、その次の日はまた増えていて安心したりと、 回数としては色々でした。 昨日も夜、寝ようと布団に入った頃から大暴れになり、パジャマの上からでも分かるほど、 ポコポコウニョウニョしてました。 が、今朝になって、いつものように動いてくれません。 いつもは朝起きると、暫くして赤ちゃんも目覚めてウニョウニョしています。 起床から3時間ほど経ちますが、さきほどウニョっと大きく感じたものの、 全体的には昨日の一日の感じ方よりも明らかに少ないように思います。 本などを読むと、「全く感じられない、明らかに減った時は受診して」と書いてありますが、 実際、どれくらいが減ったと言うのかがよく分かりません。 少なくても大きな胎動、小さな胎動を少しでも感じていれば当てはまらないのでしょうか? 日曜日なので平日のように気軽に受診に行けないので、悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスお願い致します!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4082
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 一応の目安です。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p22/index.html ですけど... 私は双胎妊娠だったのですが、二人揃ってメチャクチャ元気な日もあれば、これよりももっと頻度が少ない(2時間以上シーンとしてた日も少なくなかった)ように思いました。 なので、あくまでも目安ですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! なるほど・・・やはり人によって回数や大きさは違うものなんですね。 自分の赤ちゃんの元気さがどれくらいのものなのか、、、カウントして知っていた方が心配は少なくなりますよね。 ちょっとやってみようと思います。 いつもは夕方から夜にかけて元気になってきて、寝る前、夜中にかけて大暴れと言うのが定着しています。 こちらも動いてしまっているので、昼間の元気さは、大きな動きでないと感じられなくて・・・f(;^^) でも双子ちゃんでも二人で元気とかそうでないとか、分かるものなんですね! やっぱり赤ちゃんて凄い! 時々動いてはいるようなので、明日まで様子を見てみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 22週目で胎動が急に減り、弱弱しく・・・

    2日前に妊婦健診で、順調と言われたばかりです。 胎動も頻繁にポコポコありました。 それが今日は、弱弱しく、頻度も少なく、赤ちゃんが弱っているのではないかと心配だったため、 また病院に行ってみてもらいました。赤ちゃんはちゃんと生きていました。 その時は安心したのですが、病院から帰ったあとも、 やはり胎動は弱く、回数も少ないままで、また心配になってしまい・・・。 もうキリがありません。。 頻繁だった胎動が急に減った時、どうしていましたか? また、すぐ受診して弱っていた場合、赤ちゃんを助けてあげられるのでしょうか。 出産できる週数まで育っていれば、緊急出産をして、救えるかもしれません。 でも、まだ小さい場合は、受診したところで、救える方法はあるのでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動の不思議

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠9か月(32週)の初妊婦です。 17週の頃から胎動を感じはじめたのですが、中期~現在までとっても不思議な胎動を感じているので気になって質問してみようと思いました。 不思議な胎動というのは、例えば胎動がなく静かな時に私が携帯電話でメールやウエブ、絵文字の整理なんかをしだすと急に胎児が元気に動き出すことです。最初は偶然かなぁと思ったのですがほぼ100%の確率でこの現象がおこります。 最初は電磁波が苦しいのかなぁと思っていたのですが、通話している時にはほとんど反応はありません。 もしかして私が画面を見て考えたり見たりする脳の刺激や、指を動かす刺激が胎児に伝わっているのでしょうか? 胎児は元気そうなので心配はしていないのですが気になってしまって… あと、私の赤ちゃんは私と同じ生活リズムで寝起きしているように感じるのですがただの思い過ごしでしょうか? 昼間は自由に起きたり寝たりしているようなのですが、夜私が布団に入りその時少し活発に動いて、あとはとても静かです。夜中私が寝返りを打つと赤ちゃんも体勢を変えたのかほんのちょっとだけモゾモゾっとしてまた静かになります。そして朝私が目覚めた時も動いてなくて、しばらく布団の中でぽーっとしていて私が「おはよう。ママ起きたよ」と話しかけると少ししてからモゾモゾ動き出してそれから元気に動き出します。 まるで一緒に寝て一緒に起きているみたいです。 こういった私のような胎動があったかたがいらっしゃいましたら是非教えて下さい! よろしくお願いします♪

  • これも胎動?

    初めまして。 妊娠19週目の妊婦です。 初産なので、色々とわからないことだらけの日々です^^ 少し前から胎動を感じるようになり、毎日楽しいのですが、「これも胎動なのかな?」と思う感じがあるので、経験者の方のお話を聞かせて頂けたらと思いました。 お腹の中から外に向かって「ポコポコ」する感じは頻繁にあるので、これが胎動なのだと思いますが、何だかお腹の中から下に向かって膀胱を刺激?というか何というか・・・そういうのがあります。 うまくいえないのですが、中から外へ、ではなく中で上から下へポコ、というような。 よく感じる胎動が  → )  → ) こうなら、私の気になる刺激は  ↓ )  ↓ )   膀胱 ものすごくわかりづらいですが^^; 私の想像では、赤ちゃんがまっすぐ立つような姿勢になっていて、足で膀胱を刺激しているのかなぁなんて思っています。 変な説明ですみません^^; これも胎動なのだとしたら、赤ちゃんが元気いっぱいでとっても嬉しいです。 こんな感じは皆さんが感じるものなのでしょうか? また、胎動はもちろん個人差があると思いますが、私の場合、昼間の仕事中座っていると(接客業です)胎動を感じることが日に4~5回あります。 立っているときもたまに感じます。、 夜は1時間に何度もポコポコきます。 これって元気な方なのか、おとなしい方なのか、ごく普通なのか、どうなんだろう~と気になる日々です。 どっちでも、健康に産まれてきてくれればそれでいいのですが、楽しみのあまり気になります。 よく、胎動が激しいと思っていたら、産まれてきても手足をさかんにバタバタさせていた、など聞くので^^ ちなみに私の赤ちゃんは男の子で、17週の終わりに判明しました♪ 皆さんの胎動はどうでしたか? よろしければ色々と聞かせていただけると嬉しいです^^

  • 妊娠8カ月です。赤ちゃんの胎動について。

    こんばんはお世話になっております。 私は妊婦8ヵ月目、初産です。 胎動について、心配になったので 質問させていただきます。 つい昨日の夜、寝ようと布団に横になりました。 その時、お腹で胎動なのかよくわからないのが ありました。。 びくっ、びくっ、びく、・・・・・ という感じで、時計のようにテンポのある 胎動?が10分~15分ほど続きました。 いつもの胎動よりも半分くらいの振動の大きさで 膀胱あたりをずっとです。 お腹が張る事もありませんでした。 とても不思議な感じだったのですが、 何か異常がありますでしょうか。 体験なさった方などいらっしゃいますか? ちなみに今日もお腹で赤ちゃんは元気に 動いています。 説明不足なところが沢山あるかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎動が変なんです。

    現在第二子妊娠30週の妊婦です。 胎動についてなのですが、かなり変な、気になる動きがあります。 第一子も胎動の激しい子でしたが、今回は回数も多く、いつ寝てるの?という感じです。 普通のローリングやキックの回数よりも、武者震いのようなもの凄い早い、振動のような動きがすごく多いのです。例えるなら、小動物や犬なんかが水から上がって来てブルルルッとやるような動きです。 しゃっくりのような規則的な感じではありません。 今回の妊娠では私の体調不良やトラブルがやたらと多く、4~5ヶ月頃から咳止めや抗生物質、風邪薬、切迫早産の薬など、かなり服用してしまっており、さらに耳鼻科で鼻に麻酔薬を使ったり、子供からうつった発疹と発熱のウィルス感染というのもやりましたし、とても心配です。 産科の先生は「映像を見る限りでは元気」としか言ってくれませんし、薬の作用によってどこか内臓や神経に障害のようなものがあるのではないかと、悪い方に考えてしまいます。それとも母体が病気ばかりしているのでうつってしまい、病気の症状でも出ているんでしょうか…。 実際は産んでみなければ分かりませんが、どなたかこんな胎動を感じられた方や、またトラブル続きだったけど赤ちゃんは無事だったという方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて頂けるとうれしいです。

  • 胎動なのでしょうか?

    現在16w2dの初産婦です。今週の日曜日から5ヶ月めに入りました。 先輩ママさんにお伺いしたいのですが、初めて胎動を感じたのは何週のころ、どのような感じでわかったのでしょうか? 昨日、旦那の会社の月一の食事会がありました。あたしもそこの会社に勤めていたこともあり、毎月食事会に参加させていただいてます。 話も弾んでわいわい楽しい雰囲気の中、22:00頃に、お腹の左側でぽこっぽこっと何かが弾けたような感覚がありました。そのときは「んー、お通じもあるし、ガスが腸の中で動いただけかな?」と思いましたが、もし胎動だった時のことを考えて、時間と感覚をメモに残しました。その後23:00まで食事会が続きましたが、その時の1回だけで、何事もなく帰宅しました。(こんなに遅くまで起きてたことを赤ちゃんに謝りましたが…) そして今朝、仕事も休みだし旦那も夜勤なので、ちょっとゆっくり起きて、布団の中でのんびりしていた9:47分のこと。昨日と同じように左側のお腹がぽこっぽこっとしたような感覚がまたありました。でもガスは出そうにないし、さすがに昨日お通じもあったし、これってもしかして胎動…?と思うようになりました。 ネットで調べてみると、早い妊婦さんだと16w頃から胎動がわかる方もいるとのことで、あたしもなんとなーく期待してしまいます。来週の水曜日に1ヶ月ぶりの検診にいく予定でしたが、あたしの他の病院の予約と重なってしまった為、一週間前倒しして明日検診に行こうかなと思っています。それなら、明日わかるじゃん!と思いますが、つい気になってしまったので…質問させていただきました。 前回の検診から期間が1ヶ月あいているので、お腹の子は無事なのか、ちゃんと成長できているか、などなど不安でたまりません。そんな中今回のような出来事があったため、期待もしてしまいます。 先輩ママさん方のお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 臨月☆陣痛と胎動について

    いつもこちらでお世話になっております。 現在妊娠37週の初産の妊婦です。 赤ちゃんは順調でもう産まれてきてかまわないとゆわれていますが全くその気配がありません。 よく、臨月になるとお腹の位置が下がり胃の圧迫が減少したり、胎動が少なくなると聞くのですがその症状は今の所なくおへそより高い位置で激しい胎動を感じますし、胃がつっかえて一度にあまり食べれず、(汚いですが)頻繁にゲップがでます。 また、お腹が張る感じもあまりないです。 散歩をしたり、動いていると確かに張ることはあるのですが、座っているとほとんど張ることはないように思います。 病院でNSTをした際も座ってゆったりと計測したせいか全く張りはなく今すぐお産が始まることはないねとゆわれました。 子宮口は2センチひらいているといわれました。 1、この場合まだまだですかね? 2、俗に言われる臨月の症状・お腹が下がったり・胎動が少なかったり・胃のつっかえが楽になったりとのことがなく出産された方はみえますか? 3、また、陣痛のはじまりなんですが、始まったら胎動はどうなるのでしょうか?痛みがあるときも動きはありますか?それとも痛みと痛みの間に胎動を感じるのでしょうか? 4、やはり初産の出産はおくれる方が多いでしょうか? 特別あせっているわけではないのですが、最近暑さにまいってしまい早くでできてほしいぁと思っています。 うまく表現できずわかりずらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 妊娠37週 胎動の痛み 

    現在妊娠37週目に突入した経産婦です。 まだまだ胎動が激しく、あぐらをかいて座っているとお腹全体が痛くて、「あっ」って叫んでしまいます。 赤ちゃんが足を動かすと頭が子宮口あたりを刺激して膣が痛くなります。 34週あたりから、右の肋間神経痛になり、左を向いて寝ると肋間神経が圧迫されて胸の下がだんだんしびれてきたかと思うと痛みがあり少しずつ麻痺してくるような感じがあるので右を向いて寝ようとしますが、布団と右わき腹に赤ちゃんの足があり、赤ちゃんが動くと挟まれて右のわき腹が痛くて、なかなか眠れません。 夜、寝る前になると1日分の浮腫みが足にたまるので足をあげて寝ようとするのですが、足をあげると、胃が圧迫されて苦しくて眠れません。 しかし、やはり私も人間(笑)。気づけばいつの間にか寝ていますが、体の向きで1時間に1回起きるような感じです。 そして、妊娠34週あたりから、お腹の大きさは変わらないのに赤ちゃんは成長しています。 赤ちゃんの動くスペースがだんだんと狭くなってきてるのか ここ最近やたらと胎動時に痛みがあります。 赤ちゃんが下に降りてきている感じもないし、痛い時に子宮収縮がないので、胎動時痛だとは思うのですが、そんな時、みなさんはどのように過ごしていましたか? あまりにも痛い時は赤ちゃんに話しかけてお腹をさすったりしているのですが、 赤ちゃんも話しかけられているのがわかっているのか、余計に大暴れする始末です。 元気なのは嬉しいのですが・・・あまりにも痛くて・・・。あと、赤ちゃんの頭で膀胱が押されて膀胱も結構痛いです。

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう