• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動が少ないことの判断て・・・?

こんにちは! 現在妊娠31週の初妊婦です。 胎動の減少に関して、教えて下さい。 今まで、胎動は少ないと思って不安に感じる日があったり、その次の日はまた増えていて安心したりと、 回数としては色々でした。 昨日も夜、寝ようと布団に入った頃から大暴れになり、パジャマの上からでも分かるほど、 ポコポコウニョウニョしてました。 が、今朝になって、いつものように動いてくれません。 いつもは朝起きると、暫くして赤ちゃんも目覚めてウニョウニョしています。 起床から3時間ほど経ちますが、さきほどウニョっと大きく感じたものの、 全体的には昨日の一日の感じ方よりも明らかに少ないように思います。 本などを読むと、「全く感じられない、明らかに減った時は受診して」と書いてありますが、 実際、どれくらいが減ったと言うのかがよく分かりません。 少なくても大きな胎動、小さな胎動を少しでも感じていれば当てはまらないのでしょうか? 日曜日なので平日のように気軽に受診に行けないので、悩んでいます。 ご存知の方、アドバイスお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 一応の目安です。 http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/sears2/p22/index.html ですけど... 私は双胎妊娠だったのですが、二人揃ってメチャクチャ元気な日もあれば、これよりももっと頻度が少ない(2時間以上シーンとしてた日も少なくなかった)ように思いました。 なので、あくまでも目安ですねぇ。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! なるほど・・・やはり人によって回数や大きさは違うものなんですね。 自分の赤ちゃんの元気さがどれくらいのものなのか、、、カウントして知っていた方が心配は少なくなりますよね。 ちょっとやってみようと思います。 いつもは夕方から夜にかけて元気になってきて、寝る前、夜中にかけて大暴れと言うのが定着しています。 こちらも動いてしまっているので、昼間の元気さは、大きな動きでないと感じられなくて・・・f(;^^) でも双子ちゃんでも二人で元気とかそうでないとか、分かるものなんですね! やっぱり赤ちゃんて凄い! 時々動いてはいるようなので、明日まで様子を見てみます! ありがとうございました!