• ベストアンサー

32w、今日急に胎動が減りました

32wの妊婦です。 昨日まで、びっくりするほど元気にお腹の中を蹴ったり動き回って胎動がすごいなぁ、と感じていたのですが、 昨夜遅くまで両親と喧嘩になり、感情的になったり、お互い大きな声を出したり、泣いたりしたところ、 今朝起きてみても、午後になってもほとんど胎動を感じられません。 全くないのではなく、時たま動くような気もするのですが、 医師に相談、もしくは診察を受けるべきなのでしょうか? 最近はあまりお腹が張るような事もなかったのですが、今日は少し張り気味です。 精神的な事も胎動に影響しているのか心配です。 経験者の方、医師の方など、経験あればよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、経験しました。。 それまでは毎日ポコポコ動きが激しく、痛いくらいだったのですが、8か月の時父が急逝してしまいました。通夜や告別式が終わるまでは自分自身も忙しく動いていてあまり感じませんでしたが、なんとなく胎動が少なく?なってきている気がしました。時々動く感じはありましたが、以前のような激しさがないような。 少し心配でしたが、忙しかったせいもあり、定期検診まで病院には行けませんでした。検診時、子どもは元気に動いてくれていたのでほっとしましたが。 多分、母体の精神的不安定も関係しているのかもしれません。助産師さんも、心配してくれていましたし。 しばらくして、生活も落ち着いてきた頃には、また以前のようにポコポコ痛いくらいに動く元気な子です。(まだお腹の中ですが・・) しばらく様子を見てみるのも良いかと思いますが、心配なら病院に行ってみていただいた方がいいと思います。何もなかったとしても、精神的に落ち着くでしょうし。 お大事になさってくださいね。

pupie77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 お父様が亡くなられるとは本当にお辛かったでしょう。心中お察しします。 やはり、精神的に大変だと、子供もそれが分かるのでしょうかね、そうだとすれば、なんか泣けますね。 しばらくゆっくりしていたら、また少しずつですが動き出してるような気がします。 とにかくストレスがかかるような事は無いにこしたことはありませんね、 ryuryu2007さんももうすぐ出産でしょうか? 寒くなりますが、お体にはくれぐれお気をつけて お互い元気な子を産めるようにお祈りしています。

その他の回答 (4)

noname#108715
noname#108715
回答No.5

29週の妊婦です(^-^) 私も先日お腹が張って しかも痛くて痛くて張り止めの薬を飲んでも効かず 胎動もほとんど感じない時間が 24時間近くになって来たので 日曜に急遽診察を受けました。 病院に行ってお医者様に 『大丈夫だよ』 と言われ 胎動の回数を調べるエコーみたいな物を30分してもらい、 元気なのを確認しました。 安心してからと言うもの 動く動く…(^-^; やはり母体が心配をし過ぎたり ストレスを感じたりした場合は 胎動が減ると言うよりは 胎動を感じにくくなるのかもしれませんね。 私も初めての出産なので 何か不安があると 病院にすぐ行きますが いつも元気なので 母体の不安が赤ちゃんに直結しているのかもしれません。 マタニティライフってばら色だと思っていましたが 不安との闘いですよね(^-^; お互い頑張って行きましょうね! 回答でなくてすみません(^-^;

pupie77
質問者

お礼

経験に基いたアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすいません。 そうですよね、初めての事だらけで不安がいっぱいですよね。 あれから、またしばらくしたら、徐々に、そしてびっくりするほど元気に動いています。 母親の精神的ストレスと胎動は関係あるような気がすごくします。 だからできるだけ、ストレスを溜めない事が妊娠生活にはとっても大切ですね!! koto_koto2さんも、同世代のお子様と言うことで、寒くなって参りますし、大変ですが、どうかご無事にご出産なさってくださいね!!! ありがとうございました。

noname#108715
noname#108715
回答No.4

29週の妊婦です(^-^) 私も先日お腹が張って しかも痛くて痛くて張り止めの薬を飲んでも効かず 胎動もほとんど感じない時間が 24時間近くになって来たので 日曜に急遽診察を受けました。 病院に行ってお医者様に 『大丈夫だよ』 と言われ 胎動の回数を調べるエコーみたいな物を30分してもらい、 元気なのを確認しました。 安心してからと言うもの 動く動く…(^-^; やはり母体が心配をし過ぎたり ストレスを感じたりした場合は 胎動が減ると言うよりは 胎動を感じにくくなるのかもしれませんね。 私も初めての出産なので 何か不安があると 病院にすぐ行きますが いつも元気なので 母体の不安が赤ちゃんに直結しているのかもしれません。 マタニティライフってばら色だと思っていましたが 不安との闘いですよね(^-^; お互い頑張って行きましょうね! 回答でなくてすみません(^-^;

noname#104874
noname#104874
回答No.2

32週なら「キックカウント」をやってみてはどうですか。 胎動を10回数えるまでにどれくらい時間がかかるか計る物です。 出来たら食後とかの方が良く動くかもしれません。 左を下にしてゆったりと横になり数えます。 20~30分くらいかかるのが普通です。 赤ちゃんは20分ごとに寝たり起きたりするので寝てたりしたら 時間がかかるかもしれません。 胎動が10回カウントされるのに2時間以上かかるとか 日に日に時間が空くようなら受診してください。 興奮してお腹が張ってるのかもしれませんね 原因はともかく、お腹が張る日は無理せずゆっくりしてくださいね。 感情的になり喧嘩してしまったのは辛かったですね。 確かにストレスだけじゃなくて天候とかも結構胎動に影響してた気がします。 でもあんまり気にしすぎないことが大事です。

pupie77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「キックカウント」ですね、今まで耳にしていたものの、具体的に時間を計ってみたことがなかったので今回をきっかけに是非やってみたいと思います。 昨日までの胎動がびっくりするくらいだったので、感情的になって少々心配しすぎなのかもしれませんね。 最近は里帰りで環境も変わり、ストレスが溜まっているのもあるので、お風呂に入ってリラックスしてこようと思います。 少し安心できました。 ありがとうございました。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

少し張り気味なら、まず今日一日はなるべく安静にしていて下さい。 恐らくは今日は一日赤ちゃんは静かな日かもしれません。 あなたが落ち着くよう、赤ちゃんからのメッセージかもしれませんね。 明日、ほとんど感じられないようなら要相談でもいいかと思いますが、後期になると胎動は若干「感じられなく」なります。 せまくなって動きづらい、ということもあるかもしれません。 身体も精神も休めて下さいね。

pupie77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、母親も疲れてるなら、赤ちゃんももっと疲れているのかもわかりませんよね。 ひとまず、リラックスできるような環境をつくってゆっくりすごしてみます。 お優しいお言葉、アドバイス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 胎動でお腹が張るんですか?

    現在24wの妊婦です。 7ヶ月に入って一層胎動が激しくなってきました。 特に寝る前が痛いくらいで・・・ お聞きしたいのですが、胎動でお腹が張るっていうことはあるんですか? 胎動の後に結構苦しくなることがあるんです^^; また、生理的な子宮の収縮は1日に何回かは生じる、と何かで読んだんですが1日に必ず収縮(お腹の張り)は起こるんですか?

  • 胎動っていつから?

    妊娠4ヶ月の者です。 今朝の出来事ですが、昨夜上の娘が夜早く寝かしつけしようとしましたが、テレビの特番に夢中になって、11時半過ぎて寝ました。 そんな娘に今朝はテレ朝のテレビシリーズを見せないつもりで居ました(いう事を聞いて早く寝なかった為)。 主人は「毎週の楽しみだから起こしてあげなよ!」って言ったので「昨日いう事聞かなかったから寝かせて置いてあげて、起こさないつもり」って言ったら、お腹でキックされた様な衝撃がありました。 「え?これって胎動?」って思った私ですが、まだ胎動には早いですよね?(妊娠4ヶ月中頃) 上の娘の時には安定期に入った頃あったので、今日の衝撃にはビックリした私です。(ポコポコってグニューって動く感じでした) 勘違いだったのかしら?でも中から蹴られた感じで痛かったです★ 胎動が二人目には早く感じるって話もよく聞きますが、気のせいでしょうか?(今日の私は) 経験者の方、また子供二人以上持っている方是非お話聞かせて下さい。

  • 胎動について

    只今19wの初妊婦です。 胎動についてなのですが、先週あたりからおなかの中で 泡がポコッとはじけるような違和感があります。それもかなり頻繁におこるのですが、これが胎動なのでしょうか? なんせ初めての経験ですので、どれが胎動なのかわかりません。 意見お願いします。

  • 経産婦なのに胎動を感じない・・・

    只今、19週目に入った経産婦です。 一人目の時は、初めての胎動が18週目で、 ビックリするぐらいの胎動を感じたのを覚えています。 中から、ボコッと何かが押すような・・・ 病院でも、本当に?と半信半疑で言われたのですが、 その後も同じように感じていました。 ところが、今回はこの時期になっても胎動を感じません。 ちょうど18週目に「ん?胎動?腸が動いた?」というような感じは あったのですが・・・。 たまぁに、胎児の体の一部?というようなでっぱりがお腹に出ますが、 触っても、何も感じません・・・。 最近、左下腹部の痛みを感じる事が多いのですが、それは一人目の時もありましたし、 2週間前の検診で医師に伝えても赤ちゃんに異常はない、子宮の広がりによるものだと言われました。 出血や、極度の痛み・張りなどはありません。 初産より胎動を遅く感じることはあるのでしょうか?

  • 胎動が弱い??胎動にムラがある?

    現在妊娠7ケ月(26週)です。胎動がよくある日とあまりない日が何日か置きに来る気がします。あまり気にしすぎるのがよくないのでしょうが、、、ちょっと前まで、お腹がよく張っていて、鋭い胎動を感じていたのですが、最近、張りがなくなり、まろやかな胎動になってます。それ自体は気にしてないのですが、じっとお腹に集中していれば、胎動はそれなりにあるのですが、それでも弱い?気がするし、動いていたらあまりわかりません^^; そんなものなんでしょうか?どうも気にしすぎている気もしますが、似たような経験をお持ちの方とかいらっしゃいましたら、教えてください^^

  • 胎動

    七ヶ月になる妊婦です☆ 胎動にきずいた頃あたりから、 かなり、激しい胎動を毎日、感じています! 元気な赤ちゃんだなと、いつも嬉しく思うのですが、 激しすぎて、痛いくらいです! 私が行動するたびに、 ぼこ!ぼこ! びく! グニュー! みたいに、激しいのですが、 胎動が、激しいと男の子ですか? 一人目の娘の時は、たまにしか、胎動感じなかったのですが! 性別判断で、前回医師に聞いたのですが、 間違えたら困るのでお答えできません と言われました! やはり産まれないとわからないですかね?

  • 胎動があまり感じない

    現在22週の初妊婦です。 22週になると、胎動が感じやすくなると聞きますが、あまり感じません。(肥満気味でおなかの肉がじゃましているのか・・・・) 現在、職場の都合で2週間ほどお休みをしており日中はのんびり生活しておなかをなでたり、トントンしたり、話しかけたりしてもウンともスンともなりません。 唯一動いてる!!と感じるときが、夜寝る前に、飲み物を飲んだ時です。 毎日ではありません。2日に1回くらいの割合です。 よく、胎動が感じにくくなったら、胎児になにか・・・と聞きますが、あまりに静かすぎて判断できません。 胎動が感じにくくても問題はありませんか?? また、こんなことをしたら感じやすくなった!など教えてください。

  • すごい胎動

    こんばんは。 いつもお世話になってばかりですいません(>_<) さっそく質問なんですが…18w頃から胎動を感じるようになりました。 今19wに入った所なのですが、いつも『ポコッ』となる胎動なんですけどごくたまに『ニュルンッ』てお腹が回ってるような感覚がありました。 まるで赤ちゃんが一回転しているような… ビックリして飛び上がってしまいました。 これも胎動なんでしょうか? 6ヶ月に入る所でこんな凄い胎動あった方いますか? 元気な証拠って受け取っていいんですかね(>_<)?

  • 胎動で・・・ 

    妊娠32週の初産婦です。 最近胎動が元気で元気で、とてもうれしいことなのですが、「うっ!」ってなることもしばしば(^0^;) 時々胎動の影響で、膀胱が刺激されてトイレに行きたくなったり、胃が痛くなったりします。 で、ドキッとするのが、膣がぴくっとなるような、刺激されるような感覚になるときがあります。 赤ちゃんが成長している証なのでしょうが、先日の検診で「子宮口が少しやわらかくなってきている」「子宮頚管が少し短くなってる」と言われたので、切迫早産になってしまうのではないかと・・・(今のところは安静気味にする程度でOKとのこと) 胎動が原因でおなかが張ることがありますが、膣に響くような感覚ってよくありますか? ご経験のある方、教えてください!

専門家に質問してみよう