• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動なのでしょうか?

現在16w2dの初産婦です。今週の日曜日から5ヶ月めに入りました。 先輩ママさんにお伺いしたいのですが、初めて胎動を感じたのは何週のころ、どのような感じでわかったのでしょうか? 昨日、旦那の会社の月一の食事会がありました。あたしもそこの会社に勤めていたこともあり、毎月食事会に参加させていただいてます。 話も弾んでわいわい楽しい雰囲気の中、22:00頃に、お腹の左側でぽこっぽこっと何かが弾けたような感覚がありました。そのときは「んー、お通じもあるし、ガスが腸の中で動いただけかな?」と思いましたが、もし胎動だった時のことを考えて、時間と感覚をメモに残しました。その後23:00まで食事会が続きましたが、その時の1回だけで、何事もなく帰宅しました。(こんなに遅くまで起きてたことを赤ちゃんに謝りましたが…) そして今朝、仕事も休みだし旦那も夜勤なので、ちょっとゆっくり起きて、布団の中でのんびりしていた9:47分のこと。昨日と同じように左側のお腹がぽこっぽこっとしたような感覚がまたありました。でもガスは出そうにないし、さすがに昨日お通じもあったし、これってもしかして胎動…?と思うようになりました。 ネットで調べてみると、早い妊婦さんだと16w頃から胎動がわかる方もいるとのことで、あたしもなんとなーく期待してしまいます。来週の水曜日に1ヶ月ぶりの検診にいく予定でしたが、あたしの他の病院の予約と重なってしまった為、一週間前倒しして明日検診に行こうかなと思っています。それなら、明日わかるじゃん!と思いますが、つい気になってしまったので…質問させていただきました。 前回の検診から期間が1ヶ月あいているので、お腹の子は無事なのか、ちゃんと成長できているか、などなど不安でたまりません。そんな中今回のような出来事があったため、期待もしてしまいます。 先輩ママさん方のお話を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

noname#195812

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181566

はじめまして。 胎動気になりますよね。 検診で赤ちゃんが大きくなっているのはわかるけど、 不安ですもんね。 私は5歳のママですが胎動を感じたのは14週と6日でした。 つわりもとても早く悪阻から妊娠に気がついたくらいです。 ポッこんポッこんというなんとも感じた事ない感じでした。 胎動がない頃はつきに一度の検診では心配で2週間に一度 エコーを見に行ってましたよ。 先生に心配なんです。ってきちんと話をしたら 「気になるなら毎週来てもいいよ」と言われてました。 そんな娘は予定日ぴったり、5回いきんだら元気に産まれてきましたよ。 心配なら先生にちゃんと言って検診をマメにいけばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます! 14週でわかったんですか!羨ましい限りです(^ ^) 検診が1ヶ月ごとになると、どの先輩ママさんでも不安なのでしょうね…あたしもあしたの検診が楽しみと不安と半分ずつです。あたしも不安に思うのであれば、先生に検診の期間を短くしたいと伝えてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

胎動かもしれませんね^^ 私の場合結構早めに感じました(何週目か忘れましたが。。。) 上向きに寝転んでお腹に手を当ててお腹に集中してると おへその辺りでガスがポコポコなったような気がしたのですが その後も気にしてると「ポコポコ」してましたよ~。 蹴るって感じじゃなく空気が動くような感じでした! お腹の中の赤ちゃんって見えないから気になりますよね。 冷房でお腹を冷やさないよう気をつけて下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません!ご回答ありがとうございます! 仰向けになってお腹を触るとわかるって聞きます。でもあたしの場合、よーし!と張り切ると全くわからないパターンで(笑)何も気にせず過ごしてるときに、ぽこっとなるような気がします。今日は夕方に2回左側で、ぽこっとしました。 これが胎動だと、すごく嬉しい!あしたの検診が待ち遠しいです♪