• ベストアンサー
  • 困ってます

これは胎動でしょうか?

こんばんわ。現在、17W初めなのですが、昨日辺りから、お腹の中が変な感じがします。 かなりひどい便秘症なので(現在も・・・)、オナラがしたい様な、出るかと思うとお腹の中で破裂しているような? そろそろ胎動感じても良い頃なのかな?と待ちわびているのですが、どんなのが胎動なのか分からなくて・・・ 初めて感じた時、どんな感じでしたか? 蹴られているみたいとか、痛いとか。 是非教えてください★

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数311
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • cns036
  • ベストアンサー率100% (1/1)

今23週目(一人目)ですが、初胎動を感じたのはつい最近、20週目の終わりでした。聞いてるより遅めだったので、半信半疑だったけど誰かも書かれてたように、一度感じ始めると、だんだん頻繁に、はっきりとしてるような気がします。例えて言うなら最初の感じはお腹の中で小魚が跳ねている感じ。今はそれが鯉くらいに感じられます。また痛いと言うより、まさにお腹の中がもそもそもそ・・・。蹴られる感覚はきっともう少し先のステージなんでしょうね。お互い元気な赤ちゃんだといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

23週で、小魚から鯉に成長するとは!驚きですね★ 初めて、超音波見たとき、まさに、「ウーパールーパー」みたい(懐かしい・・・)と思ってしまいました。なので、小魚⇒鯉ってすっごく納得出来る気がしました(笑) まだまだ暑さ厳しくなりますが、元気に過ごしましょうね★夏バテしないようにして下さいね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#12176
noname#12176

私は胎動をなかなか感じられずあせりました。 胎動かガスかわからない、よわ~いポコポコっていう感じだったと思います。結局7ヶ月くらいまでよくわかわん…って過ごしましたよ。 後半はお腹が波打って変型するので面白かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、そういう感触なんですね。 私も今似た様な状況なんだと思います。 お腹が波打つなんて!宴会芸になりそう!なんて考えちゃいますが。楽しみです★ ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)

私は来週で妊娠9ヶ月になる妊婦です(^.^) そうですねぇ時期的にも早い人では胎動を感じ始めるころかもしれませんが、かなりの便秘症とのことですのでガスが溜まっているという可能性もあるかもしれませんね(^_^;) 私もつわりの時期が落ち着き始めてからかなりの便秘症が始まってしまい胎動なのか、ガスなのか分からなかった時期があります。 私のときは先生に聞いてみたのですが、先生も時期的に微妙なときだねぇ~!!って言われてしまいました。 ただ、初めのころの蹴られてるみたいとか、痛いとかとはまだ少し違う感じですかねぇ?? たしかにガスに近い感覚だとは思うのですが、破裂しないで膨らんでいる感じですかねぇ~(^_^;) 人によって始めの胎動は感じ方が違うそうなので私の感覚とはまた違うかもしれませんが・・・(ーー;) もし、かなりの便秘症とのことなのでかかりつけの先生にご相談して便秘症を解消することが出来れば胎動なのかガスなのかはっきりしやすいかもしれませんね(^.^) ちなみに私がはっきりこれが胎動なんだ!!って思えたのは6ヶ月に入るころでした。初産の人は胎動がどういうものなのか分からないのではっきり分かるようになるのが経産婦さんよりも遅いようです(^_^;) 長々とまとまりのない文章になってしまいましたが、もう少しすればかなりはっきりと感じることが出来るようになると思いますよ。 感じ始めるとまるでおなかの中にエイリアン(可愛そうな表現かな??)がいるみたいですよ(^_-)-☆  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃられる通り、便秘解消されたら、胎動かガスかハッキリしますねっ★ 週末検診なので、先生に便秘薬貰おうと思います。 >感じ始めるとまるでおなかの中にエイリアン ⇒友人にもエイリアンと表現していた人がいました(笑)それを感じるのも楽しみです♪ 9ヶ月ならば相当暑いのではないでしょうか?でも、もうすぐですね!夏バテ気をつけて下さいね★

  • 回答No.2

最初の頃の胎動は、お腹の中でポコポコとガスが破裂しているような感覚だったと思いますので、今Lilaさんが感じているのはまさに胎動かもしれません。初産の場合は19~20週頃に初めて気づく場合が多く、2人目以降だともう少し早く、17週くらいで気づく場合が多いそうです。でも私も初産の時17週頃に初めて気づきましたよ。ゴロッと動く感じがしたり、蹴られたりするのはもう少し先のことです。特に痛い!ということはないですが、ちょっとびっくりします。8~9ヶ月くらいの頃は、あんまり強く蹴られて驚いて起きてしまったりもしました。友人は足の形がはっきりわかったと言っていました。これから楽しみですね!お体大切になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今現在も「ポコポコとガスの破裂」みたいなのを感じています。時折、お腹なるみたいな感覚と交互です。 何となく想像していた胎動とは異なる気がして、不思議です。 電車で移動中、お腹が「ゴロゴロ」「ポコポコ」すると周りに聞こえちゃうんじゃないかと思ってドキッとしてしまいました(苦笑) もっと感じられるまでにはまだ時間がかかるみたいですねぇ~。その間、このポコポコをエンジョイしまうす。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#108572
noname#108572

こんばんは。私は遅めで20wで初の胎動でしたが、初めての時は「お腹の中でごろごろ」という感じでしたよ。(お腹空いてるから?なんて思いました) 蹴られているとか叩かれていると感じるのはもう少し先になると思いますし、17wというとそろそろ感じる頃だと思います。 一度感じるとだいたい毎日感じられるようになりますよ。 お大事になさってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「お腹の中でゴロゴロ」というニュアンスが何となく理解出来ます★ 私も時折、お腹鳴っちゃう!って思う時があります。それもその一種なんでしょうか。。。 胎動=お腹を蹴られるイメージが強かったので、「ゴロゴロ」も胎動なんだ!と理解できました。ありがとうございました♪