• ベストアンサー

胎動が激しいのは何か問題ありますか?

6ヶ月の妊婦です。 今週20週目に入ったのですが、5ヶ月に入った頃から 胎動が分かるようになりました。 今日は何だか昨日までよりも胎動が回数も多く感じるし、 力も強い気がします。 急に激しくなるようなものではないような気がしているので、 胎動が激しいのは、何か辛いとか訴えられている?のかと不安になっているのですが、 胎動がいつもと違うのは何かあるのでしょうか? 弱いと元気がなくて心配になる話は聞きますが、、、強い場合は? ご存知の方がいましたら教えていただけませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80786
noname#80786
回答No.2

現在妊娠9ヶ月ですが、同じ頃同じように思ってました。 慣れなくて胎動に疲れたり、蹴られると“この体勢が気に入らないのかな”と思ってましたが、そのうち慣れてきました。 また遊んでるんだな、くらいに考えられるようになりますよ。 胎動はどんどん強くなりますが、多くて問題と言われたことはないです。 今はどんな動きでも胎動に安心するようになりました。

yuuyan0104
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 9ヶ月、、もうまもなくですね(^^)楽しみですね~ 胎動が多くて問題といわれたことはないということ、ほっとしました。 元気な証拠と思うようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

激しいのは問題ないと思いますよ。 弱くなったり、胎動がしなくなったら問題ですが・・ ちなみに、うちの上の子は男の子で胎動はまぁ普通で、生まれてからもあまり激しい動きはしない子です。 下の子は女の子で、胎動は強くて生まれてからもじっとしていない子です^^; 他のご回答者さまにありましたが、性別はあまり関係ないのかも・・・

yuuyan0104
質問者

お礼

確かに、個性は既にあるって言いますからね、、きっとその兆候のひとつなのかもしれませんね(^^) 今後は弱くなったら気にするようにしたいと思います。 ありがとうゴザイマシタ。

回答No.3

はじめまして! おば様達がよく言っていましたよ 「男の子の方が胎動が強い!」だ、そうです。 妊娠本でも「女の子はよく寝て育つ」そうですので、胎動は弱いみたいですね。 私自身、妊娠7ヶ月です。胎動はあまり強くないのですが(グニョグニョしてる感じ)、 最初「弱すぎる?」って不安になりましたが、 女の子出産予定なので、そんなもんかな~?と思っています。 きっと、元気な子が産まれのでしょうね!お互い頑張りましょ!

yuuyan0104
質問者

お礼

男の子はやはり蹴る力も強いのかもしれませんね。 私自身もほとんど動かない子だったそうですので(^^) 最近では、本当にお腹が洋服の上からでも動くのがわかるくらい 強く蹴られていますが、、、まだ足の大きさはミカンの1房くらいらしいので、そんな小さな足でこの強さかと思うと、 この先がちょっと恐ろしい?! でも元気な子なのだと喜んで受け止めたいと思います。 お互い妊娠後期頑張って乗り切りましょう。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

強いのは元気な証拠だと思います。 二人出産しましたが、上の子は割りとおとなしい胎動で、出産近くでも心拍検査のときに寝ていて動かないことが多くて…(笑) 看護師さんにおなかをポンポンと軽く刺激されて、ようやく起きて動いたような子で、今4歳ですが走り回って遊ぶより、座って何かをしていることが多いです。 下の子は動くときはものすごく動き回って、けられまくって痛くて動けなかったことも…。 今2歳ですが、まるっきりそのまま、元気に走り回ってます。 運動能力も高くて、上の子が3歳・4歳でようやくマスターしたことを、一歳半~2歳で覚えてやってます。 甥っ子が居ますが、彼もおなかの中でかなり元気な子でした。 今3歳ですが、やっぱり走り回って遊ぶのが好きな子で、下の子と馬が合って一緒に遊んでます。 胎動が元気な子は、成長しても元気な子だと思いますよ。

yuuyan0104
質問者

お礼

>胎動が元気な子は、成長しても元気な子だと思いますよ。 こういっていただくとほっとしました(^^) その後もしょっちゅう強く蹴られまくっていますが、 今は嬉しい痛みになっています(^^; ありがとうございました。