• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎動が少なくなりました・・・。

19W4日の初妊婦です。 17Wの終わり頃より胎動を感じるようになりました。 昨日は、1時間に10~15回は胎動を感じていたのに、今日は朝の8時頃にいつも通りの胎動を感じて以来、2~3時間に1回とか、多くても1時間に4回くらいになってしまいました。 まだ、この時期なので胎動を感じにくいのでしょうか? それとも、病院に連絡した方が良いのでしょうか? 心配でたまりません。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

どうも、お待たせしました~ 先ほど受診して今帰ってきました。 先生に「日によって胎動の変化が大きい」と質問したところ・・・。 全然問題ないそうです^^ これから週数が進むにつれて、もっと胎動も強くなったりするけれど、それでも日によって胎児の動きの強弱はあるそうです。 私も質問者様も今日で6ヶ月(20w0d)ですよね? まだまだ胎動すら感じない人も多くいるそうなので、何の心配もしなくていいそうです。 胎児はまだまだ小さいそうです。 なので全く心配する必要はないそうです! 私も安心しました!質問者様もどうかご安心下さいね。 私は今日体重を注意されてしまいました^^; 一ヶ月で2.5キロ太ってしまったので・・・。 質問者様も今回の妊娠に至るまで色々ご苦労されたんですね。 私も不妊治療で授かる事ができた者です。 お互い無事に出産まで頑張りましょう! 絶対に乗り切りましょう!!! まだまだ寒いですので御身体ご自愛下さい。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 早速病院で聞いてきてくださったんですね。 胎動に変化があっても問題ないとの事、安心しました。 毎日胎動がある限り安心して毎日を過ごせそうです。(なんせ次の検診は来月・・。) 冬は太りやすくて困っちゃいますよね。 滑って転んだら困るので、散歩も出来ないし・・・。 本当にお互いに無事に元気な子を出産しましょうね。 絶対に! それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

質問者様とちょうど一緒の19w4dです!!(笑) 私も質問者様とちょうど同じで、17wの終わり頃から胎動を感じるようになりました^^ 次の受診は木曜日なので医師に聞くつもりでいましたが、まずは、た○ごクラブにもこう↓書いてありましたよ。 他の経験者様やママさんたちからも回答いただいている通り、今はまだ胎児自体小さくて胎動を感じ取れていないようです。 私のお腹の赤ちゃんは、夕方になるとドンドコ動きます(笑) でも朝は「し・・・ん」としてますよ。 まだ6ヶ月前だというのにこんなに動くもんか?と思うほど夕方には動くのに、寝起きに集中してみても全く動きません^^; 6ヶ月半ばくらいに胎動に気付くかたもいるようなので、心配しなくていいと思いますよ~! 私も初妊婦なんですが、こんなに胎動が素晴らしい物だなんて、女に生まれてきて本当に良かったと思ってます!自分の母親に感謝してます!! 強くパンチ?キック?動いてくれると「あぁ~私の赤ちゃん・・・、ママはここですよ、寂しくないですよ~♪」とかメッチャ独り言を言ってます^^; 質問者様は性別は分かりましたか??? 私はまだですが、早く知りたいですね~^^ これから先どんどん成長していく赤ん坊をお腹の中で育てることの出来る私たちは本当に幸せです! 身体を大切にお互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!! もし良かったらですが、木曜の検診の時に聞いてきます。 まだまだ心配でしたら、締め切らないでいてください^^ 病院から帰ってきたら即お返事いたします!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私とまったく同じ日数でびっくりです。 ということは、予定日も同じ。 今週検診なんですね。元気な姿を見れるのが楽しみですね。 検診のときに質問してくださるとの事とてもありがたいです。 締め切らずに待っていますね。 私は、妊娠は2回目なのですが前回はここまでたどり着けなかったので、今回は絶対に元気に生まれてきて欲しいんです(しかも、今年で結婚10年目なもので) 性別は、今のところ女の子っぽいのですがまだはっきりわからないようです。男女どちらでも元気に生まれてきてくれればもうそれで充分なんですけど。 それでは、お返事お待ちしております。

• 回答No.4

一児の母で現在臨月の妊婦です。胎動が感じられないと心配な気持ち、よくわかります。私も検診の度に何度も医師に「あまり動かない」と訴えていましたが、「ほら元気にうごいてます。お母さんが感じないだけ」と苦笑いされてました。もう少し大きくなると痛いくらいに蹴ってくるので安心できるのですが。「赤ちゃんはお腹の中で20分おきに寝たり起きたりしているから、たまたま寝ているときに着目しているのでは」と医師にいわれました。もし心配なら病院へ。画像を見て心臓が動いているのを見れば安心できますものね。お体大切になさってくださいね。 

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私も、お腹で動いていることに気づいていないだけだと安心なのですが・・。 胎動に差があって、動いていてもぽこぽこしてると思いきや、じっとしていてもいっこうに動かなかったり・・。 心配が続けば病院を受診しようと思います。 今は、4週に1回で心配だし。 mutskonさんも無事に出産されますよう祈ってます。

• 回答No.3
  • Demetti

私の妊娠中の話しです。 仕事中でしたが、その日はなんだか動きが少ない…と思っておりました。夜入浴するのに裸になったらムクムクムク…って。 どうやら下着がきつかったようです。 早いかなと思って妊婦用ショーツをはいてなかったのですが、その日から妊婦用にしました。 あと、仕事中はあまり胎動もないようでした。 忙しいときには分かりずらいのかも知れないけど。 でも、寝る前時なんかはグルグル。こっちが眠れないくらい。 ママがリラックスしているのが分かるのですよね。 胎児も寝たり起きたりしているのかも。 でも、心配なようなら、一度医師に相談して診てもらったほうが安心ですね。 元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたしております。

質問者からのお礼

下着がきついからということもあるのですね。 動いてると胎動がわかりにくいというのも良く聞きますよね。 今日は、1日わりと静かに過ごしていたのであせっている自分です。 胎動が少ないのが、明日も続けば病院に相談してみようかとも思います。 無事に出産したいものです。 お返事ありがとうございます。

• 回答No.2

2ヶ月の赤ちゃんの母親です。 私もその頃、同じように心配していました…。 全く動きがないようなら病院に行った方がいいと思いますが1時間のうちに数回動いているようですので大丈夫じゃないでしょうか。 私が胎動を感じやすかったのはご飯を食べた後や夜寝る時でした。 まだ赤ちゃんも小さいので動いていても感じないこともあるとは思いますが、これからもっと成長してキックされたりパンチされるのが痛いくらいになりますよ。 元気な赤ちゃんが生まれるの願っています。

質問者からのお礼

大丈夫とのアドバイス、安心しました。 よく横になると胎動を感じやすいと聞きますが、私の場合寝てても起きていても関係がないので心配になってしまい焦ってしまいました。 痛いくらいのキックをされる日が待ち遠しいです。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.1

こんにちは。 赤ちゃんはいつもそんなに暴れつづけてるわけじゃないです。 たまには休みたくもなるでしょう。 胎動が感じられてるならそれで十分です。 頻度の問題じゃありません。

質問者からのお礼

頻度は関係ないのですね。 安心しました。 そうですよね。赤ちゃんも休みますよね。 あまり考えすぎずに過ごしたいと思います。 ありがとうございました。