• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎動はいつから?

現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? それと5ヶ月目くらいから胎動感じると雑誌には書いてあるんですがいつ頃から感じ始めるんでしょうか? 現在お腹がピクってなるときあるんですが妊娠してないときもお腹が痙攣するようなことはたまにあったので胎動なのかわかりません。しかも自分は元々お腹がポッコリでていたので5ヶ月目くらいの人がどのくらいお腹がでてるもんなのか教えてください。個人差があるのはもちろんわかってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hi_tuki

こんにちわ~19週目の妊婦です。 18週くらいで夜に寝る前とか,朝に目がさめたばかりの頃にお腹の中でこぽこぽ何かがいうので,私はそれが胎動かな~って思ってます。 消化とか関係ないときにもあります。 まだお腹の中の子も小さいからあまり分かりやすい感覚じゃないんだろうーと自分で思い込んでみてるだけかもですが。 あれ~?って思ってパパにお腹に手を当ててもらって言われた感想が 「意識的にお腹動かしているのかわからん!」 でした。まぁ、私は意識してませんので、動いてはいるのだろうと思います。理由は不明です。 た■〇よには12だか16週くらいで、早ければ胎動を感じるとかいてあったきがします。(うろ覚え ちなみに、16週くらいでお腹回りは9cmくらい増えてました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私はもともとお腹がぽっこりでしたので 妊娠5ヵ月ではそこまでお腹が大きいとは思いませんでした。 腹帯をしたりするとその分厚みがでるので 妊婦っぽくなるかなっていうくらいでした。 6ヶ月ごろには妊婦と分かってもらえるようになり、 7ヶ月にはそこそこ出ていました。 ですが8ヶ月、9ヶ月でガーンと大きくなり、 こんなに後期にならないとお腹が出てこないのかと 初めてしりました。 胎動は17週、18週で初めて分かりました。 おへその下辺りでコポコポって空気が動くような、 そんな感じでした。 今は臨月ですがそれはもうすごいです。 蹴ったり、グリグリしたり、お腹が腹踊りしているようです。 たまに痛くて「いたあ!」って叫んでしまうほど! 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 回答No.5

>現在妊娠16週くらいで5ヶ月なんですが戌の日に腹帯巻いてお参りって今でも結構やってる人いるんですか? 沖縄出身なんですが、沖縄にはそういった習慣は(たぶん)ありませんでした。自分も妊娠してから知りましたし、母は今でも知らない気がします。 同郷のこっちで嫁いで出産した友人に聞いたところ「自分も知らなくて生まれてから義母に【そういえばお参りしなかったねぇ】って言われた!」と言ってました。 彼女は出産・育児雑誌などに興味がなく、買ってなかったのでまったく知らなかったそうです。 ってわけで地域差があるように感じるんですが、ほぼみんな行くんですかねぇ。 自分もこれからなので迷ってます。

• 回答No.4

#3です。肝心の妊娠日誌の参考URLの貼り付けを忘れました。 失礼しました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~yukyarin/Baby01Onpa.htm

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~yukyarin/Baby01Onpa.htm

• 回答No.3

3人の子のパパです。 胎動は妊娠20週前後からだと思います。 参考URLに妊娠5週目から出産直前まで毎月2回ほど検診を受けられた方の、毎回、超音波画像付きの出産までの日誌がありますので、これから出産までの参考になるかと思いますのでご覧になってください。 11月下旬からインフルエンザ(Aソ連型)が例年より2ヶ月も早く流行し始めていて、大流行すると予想されています。 寒さと湿度の低下が流行の原因で3月になればおさまるとのことです。 http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/flu/index.html http://ml-flu.children.jp/ http://www23.ocn.ne.jp/~mmic/flu/flu-list.htm http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/inf-keiho/new_jmap.html

• 回答No.2

こんばんわ♪ 戌の日のお参りですが90%近い妊婦さんがお参りに行くと雑誌で読みましたよ。 私は『行かなくてもいいかなぁ』なんて思っていたのですが、母に気持ちだから行っておいでと勧められ行きました。 戌の日は非常に混みますので私は戌の日ではない日に腹帯を貰いに行き、戌の日に巻いて安産を祈願しました。 ただ家で巻いて写真を撮っただけで何か特別なことをしたわけではありませんが・・・。 私の場合、胎動は18週に入った時でしたよ。日中は仕事をしているコトもあり全く感じませんでしたが 夜、寝ようとゴロゴロしていたらおへその下でポコッと小~さな小さな心臓が脈打つような感じがしました。 その日も、次の日も寝る前に1、2回ポコッとする程度でよく分かりませんでしたが(^_^;) 先生に聞くと『胎動ですね♪』と言われ胎動だったんだ!と分かったのです。 毎日、1回でも2回でも同じような感覚があれば胎動だと思います♪ 赤ちゃんもまだまだ小さめで羊水にも充分な余裕があるので感じにくいかもしれませんね。だんだん強くなりますよ(^0^) お腹ですが・・これは体重の増加などでも大きく変わってきますね。 私は5ヵ月半まで体力仕事をしていたので16週の時点では体重が±0!腹囲も+2cm!妊娠前と変わらずという体型でしたよ。 35週の今は体重増加6キロ、腹囲が妊娠前から+20cmです(^_^;)でもお腹は小さめのようです・・・。 来月産まれるって言うとみんな驚きます(^_^;)でも赤ちゃんは平均体重ですよ♪ 寒くなりますのでお体・赤ちゃん大事にしてくださいね♪以上、臨月間近の初妊婦でした(*^ロ^*)