• ベストアンサー

胎動があったりなかったり。。。

こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

noname#45842
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda210
回答No.4

初めまして。2児のママしています。胎動について参考になればと思い、経験談を書きますね。 まだ、胎動を感じて一ヶ月くらいだったら、 あまり頻繁に胎動を感じることがないかもしれません。 もっと赤ちゃんが大きくなったら ボコボコ蹴ってきます。鎖骨をけられたり、お腹の中で足を伸ばしてるのか、 ボコッと出てくるときまでありましたよ。 赤ちゃんはお腹の中で寝てる時間が多いので・・・ 胎動を感じないのは寝てる時間ではないでしょうか??一日中起きてるわけじゃないし、 多分動いてても胎動として伝わらないことも多々あると思いますよ。 7ヵ月くらいの胎児は二十分おきくらいに 睡眠と覚醒を繰り返していると聞いたことがありますよ。 もっと赤ちゃんが大きくなると胎動が強すぎて 眠れないこともあります。胎動が痛くてもうやめて~と思うときもこれから出てくると思います。 胎動が少なくて心配なときはやはり、 先生に聞いてみるのが一番ですが。。 もう少し妊娠週数が経てば胎動をドンドン感じるようにもなると思うので、心配はいらないと思います。 赤ちゃんの誕生楽しみですね☆ 良きお産をお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、お布団の中でじっと集中していたら、胎動を感じられました。 私の赤ちゃんは夜のほうが元気になるみたいです。(笑) 心配が杞憂に終わってホッとしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ebichu
回答No.3

一喜一憂していたのを思い出します。(^^) 動いていても、わかるときと わからないときがあります。 出血があるとか、おなかの張りがキツイとか 他の症状がなければ、様子を見てよいと思います。 でも、あまり心配ならば、そのストレスも心配なので、 病院に電話して相談してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、お布団の中でじっと集中していたら、胎動を感じられました。 私の赤ちゃんは夜のほうが元気になるみたいです。(笑) 心配が杞憂に終わってホッとしています。 本当にありがとうございました。

• Hi_bob
回答No.2

うちの奥さんも「今日は動いたー!」「今日はまったく動かない。すごい心配」と毎日、一喜一憂してました。今では、そんな動いたり、動かなかったりして心配をかけさせた息子にお風呂を入れるのが毎日楽しみです。

質問者

お礼

• riko-n
回答No.1

私は逆子だったので胎動があんまり感じられなかったです 一般的に逆子になると胎動が感じられにくいのです 6ヶ月ならまだ自由に動けるので逆子の位置に来たのかもしれないですね 動いているのなら大丈夫だと思いますよ 心配なら受診された方が良いと思います なんだーで終わるほうが良いと思いますよ

質問者

お礼