• ベストアンサー

胎動があったりなかったり。。。

こんにちは。 今妊娠6ヶ月です。 1ヶ月くらい前から胎動が感じられるようになり、 とても幸せな時間を過ごしています。 しかし、心配なことに今日はあまり胎動を感じられないのです。昨日、半日近く運動のため歩いていたので 赤ちゃんも疲れてしまったのかな?など考えているのですが、一昨日などはびっくりするくらいお腹の中で暴れていたのに、今日のように静かだととても心配です。このような経験をされた方、いらっしゃいますか?特に問題はないのでしょうか?

noname#45842
noname#45842
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panda210
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

初めまして。2児のママしています。胎動について参考になればと思い、経験談を書きますね。 まだ、胎動を感じて一ヶ月くらいだったら、 あまり頻繁に胎動を感じることがないかもしれません。 もっと赤ちゃんが大きくなったら ボコボコ蹴ってきます。鎖骨をけられたり、お腹の中で足を伸ばしてるのか、 ボコッと出てくるときまでありましたよ。 赤ちゃんはお腹の中で寝てる時間が多いので・・・ 胎動を感じないのは寝てる時間ではないでしょうか??一日中起きてるわけじゃないし、 多分動いてても胎動として伝わらないことも多々あると思いますよ。 7ヵ月くらいの胎児は二十分おきくらいに 睡眠と覚醒を繰り返していると聞いたことがありますよ。 もっと赤ちゃんが大きくなると胎動が強すぎて 眠れないこともあります。胎動が痛くてもうやめて~と思うときもこれから出てくると思います。 胎動が少なくて心配なときはやはり、 先生に聞いてみるのが一番ですが。。 もう少し妊娠週数が経てば胎動をドンドン感じるようにもなると思うので、心配はいらないと思います。 赤ちゃんの誕生楽しみですね☆ 良きお産をお祈りしています。

noname#45842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、お布団の中でじっと集中していたら、胎動を感じられました。 私の赤ちゃんは夜のほうが元気になるみたいです。(笑) 心配が杞憂に終わってホッとしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

一喜一憂していたのを思い出します。(^^) 動いていても、わかるときと わからないときがあります。 出血があるとか、おなかの張りがキツイとか 他の症状がなければ、様子を見てよいと思います。 でも、あまり心配ならば、そのストレスも心配なので、 病院に電話して相談してみるといいかもしれません。

noname#45842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、お布団の中でじっと集中していたら、胎動を感じられました。 私の赤ちゃんは夜のほうが元気になるみたいです。(笑) 心配が杞憂に終わってホッとしています。 本当にありがとうございました。

  • Hi_bob
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

うちの奥さんも「今日は動いたー!」「今日はまったく動かない。すごい心配」と毎日、一喜一憂してました。今では、そんな動いたり、動かなかったりして心配をかけさせた息子にお風呂を入れるのが毎日楽しみです。

noname#45842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、お布団の中でじっと集中していたら、胎動を感じられました。 私の赤ちゃんは夜のほうが元気になるみたいです。(笑) 心配が杞憂に終わってホッとしています。 本当にありがとうございました。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

私は逆子だったので胎動があんまり感じられなかったです 一般的に逆子になると胎動が感じられにくいのです 6ヶ月ならまだ自由に動けるので逆子の位置に来たのかもしれないですね 動いているのなら大丈夫だと思いますよ 心配なら受診された方が良いと思います なんだーで終わるほうが良いと思いますよ

noname#45842
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、お布団の中でじっと集中していたら、胎動を感じられました。 私の赤ちゃんは夜のほうが元気になるみたいです。(笑) 心配が杞憂に終わってホッとしています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動について・・

    素朴な疑問デス。 昨日から妊娠6カ月に入りました。 もしかしてこれが胎動?というものを感じられるようになりとても嬉しいです。 お腹の中の赤ちゃんは起きたり寝たりしているのですか? 私が起きている時は赤ちゃんも起きているのでしょうか? ここ何日か夜更かしの生活を送ってしまっており、夜中も胎動と思われるものを感じたので、私が起きているから赤ちゃんも眠れないのかなと心配になり、質問しました。低レベルな質問で申し訳ありません・・。

  • 妊娠8ヶ月の胎動

    こんばんは、妊娠29週に入りました。 質問なのですが、よくネットや本でお腹の赤ちゃんのカカトがボコッと出た!とか、指までわかった!とか、 肋骨を蹴られてうずくまってしまったとか載ってるのですが、だいたい何ヶ月でしょうか? 体型や胎児によって胎動の感じ方が違うというのはわかってるのですが、妊娠8ヶ月が最も胎動が激しい と書かれたのを読んで、私はもうそのような胎動は味わえないのかな~と思って。。。(^^; ある人のサイトにはお腹から出た赤ちゃんのカカトをつかんだら赤ちゃんがびっくりして引っ込めた!なんてのもありました。 私の胎動はお腹の中でボコッとか、表面がグニョ~と波打つぐらいです。 私もカカトを触ってみたいなぁ~と思って質問させていただきました。 経験者の方の胎動のお話聞かせてください♪

  • 胎動が感じられない時間の長さ

    妊娠20週目です。19週目から胎動を感じるようになり、20週目の今ははっきり胎動と感じられるくらいになりました。 ただ、まったく感じない時間がけっこう長く(6時間~12時間くらい)続くときもあり、心配になります。 横になって瞑想したり、じっと動きに集中してもビクンビクンという動きが何も感じられず、半日前はあんなにはしゃいでたのに、今はお腹にほんとに赤ちゃんいるの?と思うくらい、シーン・・・としている時もあります。 おなかの赤ちゃんはこんなに長い時間動かないことってあるのでしょうか。単に感じられないだけだといいのですが・・・。 こういう経験された方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠27週 胎動が少なくなる?

    現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。 6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。 が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。 しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。 今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。 全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。 同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 胎動がかなり感じられなくなった

    明日で妊娠7ケ月になります。18週頃から胎動を感じ始め、徐々にだんだんと大きくなり、この土曜には一日中ずっと胎動を感じているくらいでした。なのに、日曜から胎動が弱くなり、少なくなりました。昨日はあまりに心配だったので病院へ行き、モニターしてもらったのですが、異常無しでした。でも、今日はさらに弱い気がします。じっとしていないと感じることが出来ないくらい・・・しかも、今までと場所が違ってお腹の中の方というか、お尻のあたりで胎動がするような気がします。そして、長時間椅子に座っているとお尻がとても痛くなりました。病院では大丈夫というのですが、どうしてこんなにもいきなり弱くなってしまったのだろうと心配でたまりません。。同じような経験した方など何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

  • 胎動カウントについて

     現在、妊娠9ヶ月後半です。 病院から胎動カウントをつけるように言われました。 (胎動カウントとは、お腹の赤ちゃんが10回動くのに、何分かかるか時間をはかるものです。平均的には10分~20分くらいかかるそうです。) 妊娠後半になると、お腹の中で赤ちゃんが手足を動かすと、お腹の表面に赤ちゃんの手足の形が浮き出てくると聞くのですが、私は今のところそのようなことはありません。赤ちゃんが「ぬるっ」と動くのを感じる程度です。胎動をはげしく感じないので、カウントするのに一苦労です。こんな様子だと、赤ちゃんが元気に生まれてくるか心配になってしまいます。経験者の方のお話を、お聞かせ下さい。 「ちなみに妊婦検診の方は、「異常なし」です。

  • 胎動について教えてくださいm(__)m

    胎動について教えてくださいm(__)m いつもお世話になっておりますm(__)m 妊娠16週に入った位から毎日下腹部辺りがポコポコと何かが動いてくすぐったい感じがしたので、「もしかして胎動?」と一人で勝手に喜んでいたのですが…昨日から殆んど感じなくなってしまいました。 やはり胎動を感じるには早すぎたのでしょうか?(私は初産で今日で17週に入りました) それともお腹の赤ちゃんに何かあったのでしょうか?お腹の張りや出血はありません。 解りづらい質問内容で申し訳ありませんm(__)m 皆様のご回答宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 胎動の位置

    度々お世話になっております。 今日で妊娠5ヶ月にはいったのですが、日に日に胎動を下の方で感じる気がするのです。 胎動を感じ始めて2週間ぐらいなるのですが、 最初はお腹の下の方で感じていたのが、段々膀胱、恥骨の辺りでぽこぽこと感じるのです。 あともうひとつ、お腹が出始めてきたのですが、 膀胱の辺りからふっくら膨らんでいるのです。 これはおかしいのです3か? 赤ちゃんが下がってきてしまっているのでしょうか? 立ち仕事をしているからでしょうか? とても心配です。 どうかご意見をお願いします。

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動

    こんばんは。いつもこちらでは勉強させて頂いています。 今日は、胎動についてです。 過去の質問など目を通し、早い方だと15週で胎動を感じた方が居るようで…。 わたしは、今日19週目に入りました。 全くと言って良いほど、胎動は感じません。 早い人だと…とよく載ってますが、遅い人だとどれくらいで感じるものなのでしょうか?もしかしたら、胎動を感じない場合もあるのでしょうか? 私は、妊娠前からうつ伏せでしか眠れず、今もうつ伏せで寝ています。たまにお腹が苦しいときもあるのですが… こういったことも、お腹の赤ちゃんには影響があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう