• 締切済み
  • すぐに回答を!

胎動で筋肉痛

今20週3日の妊婦です。 一昨日6ヶ月健診を受けて胎児も母体も全く問題無しという結果でした。 エコーに映る我が子は止まる事なく動き続け心臓がよく見えず先生を困らせるほど元気いっぱいでした。 それだけ元気な胎動を私自身もしっかり感じていて、昨晩も寝ようと横になるといつも通り蹴られ始めたのですが、右脇腹あたりを何度か蹴られるうちにいつもより力が強くなってきて痛くはないけど思わず痛い!と言ってしまうほど連続して同じところにぐいぐいとめり込むように蹴られました。 体の向きを変えると落ち着いてきたのでそのまま寝てしまいましたが、朝起きると右脇腹だけが筋肉痛のようになっていて起き上がるのも痛くてびっくりしました。 昨日なにかしたかな?と考えましたが右脇腹だけが痛くなるようなことは思いつかず、唯一思い当たるのは寝る前の激しい胎動でした。 検索してみると蹴られている時が痛いという方はたくさんおられましたが、私のように時間を置いて翌朝痛くなっていたというような書き込みが見つからずとても不安になりました。 今は帰省中なので母にお腹を触ってもらいましたが、お腹全体が張ったりもしておらずやはり痛いのも右脇腹のみ。 胎動で筋肉痛のような症状はでますか? 病院は年末のお休みに入ってしまい困っています。 胎動により一部の靭帯が伸ばされたからだったらいいのですが…。 初めての妊娠でとても不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

胎動で筋肉痛はしたことがありませんでした。でも、肋を蹴られてすごくビックリしたことはありました。 お腹の赤ちゃんにも、好きな向きがあるのでしかたないんですよね。 もしかしたら、 体の向きを変えたときに意識してないうちに、負担がかかっていたのでは? その痛みが続くようなら、病院へ行かれたほうがいいかと思います。 初めての妊娠ということで、不安になるお気持ちは分かります。 寒さが厳しくなりましたが、どうぞお身体にはお気をつけてください。 痛めた場所は違いますが、 妊娠中に、ずっと痛かった場所がありました。お医者さんに相談しても、産んだら痛みはなくなるはずとしか言われませんでした。産んでも、しばらくは痛かったなぁ

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 あの後休んでいると痛みは和らぎましたが違和感は1日中続き不安でしたが、翌日には治っていました。 あれが胎動のせいだったのか、おっしゃるように大勢を変えたときに負担がかかったのかはわかりませんが、赤ちゃんの好きな向きなどで今まで感じたことのない痛みとかがあるんですよね(>_<) また同じようなことがあれば病院で相談してみようと思います! 体を大切にします(*^^*)ありがとうございました!