• ベストアンサー

胎動が凄まじいです

来週、9ヶ月目に入ります。 胎動のことでお尋ねしたいのですが、2週間ほど前から、凄まじい暴れっぷりを見せてくれています。(男の子です) 特にひどいのが寝る体制に入ったときで、左右どちらを向いても、地面に接してるほうのわき腹(右肩を下にして寝たら、右のわき腹)あたりで、 「もにょもにょ。うにょにょにょにょにょ!ぐにゃ!…もこもこ。…どすん!…ごん!」 とまぁ、凄いんです。30分ぐらい動き続けます。 最初は私、面白がって、動かれるたびにケタケタ笑い、旦那さんもわき腹に手を添え、暴れん坊ぶりに喜んでいたのですが、最近になって、ちょっとこれってどうなん???と思うようになりまして…。 私が横を向くと、赤ちゃんは嫌がって抵抗してるのかな…とか思うんですが、そんなことないんでしょうか?動きやすいから動いてるんでしょうか? 男の子だからこんなにすごいんでしょうか。(初めての子なのでよく分かりません…。) あと、私がお風呂に入ると沈黙してるんです…。 実母曰く「アンタがお腹の中にいたとき、私がお風呂入ったら『うにょ~~~~』って、気持ち良さそうに動きまくってた」らしいのですが、お腹の子は微動だにしません。(お風呂嫌いなのかしら…。) 胎児のうちから「個性」ってあるのかな~と思いまして、経験談を教えてもらえたら…と思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.5

年中の息子の母です。 現在妊娠4ヶ月ですが、二人目の子の胎動はまだ感じない状態です。(気が早すぎですね…) 息子がお腹にいた時、まさに同じような感じでした。 普段はそんなに動かないのですが、寝ようと横になった途端にぐにょ~っと始まるんですよ。 当時先生に聞いたら、ママがリラックスした時が一番動くんですよって言ってました。 寝る前って確かに横になると「は~」ってリラックスしたりしませんか? だからでしょうか。 もうしばらくすると頭がママの骨にカチッと固定されるので、なかなか動きにくくなるから、胎動も少なくなってきますよ。

tavel_rose
質問者

お礼

リラックスしたとき…。なるほど。 仰るとおり、抱き枕に体重をあずけて、ぼけ~っとし始めたら、「もにょもにょ。」と始まります。 >もうしばらくすると頭がママの骨にカチッと固定されるので、なかなか動きにくくなるから、胎動も少なくなってきますよ。 この激しい胎動を味わえるのは今のうちなんですね。 それはそれで寂しいです(苦笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

1人目は女の子なんですが、胎動が激しかったです。 まるで、おなかの中に鉄棒があって、それでグルングルンと常に回っている様な感じ。 また、私が音楽を聴くと、胎動がさらに激しくなりました。 特に当時はやっていた「マツケンサンバII」に良く反応していました。 生まれてみたら、手足を良く動かす子でした。 熟睡していても、テレビから「マツケンサンバII」が流れてくると、 飛び起きて(赤ちゃんなんだけど、こういう表現がぴったり)手足をバタバタさせていました。 今2歳になりましたが、音楽は大好きです。 音楽番組も好きですし、オーケストラの演奏も大好き。 生演奏を聴きにコンサートに行っても、2時間静かに聞いています。 で、本人希望で、最近バイオリンを習い始めました。 また、良く動くので、生傷が絶えません。 大怪我して救急に駆け込んだ時も、頭から血を流しながら、病院の待合い室で走り回っていました・・・ 2人目は男の子なんですが、胎動は1人目ほど激しくなかったです。 音楽を聴いても無反応。 生まれて来た子は、おとなし~い子です。 上の子のレッスンにつきあって音楽教室に行っても、無関心です。 まだ5ヶ月なので、これからどうなるかわかりませんが。 胎児のうちから、個性ってあるんだな~と 最近思っているところだったので、思わず書き込みました。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 どんな性格の子か楽しみですね~ 良いお産をお迎えください。

tavel_rose
質問者

お礼

音楽に反応ですかぁ。我が子は…反応イマイチです。 通勤中の車内でB'Zばっかり聞いてるんですが、あまり好きではないのかな。いろんな曲を聴いて試してみようかと思います。 >大怪我して救急に駆け込んだ時も、頭から血を流しながら、病院の待合い室で走り回っていました・・・ びっくりです!(゜ロ゜屮)屮 我が子も私に似て暴れん坊になるのなら、とても人事とは思えません(汗) 胎動と性格は関係ありそうですねぇ。ある意味、覚悟ができました(笑) 回答ありがとうございました。

  • akubra
  • ベストアンサー率43% (22/51)
回答No.7

我が家もそうでしたが、 出産後に気になることを知ってしまったので回答者さんは まだ出産前なので参考になさってください。 西洋医学は歴史が浅いのでまだ研究されていないようですが、 東洋医学的には羊水に冷えがあると、自分の体を温めようとして動くらしいです。 大人でも寒いときってブルブル震えたり身じろぎしたりしますよね。 そういう場合、温めると静かになることが多いそうです。 確か決まった間隔で寝たり起きたりしているので、 決まった時間でお腹の中が温かいときに動くのは、 単なる「運動」だそうです。 実際、私もお風呂にはいったときは「ぐるーーん」といったかんじのゆったりした動きで、 それ以外の動きは「ごにょごにょ、もぞもぞもぞ、ぐわわわ~、ぐるん!どすん!」みたいな激しい感じでした(女の子です)。 マタニティスイミングをしていたときは寒いのかそんな感じですごく動いてました。 もしかしたら、お風呂に入ると温かくて気持ちがいいのかもしれませんね。 私の読んだ本には(名前を忘れてしまいました、すみません)、 「多動」と「運動」の違いを感じましょうと書いてありました。 (ここでいう「多動」というのはADHDのことではありません) ちなみにしゃっくりはしてますか? これは実際生まれてからもそうなんですが、 おしっこをしてオムツが濡れると赤ちゃんはしゃっくりをよくするんです。 しゃっくりをしだして、オムツをチェックすると「あ~やっぱりおしっこしてる」、みたいな。 お腹にいるときも、羊水が冷えるとしゃっくりをよくするらしいので、 しゃっくりしているときには少し気をつけてあげてくださいね。 (もちろん、羊水を飲み込む練習をしているだけのときもあるとおもいますが) ちなみに、手足が冷えておらず自覚が無くても 「冷え」というのはあるそうで、 とくに夏にお腹が大きい妊婦さんに多いそうです。 冬は率先して体を温めるので結構冷えは少ないんだとか。 夏野菜は体を冷やすものが多く、暑いから薄着ですよね。 そして運動すると汗をかくから冷えるというわけです。 私も10月出産だったのでまさしくそれでした。。。 それから、医者から左を下にして寝るように言われましたか? 私もなるべく心がけていたのですが、気づくとよく仰向けになっていました。足も伸ばして・・・。 仰向けで足を伸ばすのは血流が悪くなり、とてもよくないそうです。 なので、抱き枕等を利用して、左向けに寝るようにしてくださいね。 病院では「元気な証拠よ~」と言われていたので、 何もしなかったのですが、後になっていろいろ勉強するうちに そのことを知り「寒かったんだ~、ゴメンね・・・」と申し訳なくなりました。 こういうことは早く教えてほしかった・・・というのが率直な感想ですねー。 回答者さんはまだまだ時間があるので、 靴下・腹帯(ゆるくていいので)などなるべく温かくして、 温かい飲み物や根野菜やしょうがなど体を温めるものをとって、 ストレッチなど血液の循環を良くする運動をするなど 残りわずかのマタニティライフを赤ちゃんと一緒にエンジョイしてくださいね♪ 同じ状況だったのでついつい書き込みたくなってしまいました。長文失礼いたしました。

tavel_rose
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 「しゃっくり」は、よく分かりません…。胎児のうちからそんなことするんですね~。どんな感覚のときがそれなのか、調べてみたいと思います。 夏野菜はバクバク食べてます(汗) トマト・なす・ピーマン・おくら・きゅうりなど。 妊娠してからとっても汗っかきになったので、冷えてないだろうと思っていたのですが、分かってないだけなんでしょうかね…。気を付けたいと思います。 かかりつけ医はあまり話してくれない方なので、寝る体制のアドバイスなんてありませんでしたが、偶然にも左を下にして寝てます。抱き枕はもう手放せません(笑) 胎動を感じられるのも、あとわずか…寂しい気もします。が、早く顔を見てみたいです。 どうもありがとうございました。

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.6

1歳の子供が居ます。私も胎動が激しくて心配になった人です(笑)。 横向きに寝ころがると激しく動き出して、痛いしくすぐったいし全然寝れませんでした。だんだん胃や腸が刺激されてムカムカして気持ち悪くなってました。私は少し仰向け気味で寝るのが楽だったのですが、医者には「赤ちゃんとしたらママが横向きで寝てくれた方が楽なんだけど…」言われました。ただの元気な証拠みたいですよ。生まれてからも足をバタバタさせて凄かったです。ちなみにうちも男の子です。今の所、異常もないようです。 赤ちゃんに会える日が楽しみですね。きっと元気に良く動きますよ。

tavel_rose
質問者

お礼

私の場合、痛みはないけど、くすぐったいです。 胃腸が刺激されるんですか(汗) きっと、私の子よりもよく動いてたんでしょうね。 元気な証拠のようで何よりです。早く会いたいな~と思います。 回答ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.4

こんばんは。 去年娘を出産したんですが胎動は激しかったですよーー。男の子?って思うくらいに。 まぁ生まれてきた娘はかなり動くガサな子ですけどね(笑) ちなみに胎動が激しいともしかして赤ちゃん苦しいの?とか考えがちになりますがそれはないそうですよ。 私はあまりに胎動が激しく痛かったんで検診のときに聞いたんですが(苦しいからですか?って)元気な証拠だといわれました。 逆に苦しいとかであれば胎動はなくなるんだそうです。 胎動が激しい子は生まれてきてもやっぱり動きが激しいというデーターが私の周りではありますね~~(笑) もうすぐですね!頑張ってください。

tavel_rose
質問者

お礼

女の子でも激しく動く子がいるんですね。 やはり、お腹の中でよく動く子は、産まれてからもよく動くみたいですね。 元気な証拠ですか~。そう言われると安心できます。明日健診なので、一度先生にも聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

臨月の妊婦です。うちも男の子ですがめっちゃ胎動が激しいです! 病院で検診を受けているあいだも動く動く! 先生も看護婦さんもお腹の動きをみて「おお~ 激しいですね(笑)」というほど。 それに寝るとき横になるとさらにぼっこぼっこ動きます。 それはもう痛いくらい・・・ やはり男の子は元気なのでしょうかね? お風呂のときは気持ちがいいからあんまり動かないのかも(寝ちゃうとか) うちもお風呂では「うにょ~」くらいですね。 でも、元気に動いてるならなにより。 お互いもう少しで出産ですね。 がんばりましょう♪

tavel_rose
質問者

お礼

同じ状況の方がいて安心しました。 「そんなに動いて大丈夫?」と思っていますが、元気な証拠なのかな。 暑い夏とも胎動とも、もう少しでお別れですね。出産頑張りましょうね(^_^) 回答ありがとうございました。

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.2

個性・・・ありますよ~(^_^) 上の子は女の子でしたが、胎動が始まった頃はぷくぷくぷく・・・とまるで水の中を小さな気泡が上がっていくような感じで、胎動が大きくなっても、びよ~~~~~ん、にょろ~~~~~んといたってスローペース。 しかし下の男の子は・・・すごかったです(>人<) 思いっきり蹴られて、こちらがしゃがみこむ位!よく歩いていてこれをやられると、いきなりしゃがみこむので旦那がビビッていました(^_^;) それと、これって絶対踵だよね?!!!というくらいお腹を足蹴にされまくりでした。夜中に声を上げて眼を覚ますくらい大暴れでした(^_^;) 今は7歳、4歳になりましたが、胎動振り?とその後生まれてからの行動は「はは~~ん」と妙に納得していますね~(^_^;)

tavel_rose
質問者

お礼

男の子の方が激しいのかな?と思いました。 私は、くすぐったいところを触られると、「うひゃひゃああああ」等と突然奇声をあげるので、旦那がビビッてます(汗) 胎動とその後の行動は関連してるっぽいんですね~。うわ~。絶対暴れん坊だ、私の子は(汗) 回答ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

うちも、もこもこしていましたね…。 おなかのみぞおちの辺りで グニョ~ン!!キーック!って感じで、本当激しかったです。 (時々ポキッとか鳴って、骨折??と心配してたりもしましたね~。) 「うぅ~っやられた~!」ってことも日常茶飯事でした。 出てきてもそんな感じでした(笑) でもうちの子は体がやらかいです。 もう新体操の選手並みです。 妹の子は胎動はほんとに静かな子でした。 出てきてもよく寝てよく食べて、静かでした。 でもぬいぐるみみたいに体だけ持てばそれで支えられるって感じの 体の硬い子でした。 たぶん質問者さんの子は 身体がやらかいから、動くのかなと 2件しか比較していませんが(笑)思います。

tavel_rose
質問者

お礼

そうなんですか~。わが子は軟体動物かもしれません(笑)(そのぐらいよく動くのです) 産まれてきたら活発かなぁ。楽しみです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎動で息苦しいです。

    30週の妊婦です。最近胎動が凄く激しくなり、お腹全体が揺れるくらいになりました。30分とおとなしくしている時がなく、息苦しさまで感じます。座っていても横になっていても辛いです。同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?あと、胎動が激しいのは男の子とか女の子とか関係あるのでしょうか?ちなみに、胎児は男の子です。

  • 胎動で筋肉痛

    今20週3日の妊婦です。 一昨日6ヶ月健診を受けて胎児も母体も全く問題無しという結果でした。 エコーに映る我が子は止まる事なく動き続け心臓がよく見えず先生を困らせるほど元気いっぱいでした。 それだけ元気な胎動を私自身もしっかり感じていて、昨晩も寝ようと横になるといつも通り蹴られ始めたのですが、右脇腹あたりを何度か蹴られるうちにいつもより力が強くなってきて痛くはないけど思わず痛い!と言ってしまうほど連続して同じところにぐいぐいとめり込むように蹴られました。 体の向きを変えると落ち着いてきたのでそのまま寝てしまいましたが、朝起きると右脇腹だけが筋肉痛のようになっていて起き上がるのも痛くてびっくりしました。 昨日なにかしたかな?と考えましたが右脇腹だけが痛くなるようなことは思いつかず、唯一思い当たるのは寝る前の激しい胎動でした。 検索してみると蹴られている時が痛いという方はたくさんおられましたが、私のように時間を置いて翌朝痛くなっていたというような書き込みが見つからずとても不安になりました。 今は帰省中なので母にお腹を触ってもらいましたが、お腹全体が張ったりもしておらずやはり痛いのも右脇腹のみ。 胎動で筋肉痛のような症状はでますか? 病院は年末のお休みに入ってしまい困っています。 胎動により一部の靭帯が伸ばされたからだったらいいのですが…。 初めての妊娠でとても不安になっています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 妊娠17w5d胎動について

    現在17w5dの初妊婦です。 なんとなーく胎動かな?と思えるものが16wくらいから感じられるのですが、イマイチ確信がもてないでいます。 だいたい夜お風呂に入ってからベッドに入って寝るまでに、 おへその右側やわき腹に近いところでお腹の中からサッポロポテトのような細いものでくすぐられているような(変な表現でスイマセン)感覚がしたり、 脈のようなプクっとした感触がおへその下であったり。 これは胎動なのでしょうか? 経験者のかた教えてください。

  • 胎動が弱くて不安です

    29週に入りました。 胎動を感じ始めた頃から、本当に弱くて不安です。 8ヶ月に入ったので、激しくなることを期待していたのに、結局弱いまま。一日に数回ポニョ・・・と動けばいいほうです。 蹴られたとか、痛いとか、全然ありません。 お腹の子は男の子で、標準より大きめだといわれています。 だったらもっと激しく動いてもいいはずなのに… このまま臨月、出産となるのでしょうか… 先生に聞いても、大人しい子なんだろうねで終わり。不安が全然なくなりません。 胎動が弱いとダウン症、障碍を持つ可能性が高いと聞き、さらに不安になっています。 あかちゃん、なんで動いてくれないのだろう…

  • 旦那がさわると、胎動を感じなくなります^^;

    もうすぐ6ヵ月の初マタです。 ここ最近、日に日に胎動を感じる事が出来、本当にいとおしく思います。 「あ、寝たな?」とか「私が寝ようと思ったのに起きちゃったな~^^;」とか(笑) で、旦那がお腹に手を当てて「俺も!」と言うと、ぱたっと静かになり5分くらい置いてても 胎動を感じずいつもあきらめちゃいます。 あまり強く手を置くと、感じにくかったり苦しかったりするので優しく手をのせてます。 でも、旦那が手を離したとたんにまた動きます。 夫婦はとても仲良しです(笑) そういった経験ある方いらっしゃいますか? 今までは1度だけ、旦那が感じる事が出来ました。 ちなみに、お腹の子は男の子です。 いつも、「父ちゃんこの事、嫌いなんだよ~」と言ってからかっています☆

  • 妊娠6ヶ月目。胎動について教えて下さい。

    初めまして。高齢出産で7月半ばに出産予定(初産)です。 20週目に入ったくらいから、ほんの少しですが胎動らしきものを 感じるようになりました。 (まだハッキリとはわからないのですが、下の方の横腹あたりで 腸が動く感じがします) 色々調べると、胎児は20~30分おきに、寝たり起きたりを繰り返すとありますし、 同じ週数のママさんの中にはもっと前から胎動を感じて 最近はキックゲームまで出来るようになった方もいます。 ですが、私の子はほとんど動かないようで、胎動らしきものを感じるのも1日のうち、 多くて2回か3回程度です。 もしかしてお腹の脂肪でわかりづらいだけなのか?とも思うんですが (167cm.で60キロ弱です)以前稽留流産を経験してるだけに 「もしかして弱って死にかけているんじゃないか?」と不安でいっぱいです。 先日、病院のマタニティビクスに参加したのですが、その曜日はかなり 激しい運動の方の先生で、高齢&初参加の私はかなりへばってしまいました。 運動前には聴こえた心拍音も、終わったあとには聴こえず、先生からは 「まだ小さいし、後ろ(背中)側にいるのかもね」と言われましたが 心配になりました(その後胎動らしきものはありましたが・・・・) 次の検診まで2週間以上あるので、どうのも落ち着かない気分です。 6ヶ月に入ったばかりだと、どのくらいの割合で胎動を感じるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、皆さんの経験で結構ですので教えてください。

  • 胎児の向き

    現在31週の妊婦です。 6ヶ月の頃から胎児が斜めに入っているみたいです。 ・・みたいというのは、自分で右わき腹の方で頻繁に胎動を感じていたのですが今までの検診では何も言われず、今日の検診になってやっと医師に指摘されました。 その場でお腹の上からグリグリと動かして ちょっとは動いたようですが、家に帰ってみるとやっぱりわき腹でゴニョゴニョ動いています。 先生はこのままでも問題ないと言いますが、けっこう強引な先生なのでお産の時も無理やり頭を動かすんじゃないか・・と心配です。 とりあえず頭は下を向いているので(下といっても左寄りですが)大丈夫なのかな?とも思うのですが、似たような経験をされた方の体験談などを聞かせていただけたらと思います。

  • 胎動を感じるのに中絶って…殺人じゃ?

    日本ってホントに恐ろしい国だと思いました。 某サイトで高1で妊娠したので(これだけでも普通の人からしたらちょっと驚きですが…) 中絶をしたという話があったのですが、その中絶した時期っていうのが 胎動を感じるくらい胎児が成長していた時期だったそうなのです。 はっきり言ってショックというか…。 自分が子供を産んだばかりなので、余計にひどいと思いました。 法律的に言っても、中絶はできない時期のはずじゃなかったですか? だから「死産」という形で中絶したのだそうですが。 これって殺人ですよね? 大体、経済的とか身体的などの正当な理由がないと中絶は違法なんですよね? これを拡大解釈すると、誰でも中絶はできる中絶容認の国家ということになるようですね…。 私は女性の産む権利、産まない権利を問う気はないのですが、 死産の名を借りた中絶って…。 しかもこれには出産一時金も出るんじゃないですか…? 死産なのだから。 とにかく、お腹の中で動く形もちゃんと人間になった赤ちゃんを殺すなんて とてもじゃないけど信じられません…。 中絶される体内の様子を撮影した動画を見た事があるので、 赤ちゃんが必死に殺されまいと逃げる姿が目に焼きついている私からすると 妊娠後期での中絶なんて殺人としか思えないのですが。 殺人を犯してまで、その子は「生まれないべき」なのでしょうか。 中絶と、アメリカなどのように中絶を厳しくして養子に出されるのと、 どちらが全ての人にとって幸せな社会なのでしょうか…。 (再度強調しておきますが、産む・産まない権利について問う質問ではありませんので。 私はどちらの事情も女なので解かるつもりですから)

  • 立っちできるとお風呂が「楽になる」?

    育児書に、「立っちができるようになるとお風呂が楽になります」と出ています。しかし、もうすぐ1歳になるうちの子は立っちができるようになってからお風呂がとても大変になりました。 それまでは何とかバスチェアに横たわって洗わせてくれていたのですが、上手に立てるようになってからは、立ちたがって、立ちたがって、どうしょうもありません。仕方なく浴槽のふちにつかまらせて体を洗っていますが、頭は立ったままは無理なので、押さえつけて強制的にバスチェアに寝そべらせて洗っていますが泣きながら立とうとします。 育児書には、正面抱き(風呂椅子に座り、自分と子のお腹とお腹がくっつく姿勢で抱いて子供の脚が自分のわき腹を挟むようにし、自分の上体をまげてお腹と脚で子供を挟みながら頭を洗う)の写真が載っていますが、うちの子はすごい暴れようで、そのような洗い方は落としそうでできません。 質問は、 1.本当に、立っちできてお風呂が「楽になった」というお母さんはいらっしゃいますでしょうか?(もちろん成長とともに楽になるでしょうが、立っち出来始めの頃) 2.このような子供の頭を洗う工夫があったら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう