• ベストアンサー

7ヶ月 張りなのか?胎動なのか?

いつもお世話になっております。 最近よく張りなのかな?と感じるようになりました。 大体は立って洗い物などをしている時に感じるのですが・・・。 最近は胎動もかなり分かるようになってきて、一日中感じます。 ボコン!という蹴りのような動きではなく、グニューーン?というような感じの時に張りなのか胎動なのかよく分かりません。 張りだったら手を止めて横になった方が良いと思うのですが、10秒くらいお腹が固く?なったと思ったらすぐに去って行きます。 張りってこういうものなのでしょうか? 2週間前に里帰り先の病院に一度受診しましたが、張りなど何も言われませんでした。 次の受診は1週間後なので、またその時に先生に聞こうと思うのですが、いまいち張りという感覚がつかめません。 こういう感じの張りってあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳7ヶ月の子供1人と、今妊娠7ヶ月です。  人によって張り方が少し違うかもしれませんが、お腹が硬くなるのが張りです。私は流産しやすいのでお腹の張り&出血で1人目と1月に入院しました。1時間に4~5回も張りが続くのであれば早く先生に相談しましょう!!  子宮口が柔らかくなっていなかったり、産道が短くなっていなければ薬を飲むだけですむと思います。  診察をしている時に張りがないと先生は全く分からないので自分で言うしかありません。  8ヶ月になるともっと胎動が強くなり張りか胎動か分かりにくい事がありますが、お腹が一定の形で硬くなったままだと張りです。  もう少しで赤ちゃんに会えるのでお互いに無理はしないで元気な赤ちゃんを産みましょうね^-^+

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在25週で、里帰り先の病院にかかったのが23週の時です。 子宮口や頚管の長さなど何も指摘されませんでした。 しかしその時は今のような張り?胎動は感じていなかったので、医師も分からなかったのかも知れませんね。 本当に7ヶ月に入った途端にこのような状態になったので、検診前でもおかしい!と思ったり腹痛や出血があるときは即受診しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 回答者様もどうか元気な赤ちゃん産んで下さいね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 7ヶ月と言うことで張りが来ると言う人と全然来ない人といるみたいです。私が感じた張りと言うのはパーンと固くなってそれこそグニューーンって感じですよ。  これが頻繁に続くのであれば先生に言っておいた方が良いかと思います。1・2回程度は普通かなとも思いましたけど質問者さんがとっても落ち着かないのであれば黙っていないで何でも先生に質問したほうがマタニティーブルーにもなりにくいのではないでしょうか?  張りとなれば薬の処方なども先生の判断で出されるでしょうし薬はちょっと。と思えば又そこで先生に聞いて安心をして家に帰れば次の妊婦検診まで楽しみにして待っていられると思いますよ。  産まれるともっと忙しくなりますから妊婦生活、エンジョイしてくださいね。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この張り?胎動?を感じるようになったのがここ1週間くらいなので、よく分からない状態です。 私は不妊治療から始めここまでやってきたので、分からない事は何でもしつこいくらい先生に聞く性分なので大丈夫です^^;ありがとうございます。 7ヶ月に入ってからこういう状態になったので、次の検診までおかしいと思ったらすぐに病院に行こうと思います。 マタニティブルーですか・・・妊娠できた事が嬉しすぎブルーになることはないと思ってます^^; ありがとうございました。