• ベストアンサー

7ヶ月 張りなのか?胎動なのか?

いつもお世話になっております。 最近よく張りなのかな?と感じるようになりました。 大体は立って洗い物などをしている時に感じるのですが・・・。 最近は胎動もかなり分かるようになってきて、一日中感じます。 ボコン!という蹴りのような動きではなく、グニューーン?というような感じの時に張りなのか胎動なのかよく分かりません。 張りだったら手を止めて横になった方が良いと思うのですが、10秒くらいお腹が固く?なったと思ったらすぐに去って行きます。 張りってこういうものなのでしょうか? 2週間前に里帰り先の病院に一度受診しましたが、張りなど何も言われませんでした。 次の受診は1週間後なので、またその時に先生に聞こうと思うのですが、いまいち張りという感覚がつかめません。 こういう感じの張りってあるのでしょうか? 教えて下さい、お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 1歳7ヶ月の子供1人と、今妊娠7ヶ月です。  人によって張り方が少し違うかもしれませんが、お腹が硬くなるのが張りです。私は流産しやすいのでお腹の張り&出血で1人目と1月に入院しました。1時間に4~5回も張りが続くのであれば早く先生に相談しましょう!!  子宮口が柔らかくなっていなかったり、産道が短くなっていなければ薬を飲むだけですむと思います。  診察をしている時に張りがないと先生は全く分からないので自分で言うしかありません。  8ヶ月になるともっと胎動が強くなり張りか胎動か分かりにくい事がありますが、お腹が一定の形で硬くなったままだと張りです。  もう少しで赤ちゃんに会えるのでお互いに無理はしないで元気な赤ちゃんを産みましょうね^-^+

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在25週で、里帰り先の病院にかかったのが23週の時です。 子宮口や頚管の長さなど何も指摘されませんでした。 しかしその時は今のような張り?胎動は感じていなかったので、医師も分からなかったのかも知れませんね。 本当に7ヶ月に入った途端にこのような状態になったので、検診前でもおかしい!と思ったり腹痛や出血があるときは即受診しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。 回答者様もどうか元気な赤ちゃん産んで下さいね^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 7ヶ月と言うことで張りが来ると言う人と全然来ない人といるみたいです。私が感じた張りと言うのはパーンと固くなってそれこそグニューーンって感じですよ。  これが頻繁に続くのであれば先生に言っておいた方が良いかと思います。1・2回程度は普通かなとも思いましたけど質問者さんがとっても落ち着かないのであれば黙っていないで何でも先生に質問したほうがマタニティーブルーにもなりにくいのではないでしょうか?  張りとなれば薬の処方なども先生の判断で出されるでしょうし薬はちょっと。と思えば又そこで先生に聞いて安心をして家に帰れば次の妊婦検診まで楽しみにして待っていられると思いますよ。  産まれるともっと忙しくなりますから妊婦生活、エンジョイしてくださいね。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この張り?胎動?を感じるようになったのがここ1週間くらいなので、よく分からない状態です。 私は不妊治療から始めここまでやってきたので、分からない事は何でもしつこいくらい先生に聞く性分なので大丈夫です^^;ありがとうございます。 7ヶ月に入ってからこういう状態になったので、次の検診までおかしいと思ったらすぐに病院に行こうと思います。 マタニティブルーですか・・・妊娠できた事が嬉しすぎブルーになることはないと思ってます^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • 妊娠6ヶ月・胎動について

    初めてご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在、妊娠6ヶ月、22wの至って健康な妊婦です。 健診でも何の問題も無く、順調なんですが、最近気になることがひとつ。。 胎動についてなんですが、最近になってから激しく蹴られるように なり、その蹴りの位置が子宮口のあたり??(お腹の奥の下のほう) なんです。 あまりにも激しいので、早産になってしまわないかとひやひやする こともしばしばで。。 そのせいで、たまにお腹に張りがでてきたりします。 出血もないので、次回の健診時(10月始め)にお医者様へ聞いて みようかと思うんですが、胎動が子宮口のところで激しくあって、 早産などの危険はありませんでしょうか? もし危険性があるとしたらすぐに受診しようかと思っています。 このようなことをご経験された方、そして、情報をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 胎動?張り?区別できないんです

    7ヶ月目に入った者です。 最近、お腹の中からグニューとか、時にメリメリ~とこぶしでお腹の中から外に押し出されるようなものを感じます。痛みとは違うような・・・ 感じた後は、数秒~数十秒はパンパンになります。手で触ると、右側だったり、左側だったり、全体だったりとその時で違います。 数日前まで、ボコボコとか明らかにわかる胎動を感じていたのですが、ここのところこう言う動きばかりです。 先日検診に行った際、助産婦さんに相談したところ、痛くないなら心配ないと言われただけで、胎動とも張りとも言われませんでした。 ボコボコと言った、可愛らしい胎動があまりなく、もしかしてこれは張り?と不安になってしまいました。 こんな胎動もあるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 胎動でビクン!ってかなり動くんですが赤ちゃんは何をしてるんでしょうか

    妊娠7ヶ月で、18週から胎動を感じています。初めの頃はポコポコって感じだったのですが、今ではグニョ~や、ボコン など結構大きな胎動を感じるようになってきています。 そして、赤ちゃんが動いている途中にかなり大き目の動きで「ビクン!!」「ボコン!」「ボコ!!」っていう感じで、普通の大人が後ろからワッ!と驚かされて体を大きくビク!っとさせた時みたく大きな動きをする事がありそれをよく感じています。 これって赤ちゃんはどうなっているのでしょうか?(何をしているのでしょうか?) ビクビクとかピクンピクンとかだと「しゃっくり」だと思うのですが、あまりにも「ボコッ!!」「ビックン!」「ドクン!」とするので、赤ちゃんがどういう状態になっているのか気になります。 何をしているのでしょうか・・・。 ご意見お願いします。

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠23Wの胎動とお腹の張りについて

    いつも色々お世話になっています。 ついこないだも、お腹の張りについて質問させていただいたのですが、再び続きの質問させてください。 現在23Wの妊婦なのですが、腸がグルグル動く様な感じの胎動なのかなぁ?って感じのものは、18W位からなんとなく感じてました。 20Wには「ポコポコ」と軽く蹴られた感じがあり、これが胎動か!って感じでした。 それから、就寝時やお風呂の時に時々ポコポコ蹴られますが、一日全く胎動を感じない日もあります。 21Wに定期健診に行き、胎動を感じたことと、でも今はあまり感じない事を伝えました。 「まだ20W入ったばかりだから、感じない日があっても大丈夫」って先生に言われました。 エコーで見ても赤ちゃんは元気だったようです。 段々胎動を頻繁に感じる様になるんだろうって思っているのですが、いまだにあまり感じません。 同じ22~23Wの妊婦さんは「膀胱辺りを蹴られる」とか「最近蹴りが強くて痛い」とか話しています。 周りにいる妊婦で胎動をあまり感じないのは私だけなんです。 先生に大丈夫って言われたものの、心配です。 6ヶ月に入ってもあまり胎動を感じない方っていますか?? それと、22Wの時にちょっと遠出をしたら、お腹が張ってしまいました。 それから3~4日ずっと安静(必要最低限以外出かけず)にしていたのですが、何となくまだ張ってるような…?って感じがり、 ここで質問した結果、やっぱり病院に行って診てもらいました。 先生に「子宮頚管も4センチあるし、エコーで赤ちゃん見ても異常ないから大丈夫」って言われました。 温泉旅行に行く予定があったので、お腹の張り止めをもらいたっかのですが、その事を伝えても「薬はいらないよ」って言われました。 その後看護婦さんが心配してくれて、「張りがあったら、すぐに休んでね。後、長湯は気をつけてね」って声をかけてくれました。 結局、旅行中は何ともありませんでしたが、やっぱり普段の生活をしている中で、どうしてもお腹の張りが気になるんです。 しばらく立ったり、家事や買い物をしたりすると、お腹が張ってくるような感覚で、ソファーに座ったり横になってもなかなかよくなりません。 (一度張った感じになってしまうと、一日中治らない感じです) お腹の硬さも、張っていない時でも結構固めな感触があり(今までの感触を覚えてないので、以前と比べられないのですが)、ちょっと張った感じがすると、空気がパンパンに入ったビーチボールのような感触です。 板のようにカチカチになるって事はないのですが。 実は1ヶ月位前から便秘になってしまい、便秘薬を飲んでいます。(病院で処方してもらっています) 3日に一度出るぐらいなので(元々はほぼ快便)、そのせいでお腹の張りを感じるのかなぁ?とも思うのですが。 以前、このサイトでお腹の張りを聞いたら「普段は柔らかい」って声が多かったので、やっぱり私のお腹は張ってるのかなぁ?って思います。 でも、胎動と同じように先生に大丈夫って言われているので、もう病院へ行っても仕方ないし…と悩んでいます。 (でも病院では色々調べてくれたけど、先生が直接お腹を触ってくれる事はなかったんです) 私と同じように、お腹の張りを何となく感じているのに医者から大丈夫って言われた経験のある方いますか? 胎動もあまり感じないし、お腹の張りが何となくあるし、心配でたまりません。 ちなみに出血や、子宮がキューってなるような痛み的なものはありません。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 張りでしょうか?胎動でしょうか?

    もうすぐ22週に入るところです。胎動はもう感じていて、お腹をぽこぽこ蹴ったりむにゅむにゅ動いたりしていますが、ひとつ気になる動きがあって質問させていただきます。 急に赤ちゃんの頭(?)が浮き上がるような感じになります。たとえば、座っている時に、右側の一部がぐんぐんせり出して硬くなり、しばらくすると引っ込みます。 また今日は、横になっていたら真ん中が時々盛り上がってカチカチになります。ぐんぐん上に上がってしまうのでそのときは、引っ張られるように痛いです。しばらくさすっていると治ります。 このような動きは、いわゆるお腹の張りなんでしょうか?それとも赤ちゃんの胎動の一部なんでしょうか? 張りは全体にカチカチになるが、横になると治まることが多いと本などに書かれてますが、この動きは、横になる方が顕著です。もし胎動だとしたら赤ちゃんはお腹の皮を頭突きでもしているんでしょうか? 今日も会社の帰りに頭らしきものが突き出てきたので、人にぶつかったら衝撃強いだろうなと心配になりました。それにぐいぐい出ているときは、結構痛いです。どなたかお分かりになる方教えていただければ幸いです。

  • 胎動について

     いつもお世話になっております。現在22週の妊婦です。最近、胎動らしき動きが増えました。お腹の中で魚が跳ねているような感覚です。今まではおへその下や足の付け根に近いお腹の表面部分で正面に向かった刺激を感じていたのですが、昨日と今日は膣付近でした。下に向かって刺激がある感じです。こんな胎動があった方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 胎動について…

    現在妊娠32Wです。 胎動は18Wぐらいから、ポコポコと感じるようになってましたが…30Wぐらいから、狂った?ように動き回る胎動になりました。胎動ってこんなに激しいものなのでしょうか?お腹にもともと脂肪がついてないので(妊娠前はウエスト56センチ程度でおなかの脂肪もつかめないぐらいでした)特に感じるのでしょうか?お腹を見ると、手や足の形がボコボコ出ているかのように変形して見えます。動きもとにかく…手足をおもいっきり伸ばしたり、回転したりとかなり(想像していた胎動より)激しい胎動が長時間続きます。気分的には…胎動を感じない時はないぐらい動いている感じです。胎動が激しすぎてお腹が痛いぐらいなのですが…そういう場合で医師に相談するべきなのでしょうか?皆様の経験をお聞かせください。

専門家に質問してみよう