胎児の大きさと成長:妊婦健診での赤ちゃんの現状と心配事

このQ&Aのポイント
  • 妊婦健診で赤ちゃんの成長が小さめと指摘された状況について悩んでいます。赤ちゃんの体重の増加やおなかの大きさには変化があるようですが、これらの大きさと胎児の大きさの関係はどのように影響するのでしょうか?次回の通院までの様子を見守っている中で、心配事を抱えています。
  • 妊婦健診で赤ちゃんの成長があまり進んでいないと指摘されました。しかし、胎動やおなかの大きさの変化などからは、成長が進んでいるように感じられます。このような状況で胎児の成長の停滞が起こることはあるのでしょうか?また、超音波の結果には誤差があるということですが、それによって赤ちゃんの実際の成長率はどの程度変動するのでしょうか?
  • 34週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと診断されましたが、次回の2週間後までの様子を見守ることになりました。赤ちゃんの成長があまり進んでいないので心配ですが、一方で胎動やおなかの大きさの変化は感じられます。これらの大きさと胎児の成長の関係について知識があれば、安心できるのですが、具体的なアドバイスをいただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胎児の大きさ

 34週目の妊婦健診で赤ちゃんが小さめと言われました。32週目の健診では、赤ちゃんが2019グラム。今回2040グラム。と約20グラムしか大きくなっていないのが気になりました。ここにきて、このぐらいしか育っていなのが心配ですが、次回2週間後に通院で、様子をみましょうといわれるぐらいだから、大丈夫なのかなと信じていますが。超音波でも多少の誤差はあるとはいわれるので。胎動も以前よりもしっかり感じられるし、腹回りや子宮底も約3せんち大きくなっていて、体重も増加しているし、旦那さんにおなかを触ってもらっても、赤ちゃんが以前よりも大きくなっている感じがするといわれるし。これらの大きさと胎児の大きさは、関係したりしないのでしょうか?血圧も正常範囲で問題はありません。子宮の中で胎児の成長がとまったりすることもあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

もうすぐ予定日を迎える妊婦です。 あまり気にしなくて良いと思いますよ~。 私は36週と37週で胎児の体重が減ってましたから… その後、38週では順調に増えていました。 先生もエコーは200グラム位は誤差が出るとおっしゃってましたし。 腹位も子宮底長も大きくなっているなら、赤ちゃんも成長しているんじゃないかと思います。 ちなみに私の腹位は、ここ1ヶ月半は大きくなってません(^_^;) 元々小さめで、とても臨月には見られません… それでも赤ちゃんは大きくなってますよ! もうすぐ赤ちゃんに会えますね。 お互い頑張りましょう☆

その他の回答 (3)

回答No.3

 大丈夫ですよ。ほかの方も言われてましたが。エコーの胎児の体重はあくまで予想体重でかなりの誤差があります。  私も妊娠34週目で、胎児は2015gと言われ、かなり小さく、私の場合はお腹もほとんど出なくて、お腹周りも小さくなった時期さえあって。しかも、自分の体重に至っては終盤に減ったりもしました。 38週からは胎児が2500っぐらいから一向に成長しなかったので、予定日を過ぎて卵膜剥離という処置を施し、陣痛を促進し出産しました。2700gでした。    そんな感じですよ。  200~300gの誤差はざらにあると思います。お腹の中で赤ちゃんが元気なら少々大きかろうが小さかろうが大丈夫ですよ。    出産も大変ですが、実際は産後の育児の方が大変ですよ。ゆっくりのんびりおおらかにの気持ちで頑張ってください。

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.2

はじめまして。5月に出産したものです。 胎動もしっかりあり、大きくなっている実感があるのなら大丈夫だと思いますよ。 私も31Wから34Wにかけて胎児が大きくなっていないと診断され、何度か計り直すうちの一回は前回より小さく測定されるくらいでした。 子宮低長や腹囲も1cmしか大きくなっておらず、胎児は確か2000g弱のまま。 翌週も来るよう言われ受診まで不安はありましたが、胎動も元気で重くなっている実感もあったので、とにかく赤ちゃんを信じて翌週を迎えました。 再受診をしたところ、子宮底長や腹囲は一週間のうちに3cmも大きくなっており、胎児の体重も無事に増えていました。 37Wで破水の為予定日より早くやや小ぶり(2500)に産まれましたが、今ではぐんぐん体重も増えて元気に育っています。 推定体重はあくまでも目安程度に考えていた方がいいと思いますよ。 胎児が元気だと感じるなら、数字にばかり気をとられず実感を信じていいと思います。 旦那さまと一緒にお腹をさすりながら「赤ちゃん、大きくなってね」などと話しかけてあげると自分も落ち着くし赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。 赤ちゃんと会える日が近づいていますね。 赤ちゃんを信じて出産頑張ってください(^-^)

  • yeye00
  • ベストアンサー率34% (87/251)
回答No.1

気にしすぎるのはよくないです。 赤ちゃんとお母さんは繋がっていますから、ゆったりとした気持ちでいましょう。 ちなみに私は予定日5日越えて3200gあり、大きくなりすぎです、陣痛もこないし帝王切開しましょうと言われ、実際娘が出てきた時は2800gでした(笑)。 超音波ってそのくらい誤差ありますから、気にしないでいきましょう。

関連するQ&A

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 胎児の大きさ

    28週0日、二人目です。 23週0日の検診で、540グラムで、標準内の小さい目(-8日) 27週0日の検診で、990グラムで、標準内の小さい目(-8日) でした。 本日28週0日で、検診ではなく、超音波専門医による詳しい検査(心臓とかを詳しく見る?)をしましたが、965グラム。標準範囲外で小さいと言われました。 頭と足の大きさは問題ない。と言われましたが、よく分かりません。 ただ、心臓等問題ないし、赤ちゃんも元気なので、この子なりの成長をしていけば大丈夫とのことでした。 質問ですが、 先週より小さく診断されましたが、先生が違うので誤差はあると思いますが、詳しく見た超音波の専門医の方が信用あると思います。こんなに小さいのは、やはり障害等の可能性はありますか? 胎動が弱い為、ダウン症等の不安があります。 (私は20代前半です) 28週での胎児の大きさは通常どのくらいなものですか? 不安でたまりません。 経験談等よろしくお願いします。

  • 34週胎児の大きさ

    34週4日になる妊婦です。いつもの妊婦健診で‘胎児が大きい’と医師に言われていたのですが、34週の妊婦健診で‘大きいねぇ~。2700gあるよ。ご両親は糖尿病?’と聞かれ、私の両親は糖尿病ではありません。と答えました。 しかし、胎児が大きいということで‘このままだと巨大児になるよー’と言われ妊娠糖尿病かどうか検査することになりました。 糖尿病の検査をするほど、私の胎児は大きいのでしょうか?このままいけば本当に巨大児になるのでしょうか?

  • 胎児の大きさについて

    はじめまして 現在30週の初妊婦です。 今までも"小さめ赤ちゃん"とは言われていたんですが、 先日検診で尿蛋白が検出され胎児の大きさが27週ほどしかありませんでした。 その為、次回の検診で成長が望めなかったり、 浮腫み、高血圧などの症状が出れば帝王切開と宣言されました。 自分自身の体格が154cm、47kg(妊娠前比:5kg増)と小柄な為、今まではさほど気にしていなかったのですが ここまで言い切られると狼狽してしまって・・・ 減塩、減蛋白に勤めるのは当然として 少しでも赤ちゃんを大きくする為にはどうしたらいいのでしょうか? 急な体重増加は中毒症につながりますよね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胎児が小さくなった??

    妊娠33週の妊婦です。先ほど検診に行ってきた所なのですが、 超音波での胎児の体重に疑問がいっぱいです。 前回31週で2010gだったのですが、二週間後の今日33週で1734gと 300gも減っていたんです。先生からは特に何も言われませんでしたが 何だか理不尽な気持ちです。 と言うのも、二週間前に少し貧血気味といわれたので、大好きなお茶の 量もさらに減らし、鉄分はもちろん、カルシウムなどの栄養面にも さらに気を配っていたのに何故??みたいな・・・ 超音波の推定体重に多少の誤差はもちろんあるとは思いますが、300gも減るなんて・・・という感じです。 ちなみに今回二人目なんですが、一人目の時には増えていく一方だったので、なおさら不思議です。 同じような経験をなさった方、もしくは詳しい方、ご意見などお聞かせください。

  • 「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。

    「胎児の頭が小さめ」と言われ、心配です。 現在29週の妊婦(初産)です。 今週の24日、健診で「胎児の頭が小さめだね。」と先生に言われました。 頭囲は6.6cmで体重1080gでしたが、二週間前の健診に比べ、頭囲が0.2cmほどしか大きくなっていませんでした。 先生がおっしゃるには、「体はだいたい28週の大きさ、頭は27週の大きさ」とのことです。 なぜ頭囲だけ2週間遅れの成長具合なんでしょうか。。。 何か、赤ちゃんの成長に問題でもあるのでしょうか。。。 怖くて、その時は先生に聞くことができませんでした。 ただ私が心配しすぎなだけでしょうか? どなたか回答お願いします><

  • 妊娠後期 胎児の成長

    いま、31週の初妊婦です。 30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。 (BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ) 週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。 今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、 週数どおりの一言のみ。 ちなみに、 26w6d 880グラム 28w6d 1218グラム 30w6d 1340グラム(今回) なのですが、 今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか 増えていないのも不安です。 いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と 目で確認して終わりという感じです。 ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、 内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。 私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。 胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。 胎動があまり強くないのも気になります。 あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。 同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 胎児の体重が増えない・・・

    36週5日の健診で2210g。一週間前の健診では2249gだったのに減ってしまいました。誤差はあるかと思いますが、この時期あまり成長もしておらず、小さめなのは確かなようです。 私自身、今回初めてむくみが出てしまい向こう脛を押すとへっこんだままになります。今は塩分とカロリーを控えなるべく休息をとるよう心がけていますが心配です。むくみと体重減少は関係あるのでしょうか? ちなみに、今まで血圧も正常値、蛋白・糖も出ていません。 私の体重増加は36週5日の時点で8.9キロです。 いま37週2日になりお腹が頻繁に張るような気がします。 陣痛、おしるしはまだありませんが、今生まれてきてしまうと、何か障害が出たりしないかと心配になってしまいます。 もう少しお腹の中で成長して欲しいです・・・

  • 胎児が小さいと異常があるのでしょうか?

    こんにちは。28週の妊婦です。 先日検診に行ったところ、 「胎児がかなり小さいなぁ(800g前後です)。胎動もあまり感じないみたいだし、羊水も少ないね。8ヶ月の割にお腹もあまり大きくないし。もしかしたら胎児に何か異常があるかもしれない」 と言われてしまい、大変ショックを受けています。 今度大学病院に検査を受けに行くよう言われてとても不安で怖いです。 胎児が小さいと異常がある可能性が高いのでしょうか…? 一体どんな検査をするのか、どんな結果が待っているのかと思うと心配でたまりません。 何かご意見などいただけるとありがたいです。

  • 胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

    胎児の体重は増えませんでしょうか? 36W1Dの初妊婦です。 検診に行ったところ、 胎児体重2080グラム 胎児心拍110~130 頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。 お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。 「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。 張り止めの薬も飲んでいます。 初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか? 胎児推定体重とは誤差はないのですか? まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう