• 締切済み
  • 暇なときにでも

逆子の胎動について

お世話になります。 現在3人目妊娠中34週。切迫早産で入院を終えて自宅安静しています…27週で逆子と言われ逆子体操しましたが28週で切迫早産の為体操禁止されましたが自然に治りました!でも最近またグルンとなった気がしてからズット下腹部での胎動が頻繁です。前は左骨盤でキックされてて左を下(右が背中)にして寝てくださいと先生に言われました。しゃっくり胎動はへその右側。今回も同じ状態です。次の検診は1週間後予定です。安静の為、体操したりお灸をしに出かけたりすること出来ません。逆子告知された時と同じ状況なので自己判断で逆子になってしまってると思っていますがまた左を下にして寝たほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数5088
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)

逆子ですね。それは「膝胸位体操」と言うんですね。 妊婦検診の時に、医師が、胎児の位置を確認しますので、その指示に従ってください。自己判断せず、医師に任せてください。 実は昔のことなのですが、私も初産の時逆子になり、やはり体操を続けました。医師の指示通りです。 そのまま臨月になり、逆子のままお産になりました。幸い赤ちゃんが小さく、普通分娩でした。2670gでした。 出産時、医師が立ち会いました。午前8時でした。特に問題なかったです。事前に、骨盤と胎児の頭の大きさを、腹部レントゲン撮影検査により、普通分娩可能かどうか、確認されました。心配でしたよ。 無事産まれました。それから36年になります。 逆子 の文字が目についたとたん、思い出してしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!36年前…私より大人です!きっと立派に成長してるでしょうね。やはり検診を待って先生の指示に従うのが一番ですね。もう34週で治りずらいとは思うので帝王切開後の痛みばかり考えてしまいますが改めてグルンを期待しつつ元気な赤ちゃん産みたいです!

関連するQ&A

  • 胎動しゃっくり

    現在31週に入った妊婦です。 28週の頃逆子といわれて その頃のしゃっくりの胎動はお臍の 横あたりで感じていました。 逆子と診断され逆子体操、お灸をし 一週間後の逆子チェックで 逆子は治っていました。 そして現在 しゃっくりの胎動は下腹部で ピクピクしてます。 ってことは今の所逆子ではない? のでしょうか? 足より手遊びが好きみたいな子なので 下腹部の胎動が頻繁です。 また逆子なのか不安なのですがしゃっくりが下腹部ってことは 逆子ではないっておもっても大丈夫でしょうか?

  • 32週逆子を治したい。

    先日、32週2日の検診で初めて『逆子ですね』と言われました。 聞いた瞬間とてもショックでなんとか普通分娩で出産を希望しているのでその夜から助産師さんから教わった『逆子体操』と張り止めを飲んで始めました。 私は右側に赤ちゃんの背骨があるから逆子体操の後は左を下にして寝ると良いと言われています。 確かに左側に胎動をすごく感じ、しゃっくりは右側で感じます。 でも今日はしゃっくりが左側で感じます。胎動は右側。 これは治ったのでしょうか? それともただ背骨が左に移動しただけなのか? 逆子が治った!って分かるのはどういう時でしょうか? 逆子が治ってるのに知らずに逆子を続けていても良いものなのでしょうか? 32週2日で赤ちゃんが1590kgで小さいと言われているのでまだグルグル動き回ると思うのですが。 次の検診が来週の火曜日なのでそれまでには治っていて欲しいです。

  • 逆子 胎動の位置について

    32週5d(9ヶ月)の初タマです。 3日前の検診で逆子である事がわかりました。 どうやら今までの検診でも逆子気味である事が多かったようなのですが あまり言われる事はなく、たまに横位でも「まだまだ動きますから」と言われ全く気にしていなかった為9ヶ月に入ってからハッキリと言われてちょっと焦ってます。 ギリギリで直ったというお話を希望に逆子体操などをやってみてます。 ただ、胎動がよく分からなくて。。 【質問(1)】 胎動って殆どは脚なのでしょうか??手とは感じが全然違いますか? 〔状態〕 よく動きはしますがそれほど「痛い!」と感じるほどの強いキックはなく、膀胱を押されて辛いという体験もまだありません。。 なので脚なのか手なのかよく分かりません。 27wの4Dエコーのときは脚を顔の前でピンと伸ばした状態(逆子か不明)が2週続いてたのですが、現在もこの状態かは分からないのですが、この姿勢「単殿位」が好きだと、頭付近に脚がある事になり、さらに胎動の位置を判断しかねてます(>_<) 3日前の検診を受けてからも お臍より下で感じることもあるのですが、真横だったり、たまに上で感じることもあります。。。 〔病院では〕 通っている病院は、逆子の場合は即、帝王切開の方針で、逆子体操なども積極的に指導するようではなく、自然に任せるという感じでした。。(ちなみにまだ、臍の緒が首には巻きついてはいないようです) なのでどちら向きかよく教えてもらわなかったのですが、『胎動をよく感じる方に向いている(反対が背中)』と読んだ事があり、そちらを今は下にして寝ていたり、張りのないの時にブリッジの逆子体操を試みたりしてます。 【質問(2)】 一応、順調なら2週間後の検診でしたが、逆子だったので1週間後にまたと言われました。豆に検診で見てもらった方がいいと聞きますが、逆子だった妊娠後期の方はどれ位の頻度で見てもらいましたか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 逆子について

    妊娠28週で逆子と言われ逆子体操をしても、なかなか戻らないので30週の時に逆子体操とお灸をしたら31週で逆子がなおっていたから体操もお灸もやめました。でも今日の32週の検診で、また逆子になっていると言われて戻るかどうか不安になってきました。今日からまた逆子体操とお灸をしますが、まだ戻る可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 逆子の治し方と、確認の仕方

    28週まで、検診のたびに逆子と言われてきましたが眠るときの向きを変えるように指示を受けて治りました。ところが、32週(9ヶ月)突入を明日に控えた今日またまた逆子が発覚。外回転術をしていただいても駄目でした。赤ちゃんが大きいので32週中に戻らなければ逆子のままだろうと言われてしまい、体操を教わってきました。 早速体操を・・と思ったのですが、手の動きなのか足の動きなのか、胎動の位置が上になったり、下になったり・・・先生から胎動の位置が変わったら、体操しないでね。と言われてきたのに、判断が付きません。 判断の仕方のわかる方教えてください!! それか、体操以外にも逆子直しにこれはいい!!というものがあれば教えてください(お灸は興味があるのですが、近くでお灸をしてくれるところがないのでそれ以外でお願いします。)

  • 逆子のなおし方

     現在34週の妊婦です。33週のある日突然いつにない激しい胎動が、、、そのとき逆子になってしまったようで、現在も逆子です。産院の方針で帝王切開だと言われてますがどうにか治せないかと思い質問しました。  産院では左を下にして寝る以外方法はないと言われましたが、諦めきれず助産院で逆子体操、お灸、三点倒立、半身浴の指導をうけて実践してはいます、、、。 火曜日には外回転術の予約を入れてますが35週なので難しいと言われてます。。。  上記の他に何か良い方法はないでしょうか?またこれらの方法でもより効果的な方法があれば教えて下さい。  よろしくおねがいいたします。

  • 逆子体操後・胎動の変化

    妊娠24週目の妊婦(初産)です。 先日の検診で逆子であることが判明し、赤ちゃんが小さいうちの方がなおりやすいということで、逆子体操をするようにと指示がありました。 16日の検診で指示を受け、16日、17日とやってみたのですが、これまでと比べて、胎動がすごく多くなりました。 体操を始める前に比べ、5倍にはなっていると思います。回数だけでなく、感じ方も強くなっています。 周囲の数少ない逆子体操経験者にも聞いてみたんですが、逆子がなおった時には激しく動いたけど、それ以外は特に胎動に変化はなかったとのことでした。 蹴っている位置は、以前と変わらず下の方(膀胱のあたりとか)なので、逆子はなおっていない気がします。 単に、逆子体操によって位置や体位が少し変化して、胎動を強く感じるようになっただけかな?とも思うんですが、少し心配で・・・。へその緒を巻いてしまって苦しんでるんじゃないかとか。 同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

  • 逆子が治りません

    28週の初たまです。 23週から逆子と診断されてきました。 27週から逆子体操を始め、今週は逆子チェックに病院へ行ったら治っていませんでした。その時に先生が外回転術を施してくださり治りました。今まで膀胱の辺りで感じていた胎動もおへそのあたりで感じるようになりました。 病院から帰って昼寝をしてしまい、目覚めたら胎動が膀胱付近(下の方)で感じるようになっていました。数時間以内に元の逆子の体勢に戻ってしまったようです。そんなにすぐに戻ってしまって驚いています。 診察時に先生には特に何も言われなかったのですが、今までどおり自分の判断で逆子体操をするのは危険でしょうか? 他の似たようなご質問でツボやお灸のお話を見たのですが、私の足の指(特に小指)は変形気味で短いのです。そんな私でもツボ押しやお灸は可能でしょうか? 腹巻、スパッツ、ストッキング、靴下を履いてもお腹だけが冷えています。これも逆子に関係あるのでしょうか? こちらも改善できる方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 再び逆子に...?

    初めまして32週の妊婦です。 28週のときに逆子と診断され 3日前の検診(32週)で逆子が治っていると言われました。 逆子が治ったとき 初産ながら自分でも 治ってる気がしました。 しかし検診から2日後の昨日 お昼までは上の辺りで感じていた胎動が 夕方あたりから下の辺りでゴニョゴニョ感じるようになりました。 手や頭も動くと聞いたので手や頭が動いて ゴニョゴニョ感じるのかな?とも思いましたが... 動く度に膣の辺りが違和感というか 軽い痛みを感じます。 また昨日はいつもより子宮の張りがあり 右脇腹に違和感がありました。 寝てる間に赤ちゃんはよく動くので 一晩様子を見てみることにしましたが 今朝になっても胎動が下のような気がします。 やはりこれは逆子に戻ったということなのでしょうか? 逆子が治った時は胎動が激しかったのが 下で胎動を感じるようになってから それほど激しくありません。 逆子体操をしようかと迷いましたが 万が一逆子でなかったらと考えると 逆子でもないのに体操をしたらまた逆子になってしまうんじゃないかと不安になり体操はしていません。 次の検診までは10日ほどありますし... この場合逆子体操をした方が良いのでしょうか? 逆子が治ったと感じたのが検診の2日前なので もし今また逆子になってるとしたら逆子が治って4日後に再び逆子に戻ったことになります。 逆子が治って4日で再び逆子に戻ることってあるのでしょうか? また私と同様に逆子が治った後にまたすぐ下で胎動を感じたことがある方や、胎動が下で感じたけど逆子じゃなかった方、案の定逆子だった方、症状など詳しく教えて頂けたら幸いです。

  • 逆子の胎動の位置について

    現在35週に入るところです。 じつは34週の検診時、赤ちゃんが頭を私のおなかの左側にした横位であることが判り、逆子体操を医者から教えてもらったのですが、最近胎動の位置が変わってきた気がします。 赤ちゃんが逆子だった経験のある方に教えていただきたいのですが、胎動は主にどこら辺で多く感じますか? 次の検診は今週の金曜日なのですがこのまま逆子体操を続けていいものやら悩んでしまって。。。 よろしくお願いします。