• 締切済み
  • 困ってます

38週、子宮口が痛い

38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3504
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)

出産まではなるべく張らないほうがいいと思うんですが・・・ 私もあんまり張るってことを知らないままだったので、陣痛とかわかるんだろうか?と不安でしたけど、陣痛が起こる前に張りましたよ。 いきなり5分間隔に張り出したので「何事?」と思い病院に行きましたが痛みはあまりなく、まだまだ産まれないと言われましたが、子宮口はどんどん開いてきたので入院しました。 そしてその日の夜に無事生まれました。 痛いのは子宮口が開いてきてるかたと赤ちゃんが下がってきてるからじゃないですかね。 生まれるときはいやでも張るし痛くなりますって。 あともう少し、がんばって元気なお子さん産んでくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相変わらず全く張りませんが、安心して気楽に待つことにします。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 38週の胎動について

    38週5日目の初産婦です。毎日早くベイビーちゃんに会いたくて そわそわしながら過ごしています。 しかし、まだかなりの胎動がありガンガン動いてます。 通常、臨月ではあまり動かなくなると聞きますし、周りの人も 同様のことを言います。 もちろん、張りや下腹部の痛みは出始めています。5日前の検診では 子宮口は薄くなっているが開いてはいない・・・と言われてます。 ギリギリまで動いて陣痛と言うことはあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • いきみたくなるような違和感があります。

    切迫早産で1ヶ月入院し、35週に入ったので退院しました。 現在、すでに子宮口が4センチ開き子宮頚管長も短く、軟らかく、内診では膜が触れるとのことでした。 たまにいきみたくなるような下腹部の違和感があり気になります。 痛みは張りと恥骨くらいです。 出産が近いのでしょうか? 先生にはいつ生まれてもおかしくないとは言われましたが・・・ 二人目なので急速にお産がすすむ可能性があると言われ、心配です。 経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また、子宮口が4センチ開いてからどのくらいかかるのでしょうか?

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 現在38週5日、子宮口1センチ開いてます。

    いつもお世話になります。(30歳、初産の者です) 今日は、先輩ママさんから体験談をお伺いしたいと 思い投稿させていただきます。 私は、妊娠8ヶ月の時に子宮頚管が通常より短く なっており子宮も柔らかくなってきているので 早産の可能性があるので安静にすることと、 張り止めの薬(ズファジラン)を処方されました。 1ヶ月、マタニティヨガをお休みして なるべく 安静にし、薬も欠かさず服用したおかげか? 妊娠35週の検診時に、子宮口は閉じているし 胎児の推定体重が2.5キロあるため、これ以上 体を大事にすると今度はかえって予定日を過ぎて しまうので張り止めの服用を中止しましょう!と いうことで早産せず、今に至ります。 今日の診察では、子宮口が1センチ開いている とのことでした。 先週の診察では、開いておらず その夜には内診が あったせいか?生理初日のような出血がありました。 本陣痛がいつやってくるか焦っていましたが結局 前駆陣痛のようなものがありましたが 今は痛みは全くありません。 ちなみに、予定日は今月の13日です。 もうそろそろ、破水が起こってもおかしくない 時期に入っていますので生理のナプキンのスーパー ガードを購入しました。 これから、毎日そのナプキンをあてようと思って いますが何かアドバイスお願いします。 あと、他にもあれば併せてお願いします。 お産は人それぞれだということは承知ですが 是非出産のお話を交えて聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 下腹部の張り、子宮が収縮するような鈍い痛みがあります。

    もうすぐ3歳になる娘と2人目大希望♪の27歳のママです。今まで初潮から14年間何も異常はなくすんなり1人目を授かったのですが・・・5/1から突然、初めての不正出血?そして以上な眠たさ、下腹部の鈍い痛み&張り・吐き気・めまいを起こし、8日昨日産婦人科へ見て貰いに行ってきました。もしかして・・・と思って少しは期待していたのですが、2人目どころか【無排卵】と診断されかなりのショックを受けています。 今月から突然生理がこなくなり、医師によると『まだまだ生理はこないネ!』言われ、ルトラールという排卵促進剤?を5日分処方して貰い、本日から薬と基礎体温を始めなければならなくなりました。しかし、それよりも不安で仕方ないのは、下腹部の膨らみ・子宮が収縮するような鈍い痛みがある事なんです!医師によると、『無排卵とこの下腹部の痛みは全く関係ないよ!どこか調子が悪いからだろう』と言い、とりあえず様々な検査に掛ける為、内診・血液2本分を採られました。医師は下腹部の張り&痛みよりも、無排卵を正常に戻す事を一番に話していましたので、そんなに重い病気ではないのかなぁ、と思ったのですが 昨日帰宅後、ネットでいろいろ調べてみたら、下腹部の張り・膨らみ・鈍い痛みは・・・子宮筋腫とか子宮ガンとか・・・不安になる事ばかりで落ち込んでいます。今とても精神的に敏感になっているからなのか、日に日に下腹部の膨らみが気になります。 恥ずかしいですが、股間部分からおへそ辺りまで6が月位の妊婦さんの様に膨れています。そしてその部分が妊娠中のお腹の張り・子宮の収縮する様な痛みを感じるんです。これは一体何の病気なのでしょうか??? 何かが下腹部の中で破裂しちゃうんじゃないか・・・と思う位です。どなたかこの症状に似た経験をされた方おられますか?又、思い当たる事を知っておられる方、教えてください。お願い致します。

  • 妊娠38週、この痛みはなんだろう?

    こんにちは。初めての妊娠で分からないことだらけなので、皆様のご意見をお聞かせください。 現在30歳で妊娠38週目に入りました。先週の検診で、まだ子宮口も1cm開いてるだけだし、初産なので予定日より遅れるかもしれないと担当医から言われています。見た感じお腹も全然下がってないので多分そうなるのかな?とは思っているのですが、昨日からお腹(下腹部。恥骨の上あたり?)が急にズキズキと痛くなっています。 ただ、陣痛みたいな感じではなく、長い時は5分間くらいぎゅぅーっと痛くなり、何時間もあけてまたぎゅぅーっと痛くなるといった感じが昨日は3回くらいありました。 これがけっこうな痛みで、その時は呼吸もできないし、じんわりと汗が出るくらいの痛みがあります。 ただでさえ痛がり恐がりなので、陣痛や出産のことを考えるだけで不安と心配に飲み込まれそうになります。 赤ちゃんの頭が動いたり、下がってくることによって痛みが出ているのでしょうか?ちょうど赤ちゃんの頭がある位置が痛み、そのとき胎動もあるので。 陣痛の練習にしては、本には生理痛の軽いくらいの痛みと書いてあったのに、私の痛みはそんなの超えています。普段の生理痛より痛いくらいで体が固まってしまいました。さすろうした主人にも「触らんといて」と言ってしまうぐらい・・・。もしこれが陣痛の練習なら、本番の陣痛はどんなものかと思うと恐怖でガクガクになります(- -; それとも何か他のトラブルによる痛みでしょうか?同じような経験をされた方やご存知の方がいらっしゃれば、ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 38週4日!前駆陣痛で参っています。

    前駆陣痛はかれこれ2週間弱ぐらいあり、ここ4,5日とても辛いです。 なんか天気がわるいとより痛みが増す気がします。今日は腰痛・生理痛(鎮痛剤飲みたいぐらいな痛さ)・股関節&恥骨の痛みがあります。 とりあえず腰痛は鈍痛で前駆陣痛は朝起きてから現在までシクシクしてます。 先週の金曜日検診に行って来たのですが、先生からは「子宮口はそれほど開いてないけど、張りは来てる(多分5分に1回ぐらい)けど入院するほどでもないからお家で様子を見てて」と言われました。 まだ陣痛に繋がらないので待ちぼうけで前駆陣痛の痛みに絶えています。 出産は2回目なのですが皆さん前駆陣痛始まってからどれくらいで陣痛になりましたか?

  • 臨月ですが、産院で内診がありません。

    現在38wの初妊婦です。 臨月に入ったら病院での検診は内診が始まるのかと思ったのですが、 36、37、38週と、内診は一度もありませんでした。 なので子宮口何センチ?とかも分かりません。エコーのみの検診なので、NSTもしていません。 今日も38週で検診に行きましたが、何も言われませんでした。 赤ちゃんの推定体重が2900グラム。分かったのはそれだけです。 昨日からよくお腹が張るなぁと思って夕方から間隔を計ってみると今のところ8~11分程度。全く痛くないわけじゃありませんが、痛みというほどでもない感じです。普段から生理痛がひどいので、もしかしたら痛みに鈍感なのではないか?と心配しています。 その他の症状としては恥骨痛・腰痛(尾骶骨の少し上あたり)・足の付け根(特に内側)の痛み・1時間1回程度の頻尿・おりものの増加などです。お産の兆候として本などに書かれている症状と似ているので、とても不安です。 また、関係あるか分かりませんが昨夜嘔吐してしまいました。 ・張りだけでも陣痛といえるのか? ・子宮口が開いた時の自覚症状はあるのか? ・出産間近の場合、医師はエコーのみで判定できるのか? という疑問があります。 少しでも知っている情報があれば教えて頂きたいです。経験談でも何でも、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 子宮口をやわらかくする方法

    現在、38週の後半です。(初産です) 赤ちゃんが少し大きめなのですが、 先生より出産方法についてのアドバイスはなく、 今のところ自然分娩の予定です。 なのですが… 先日、先生より「全然、子宮口が開いてない。このままでいくと難産になっちゃうよ。」 と言われてしまいました。 とにかく歩くように言われているのですが、今までしてきた運動は3つです。   ・毎日1時間近くは散歩(恥骨が痛い為、スピードは遅いかもしれません。)   ・踏み台昇降のような事。50回を1日2~3セット(お風呂の椅子の上り下り)   ・マタニティーヨガ…対した運動量ではないです(304分DVD)   ・ふき掃除 今日、子宮口をやわらかくする為の薬(膣錠)2回目で、 同じ事を言われ、悩んでいます。 もともと、内診が不得意で(ちなみにタンポンも苦手です)、 どうしても痛く感じてしまい、足に力が入ってしまいます。 やはり…難産になってしまうのでしょうか。 ラズベリーティーを現在調達中なのですが、 他に今からできる、子宮口をやわらかくする方法を教えてください。 できましたら、セックス以外でお願いします。主人が怖がりなもので…。

  • 赤ちゃんがおりてきてから出産まで

    現在妊娠10ヶ月38週6日目です。今日の健診にて触診、ドップラーでは赤ちゃんが下りてきてると言われましたが内診検査の方では特に産道や子宮口がどうという事は何も言われませんでした。赤ちゃんが下りてきただけではまだどれくらいで出産になるかはわかりませんか?赤ちゃんが下りてからだいたいどれくらいで出産になるのでしょうか?あまりに苦しいのであと1週間くらいで出産になってくれればと願っています。またお腹の張りは頻繁にあり下腹部痛、腰痛など伴います。胎児の体重は推定3キロです。運動をすればいいと聞いてますがもともと週3回は水泳に行ってますので加えて30分歩こうかと思ってますが。