• ベストアンサー

子宮口のチェック

こんにちは。36週に入った妊婦です。 今週から週1の検診になり内診も加わりました。 先生が「子宮口のチェックしますから・・・」といって内診したんですが あれってけっこう痛いんですね。(-_-;) 内診後2日経っても茶色いオリモノ(出血している?)がでています。 出産する痛さに比べたら話しにならないでしょうが 毎週やるのかと思うと憂鬱です。 出産された方は皆さん同じ思いしていたんですよね。 あー、我慢しなくては・・・・

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

4月に出産した新米ママです。内診は痛いですよね~。 でも私は先生によって痛みは違いました。まったく痛くない先生もいましたし・・・。 わたしは出産予定日の前日に検診で内診をした時に、「予定日通りに出産したいです」と先生に言ったら「じゃあ少し刺激しときますね」と言われ、子宮を刺激されました。すると、その夜から陣痛が始まり予定日通りに出産しました。内診はある程度刺激があるとお産のすすみが早いのかもしれませんね。 出産は内診時の痛みより、ずっと痛いですががんばってください。パソコン不慣れで乱文でごめんさい。

inukiti
質問者

お礼

4月に出産されたんですか?大先輩ですね! >内診はある程度刺激があるとお産のすすみが早いのかもしれません あー、そういう作用もあるんですか? 刺激も大事なんですね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.5

内診・・・痛いですよね(ToT) 後期に入ると毎週ですから憂鬱にもなります。 私も内診後はいつも少量の出血がありました。 おりものに混ざった出血。 内診の刺激による出血なので一日ないし2、3日後には止まりますが おしるしっぽい事もありますから、よくご自分で観察されるのが良いと思います。 あと、痛い時は「痛い!」ってちゃんと言った方がいいです。 あまり無理をすると、内診後、歩くのも辛くなる事がありますから。。。 私は一人目の時はずっと我慢してましたが、二人目の妊娠の時は思いっきり 「イッタッタタタタタタ!」と叫んでました(笑) 先生も、「今日はこの辺で止めておきましょう」と手加減して貰えて助かりました。 inukitiさんも痛い時は痛いって訴えた方が良いですよ♪ もう直ぐ出産!頑張って下さいね。

inukiti
質問者

お礼

wwweeeさんは毎週チェックされてたんですね。 私も毎週になるかもしれません。 今まで別の検査で内診したときは出血も当日中におさまっていたんですが 今回のように出血のまざったオリモノが続いたのが初めてだったので びっくりしました。(要観察ですね。) >inukitiさんも痛い時は痛いって訴えた方が良いですよ♪ 今度痛かったら勇気を出して(小心者の私)叫んでみます! ありがとうございました。

回答No.4

内診痛いですよね 医師によりけり妊婦によりけりだとは思うのですが 私はものすごく痛かったクチです 出血もあり こんな事されて大丈夫なのかな…と 不安になってみたり 医師に話すと多少の出血はよくある事なので 心配しないで下さいと言われましたが 「痛いのはやっぱり嫌だなぁ~」 などと思いながら受けていましたよ もうすぐ可愛いお子さんとのご対面ですね お産頑張って下さいね^^

inukiti
質問者

お礼

あぁ、やはりみんな通る道なんですね(-_-;) ダンナに愚痴ってもきっとよくわからないだろうな・・・って 男はいいよなーって思っていた今日この頃。 やはり女性同士で分かち合うのが一番ですね! アドバイスありがとうございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

出産時に助産婦さんが内診してくれたときは、 本当に内診しているの?というくらい痛く無かったです。 そのときに、医師の内診は器具をつっこんで、 がちゃがちゃしてるみたいに痛かったんですよ!と話すと、 男性医師は、どうせ痛いんだから、 早く終わらせようとするから、 余計に雑になって痛みが増すことが多いとか。 痛いときは、痛い!!と言っていいですよ。 こんなの出産のときの痛みに比べれば痛くないと 一人目のときの担当医師はいいましたが、 出産のときにあんな激しい痛みはありませんでした。 痛みの種類が別物です。 しかも二人目のときの担当医師は、 結構年配の医師だったんですが、 一人目のときの担当医師(まだ30代くらいの人)よりは、 痛みがマシでした。 そういえば、私は毎週はチェックされなかったです。 隔週くらいだったかな? 出産直前(破水や陣痛の前)の内診は、2回だったと記憶してます。 まあガマンしなくちゃ仕方ないんですけど、 痛いっ!!!と叫ぶくらいタダですから、 言っていいと思います。 私は、 痛っ!いたたたたたたた、いたたたた~ と内診が終わるまで言っていました。 挙句に終わってから、説明を聞くとき医師に、 めちゃくちゃ痛かったんですけど、 どうにかならないんですか?とも聞きましたよ。 そしたら、出産のときの痛みは云々ぬかしやがったんですけどね。 きっと、こうやって、女は、母は、 強くなっていくんだろうなあと思いました。 あと一息ですね。 出産は赤ちゃんとの共同作業です。 がんばってくださいませ。(^^)

inukiti
質問者

お礼

助産婦さんの内診は痛みがなかったんですか? 所詮男性は女性の痛みはわからないっていう感じですね。ひどいわ! >痛いときは、痛い!!と言っていいですよ。 この言葉に救われます。 私もせめてチェックが隔週だったらいいなー ebichu さんのコメント読んでいてなぜか面白かったです^m^ アドバイスありがとうございました。

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

臨月の妊婦です。 痛いですよね!内診。 子宮が開いていないからと「ちょっと我慢してね」と言われましたが 毎週されると、やっぱりキツイですねぇ。 ・・・ご質問は何でしょう?^^;(今更ですが) >内診後2日経っても茶色いオリモノ(出血している?)がでています。 ↑ コレの事でしょうか。 気になるようだったら、担当医にご相談された方が良いですよ。 おしるしだったら大変ですし。

inukiti
質問者

お礼

やっぱり痛みはみなさん味わっているんですね。 自分だけかな・・異常なのだろうか・・と思ってみたりもしたんですが。 ushyさんも臨月の妊婦なのですね! お互い出産を無事乗り切れるようにがんばりたいですね! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産直前 お腹の大きさ

    38週です。 子宮口は36週の検診でやと指一本分で、38週の検診でもそうかわってないとのことです。 36週からの内診では、内診後の刺激で、茶色い出血まじりのドロっとしたおりものがあり、痛くて、 37週の内診はそこまで痛くないにしても、同じようなおりものがでてました。 38週の検診は、痛かったもの、当日も翌日も出血のまじったおりものはありません。 良く動いてとの事で・・ で、今日、母に、お腹が小さくなってきたから 予定日あたりでうまれるかもね。といわれました。 出産がちかくなると、お腹が小さくなるってことはあるんでしょうかね? わたしとしても、なんだかボーンってよりは、まあるくなってるような気がしてきたり・・・? 子宮底長は33と、先週よりおおきくなってはいます。 どうなんでしょう?

  • 子宮口の刺激が怖くてたまりません

    このカテで知ったのですが、37週になると検診で子宮口をグリグリされるそうですが、 「悶えるほど痛い」とか「泣き叫ぶ痛み」と知り、 怖くてたまりません。 前回の36週の検診では、内診はしましたが 「子宮口はしっかり閉じてるね」と言われただけで、グリグリしたりはしませんでしたが、次の検診ではグリグリされるのではと不安で、 1日中憂鬱で食欲もわきません。 もともと怖がりで、日頃の普通の内診でさえも、時々痛みを感じてしまうほうで、出産も無痛を希望しているほどです。 私の場合、赤ちゃんが標準より大きいので、よけい、グリグリされそうな気がして・・・。 子宮口をグリグリされる痛みって、もう耐えられないくらいなのでしょうか? 何分くらいで終わるのでしょうか? 経験したかた、教えてください。

  • 内診グリグリの出血について

    38週6日の妊婦です。 今日の14時から妊婦検診があり 子宮口は3cm開いてるけど 赤ちゃんはまだ上の方にいると言われ 内診グリグリで刺激をしてもらいました。 先生からは出血があるかもしれないと 説明を受けましたが、 内診の際はさほど痛みもなく 診察後の出血もありませんでした。 しかし、先ほどトイレに行くと おりものに鮮血が混ざっていました。 紙で3~4回拭くほどです。 これは内診の際の出血なのでしょうか? 診察から時間が経ってからの 出血だったのでびっくりしています。 1人目の時は内診の刺激で 出血したことがなかったので、 ご存知の方や経験者の方がいれば 教えてください!

  • 子宮頸がんの検診

    を受けました。只今妊娠10週目の妊婦です。 検診を受けたところポリープがあるといわれ、今週病院で結果を聞いてみるのですが「また次に見たときに大きくなるようだったら手術してとることになるかもしれない。小さいままなら取らないから。」と言われました。 赤ちゃんに影響はありますか? 手術は、保険が効きますか? 次の検診まで長くて少し憂鬱な気分です。 目に見える出血はありません。 検診のときに押すと出血するとはいわれました。

  • 子宮口を縛る手術後について

    妊娠30週の時に出血があり急いで病院に言ったところ子宮口が1センチ開いていて子宮口も柔らかくなっているとのことですぐ入院になりました。 それから3日後内診したら2センチまで開いていたらしく次の日子宮口を縛る手術を受けました。説明ですと巾着のようにしばるとか。。。 術後3日で退院し只今34週に入るところです。でも相変わらず出血まじりのおりものが続いているのですがそれはしょうがないことなのでしょうか。先生は縛ってあるから張ったりすればそういうのもあると言いますが。 とにかく安静にと言われますけどうちにはやんちゃな2歳半の男の子がいます。安静とはどこまででしょうか。あと、抜糸はいつくらいにするものなのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • 子宮口4cm開くってどんなもの?

    現在37週の妊婦です。 30週の頃から切迫早産で入院して35週の日に24時間つけていた点滴を取り退院しました。 点滴を取ったらすぐ生まれそうなことを医師から言われていたにもかかわらず うれしいことに37週までお腹の中で持ってくれました。 赤ちゃんは内診すればすぐそこに触れるほどにおりてきている状態は変わっていないのですが 昨日の検診で、子宮もやわらかく子宮口も4センチ開大していると言われました。 上の子の出産の時は10分間隔から3時間で生まれてしまうと言うスピード出産だったため 今回はものすごく早いと思うから・・・と医師にも言われていて実際20分間隔になったら すぐ病院に来るように言われていました。 今の状態は、頻繁に張りはあるのですが、間隔は不定期で痛みも強くなく陣痛と言った感じではない気がします。 なので昨日の検診でまさか子宮口がそんなに開いているとは思わず、実際どの時点で病院に行ったらいいか 全くわかりません。先生は今週中に生まれるかもね!!と昨日言っていましたが、友達に話すと 子宮口4センチも開いてるのに入院しないなんておかしいと言われました。 みなさんは、赤ちゃんも降りてきていて子宮もやわらかく、子宮口4cm開大、張りも頻繁にある状態で どのくらいの期間で生まれましたか? また、どの時点で病院に電話したらいいのでしょうか? 痛みが着いてから病院へ行ったのでは、上の子のときが早かったので 車で出産!!なんて事態になりそうでとても怖くて・・・。 でも昨日の検診の時に入院とか全く言われなかったのでまだまだなのかなと思うと、大げさに電話するのもためらってしまいます。 皆さんの体験など聞かせてください。

  • 子宮頚官ポリープ

    妊娠9週に入ります妊婦です。 6週頃からたまに茶色の出血と言うかおりものが度々出ていたので 先週の検診の際に医師に尋ねたところ 子宮の入口にポリープがあるからその出血はそのためだが心配はいらない と言われました。 その後も度々茶色い出血はみられます。 医師は大丈夫と言うのですが 知り合いの知り合いで 妊娠初期にポリープが見つかり 医師に問題はない と言われていたのに 中期にポリープが炎症し 死産をしたと言う話しを聞きとても怖いです。 妊娠初期にポリープを発見して無事に出産された方いらっしゃいますか? 出血は出産まで続きましたか? 少しでも安心したいので よろしくお願いいたします。

  • 内診

    教えてください。 今、39週の臨月妊婦です。 前々回の検診での内診が、立てなくなるほどの激痛で、前回の内診は違う先生にあたり、痛くありませんでした。 今日検診があり、前々回の先生だったので、怖くて、思い切ってエコーの時に『内診が痛くて怖い』と言いました。 先生はとても優しい方で『出産はそんなもんじゃないよ~だから頑張って』といったことをおっしゃってくださり、私も、頑張ろうって思いました。 それで挑んだ内診は、全く痛くなく、内診後、先生にも『今日は痛くなかったでしょ?優しくしたからね~』と言われました。 ということは、前々回はわざと痛くしたの?と思ってしまいました。 というのも、前回の内診で『子宮口が少しだけ開いている』と言われたので、もしかしたら前々回の激痛は子宮口を開けたからなのかな?と思ったんです。 今日は子宮口の様子を見ただけなのでしょうか。 先生が子宮口を開けたりすることはできるのですか? もししなければ、予定日より遅れるということになるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのかも知れませんが、なんとなく聞けずに帰ってきてしまいました。 乱文ですみませんが、どなたか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮膣部びらんの出血について

    久しぶりにHをして、翌日から茶色い(出血)おりものが続いたので、婦人科で検診しましたら、子宮の入口が少しただれていてそこから出血していました。止血剤を服用して2日ですが、まだ出血しています。子宮癌検診の結果はまだですが、本格的にレーザー治療した方がいいなと先生に言われました。様子を見たいのですが、またHすれば出血すると思うと憂鬱です。病気ではないみたいなのですが、経験者の方や専門医様からのアドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう