• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

36週妊婦です。子宮口について

36週の妊婦なのですが、8ヶ月頃から赤ちゃんの頭が下がってると言われ入院し、退院後も張り止めを内服してました。 36週からは内服終了したのですが、 この間の検診で内診すると、 赤ちゃんの頭が指の第一関節くらいの距離にあるよーと言われました。 でも子宮口は閉じてるそうです。 ということは、子宮頸管の長さが第一関節くらいということですか?>_< できたら37週入ったら早めに産みたいのですが、、 というのも赤ちゃんが下がってきてから股関節痛、恥骨痛がやはり辛く、初期からの悪阻も終わらずいまだに吐いたり…赤ちゃん用品なども最低限は用意できましたが ずっと安静生活&吐き気&足が痛くて思うように動けず、家の掃除もままならず、早く解放されたい!と思ってしまいます。。 赤ちゃんは体重も2500gで問題なしといつ陣痛きても大丈夫といわれました。 初産ですし、運動なんてできていないのでこれでは赤ちゃんがそんな下がってても予定日頃になってしまうでしょうか?? 同じような経験ある方、教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして(*^^*) 今までに4人の出産経験のある者です(*^^*) 私も体質なのか、割と早めから赤ちゃんが下がり気味になり、一人目の時は入院させられましたが二人目以降は現実的に無理なので、早産予防の薬をもらって、正常な出産ギリギリの37週まで薬を服用していました。 一人目は下がり気味でも結局予定日の前日までもってしまい、二人目は予定日の4日前に出産、三人目は薬の服用をやめた途端に37週と2日ほどで産まれ、4人目はまだ薬を服用中でしたがちょっぴり早産の36週と4日で産まれましたが体重は2600くらいあったので普通に退院出来ました(*^^*) 相談者様はお一人目という事で、もしかしたら下がり気味でも予定日近くまでもってしまうかもしれませんが、 大変かもしれませんが赤ちゃん第一に考えますとやはりなるべく長くお母さんのお腹に居た方が良いと思います。 ちょっぴり早めに生まれてしまった四人目の子は、おっぱいの吸いが弱く、中々飲み終わらないわ飲んでは吐き戻し、日に日に痩せていってしまいました(;´д`)入院後まだ産後の疲れもある中病院を行ったり来たり。 薬や治療で治るものではないので、仕方なく少しずつ1時間おきに授乳をして、上手に飲めるようになるまで夜もまともに眠れず大変だった事を覚えています。 私は四人目だったので、孫のように可愛く、肝っ玉母ちゃんのいきに達していたので、精神的には何も苦痛に感じませんでしたが、きっと一人目だったらパニックで育児ノイローゼになっていたかもしれません。 早く産みたいお気持ちはわかりますが、やはり赤ちゃんの安全と健康が一番! つわりや足の痛みなど大変だと思いますがもう少しの辛抱です! 可愛い赤ちゃんの顔を見たら、今までの苦労なんて吹っ飛んじゃいますよ(*^^*) ママ頑張ったよ!赤ちゃんも頑張ったね(*^^*)って産まれたら是非言ってあげてください(*^o^*) 赤ちゃんが大きくなった時に、こんなに大変だったんだよって、笑って話せる日が来ますよ♪ ちなみに私はまた懲りずに5人目を妊娠中です。辛い辛いつわりの真っ最中(;´д`) お互い元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね!\(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってすみません。 回答ありがとうございます! 15日に、38週で赤ちゃんを出産しました!赤ちゃんは推定2800より、2480と小さく今は黄疸の治療中です! けれどおっぱいの吸いがすごく、3日目で100も飲みました(꒪⌓꒪) 確かにこの低体重でさらに36週だったら、さらに大変だったなと思います! しかも陣痛開始から3時間で生まれてくれました(*>ω<*) 妊娠期間は辛すぎたけど赤ちゃんを見ると吹っ飛びますね∩^ω^∩ 5人目を妊娠とは、、!すごいですねぇ(p_q*)尊敬いたします(◎_◎)‼  私は、、悪阻が長く辛すぎるので次の妊娠がこわいです。。 子育てがんばります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠35週3日の妊婦です。

    現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • 子宮口1cm弱開いてから

    いつもお世話になってます!★ 現在36週5日の妊婦です 32週から切迫早産で 36週と0日まで入院して24時間 ウテメリン点滴してました((+_+)) 入院中は子宮頸管長1.5~2cmを うろちょろしてました! 幸い35週後半で赤ちゃんの推定体重が 2700gあったのでもし早産しても 大丈夫とのことで36週で 退院することになりました。 一応6時間おきに36週6日まで ウテメリン内服をするように言われてます 今日退院して初めての検診だったのですが 子宮口1cm弱開いてて初産婦にしては かなり柔らかく、子宮頸管長も 1.4cmになってて元から赤ちゃんが 下がってましたが更に下がってるみたいです。 今日も朝ウテメリン内服してNSTしましたが 7分間隔でかなり立派な張りが きてたので 月曜日くらいまでには産まれそうやな と言われました! 赤ちゃんの体重も更に増えて 推定2900gになってました。 あと1日ちょっとで37週なので ウテメリンはやっぱりのんでて と言われましたがのんでもかなり カチカチに張ってます!! 子宮口も1cmちょい開いてて かなり張るし、赤ちゃん下がってるし.. 近いうちに陣痛きそうですかね?? 赤ちゃんも大きいし早く会いたくて会いたくて 22日で37週に入るのですがちょうど 22.23.24日が大潮らしいので 22くらいに陣痛がくるのを期待してます。 子宮口1cm開いると言われて1週間以内に 陣痛がきた人いらっしゃいますか?? すごく陣痛が待ち遠しくソワソワしてます よろしくお願いしますm(__)m

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

  • 切迫早産?について

    29週の妊婦です。 昨日検診で、赤ちゃんの頭が下がっていると言われました。 一ヶ月前から子宮頸管が短めで張り止めを一日4回飲んでます。暇さえあれば寝てるようにとのことで少しの家事はしててあとはずっと 横になってます。 昨日内診したら、赤ちゃんの頭にこつんとあたったと言われました>_< でも、先生がよく長さを測るからとよく見てもらったらうん!ちょっと下がってるけど大丈夫かな~2週間後も同じだったら入院ね、今は安静にしてること と言われたのですが、、 その日母親学級が2時間あったので(ずっと座ってるとすぐ張る)それには参加していいか聞いたらいーよー!でも極力安静にね、切迫の人はお風呂も週1でいいよとの返事でした。 今の状態って家にいる時安静にしてるようにすればさほど問題ないのでしょうか? 赤ちゃんの頭に当たったってそんな下におりてるの!?と思ったのですが(*_*) 本当にちょっとだけなのでしょうか 母親学級の時間が迫ってて私も先生も慌ただしくて詳しく聞けませんでした。。m(__)m あともうひとつ、恥骨痛と股関節痛がひどいのでトコちゃんベルトを購入したのですが 赤ちゃんがおりていても骨盤を締めて大丈夫でしょうか?? 経験ある方教えてください>_<

  • 妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて

    妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて 経産では開く場合もあるそうですが 初産でもし子宮口が開いた場合はどのような処置になるのでしょうか? また、経産だと多少開いていても普通に生活していたという話をみましたが 初産の場合、検索をかけたのですが分からなかったので質問させて頂きます 24週の検診で子宮頸管が3cmの為 張り止めの薬(1日3回)を処方され自宅安静の指示を受けました 寝たきりじゃなくてもいいけど張ったら横になってね、とのことでした 薬の副作用が強く朝主人を見送った後3時~4時まで寝て 夕飯の支度を休み休みするのと 掃除洗濯を2.3日に1回程 夕方から夜にかけて大人しく座ってる生活をしていました 26週の検診時 子宮頸管が3cmはあるが子宮口が開きそうな気がすると言われました 引き続き安静を言い渡されています 絶対安静ではなく、前回と同じ普通の生活はダメだけど起きてても言いという事でした この時、医師に聞きそびれてしまったのですが 子宮口が開くとどうなるのでしょうか? 出産になってしまうのでしょうか? また、1日数度 不定期に肛門の辺りでビクビクビクと痙攣のようなことが起きます 1分弱で収まります 赤ちゃんが動くのとは位置が違う感じがします ネットで調べた所、胎児がしゃっくりをすると感じると書いてある記事がありましたが 子宮口が開きかけていることと関係があるのでしょうか? もし似たような経験がありましたらご教授御願いします

  • 40週すぎ 子宮口刺激

    今日で40週3日になる二人目を妊娠中です。 今日検診でしたが、来週の火曜日までに陣痛が来なければ、入院し促進剤で出産をする事に決まりました。 38週から子宮口が2cm開いていますが、今日も変わらず赤ちゃんも下に降りてきていないとの事でした。 初産時は38週に子宮口を刺激されて、とてつもない痛みで出血もありその3日後に出産しましたが、今日先生(たまたま女の研修医でした)に刺激をして下さいと言ったら内診時に「どお?痛い?まだ固いよ~」と言われ、少し違和感があったくらいで、その後痛みも出血もありません。初産の時に刺激が陣痛に繋がったので期待をしていましたが、全然痛みがないので陣痛に繋がりそうもなくガッカリしています。皆さん刺激されると物凄く痛いと言いますが、今日の痛みのない刺激では意味ないのでしょうか?先生の刺激が甘いですか? 入院まであと5日なので、なるべく自然に陣痛がきてほしいので焦っています。 同じような経験された方や詳しい方、お話を聞かせてください。

  • 38週目の臨月妊婦です。

    38週目の臨月妊婦です。 赤ちゃんは3000g近いのですが、まだ下に降りてきてはいません。もう外に出しても良いと医者に言われ内診で子宮グリグリ されました。 もう痛すぎます😩 その後トイレに入ってから出血。 2日目も多少でています。 子宮グリグリ されるとどの位で陣痛きますか?

  • 子宮頸管が短くなってきている

    現在33週です。 お腹が張るので病院へ行ったところ、子宮頸管が2.8cmと短くなっていると言われました。 張り止めの薬を飲んで様子を見ましょう、とのことだったのですが、一時的に短くなるということはあるのでしょうか? 先日、旅行に行って、ちょっと歩き回ってしまったのです。 逆に、薬を飲んで安静にしていて、頸管が長くなる、ということはあるのでしょうか?

  • 38週、子宮口が痛い

    38週で初産の妊婦です。 妊娠中期から腰痛、後期から恥骨痛があり、 一週間ほど前から下腹部(子宮口あたり)が痛くなってきましたが、 お腹の張りというものがほとんどありません。 今日検診をしてきて、 「子宮口は1cm開いている。出産は予定日くらい」と言われました。 内診後に子宮口の痛み(ズキズキ)がひどくなりました。 下腹部の痛みは出産まで続くのでしょうか? 発育状況は問題ないそうですが、張りを感じないまま出産なんてあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮口が堅いと言われた現在39週の妊婦です

    現在39週を迎える33歳の初産の妊婦です。 この間病院で内診を受けたら子宮口が2センチで堅いので 柔らかくする注射をしましょうと言われ注射をしました。 内診がものすごく痛くて出血がかなり出ましたが、先生は心配ないです、 おしるし的なものでもあるのでと言われました。 予定日が11月26日であと少しなんですが、予定日までに産まれてくるかどうか 不安でたまりません。 赤ちゃんは下に下りてきてるけど、子宮口が堅いから注射をうちましょうと先生は言ってました。 注射をしたからといって、子宮口が柔らかくなるものなんでしょうか? また、バルーンを入れる人もいるみたいですが、そこまでしていないということは そこまで堅くないということでしょうか? あと、現在アレルギー性鼻炎になり歯磨きをすると痰が大量に出てきて 吐き気がして常に気持ち悪いです。 妊婦の人がよくなると、耳鼻科の先生に言われたのですが こういう症状の方いらっしゃいましたらそれも教えて下さい。 宜しくお願い致します。