• 締切済み

妊娠35週3日の妊婦です。

現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

3児の母です。 可能な限り、自宅でゆっくりされるのがベストでしょうね。 気になったのは、一時間に何回張るより、何分間隔かも、大切です。 今の時期は、張りはあるもんで陣痛の練習みたいなものです。 ですが、陣痛につながる張りは、規則正しくなってきたりします。 10分を毎回きる張りも陣痛につながります。 私は、二人目は痛みもない張りが10分をきっていて入院しました。 モニターをつけると、陣痛だね!と言われましたが、痛みはなく… 一時間後には痛みが一気にきて、その一時間後に生まれました。 予定日の次の日ですが。 携帯アプリで、陣痛を計るアプリもあります。 クリックで時間を記録してくれるので楽です。 張りが頻繁な時は時間も測って、いつもとら違うなら、すぐ連絡するようしてくださいね。

ms--br--ps
質問者

お礼

分かりやすい返信をありがとうございます!! 張りの感覚は、6分.5分.4分.と来て、一気に20分空いたり30分空いたりとバラバラでした。張りの回数ばかり気にして時間の感覚まで意識していなかったので、とても参考になりました。 そして、早速陣痛アプリをダウンロードしました! 返信を読んで、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

noname#188033
noname#188033
回答No.1

初めまして♪ 100%大丈夫です。とは言い切れませんが36週まではとりあえず必要以上に歩かず安静に(´∀`) 張り止めの薬も副作用があるなら担当医が仰られる通り飲まずに!! 36週入ったらバシバシ動いて下さい。初産なので産道を通る赤ちゃんがなかなかおりて来ないかもなのでお産がスム-ズに進むようガンガン歩いて良いですよ♪ あたしは3人目を去年のクリスマスに39週と1日目で産みました。 もおすぐで赤ちゃんに逢えますね(*U∀U*)楽しみですね。 安産でありますように☆彡

ms--br--ps
質問者

お礼

心温まる返信、ありがとうございました。 初産は、経産婦さんに比べ、出産に時間がかかると言いますよね。歩かなくては!と思いながら怠けていて、気合いをいれて産婦人科で行っている妊婦体操に参加していたところで、今回のような事になってしまいガッカリ... でも、yuzuponさんがおっしゃって下さった通り、36週に入ったらしっかり歩きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて

    妊娠中期(26週)で子宮口が開くことについて 経産では開く場合もあるそうですが 初産でもし子宮口が開いた場合はどのような処置になるのでしょうか? また、経産だと多少開いていても普通に生活していたという話をみましたが 初産の場合、検索をかけたのですが分からなかったので質問させて頂きます 24週の検診で子宮頸管が3cmの為 張り止めの薬(1日3回)を処方され自宅安静の指示を受けました 寝たきりじゃなくてもいいけど張ったら横になってね、とのことでした 薬の副作用が強く朝主人を見送った後3時~4時まで寝て 夕飯の支度を休み休みするのと 掃除洗濯を2.3日に1回程 夕方から夜にかけて大人しく座ってる生活をしていました 26週の検診時 子宮頸管が3cmはあるが子宮口が開きそうな気がすると言われました 引き続き安静を言い渡されています 絶対安静ではなく、前回と同じ普通の生活はダメだけど起きてても言いという事でした この時、医師に聞きそびれてしまったのですが 子宮口が開くとどうなるのでしょうか? 出産になってしまうのでしょうか? また、1日数度 不定期に肛門の辺りでビクビクビクと痙攣のようなことが起きます 1分弱で収まります 赤ちゃんが動くのとは位置が違う感じがします ネットで調べた所、胎児がしゃっくりをすると感じると書いてある記事がありましたが 子宮口が開きかけていることと関係があるのでしょうか? もし似たような経験がありましたらご教授御願いします

  • 妊娠8ヶ月 28週目で切迫早産と診断。

    初めて質問します。 宜しくお願いします! お腹の張りが頻回で受診したら、子宮口もしっかり閉じている、子宮頸管も3,7ミリ保っている 。 けれど張りがあるから、1週間ウテメリン1日3回 服用。その後の内診でも、赤ちゃんの位置も下がっていないし、順調に育っています。 子宮口なども変わりなし。 このまま様子見てと言われるかと思ったら張り止めは継続になりました。 結局、産休まで働く予定だった介護の仕事も安静で、、、初めての妊娠と言うこともありやはり心配だったので産休に入ることにしました。 薬を飲む様になって、仕事もしていないので確かに張ることもグッと減り、体も楽になったのですが、いきなりの安静指示で、自宅に居てもどこまでの安静なのか、助産師さんからは張り止め飲んでるんだからマタニティヨガはやっちゃだめ!と言われていて、散歩や買い物、外出 も控えた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 37週4日の妊婦です。

    36週の終わりまで、切迫早産の薬を1か月以上服用し、自宅安静の日々を過ごしていました。 実際には、36週4日目に、薬はやめました。 ところが、薬をやめてびっくり、お腹の張りは全くなくなっていて、痛みも全くありません。 どんなに歩いても何をしても、お腹が大きいだけで、妊婦だったけ?って感じるくらいです。 切迫早産と言われた時は、トイレにさえ行けない、1分も歩けないほど張って、痛かったのに。 ですから、37週までは、絶対に持たせてと言われてかなり安静を心がけてきました。 私は経産婦で、13年ぶりの4人目の出産ですし、すぐに生まれやすいだろうということと、 赤ちゃんはその時はまだ小さかったので。。。 ところが3日前に、検診にいったところ、赤ちゃんは2800にまで育ち、赤ちゃんは、 動きすぎと笑われるくらいに、動いていて、先生は、 「全く出産の兆候なしです!普通、4人めさんの経産婦で、切迫早産なら、こうはならないけど~ 出てくるんだけど~」と笑っていて、 「もう、出てきてかまわないし、じゅうぶんに育っていますし、産んでいいよ!今日から、バンバン動いて出してあげてください!」 って、言われてしまい、私は、今更?今度は動けと?と、落ち込んでしまいました。 その日の夕方から、マタニティビクスのDVDを2時間に、ウォーキング1時間してますが、 お腹は全く張りません(泣) バンバンお腹張らせてね、痛くても歩いてねと言われていますが、張りません。 妊婦だということを忘れてしまうほど、楽になっちゃいました。 こんな経験した人いますか?兆候なしにいきなり陣痛きて産めた方いますか? 陣痛につなげたいのですが、どんなに頑張っても、お腹張らないんで、なんだか落ち込んでしまいました。どなたか、似た経験をされた方、私に体験談を聞かせてください。

  • 前置胎盤?

    今二人目妊娠中で16週の妊婦ですが 昨日お腹の張りで産科にいった所 子宮頸管の長さが3センチなのと 胎盤が低い位置にあると言われて また張り止めを飲んで来週検診すると言われました 胎盤はまだ上がるかもしれないと言われたのですが 胎盤が低くて子宮頸管が3センチだともしかしたら入院の可能性とかありますか? 16週頃の頸管の長さは大体なんセンチあれば大丈夫なんですか? 上の子がまだ2歳なのでできれば入院は避けたいのですが…

  • 子宮頸管が短すぎませんか?

    子宮頸管について質問です。 今日24週の検診に行ってきました。 マタニティヨガをしたかったので、ヨガの教室から「子宮頸管が正常か聞いてきてください」と言われ、先生に質問しました。 内診の結果、3センチくらいで、先生から、マタニティヨガはオススメしません。 と言われました。 普通は4センチくらいと思っていたので、3センチは短すぎないかと心配になり、色々聞きましたが、先生は 「張りがあったらとりあえず休憩して、張りが収まらなければすぐに受診してください。あまり激しい動きはせずに、もし運動などがしたかったら散歩程度にしてください。」 子宮頸管は短すぎではないですか?問題ないですか? と聞くと 「前に比べたら少し短くなっているけど、子宮が大きくなるとどうしても短くなっていくから、大丈夫ですよ。」 と言われ、次の検診も何の問題もないからと、4週間後になりました。 皆さんの書き込みをみていると、3センチより短くなったら、入院や薬を服用しているというのが多かったので不安になっています。 早産の判断は子宮頸管の長さだけではなく子宮口などや、これまでの子宮頸管の長さなどもみた総合的な判断とはわかっているのですが、やはり心配です。 今回、子宮ていも前より5センチも大きくなっていて看護師さんにびっくりされて、測り直されました。 でもそれも問題ないそうです。 初産で心配だらけですが、24週で子宮頸管3センチくらいは大丈夫でしょうか? また、安静にしていれば、子宮頸管って長くなるのしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在妊娠35週です。

    現在妊娠35週です。 30週からウテメリン服用中。 赤ちゃんの体重約2300g。 違和感があり、夜中病院に行ったら子宮頸管17ミリとのことでした。 やはり正産期までは安静ということで帰宅しましたが、来週健診があり車で片道15分、家族は仕事なので自分で運転して行こうと思いますが、大丈夫でしょうか? それで陣痛が起きたとして産まれても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

    只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

  • ただ今37週に入った妊婦です。

    ただ今37週に入った妊婦です。 お腹の張りと子宮が2cm開いてしまったことからウテメリンを内服しており35週から一週間ウテメリンの注射を通院で投与していました。 36週からはウテメリンの内服薬のみの服用となり37週に入ってからは服用していません。しかし、今まで服用していた反動からかお腹の張りがひどくお腹の子が心配です。 とくに出血も痛みもないのですがこの時期になると多少張りがあるのは仕方ないことなのでしょうか?また、同じような経験された方は出産は予定日より早かったでしょうか? 明日検診なのですが心配になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 妊娠30週・・お腹がコチコチです。

    お世話になります。妊娠30週になった者です。 2週間くらい前より、お腹の張りが気になるようになり、 現在では張っていない状態の方が少なく、 起きている間はお腹がずっとコチコチの状態です。 それでも座っていればまだ楽なのですが、 立って家事でもしようものならすぐに張ってしまい、つらくなります。 先日病院でNSTをとってみたら、やはり山は小さいのですが 定期的に張りが確認されました。 しかし子宮頸管は長さもあり、早産の傾向は見られないということで 医師の診断は「問題なし」ということでした。 私が食い下がって、「ずっと張りが続くのはおかしいのでは?」と 質問してみたところ、 子宮頸管に長さがあれば、早産はまずあり得ないとのことでした。 安静の指示もなく、薬も処方の必要なしと医師は判断したようですが、 私があまりにも心配していたら、 「気休めになるでしょ」と処方して下さいました。そして 「もし気になるようなら、随時救急対応で診察しましょう」と。 一般的にはお腹の張りがおさまらない場合は注意を要することが 多いですよね。なので、医師の指示も 本当にこんなんで大丈夫なのか、心配です・・・。 ご経験者の方で似たような状態にあった方はいらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう