• 締切済み

妊娠35週3日の妊婦です。

現在、初めての妊娠をしている者です。 間も無く36週に入るのですが、7ヶ月頃から張りがきになるようになり、張り止めを月に一度、一週間分だけ服用していました。 34週の検診で、頸管長が2.4センチと少し短めでしたが、特に安静にしてください等の指示は出ず、帰って来ました。そして、二週間後の検診で張りがあることを伝えると、モニター計測することになり、40分で4回程針の山が見られました。合わせて、内診で頸管長を見ると前回と変わらず2.4センチ。子宮口も開いていないため、張り止めを頂き、念のため3日後に様子を見るために来院するように言われ、帰宅しました。 しかし、張り止めによる副作用(酷い動悸、手足の震え)があり、病院に電話し、服用を辞めるように指示され、1日早く病院に行き、子宮頸管や子宮口を見ていただきました。 結果、子宮頸管は2.2センチ(多少、誤差もあるから大丈夫だろう)子宮口も開いていないと言う事、また、36週に入ればいつ産まれても大丈夫です。と言われているので、副作用を考え、張り止めは中止し、膣内にある細菌による早産を予防するための飲み薬だけを頂いて帰宅しました。 座っていると、1時間に6回程貼ります。すぐに治まり痛みもありません。 ただ、回数が多いので気になります。今回も特に安静に!と言う指示はありませんでしたが、お腹が張らない程度に意識しながら生活しています。 子宮頸管の長さは特に短めとは言われなかったのですが、少し心配です。とは、言いながら、子宮頸管が2.2センチの割に全く出産に繋がる兆候もないため、大丈夫かな...と不安です。 35週に入るまでは、やはり安静にしていたほうが良いのでしょうか。また、この程度の頸管長であれば、まだ出産に繋がる兆候は現れないのでしょうか。 初めてでなにも分からないので、私のような方がいらっしゃいましたら、ご意見頂けると嬉しいです。 分かりにくい、文章失礼しました。

• 妊娠

みんなの回答

• ahah14
回答No.2

3児の母です。 可能な限り、自宅でゆっくりされるのがベストでしょうね。 気になったのは、一時間に何回張るより、何分間隔かも、大切です。 今の時期は、張りはあるもんで陣痛の練習みたいなものです。 ですが、陣痛につながる張りは、規則正しくなってきたりします。 10分を毎回きる張りも陣痛につながります。 私は、二人目は痛みもない張りが10分をきっていて入院しました。 モニターをつけると、陣痛だね!と言われましたが、痛みはなく… 一時間後には痛みが一気にきて、その一時間後に生まれました。 予定日の次の日ですが。 携帯アプリで、陣痛を計るアプリもあります。 クリックで時間を記録してくれるので楽です。 張りが頻繁な時は時間も測って、いつもとら違うなら、すぐ連絡するようしてくださいね。

ms--br--ps
質問者

お礼

分かりやすい返信をありがとうございます!! 張りの感覚は、6分.5分.4分.と来て、一気に20分空いたり30分空いたりとバラバラでした。張りの回数ばかり気にして時間の感覚まで意識していなかったので、とても参考になりました。 そして、早速陣痛アプリをダウンロードしました! 返信を読んで、気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。

noname#188033
noname#188033
回答No.1

初めまして♪ 100%大丈夫です。とは言い切れませんが36週まではとりあえず必要以上に歩かず安静に(´∀`) 張り止めの薬も副作用があるなら担当医が仰られる通り飲まずに!! 36週入ったらバシバシ動いて下さい。初産なので産道を通る赤ちゃんがなかなかおりて来ないかもなのでお産がスム-ズに進むようガンガン歩いて良いですよ♪ あたしは3人目を去年のクリスマスに39週と1日目で産みました。 もおすぐで赤ちゃんに逢えますね(*U∀U*)楽しみですね。 安産でありますように☆彡

ms--br--ps
質問者

お礼

心温まる返信、ありがとうございました。 初産は、経産婦さんに比べ、出産に時間がかかると言いますよね。歩かなくては!と思いながら怠けていて、気合いをいれて産婦人科で行っている妊婦体操に参加していたところで、今回のような事になってしまいガッカリ... でも、yuzuponさんがおっしゃって下さった通り、36週に入ったらしっかり歩きたいと思います。 本当にありがとうございました。